HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 あな淋し   2022年6月20日(月) 19:03
[修正]
我がヴェランダのフェンス間際です。
この額紫陽花の一枝が10数年前、娘の家に行って挿し木され、今では狭い庭のかなりの部分を占めるほど大繁茂して、今年は既に盛りを過ぎたとか。本家たるこちらは、数日前やっとこの一輪が。三寸の入院で、手入れが行き届かなかったせいでしょうか。

手前は鶴なんとか蘭という平凡極まる蘭で、よそのマンションのゴミ置き場に捨てられているのを拾ってきました。苺について、なずなさんにお教えいただいたランナーだかシューターだかが、この蘭から盛んに四方へ伸びて、ヴェランダですから、そんなには殖やせませんが、数鉢になりました。隣の銀杏の鉢に進出したものは、除去もしにくく、共生させています。強い生命力ですね。

ヴェランダの花といえば、このほかゼラニュームが少々と苺くらいで、今が最も色彩に乏しい時でしょうか。なずなさんのオープンガーデンは桁違いで比較にはなりませんが、この時季でも数10種類の花が咲いているのでしょうね。

  なずな  2022年6月20日(月) 21:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ガクアジサイきれいですね。
娘さんの家では大きく育ちきっときれいだった事でしょう。
前に映っているのはオリズルランです。

オ−プンガ−デンはいつも私選んだお花でいっぱいです。
ここは主人が私のお誕生日のお祝いとして2010年に
家のすぐ横の売り地を買ってくれました。
私の長年の夢を叶えてくれました。

 なずな 様   2022年6月21日(火) 2:14 [修正]
そうそう、折り鶴蘭でした。以前調べたのに、思い出せませんでした。

オープンガーデンを動画で拝見すると、花は無数にみえますが、ほとんどの名前を知りません。どうしようもないですね。

御主人からのお誕生日プレゼント! 三寸に読ませます。もっとも、彼にそんな甲斐性がないのは確実で、それを責めるつもりはありませんが。

 梅雨晴れ間・U   2022年6月18日(土) 13:48
[修正]
左のビルを背景に、もやもやとした花が二つ見えるでしょうか。スモークツリー(漆科)の名札。先月、名札を間違えて大恥をかいただけに、慎重に確認したとか。もし、今回も違っていたら、三寸を永久追放にします。

青葉の奥に、二つのビルを繋ぐ渡り廊下が微かにみえないでしょうか。

  なずな  2022年6月19日(日) 5:37 [修正]
はあ〜〜い。大丈夫ですよ〜♪
スモ−クツリ−です。
二つのビルをつなぐ渡り廊下を背景に素敵な写真ですね。
三寸さんの写真の構図周りとの調和が最高です。

 梅雨晴れ間・T   2022年6月18日(土) 13:37
[修正]
柏葉紫陽花とか。なるほど、花は普通の紫陽花と同じですが、葉の形が違いますね。晴海トリトン庭園(以下同じ)。

  なずな  2022年6月19日(日) 5:32 [修正]
ゆちゃん、おはようございます。
たくさんの花が咲き見事ですね。
とてもきれいです。

 日本丸の総帆展帆 風来坊  2022年6月17日(金) 11:28  HP
[修正]
なずなさん こんにちは
6月15日の東北地方の梅雨入りにより、全国が梅雨入りしました。
関東は全国で一番早く6月6日に梅雨入りしましたが、雨の日が多く散策できる日も限定されていますね。

梅雨入り前の5月29日に、久しぶりに日本丸の総帆展帆を見に行きました。
ボランティアの方々の手によって、約1時間で総帆展帆が完了しました。
作業の様子をアップしました。
3年ぶりに開催されました、横浜山手西洋館の「花と器のハーモニー」についてもアップしております。

  なずな  2022年6月17日(金) 19:57 [修正]
風来坊さんこんばんは

はっきりしない天気で外出は近くだけほとんど家でお花の世話を
しています。

日本丸の総帆展帆素晴らしいですね。
風来坊さんのパワ−見習いたいです。
いつもありがとうございます。

 ツバメ 山本  2022年6月16日(木) 21:22
[修正]
くりはま花の国給餌。669kです。

 ツバメ 山本  2022年6月16日(木) 21:27 [修正]
ケーブル上で給餌。自宅2階の部屋畳に座って撮りました。ラッキーでした。481kです。

  なずな  2022年6月17日(金) 19:45 [修正]
山本さんこんばんは〜

ツバメの給餌、雛が大きな口を開け餌をねだる姿が
かわいいです。
自宅の二階から畳に座っての撮影ほんとにラッキ−でしたね
とてもきれいに撮れていて素敵なアニメに~♪
大成功~♪

 路地を抜けると・U    2022年6月16日(木) 15:20
[修正]
鮮かな紫陽花。普通の民家なのか、事務所なのか。

  なずな  2022年6月16日(木) 20:48 [修正]
青い色の紫陽花の花爽やかですてきです。
お花をながめながらのお散歩楽しいですね。

 路地を抜けると・T   2022年6月16日(木) 15:16
[修正]
こんな店も。「しなそば」はなかなか美味で、御主人と三寸は仲良しですが、骨折以来、長く坐ると腰が痛むので、行っていないようです。

  なずな  2022年6月16日(木) 20:46 [修正]
しなそば家の名前なんとなくいいなと思いました。
三寸さんと仲良しとかいいお友達がいて良かったですね。
骨折の後完全に良くなるまで時間がかかるのかも知れませんね。
おだいじになさってください。

 勝鬨の路地   2022年6月16日(木) 15:05
[修正]
狭い路地といえばまず佃島でしょうが、勝鬨にもあります。我が家から1軒おいた左隣です。
ただし、ここは明治27年造成で、家康の時代から続く佃とは歴史の古さ・重みが違います。因みに、関東大震災の際、あちらは大半が残ったのに、こちらは丸焼け・全滅。佃には江戸時代から持ち家制度があったのに、こちらは全て借家。やはり、自分のものでないと、命がけで護ろうとはせず、置いて逃げるのですね。

戦災はどちらも免れました。川向こうに米公使館があったので、空襲を避けたのだと言われますが、焼き払う価値を認めなかったのか、本当のところは分りません。

  なずな  2022年6月16日(木) 20:39 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
たくさんの植木鉢色んな花がうえてあるの
でしょうね。
自分の物でないと逃げるが勝ちなんでしょうね

 諦めて   2022年6月12日(日) 18:42
[修正]
三越の9階テラスで、まだ玉の白い紫陽花を。
その側に、百合が3種類ほど。まさか、この中に笹百合はないでしょうね。

ありきたりのタネばかりで、すみません。

  なずな  2022年6月12日(日) 20:47 [修正]
白い大きな玉のアジサイですね。
アナベルのような感じがしました。
蕾の時は緑色で少しずつ変化しながら純白に
変身する素敵なアジサイです。周りにも沢山のお花が
咲き楽しめる空間ですね。

 Alas!ノー笹百合   2022年6月12日(日) 18:26
[修正]
笹百合を探して、三軒の花屋を回りましたが、見つからず。
これは、オリエンタル百合と名札がついていました(銀座通りの花舗・三越の斜向い)。

値段は・・・。高い!笹百合なら、この何倍も!?どうせ買えないのなら、なくてよかった?

卓上に柏餅二個花舗の奥    三 寸

  なずな  2022年6月12日(日) 20:43 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ササユリは育てるのも難しく育てる方は少ないと思います。
花屋さんを回られたようですが残念でしたね。

たくさんの蕾が上を向いて咲く百合の花豪華ですね。

 ササユリ アゲイン kiki  2022年6月11日(土) 21:18
[修正]
何もネタがないので、またなずなさんのササユリお借りします。山本さんのコチドリ、気になってずっと見てきましたが、問題なく動いています。初めてこんな飛ぶ姿が見られて嬉しいです。

  なずな  2022年6月12日(日) 20:39 [修正]
kikiさんこんばんは

ササユリ育ててみたくて通販で球根を購入してかなり前に
育てました、細い茎でしたが何とか咲かせることが出来
満足しました。
数年は咲いてくれましたが消えてしまいました。
今は育てていません。
動く作品にしてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

 コチドリ 山本  2022年6月9日(木) 21:57
[修正]
kikiさん、ご教示ありがとうございます。716Kで作ってみました。


 拍手! kiki  2022年6月9日(木) 22:55 [修正]
ちゃんと動いてる!嬉しいです。ご一緒にやって行きましょう。若し私のPCの方が新しいとすれば、Gifアニメが成長期かどうか分かりませんし、過去には、Javaなど、突然の盛衰はあるでしょうが、今しばらくお付き合いください。

  なずな  2022年6月10日(金) 17:00 [修正]
スピ−ド感があって着地までの姿がいいですね。
コチドリかわいくて大好きです。
茶目っ気のある最後の羽づくろいも素敵です。

 Gifアニメの件 kiki  2022年6月9日(木) 10:24
[修正]
あまり長くてささゆりに申し訳ないので、別欄とします。
山本さんの件、今見ても、コチドリは、固まったまま、動きません。これは皆様のPCで同じだと思ったら、私だけの現象なのでしょうか。若し不具合の方は是非お知らせ下さい。私は今年初めにPCを新しくしました。その際に、長らく愛用していたアプリは入らず、得意の雨や水の揺れなどは出来なくなりました。全般に、Gifアニメは、時代遅れとして、その機能は制限されているようで、「まだGifアニメを使っている人は意識が低い」等の意見も見られました。
山本さんはお若いので、MP4など研究されるとよいかと思いますが、私はもうこれまでです。でもサイズを小さくしている私の物は、正常に動くので、取り敢えずサイズの問題と考えては如何でしょうか。私は通常大きさは600x450まで、画質を最低に落とすのですが、山本さんのは1300位あります。
野鳥などの場合広い海などは向かず、また枚数も少なくして、最終サイズを1メガ程度で、小さい場面だと大丈夫だと思います。折角お友達が出来たのに、継続して頂きたいので、対象を小さく、画面を少なくして是非またやってみてください。試しに頂いたものを作りました。これで359kです。

    2022年6月9日(木) 16:23  Mail[修正]
我が家の超旧式PCでは、なんの不具合もありません。Gifアニメなんてものを知りませんでした。それを「使ってい」ないからとて、「意識が高い」とは言えませんね。無知がいいのか、悪いのか。皆様の御苦心には無縁で、申し訳ありません。

  なずな  2022年6月9日(木) 20:15 [修正]
kikiさん、こんばんは

山本さんの作品私のPCでは動いています。
コチドリのいろんなポ−ズが見られて楽しみました。
なんの不都合もありません。
山本さんのクワの実とハマヒルガオ、季節の花と実素敵です。

 ササユリが咲きました リコリス  2022年6月7日(火) 7:03
[修正]
なずなさん、おはようございます。
kikiさん、これが私が最も愛する花です。咲くまでお待たせしてしまいました。
ササユリは、伊豆から西に生息するので、小学校2年から憧れていながら、36歳まで見る事が出来ませんでした。また自宅で咲かせたのは十数年ぶりです。もの凄く気難しいのです。その代わり、花の姿、色、草全体の姿、香り、どれをとっても完璧です。部屋が逆光なので、写りが悪いですが・・・
私のユリの先生が、昨年送ってくれた球根です。磯部(三重県?)で採取されたものです。

 リコリスさん、おめでとう! kiki  2022年6月7日(火) 10:25  Mail[修正]
ここでは最長年齢ながら、今まで存在すら知りませんでした。日本独自も嬉しいことです。けばけばしい所が少しも無い、流石リコリスさんの選定ですね。
然しなんと気難しい、ウイキによると、「初めて地上発芽するのは通常翌々年の春である(地下遅発芽様式)。初花を咲かせるまでに種子から約7年以上(野生の場合)の歳月がかかる。」そして数日にして萎むとは、何と儚くも潔い生涯ですね。比べようもないけど、盛りを過ぎた泰山木をお返しに。
山本さん、アニメ嬉しいけれど、少し大きくて影響が出ているようです。当面
サイズ1メガをお願いします。私事ながら、先ほど曾孫誕生、忘れない日になりました。

 リコリス様   2022年6月7日(火) 13:12  Mail[修正]
なんと気高い!花の王者ですね。お恥かしながら、名前も知りませんでした。

検索すると、「葉や茎が笹に似ていることからこの名がある」「 古事記においては『山由理草』と表記され、元の名を狭韋(さゐ)という』と記される。これが狭井川とその地に咲く笹百合を神饌とする率川神社の三枝祭の起源である」などの記述。

王者らしくずいぶん気難しいようで、 リコリスさんのお喜びは察するにあまりあります。

それにしても、我が国の固有種にして、これほど由緒ある花の名をカタカナで書くという、全国民的愚挙は、最早どうしようもない、亡国間近の現象でしょうね(私のように、それ以前に、名も知らない亡国の徒は論外として)。過去を忘れた者には未来もありません。

山百合の二輪相揺れ相触れず  三 寸

  なずな  2022年6月7日(火) 21:57 [修正]
リコリスさん見事に咲かせましたね。
素晴らしいです。ササユリを育てるのはなかなか難しく
何年も咲かせるのはもっと大変だと思います。
私もかなり前に育てたことがありますが、難しかったのを
思い出しました。

http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/sasayuri.htm

    2022年6月8日(水) 20:56  Mail[修正]
kikiさん、「山本さん、アニメ嬉しいけれど、少し大きくて影響が出ているようです。当面サイズ1メガをお願いします」とはどういう意味ですか。アニメ(動画?)音痴の私などに分らないのは当り前だけど、山本さんとなずなさんはどう
受け取っておられるのですか。

  なずな  2022年6月8日(水) 22:03 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

私もよく分からなかったです。
kikiさんに何か不都合があるのかも知れませんね。

 クワ 山本  2022年6月9日(木) 9:03 [修正]
kikiさん、了解しました。ご迷惑をおかけしごめんなさい。

花の国でクワ・長瀬でハマヒルガオを撮りました。

 ハマヒルガオ 山本  2022年6月9日(木) 9:05 [修正]
追加写真

 花と器のハーモニー 風来坊  2022年6月7日(火) 16:39  HP
[修正]
なずなさん こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいました。
お変わりございませんか?

昨日関東が梅雨入りしましたね。
九州南部より早いのは17年ぶりとのことで、本州で一番早い梅雨入りです。
いつの間にかバラやポピーの季節は終わり、紫陽花の時期を迎えつつありますね。

横浜山手西洋館では3年ぶりに「花と器のハーモニー」のイベントが開催されています。
今年のテーマは「山手の丘のウェディング物語」です。
「花と器のハーモニー」の展示作品のお届けです。
遅ればせながら、バラやポピーのレポートをアップしております。

  なずな  2022年6月7日(火) 22:03 [修正]
風来坊さん、こんばんは
「花と器のハーモニー」、テ−マは「山手の丘のウェディング物語」
素敵です。
目の前で素敵な展示作品を見られて幸せな一時でしたね。
幸せのお裾分けありがとうございました。
ゆっくりレポ−ト拝見させていただきますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design