HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 カリスマ   2022年7月28日(木) 12:51  Mail
[修正]
こんなに輝いて咲いていたのです
今は影も形もありません"(-""-)"
・・・・
高校野球県大会
横浜高校が優勝しました
我が家は、野球一家で・・・
次男坊は横高野球部でした
・・・・
野球の神様が
横高を選んでくださったようです(^^♪

  なずな  2022年7月28日(木) 20:28 [修正]
栞さんこんばんは

カリスマ名前のよく似合うバラですね。
太陽のような輝きのある素敵な薔薇ですね。
高校野球県大会横浜高校が優勝おめでとうございます。

同じ県人として嬉しいです。
これからの活躍が楽しみですね。

 カワラヒワ 山本  2022年7月26日(火) 21:14
[修正]
くりはま花の国の駐車場で欅の実を食べていました。

 カワラヒワ 山本  2022年7月26日(火) 21:18 [修正]
幼鳥です。

  山本  2022年7月26日(火) 21:20 [修正]
実を食べていました。

  なずな  2022年7月27日(水) 6:35 [修正]
山本さん、おはようございます。

カワラヒワの親子ほほえましい光景が目の前に
広がって思わず笑顔が出てしまいました。

ケヤキの実小さくて幼鳥にはちょうどいい大きさですね。
餌をおねだりする様子かわいいです。
家の近くに、探鳥地があってうらやましい限りです。
熱中症、コロナと大変なときですが、お体に気をつけて
鳥見楽しんでください。

 ラブソインブルー   2022年7月26日(火) 16:25  Mail
[修正]
ブルーの薔薇
あまりありません
・・・
名前はブルーですが…
・・・
このバラも
今は無きばら"(-""-)"

  なずな  2022年7月26日(火) 20:58 [修正]
栞さん、こんばんは

ラブソインブルー素敵な色合いとかわいい姿のバラですね。
バラを鉢植えにしておいて根っこを幼虫に食べられて
枯れてしまったのもたくさんあります。
今は数は少なくなりましたが、地植えにして
大きく育て楽しんでいます。

 炎天下   2022年7月24日(日) 13:21  Mail
[修正]
画面の上から3分の1くらいのところを、左右に走るのが晴海通り(左ー築地・銀座。右ー晴海)。縦に走るのが清澄通り(下ー勝鬨・豊海。上ー佃島・門前仲町)。
午後1時頃、我が家のヴェランダから撮りました。

炎天や街行く人に影のなく  三 寸

  なずな  2022年7月24日(日) 19:13 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

お住まいのヴェランダからの眺め素敵です。
私の周りにはそんなに広い車線はありません。
歩道もしっかり確保されていて最高ですね。
炎天下で外を歩くのもはばかれるこの頃お体には
気をつけてお過ごしください。

 羽があれば・・   2022年7月25日(月) 23:58  Mail[修正]
高いところにいると
羽があれば
ふわふわと飛べたら…
なんて気が起こるに違いないと・・・
・・

 栞 様   2022年7月26日(火) 8:59  Mail[修正]
コメントありがとうございます。

そうですね。
「羽があれば
ふわふわと飛べたら…」
そんな気持になってもよさそうですね。

でも、我々はロマンティストでないので、ウワー、暑そう! 銀座も、豊洲ビバホームも、行くのが大変!家に籠っていようーーそんなことしか考へません。もっと、夢を持ちたいものです。

 毎日が・・・   2022年7月26日(火) 16:11  Mail[修正]
嘘のように
何もない日々・・・
自分が動かなければ
何も起こらない
・・・
家の中の何かを見れば
それにまつわる
過去を思う…‥
・・・
起きて、
食べて
寝て
また起きて食べて…
・・・
自分が何か起こさなければ
何も起こらない…
・・・
それを
平和と
呼ぶのでしょうね。
・・・
そんな日々‥・・
・・・
空をふわふわ飛んで下界を見る…
夢かも・・・・(^^♪

 この花は   2022年7月24日(日) 19:18  Mail
[修正]
咲きすぎたので、枝ごと切り取って活け花にしたのです。スウィートバジルです。採種のための花としては、もう少し秋が深まってから咲いたものを。でも葉も芳しそうで、十分使えますね。

ただし、これは我が家ではありません。三寸の俳句の先輩のお宅で、我が家にも種を分けて下さいました。三寸が退院1週間後の3月10日に、室内で蒔いたところ、すぐに発芽しました(この欄にも載せていただきました)。世間一般のバジルより早かったでしょう。

外に出してからも一応順調に伸びましたが、スピーディーとか、グングンというほどではなく、花も未だ咲きません。その状況を親元(先輩)に知らせたところ、先方の写真を送ってくれました。我が家のバジルは完全に追い抜かれています。

でも、間もなく花が咲き、葉も収穫できましょう。前にも申した通り、私の大好物で、初冬まで楽しめます。

  なずな  2022年7月25日(月) 7:30 [修正]
ゆちゃん、おはようございます。
三寸さんの先輩のお宅から種を頂き種まき育ってるご様子
素敵です。
種から育てると愛情もひとしおきっと美味しいバジルに
育つことでしょう。
活け花にしてもとてもすずしげでいいですね。

収穫が楽しみですね。

 幼虫 山本  2022年7月21日(木) 22:44
[修正]
我家のフヨウノキで撮りました。この幼虫の名前を教えてください。

  なずな  2022年7月21日(木) 23:23 [修正]
山本さんこんばんは

この虫は芙蓉の葉っぱが大好きなフタトガリコ.ヤガの幼虫
ではないでしょうか?

 イソヒヨドリ 山本  2022年7月22日(金) 21:35 [修正]
早速の回答ありがとうございます。フタトガリコ.ヤガ初めて知りました。成虫を全く連想できませんでした。ガの世界も面白そうですね。城ケ島で撮ったイソヒヨドリです。

  なずな  2022年7月23日(土) 19:57 [修正]
山本さん、こんばんは

イソヒヨドリの幼鳥かわいいですね。

 ピース   2022年7月22日(金) 13:14  Mail
[修正]
黄色の薔薇の名前
・・・・
なんでロシアは
ウクライナを
攻撃するのでしょう・・・
・・・・・
平和を心から願います。

  なずな  2022年7月22日(金) 20:22 [修正]
栞さん、こんばんは

ピ−スの名前をもらった黄色い薔薇、平和を願ってつけられたのかも
知れません。
悪魔に魂を抜き取られたようなロシアの振る舞い人間として悲しいです。
平和が一刻も早く訪れることを願っています。

  リコリス  2022年7月23日(土) 6:34 [修正]
栞さん、なずなさん、おはようございます。
ピースは、横須賀のヴェルニー公園にもあります。
リヨンがナチスの占領下に置かれる直前、
本国に逃れるアメリカ領事に託されたのだそうです。
第二次世界大戦終了後の1945年、
そのバラは世界の平和を願って「ピース」と命名されたそうです。

  なずな  2022年7月23日(土) 19:55 [修正]
リコリスさん、こんばんは

薔薇の名前のピ−スの由来よく分かりました。
ありがとうございます。

  リコリス  2022年7月22日(金) 5:55
[修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
20年程前、働いていたクリニックの薬局に、毎日鉢植えの花を飾っていました。そうしたら、2階にショートステイを作る時に、「毎日それぞれのベッドに花を飾って下さい。鉢を置くスペースを作ってあります。」と言われ、それはもう毎朝仕事前に大変な思いでやっていました。日に当てて休ませる鉢と、枕元に飾る鉢とが必要で、30〜40鉢は確保していました。たまに鉢にアリが巣を作って、枕元から這い出してきて大騒ぎになったり・・・退職する時、花壇にたくさんの果樹を残してきましたが、何本かは枯れたり切られたりしているようです。グレープフルーツは、輸入が始まった中学3年の時に種を撒いて、すくすく育っていましたが、大学の時に下宿していたら、枯れてしまいました。残念です。

  なずな  2022年7月22日(金) 20:15 [修正]
リコリスさんこんばんは
いろんな体験をされたのですね。
きっと一生懸命に作業をされたのだと思います。
趣味でやるのと仕事でやるのでは違うのかも
知れませんね。

私はあくまで趣味です。大好きな植物を育て管理するのが
楽しくて仕方ありません。
気がついたらお花に語りかけています。

グレ−プフル−ツ枯れてしまって残念でしたね。

 特養ホームの屋上にて   2022年7月21日(木) 18:26  Mail
[修正]
特別養護老人ホーム 晴海苑(東京都中央区晴海)は朝潮運河沿い・朝潮大橋脇にあり、敷地の中から鯊釣りもできます。
ここのケアマネには我が家も大層お世話になっています。

屋上には御覧の向日葵の他にも、色々な植物が。14年前の開所式で食べたグレープフルーツの種を、ケアマネが蒔いたところ、大きく成長して、今年はたくさん実をつけています。以前なずなさんに頂いた種(何の種だったか忘れました。すみません)を、この施設に進呈したこともあります。広い屋上となると、土を始め、手入れが大変でしょうね。

健全・良心的な福祉施設として、評判がよく、我々も喜んでいます。


  なずな  2022年7月21日(木) 19:19 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
特養ホ−ムの屋上いろんな植物が植えられていて
素敵な場所ですね。
ヒマワリからはパワ−を感じます。
種から育てたグレ−プフル−ツが14年経過ですか?
実をたくさんつけて素晴らしい管理だと思います。
広い屋上のお手入れはいろいろ大変な作業だと思いますが、
管理に携わってる方は楽しんでやってるのかも知れません。
私は花の世話をするのが大好きで草取りや木の剪定も
楽しんでいます。大変だと思った事はありません。
何となく管理の方の気持ちが分かるような気がします。

 植物と・・・   2022年7月22日(金) 0:47  Mail[修正]
「私は何のために生きているのがろう」・・・
湯船に浸りながら
考えまして…
庭にある薔薇たち・・・
ベランダの鉢植えの花たち…・
・・そう、私がいなかったら・・・
・・・・
そう、この子達のために…だわ(^^♪
・・・・
植物は、私にとって
生き甲斐のようです。


 カワラヒワ 山本  2022年7月21日(木) 22:34
[修正]
くりはま花の国でカワラヒワ。

  なずな  2022年7月21日(木) 23:30 [修正]
カワラヒワの羽の色模様全て美しく
大好きな小鳥です。
写真楽しみにしています。

 コゲラ 山本  2022年7月21日(木) 22:35
[修正]
くりはま花の国でコゲラ。

 ヒマワリ 山本  2022年7月21日(木) 22:39 [修正]
くりはま花の国でヒマワリ・ヤマユリ・ヤブカンゾウ。

 ヤマユリ 山本  2022年7月21日(木) 22:40 [修正]
追加写真

 ヤブカンゾウ 山本  2022年7月21日(木) 22:41 [修正]
追加写真2

  なずな  2022年7月21日(木) 23:28 [修正]
くりはま花の国のコゲラちゃん、
かわいいですね。
お花も元気に咲いていて素敵です。
私は家でオ−プンガ−デンや庭、家庭菜園の手入れで
毎日楽しんでいます。

 ジュリア   2022年7月17日(日) 18:25  Mail
[修正]
素敵でしょ!?
大好きな薔薇です
このバラを好きと
言っていた
お友達を思い出すのです
彼女どうしているかな・・・・・
演劇を始めたころ
台本の印刷など
色々活躍
してくれた人です。
・・・・・・
お花を見ると
それぞれに
思い出があります。
・・・
地植えにしたジュリア
元気がなくなって…
今日掘り返して
鉢植えにして
二階のテラスに
持ってきました。
再生してくれることを
願って・・・・

  なずな  2022年7月17日(日) 20:08 [修正]
栞さん、こんばんは

素敵な色、姿、落ち着いた趣のバラですね。
バラの花を見てお友達を思い出すってすてきなことだと
おもいます。
ジュリアの再生上手くいきますように・・・

 どんどん出しましょう!(^^)!   2022年7月13日(水) 16:50  Mail
[修正]
バロンジロウドラン
「趣味の園芸」に
大きく写真が載ってまして
「絶対欲しい!」と
・・・・
そして我が家に・・・
一度咲いて・・・二度目に咲くのは
見られませんでした…
どういうわけか・・・。
高価でした"(-""-)"
・・・
写真も、もう少し美しくはっきりと
写せなかったのが残念です。

  なずな  2022年7月13日(水) 17:07 [修正]
栞さん、こんにちは〜

落ち着いた色合いの素敵な薔薇ですね。
二度目は・・・残念でした。
挿し木して増やせるだけ増やしておくといいですね。
多すぎれば近くの方に差し上げれば喜ばれます。

 やはりバラです(^^♪   2022年7月13日(水) 0:06  Mail
[修正]
以前はほとんど鉢植えでした
雨が当たらにように
テラスに屋根を付けていました。
・・・・
地植えにして元気になったものと
ダメになったものと
種類によって
いろいろでした・・・・。
・・・
こんなに素敵に
咲いていたのでした・・・・・。

  なずな  2022年7月13日(水) 5:49 [修正]
栞さん、おはようございます。

栞さんの薔薇の園いろんな品種の薔薇でいっぱいでしたね。

思いでの薔薇の花どんどん出してください。

今年は暑すぎて私の家の薔薇たちは一休みしてるようです。
秋になったらまた元気に咲いてくれると思っています。
四季咲きが数種類あるので楽しみです。

 コチドリ 山本  2022年7月10日(日) 21:31
[修正]
長瀬海岸、コチドリが抱卵していました。

 コチドリ 山本  2022年7月10日(日) 21:33 [修正]
抱卵交替です。

 コチドリ 山本  2022年7月10日(日) 21:37 [修正]
人が来る気配を感じると即、巣から離れ様子を伺います。

 コチドリ 山本  2022年7月10日(日) 21:43 [修正]
近くてもじっと座っていれば抱卵します。立ち上がるとすぐ巣から離れます。

 コチドリ 山本  2022年7月10日(日) 21:47 [修正]
人が近づいてくると気を引こうと目立つ行動をします。

 コチドリ 山本  2022年7月10日(日) 21:48 [修正]
追加写真

 コチドリ 山本  2022年7月10日(日) 21:51 [修正]
一週間後、コチドリ・卵、見当たりませんでした。

  なずな  2022年7月11日(月) 5:12 [修正]
山本さんおはようございます。

長瀬海岸でもコチドリの抱卵があったのですね。
卵4個の行方は・・・・
カラス?それとも人?
サンコウチョウは人が卵を盗んでいくこともあるとか聞いたことがあり
行方が気になりました。
生まれてどこか他に連れて行ってればいいのですが・・・

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design