HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 寒くなりましたね。 ひろこ  2017年11月19日(日) 16:17  HP
[修正]
雨が降る前の一昨日紅葉狩りに出掛けました。
伊豆 修善寺 虹の郷へ。
丁度見頃でした。

  なずな  2017年11月19日(日) 20:13 [修正]
ひろこさん、こんばんは

青い空をバックに紅葉がきれいですね。
ちょうど見ごろだったようでよかったですね。

 芦名堰 銀次郎  2017年11月19日(日) 15:26  Mail
[修正]
このところセキレイが常連のようです。
ハクセキレイとキセキレイのバトルです。

 キセキレイ 銀次郎  2017年11月19日(日) 15:28  Mail[修正]
飛翔姿です。

 キセキレイ 銀次郎  2017年11月19日(日) 15:30  Mail[修正]
足元に来ました。

  なずな  2017年11月19日(日) 20:12 [修正]
銀次郎さん、こんばんは
キセキレイとハクセキレイのバトルそしてキセキレイの飛翔
近くにも来てくれて楽しい鳥見になりましたね。
近くに来てくれてきれいに撮れてよかったですね。

 ウラナミシジミ talksun  2017年11月19日(日) 15:18
[修正]
近くの空き地で見かけた「裏波小灰蝶」です。
翅を広げたシジミは同じような色合いなので区別が難しいです。

  talksun  2017年11月19日(日) 15:19 [修正]
翅を閉じるとそれぞれ色合いや模様が違います。

  なずな  2017年11月19日(日) 20:09 [修正]
talksunさん、こんばんは

翅を閉じた時と広げた時をみると違う蝶のように
見えますね、
同定するのに苦労しますね。

ウラナミシジミ、寒くても元気いいようで
良かったです。

 ジョウビタキ talksun  2017年11月18日(土) 9:57
[修正]
寒いので、近くの空き地でジョー君への餌やりです。
数日行っていなかったのですが、殆ど待ち時間なしでやって来ました。

  talksun  2017年11月18日(土) 9:58 [修正]
散歩道なので、スマホで撮って行く人もいます。

  なずな  2017年11月18日(土) 15:43 [修正]
talksun さん、こんにちは

ジョー君きれいですね。
寒くてエサ取りも大変な時期人と仲良く出来るって
頭いいんでしょうね。
色々考えて寒い時期を生き抜くすべを見つける
すごいと思います。
我が家にやってくるジョ−君まだきていません。
どうしたのでしょう・・・・

 キキさん   2017年11月18日(土) 8:43
[修正]
お早うございます。
我が家でも、夏井先生のテレビの俳句に、はまってます。
一枝に 
 秋色重ね
  ベランダに
ありがとうございました。




 ミユビシギ ソラママ  2017年11月17日(金) 22:07
[修正]
こんばんは
昨日と一昨日はお世話になりました
あと少し時間が有ったのならと後ろ髪を引かれる気持ちでした
今日は家で雑用をしていましたが明日は雨やっぱり出掛けないと
ダメもとで海岸へ、やっぱり見当たらないと思いながら沖に目を向けたらダンゴ?
ミユビシギの群れが可愛かったです、ピンボケまあ私だからこんな感じですね(*^^*)お許し下さい

  なずな  2017年11月17日(金) 23:16 [修正]
ソラママさん、こんばんは

帰らなければならないとほんとにあと少しと思いますよね。
今日はミユビシギのお団子が撮れラッキ-でしたね。
浜辺でも見られて良かったですね。
明日は雨の予報です。
骨休めには最高かも〜

ゆっくり休みましょうね。

 ヒメアカタテハ talksun  2017年11月17日(金) 15:42
[修正]
近くの空き地の草むらで見かけた「姫赤立羽蝶」です。
蝶も主役が微妙に変わり、今はモンシロチョウとキタキチョウが多く、見かけなくなった種類もかなりあります。

  talksun  2017年11月17日(金) 15:43 [修正]
翅を閉じたものを…。

  なずな  2017年11月17日(金) 20:47 [修正]
talksunさん、こんばんは

ヒメアカタテハとてもきれいですね。

まだ健在でしたか?
モンシロチョウやキタキチョウこちらでは
小さなシジミチョウの仲間を見ることがあります。

 ブルーベリーの紅葉   2017年11月16日(木) 17:10
[修正]
今春、花の咲いたところを載せていただきましたが、その際、なずなさんから、異種のブルーベリーを一鉢そばにおけば実がなると、お教えいただきました。
そのとおりにしたところ、両方の木に、十粒ほどですが実がつき、なかなか美味でした。
そして、今は紅葉しています。我がヴェランダでは、櫨を凌ぐ鮮かさです。次々と楽しみました。

  なずな  2017年11月16日(木) 20:23 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
ブル−ベリ−の紅葉きれいですね。
異種を隣に置いて実がついてよかったです。

来年はたくさんの実がなることでしょう。
楽しみですね。

 色様々に kiki  2017年11月17日(金) 10:26 [修正]
一枝に 
 秋色重ね
  ベランダに

もう出掛けることもなく、プレバトというテレビの俳句にはまっています。
夏井先生が毒舌で面白く、こんな楽しみ方もいいですね。
写真は先日のお酉様から、シャンシャン早く見たい。

  なずな  2017年11月17日(金) 20:44 [修正]
kikiさん、こんばんは

俳句すてきです。
ゆちゃんのベランダの光景に一句いいですね。

シャンシャンかわいいですね。
きっとたくさんの方が会いに駆けつけることでしょう〜♪

早く会えるといいですね。

 ありがとうございました pastel24  2017年11月17日(金) 7:39  HP
[修正]
昨日は大変お世話になりました。
おかげでワンカットだけでも撮る事が出来幸いでした。
あの後、買い物がてら畑に寄ってみました。タヒバリが数羽、いつもの用水路にはタシギを2羽確認出来ました。タシギの方はあの時間でしたので証拠写真以下レベルだったのでタヒバリとハクセキレイのツーショットを載せさせていただきます。
海に畑に池や堰にと忙しくなりそうですね。

  なずな  2017年11月17日(金) 20:39 [修正]
pastel24さん、こんばんは

こちらこそお世話になりました。
ワンカット撮ることができたようで良かったですね。

畑にはタヒバリや、ハクセキレイそして用水路には
タシギもいたのですか?
数日前にのぞいたときはまだ確認できませんでした。
今度見に行ってみます。ありがとうございます。

あちこち行くには時間の配分を考えないと無理ですよね。
頭を働かせてボケ防止には最高かも〜♪
頑張ります!!(笑) 

 キジバト とお  2017年11月16日(木) 22:07
[修正]
なずなさん 皆さん こんばんゎ〜♪
 
キジバトの雛が一人前の姿に近づきました
先週まだほとんど産毛の時から
夜は一人寝の躾です
親鳥は日中何度か給餌するだけになり

今週は時々羽ばたきの練習もしているとのことです
巣立ちも間近いものと思われます

  なずな  2017年11月17日(金) 20:31 [修正]
とおさん、こんばんは

わぁ〜〜かわいい〜♪

大きくなりましたね。

今の時期の子育て考えてみると蛇にも襲われず
いいのかも知れませんね。

明日は雨の予報濡れなければいいのですが・・・

 タゲリ talksun  2017年11月16日(木) 10:06
[修正]
何時もの田圃の「田鳧」です。
今回は少し動いてくれました。

  talksun  2017年11月16日(木) 10:09 [修正]
この場所ではあまり動かないのでカメラマンは殆どいません。

  talksun  2017年11月16日(木) 10:10 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2017年11月16日(木) 20:20 [修正]
talksunさん、こんばんは
タゲリたくさん、いますね。
田園の稲刈り後でのんびりと〜♪
すてきです。
カメラマンがほとんどいないようで撮影も
のんびりできていいですね。
羽の雰囲気が上品で素敵です。 

 芦名堰 銀次郎  2017年11月15日(水) 18:33  Mail
[修正]
キセキレイをP900,でうまく撮る事が出来ました。

 カワセミ 銀次郎  2017年11月15日(水) 18:36  Mail[修正]
何日もカワセミは姿なく今日は帰り際にやっと会う事が出来ました。

  なずな  2017年11月15日(水) 20:40 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

芦名堰のキセキレイとてもきれいですね。
カワセミくんきれいに撮れて楽しい撮影に
なったようで良かったです。

 ウミスズメ ケン  2017年11月15日(水) 17:16  HP
[修正]
なずなさん今晩は。
今日はお世話になりました。
やっぱり井尻港と富浦公園の境にいました。
ガードレールで気がつくのが遅れ、近寄りすぎてしまいました。
背中の葉っぱは愛嬌で・・・。

  なずな  2017年11月15日(水) 20:38 [修正]
ケンさんこんばんは

今日はご一緒出来楽しい時間をありがとうございました。
ウミスズメすぐ近くで撮れてよかったですね。
背中の葉っぱかわいいです。

やはりあそこまで飛んで行ったのですね。

あれから家に帰ってすぐに電話で連絡があり、シノリガモが
いるとの知らせに駆け付けましたが残念ながら飛び去った
後でした。
ケンさんが井尻港にいると思いすぐ連絡したのですがきっと
ウミスズメを撮ってる最中だったかもしれませんね。

また明日行く予定です。

 エナガ coffee break  2017年11月14日(火) 16:49
[修正]
ほんの一瞬だけ姿を見せてくれました。

  なずな  2017年11月14日(火) 20:53 [修正]
かわいい〜♪
エナガ大好きです。

 ジョウビタキ coffee break  2017年11月14日(火) 16:48
[修正]
今日はあまり近くには来てくれませんでした。

  なずな  2017年11月14日(火) 20:52 [修正]
ジョ-君もかわいいですね。
曇天で落ち着いた色で素敵ですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15003件 [管理]
CGI-design