HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 モンシロチョウ ♂ talksun  2017年10月23日(月) 15:00
[修正]
「紋白蝶」の♂が翅を広げたものが撮れました。
♀より♂の方が名前がぴったりのように思えます。

 モンシロチョウ ♀ talksun  2017年10月23日(月) 15:01 [修正]
黒い斑点が多いのが♀です。

 モンシロチョウ ♂ talksun  2017年10月23日(月) 15:02 [修正]
♂が翅を半開きしたものです。

  なずな  2017年10月23日(月) 20:09 [修正]
talksun さん、こんばんは
モンシロチョウの黒い模様雄が紋のように見えて
名前にぴったりですね。
雌は黒い模様が多くて紋のようには
見えませんね。雄の閉じた姿きれいです。

 巾着田の彼岸花 風来坊  2017年10月22日(日) 19:54  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
台風21号は関東にとっては最悪コースとなりそうです。
各地に被害の出ないことを祈るのみです。

このところの関東は雨天続きで、カメラを持っての散策もままならない状況が続いています。
台風21号でコスモスは撮影することなく終わってしまいそうです。
遅ればせながら巾着田の彼岸花のお届けです。

  なずな  2017年10月23日(月) 20:05 [修正]
風来坊さん、こんばんは

台風すごかったですね。
風が強く時々家が揺れました。

台風が去り青空が戻りほっとしていますが、
まだ台風シーズン安心はできません。

巾着田の彼岸花とてもきれいですね。
真っ赤な絨毯を敷き詰めたようですてきです。

 ウラナミシジミ talksun  2017年10月22日(日) 15:19
[修正]
「裏波小灰蝶」が翅を広げたところです。
この状態をなかなか撮らせてくれません。

  talksun  2017年10月22日(日) 15:20 [修正]
良く見かけるポーズです。

  なずな  2017年10月22日(日) 16:56 [修正]
talksunさん、こんにちは

ウラナミシジミもとてもきれいですね。
翅を広げたところを良くとらえられていて
素敵です。
アレチハナガサとのコラボもいい感じです。

 午後の竹川 銀次郎  2017年10月20日(金) 17:32  Mail
[修正]
長雨で体の置き場がありません。青空が見えたので川へ出かけました。
しばらくするとコサギが来ましたが、動きません。
粘りました。撮れました。

  なずな  2017年10月20日(金) 18:41 [修正]
銀次郎さん、こんばんは
コサギが魚をとらえましたね。

水かさがあると捕るのも大変でしょうね。

銀次郎さんも粘った甲斐あってきれいに撮れて
よかったですね。

 羨ましい画像 P900元祖  2017年10月22日(日) 9:43  Mail[修正]
銀次郎さんお元気なのようで何よりです。何時もチャンスをものにして素晴らしいですね。

 ベニシジミ talksun  2017年10月21日(土) 14:55
[修正]
「紅小灰蝶」が翅を広げたところです。
多くのシジミの翅の表面はダークグレイか青味がかった灰色ですが、ベニシジミのそれは少し違いこんな感じです。

  talksun  2017年10月21日(土) 14:56 [修正]
止まるときは殆ど翅を閉じています。
冬越しの準備か、小雨の中でも飛び交っています。

  なずな  2017年10月21日(土) 18:33 [修正]
talksunさん、こんばんは
ベニシジミきれいな蝶ですね。
翅を開いた姿素敵です。
閉じた姿もかわいいですね。
もうじき寒い冬どうして冬越しするのでしょうね。 

 キタキチョウ talksun  2017年10月20日(金) 15:52
[修正]
初めて見かけた「北黄蝶」です。
‘モンキチョウ’とよく似ていますが翅の模様が微妙に違います。

 モンキチョウ talksun  2017年10月20日(金) 15:53 [修正]
ひらひら飛んでいる時はキタキチョウと区別出来ない「紋黄蝶」です。

  なずな  2017年10月20日(金) 18:38 [修正]
talksunさん、こんばんは

キタキチョウとモンキチョウほんとによく似ていますね。
飛んでるとわからないと思います。
モンキチョウは依然撮ったことがありますが、キタキチョウには
出会っていません。
蝶もいろいろな種類がいて楽しい世界ですね。

  リコリス  2017年10月21日(土) 6:07 [修正]
talksunさん、なずなさん、おはようございます。
私もキタキチョウは知らない、と思い、検索しました。
以前キチョウとされていた種が、南西諸島に住むキチョウと、
本州などに住むキタキチョウに分けられたのですね。
お勉強になりました。ありがとうございます。

  なずな  2017年10月21日(土) 18:30 [修正]
リコリスさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

 その2 銀次郎  2017年10月20日(金) 17:36  Mail
[修正]
もう一枚、

  なずな  2017年10月20日(金) 18:42 [修正]
わぁ〜〜すてき!!
コサギ、うれしそう〜♪
明日から台風が去るまで雨模様、しばらく
我慢ですね。

 メジロガモ ソラママ  2017年10月19日(木) 23:06
[修正]
こんばんは
昨日の晴れ間にメジロガモを見てきました
本当に目が白いのですね
暫くの間は肌寒いのでお身体を冷やさない様お過ごし下さいね。

  なずな  2017年10月20日(金) 18:35 [修正]
ソラママさん、こんばんは
メジロガモを撮りに遠征していたのですか?
衣笠山公園でお会いできなかったので、どこに行ったのかな?
と思っていました。
目が白い鴨今話題になっていますね。青空だと
色がきれいに出て素敵ですね。

 ノビタキ talksun  2017年10月19日(木) 14:59
[修正]
河川敷の「野鶲」君です。
春の移動時期ほど綺麗ではありませんが‘黒ノビ’の面影が残っています。

  talksun  2017年10月19日(木) 15:00 [修正]
もう一枚…。

  talksun  2017年10月19日(木) 15:00 [修正]
こちらは♀です。
優しい目をしていますが、♂より大胆なようで近くを飛び回ってくれます。

  talksun  2017年10月19日(木) 15:01 [修正]
見返りポーズをもう一枚…。

  なずな  2017年10月19日(木) 18:01 [修正]
talksunさん、こんばんは

ノビタキとてもきれいですね。
雌はかわいく、雄はりりしくすてきです。
バックがぼけるとノビタキが浮かび上がり数倍きれいに
撮れますね。

こちらにも来てるという情報はあるのですが、家から
遠い上に坂道それにもましてお天気が悪すぎて
いけないでいます。
 

 コサメビタキ talksun  2017年10月18日(水) 14:33
[修正]
ジョウビタキが飛来したかと、近くの緑地を覗いて見ましたが、まだでした。
おまけに見かけた「小鮫鶲」です。
この場所では初見です。

  なずな  2017年10月18日(水) 20:04 [修正]
talksunさん、こんばんは
コサメビタキかわいいですね。
私は今日エゾビタキに会えました。

ジョウビタキまだのようですね。
私の家に来るジョウビタキもまだ来ていません。
昨年は11月初旬だったと思いますが、待ち遠しいです。

 クロメンガタスズメ ソラママ  2017年10月17日(火) 13:28
[修正]
こんにちは
毎日雨が降り続けて嫌になりますね
庭に出ると夕顔・赤花夕顔・八重咲き朝顔のツルに見た事がない黄色の幼虫が居座っています
クロメンガタスズメみたいなのですが、種があと少ししたら収穫出来そうなので
葉っぱをムシャムシャされたら種は諦めないとダメでしょうか?
今年は見た事が無いガの幼虫を目にします
鳥では無いけどすみませんでした

  なずな  2017年10月17日(火) 19:41 [修正]
ソラママさん、こんばんは

やっと夕方少しだけ太陽が出ましたね。
明日は晴れそう〜♪
貴重な一日になりそうですね。
アサガオの葉っぱ食べられたようですね。
種は蔓があれば収穫できると思います。
クロメンガタスズメ検索してみたら成虫は頭の後ろが
面白いですね。まるで顔がついてるようで
笑ってしまいました。

  ソラママ  2017年10月17日(火) 22:42 [修正]
こんばんは
明日は貴重な晴れ間が楽しめそうですね
待ちに待ったおひさまパワー満喫したいです
種は大丈夫なのですね
ありがとうございました
良かった、(´▽`) ホッとしました

 ヤマトシジミ talksun  2017年10月17日(火) 15:42
[修正]
良く見かける「大和小灰蝶」です。
翅を開いたものはなかなか撮らせてくれません。

  talksun  2017年10月17日(火) 15:43 [修正]
これが常態です。

  なずな  2017年10月17日(火) 19:45 [修正]
talksunさん、こんばんは

ヤマトシジミ上からと横からうまく撮れています。
蝶はじっとしてなくて撮るのに苦労しますが、talksunさんは
きれいに撮られていて素晴らしいです。

私も蝶を追っかけるのですが、なかなかピントが合いません。
逃げられるのが多いです。   

 モンシロチョウ talksun  2017年10月16日(月) 15:21
[修正]
小さい蝶や小灰蝶は翅を閉じて止まるので、広げたところを見かけることは少ないです。
これは珍しく「紋白蝶」が翅を広げたところです。

  talksun  2017年10月16日(月) 15:22 [修正]
普段はこんな状態で止まります。

  なずな  2017年10月16日(月) 18:16 [修正]
talksun さん、こんばんは

モンシロチョウかわいいですね。
横からと上から素敵です。

急に寒くなってかわいそうですね。

 商売あがったり! nobu  2017年10月15日(日) 18:52
[修正]
なずなさん こんばんは!

今日の様な天気が今週いっぱい続く様で、
外のことが出来ませんね。家の中の仕事もあるのですが、
商売あがったりですね。

先日のメジロガモを、お持ちしました。
飛んでどこかへ行くのかと気をもみましたが、
数b飛んだだけで、着水しました。

  なずな  2017年10月15日(日) 20:09 [修正]
nobuさん、こんばんは

メジロガモの飛び立ち羽をぴんと伸ばし
きれいですね。
毎日雨模様でうんざりしてます。
家の中でゴロゴロなんて性に合いません。

青空が恋しいです。

 ノビタキ talksun  2017年10月15日(日) 16:06
[修正]
河川敷の「野鶲」です。
列島北部で繁殖するようで、当地では旅鳥として春と秋に暫く滞在します。

  talksun  2017年10月15日(日) 16:07 [修正]
カメラを向けると近くに移動しました。

  talksun  2017年10月15日(日) 16:08 [修正]
そっと後をつけ、後姿を…。

  なずな  2017年10月15日(日) 17:24 [修正]
talksun さん、こんばんは

ノビタキ、かわいいですね。

こちらは毎日雨で鳥撮りもできなく残念です。

三浦半島にもノビタキがやってきています。
かわいい小鳥でファンも多いようです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design