HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 何屋さん?   2023年5月23日(火) 18:27  Mail
[修正]
我が家の隣りの、こちらと同程度の中級(低級?)”マンション”2階の看板代りの幕です。

手前から、エトワール歯科、NAIL、エランド、バレー・英語教室と出ています。
3番目ーー英語のerrandは、中学で、「用事」と教わり、”go on a fool's errannd"などの熟語を覚えました。用事屋ーー便利屋さんなのでしょうか。まさかね。kikiさん、お分りでしたら、お教えを。

 1階入口   2023年5月23日(火) 18:36  Mail[修正]
シャンボール築地。

シャンボールとは:
フランス中部,ロアール・エ・シェール県の小村。人口230(1975)。ロアール川支流コソン川のほとりにそびえるルネサンス様式の華麗な城館で知られる。この城館は,長辺154m,短辺117mの方形を呈し,部屋数440,階段数84,煙突数365と,ロアール河畔で最大の規模をもつ。フランソア1世の依頼によってイタリア人建築家ドメニコ・ダ・コルトナDomenico da Cortona(1470ころ‐1549ころ)が設計したものと推測される。

  なずな  2023年5月23日(火) 21:00 [修正]
ゆちゃんこんばんは

いろんな物がありふれていてすごいすごいと思いながら
眺めています。
私のいまいる環境とはかけ離れていて知らないことがいっぱいです。


  Chateau de Chambord kiki  2023年5月23日(火) 21:45 [修正]
ウイキより、これにてご勘弁を。エランド、不思議なり。商売なら何か手掛りを出すだろうに、相当頑張ったけど、分からず。

 kiki 様   2023年5月23日(火) 22:23  Mail[修正]
これがシャンボール城!!

エランド、お手数をおかけし恐縮ですが、kikiさんにも分らないことがあるとは嬉しい!三寸も喜ぶことでしょう。Thank you very much.

 新橋に   2023年5月22日(月) 18:56  Mail
[修正]
行ったことのない人でも、この場に見覚えはあるのではないでしょうか。新橋駅日比谷口広場。猿之助がどうしたなどという世間を騒がす事件があると、”街の声”は、よくここで収録されます。テレビにはしょっちゅう。

 これも   2023年5月22日(月) 19:04  Mail[修正]
超有名な機関車。これがあるために、機関車(SL)広場と言われ、待ち合わせ場所として重宝されているようです。♪汽笛一斉新橋(汐留)を・・・から100年目に設置されたそうです。

 盾の会の   2023年5月22日(月) 19:25  Mail[修正]
会員4名と共に、三島由紀夫が、昭和45年11月25日の割腹の前夜、夕食を認めた、鳥割烹末げん。三島は「自分の行動が文学よりも分りにくいことは、自信がある。人々は分らなくてよろしい。死後50年後、100年後にはわかるかもしれない」と言いました。

あれから52年半、世間は少しは分ったのでしょうか。長女が11月21日生まれで、病院では大騒ぎ、私達はテレビの視聴を禁止されました。三寸は今も三島の死について、考え続けています。

ちなみに彼は、4〜5年前、勉強会の仲間数人と、ここの客になりました。そして、廊下から、女中溜りらしいところに向って、「手洗いはどこですか」と訊いたところ、別の部屋から出てきた菅直人元総理大臣が、にこにこしながら、「そちらです」と教えてくれたそうです。

  なずな  2023年5月22日(月) 20:51 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

東京にはいろいろ被写体があってお散歩もたのしいですね。

三島由紀夫さんの当時の様子、総理大臣とのいきさつなど
いろいろご存知ですね。
私は知らないことだらけでいろいろ勉強になります。

 なずな 様   2023年5月23日(火) 2:55  Mail[修正]
すみません。とんでもない誤解をお与えしてしまいました。「総理大臣とのいきさつなど」、三寸も私も何も知りません。三寸がたまたま、元内閣総理大臣たる菅直人にぶつかっただけです。末げんには、三島も来れば菅も来るーーそれを面白く感じた三寸が、部屋に戻って、仲間に、その旨話したところ、菅嫌い・民主党嫌いの仲間から、「菅に会って何が面白い!」と、袋叩きに合ったそうです。イデオロギーからして、三寸が一番の菅嫌いなのですが。

 毎日ご苦労様 kiki  2023年5月22日(月) 21:19
[修正]
あれこれの話題を提供して頂き、時に偉くなったと感心し、時にまだまだと楽しみに拝見しております。
1.日曜午後の外国人2人、思わずLGBTなんて言葉が浮かびました。右の人は男?女?それともこれぞTなのかな。私が毎日犬の散歩に上野に行った頃には、時々そういう人がいて、よしこちゃんなんてお友達も居ました。上野のお山は伝統的にこの種の人が居るようですが、何とも思わず、差別なんかしてませんでした。
2.三島自決の真意。私の年齢になれば、分かったような気がします。
3.外国人が楽しそうにしているので、喜んで相手してくれると思いますよ。
私の若い頃は英語が出来ると大歓迎されましたし、中国で、困った時に、中学の英語の先生という人がいて、地獄で仏の思いをしたことは忘れません。
4.そこで練習を兼ねて、聴いて頂けませんか。私はもう外出しませんし、歯がないとTHの発音なんか出来ません。そこで問題はマンションという言葉です。たしか中学初年の英語のテキストで、ロンドン市長の家はたいへん広いので、マンションハウスと呼ばれますというのがあり、以後注意しても、プレスリーのマンションとか、検索しても、広大な一軒家というように書いてあります。それで私はコンドーとか、コンドミニアムを使っていますが、外へ出ると、なんと恐ろしい、日本では、凄い名前、それも何故か王宮などという、特にフランス語が多くて、3dkのマンションがあるのかどうか、長らく悩んでいました。これを普通のアメリカ人に通用するのか、持てる英語力を駆使してお尋ね願います。もう目も怪しく、打ち間違いが多いのでお許しを。(三島の英語、Youtube にありますよ。)
植物は、先日外に出た折、狭い場所にあったもの、ビロードモウズイカではないでしょうか。ランタナは画像検索で一発。



 kiki 様   2023年5月22日(月) 22:23  Mail[修正]
コメントありがとうございます。

1,三寸はそちら方面が大嫌いです。「ギリシャの古典にも出てくるらしいが」などと言って、顔を顰めます。彼は古代ペルシャが贔屓で、この大帝国がイスラムに征服されたことに同情しています。イラン国民も、この外来宗教に対して、鬱屈した思いを抱いているとか。でも、そこで流行の男色に耽っていた人々が、イスラムによって片端からぶち殺されたことに、三寸は快哉を叫びます。三島の長編小説は殆ど読めないので、勿論、「仮面の告白」も読んでいない筈です。三寸のためには、それでよかったと、私は喜んでいます。LGBなんて、聞いただけで、彼は怖気を震います。公職にいなくてよかった!少くとも、それに理解があるふりをしないと、公職は務まらないでしょう。

2,そうですか。天才過ぎて、三寸には掴めないようです。憂国忌の案内は、10年くらい前までは毎年きていましたが、三寸は一度も出席したことがありません。発起人の顔ぶれを見て、こんな連中に三島の何がわかるかと、ヘソを曲げたのでしょう。

三島の鴎外論などには、彼は心底兜を脱いでいます。これほどの大発見を、かくも淡々と語るとは! と、その底知れぬ叡智に首を垂れ、自身の近代日本論に、屡々援用しています。でも、多くは異次元の超人的思考と畏んで、近づけないようです。

4,学校で、mansionは邸宅、 the Mansion Houseはロンドン市長公邸と習った三寸は、忠実に、それに従ってきた筈で、日本語で話す時も、アパートのようなものをマンションと呼んだことは、冗談以外には、一度もないと思います。自身の住まいを、「我が超豪華マンション」とふざけたことはあっても、平素は「集合住宅の3DK」と、自身の考えに従った呼びかたをしています。

何十年か前に、住宅公団が、団地に高級感を与えるために、マンションなどと呼び始めたのではないかーーと彼が、10年くらい前に、自身の推理をまとめた文章もあります。

知人に頼まれて、そのロンドンの旧宅の様子を見るために訪ね、日本でいう大規模なマンションみたいなものだったが、〜Courtと称していた。コートとは元来は、領主の館の近くにある裁判所のようなものかもしれないが、自分は「地区」と訳したいと申しておりました。”マンション”は、kikiさんがお悩みになるほどのことではないのでは。

三島の英語は、三寸も、ユーチューブでいくつか聞いて、立派なものだと、感心しています。文法的にも正しく、論理明晰で、日本人が目指すべき、最高の英語ではと言っています。英語の専門家とされて、kikiさんの評価は如何ですか。

若き日の三島が、新聞随筆に「自分の英語も大分上達して、最近は電話で、"Go to Hell!"などと平気で言えるようになった」と書いているのが、面白く、楽しかったーーと三寸は懐しそうに語ります。

またお教えを。


 ハーブの小径 鮎夢  2023年5月22日(月) 20:47
[修正]
なずなさん、こんばんは、お久しぶりです。
ゴールデンウイーク明けから農作業に専念していました。笑
お陰で八重桜の開花時期も過ぎ去ってしまいました。
今日は昨日大雨だったことから農作業を休み、久しぶりにシラネアオイを撮りに出かけたのですが、時期的にチョット遅く、また昨日の雨の影響もあり、写真を撮るような花は皆無でした。;^^;
帰り道に立ち寄った「ハーブの小径」での「ヒトリシズカ」です。

  鮎夢  2023年5月22日(月) 20:48 [修正]
マムシソウ

  なずな  2023年5月22日(月) 20:55 [修正]
鮎夢さん、こんばんは

シラネアオイ残念でしたね。
ヒトリシズカやマムシソウに会えてよかったですね。
ヒトリシズカは我が家の庭で毎年咲いています。
娘の家の庭に出て来たのを数株もらって植えていたのが
かなり増えました。
今はもう咲き終えています。

 Sunday afternoon   2023年5月21日(日) 18:31  Mail
[修正]
異人さんたちの憩い。スマホ遊びでしょうか。月島第二児童公園。

 この   2023年5月21日(日) 18:52  Mail[修正]
黒人さんには、三寸は見覚えがあるそうです。でも、未だ話しかけたことがなく、友達ではありません。三寸は、英会話能力を試しに、ロンドンのパブに屡々遠征したほどですから、図々しさは十分ありますが、はにかんだり見栄を張るところもあります。

彼のお姉さんは英語の専門家ですが、二人で外人さん達のパーティーに出て、彼がヘドモドして話せず、後で「あなたは先に頭で作文してから喋ろうとするから駄目なのよ。まずキーワードを一つ、ポンと出す。それに繋げて、思いつく言葉をどんどん並べればいいの。文法なんて考えちゃ、駄目!」と注意されていました。

 かなり   2023年5月21日(日) 19:04  Mail[修正]
色づいてきました。月島川(運河)の川べり。

少年の蹠(あうら)を見せて琵琶をもぐ  海 峡

    2023年5月21日(日) 19:11  Mail[修正]
紫陽花に似ていますが、別の花でしょうか。

そのかみの絵巻はいづこ濃あぢさゐ より江

 ブラシ?   2023年5月21日(日) 19:19  Mail[修正]
検索すると、和名は花槙とか金宝樹とか出ていますが、日本に昔からあったのでしょうか。

  なずな  2023年5月21日(日) 20:46 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

外国人と話すコツお姉さんのおっしゃることよく分かります。
私の近所に以前アメリカのご夫妻と子供達がいました。
小さなお子様がいてとても社交的な方でしたので仲良くなり
知ってる単語を並べてお話していました。
毎日話してるとお互いに何を言ってるのか分かるようになりました。
楽しい思い出です。
紫陽花に似てるお花はランタナです。いろんな色があるお花です。
ブラシノキという名前も持っているお花です。
ブラシに似てるからかな?

 なずな   2023年5月21日(日) 21:49  Mail[修正]
ランタナですか。検索すると、いろいろと面白い記述がありましたが、こんなことも:

ーーランタナは植えてはいけない植物と言われることがありますが、その最も大きな理由は繁殖力が強すぎる点です。日本の寒さには耐えられないことが多く、南の暖かい地方じゃないと自生していませんが、熱帯地域に植えるとどんどん繁殖していきます。
世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれたり、要注意外来種とされたりと、温暖な地域で植えてはいけない植物とされているのです。ーー

なずなさんのおかげで、どんどん進歩しますが、私などが、こうも物知り、訳知りになっていいのでしょうか。

 インド人の   2023年5月22日(月) 18:43  Mail[修正]
父子、「あちらに行こう」”Just wait"などと、きちんとした日本語と英語をしゃべっていました。二人ともバイリンガルなのでしょうか。

  なずな  2023年5月22日(月) 20:42 [修正]
インド人の父子、きっとバイリンガルなのでしょう。
流ちょうに二カ国語をこなせるのは素敵ですね。

 第2号   2023年5月20日(土) 17:16  Mail
[修正]
今日、追加に、茄子1本、トマト4本を挿し木しました。遅すぎるでしょうね。俳句でも「挿し木」は春の季語です。

なずなさん、皆さん、つまらないものをしつこく投稿して御免なさい。

  なずな  2023年5月20日(土) 20:33 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ナスの挿し木はしたことがありませんが、トマトは時々
やっています。
今からでも遅くないと思います。

 ばら   2023年5月20日(土) 0:43  Mail
[修正]
マッカートニーローズ
思い切って剪定
おかげで
沢山咲きました(^^♪

  なずな  2023年5月20日(土) 20:31 [修正]
栞さんこんばんは〜
マッカートニーローズ剪定してたくさん咲いて
素敵です。
栞さんの薔薇の園きっと美しさに満ちあふれてることでしょう

 25日ほど   2023年5月19日(金) 15:00  Mail
[修正]
前に、ホームセンターで苗を買いました。

その顔を知らぬ兄の忌茄子の花  三 寸

 同時に   2023年5月19日(金) 15:48  Mail[修正]
トマトの苗も買いましたが、その苗の腋から出た枝を切り取って、挿し木にしました。その挿し木も小さなビニールポットで少し成長したので、今日、普通の鉢に移しました。あまり色がよくありませんが、すくすく育ちますように。

以前、三寸は、その挿し木が大きくなったところで、また枝を切り取り、挿し木にしました。つまり、一シーズンに、親・子・孫の三代から収穫しようということで、なんとも欲の深い!

欲心に推されて育つトマトかな  三 寸

本当は熟した実から種を採って、それを蒔くところからやれば、苗を買うお金も不要ですが、そこまでの根気はないみたいです。

欲得も中ぐらゐなり菜種梅雨   三 寸

  なずな  2023年5月19日(金) 20:15 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ナスのお花がかわいく、その後の収穫も楽しみですね。
トマトの挿し木上手く育ちますように~♪

私も時々トマトの脇芽を挿し木しています。

 雪崩れる薔薇?   2023年5月18日(木) 19:39  Mail
[修正]
地面から3階のヴェランダまで達しています。5〜6本の細い木のようでした。
何薔薇なのでしょう。新月島運河沿い。

 bar はし田?   2023年5月18日(木) 19:43  Mail[修正]
小道を挟んだ向い側にこんな店が。以前は寿司屋だったと思いますが。

 こんな   2023年5月18日(木) 19:51  Mail[修正]
案内板が。「6年間の準備期間を経て」、要するに商売替えをしたのですね。
曜日・時間・フロアーによって業種が違い、日、月は休み。ややこしいですね。

  なずな  2023年5月18日(木) 20:33 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

薔薇の花お見事ですね。ツルバラのように見えます。
私も以前育てたことのあるキングロ−ズに似ていますが、
薔薇は微妙な違いで名前が違うので分かりません。
いろんなお店があって外から眺めながらのお散歩も
楽しいですね。

    2023年5月18日(木) 22:09  Mail[修正]
やはり蔓薔薇ですか。荻窪の家に一鉢あり、義母がどこかから一枝切ってきて、
挿し木にしたと聞きました。それに似ていると思ったのですが、この写真ほど拡がったのは見たことがないような気がして、そうは書きませんでした。でも、いま考え直すと、洋風庭園のアーチーーあれは蔓薔薇ですね。キングローズは特別繁茂するのでしょうか。なずなさんのおかげで、知識に止まらず、推理力までついてきました。

今後もよろしく。

  なずな  2023年5月18日(木) 22:34 [修正]
キングロ−ズは繁茂します。
私はあまり大きくしませんでしたがお隣さんでは二階まで
伸ばしていました。
たくさんの花が咲ききれいでしたよ。

 キョウジョシギ 山本  2023年5月17日(水) 22:13
[修正]
長瀬海岸、キョウジョシギ。

 キョウジョシギ 山本  2023年5月17日(水) 22:14 [修正]
追加アニメ

  なずな  2023年5月18日(木) 6:32 [修正]
山本さん、おはようございます。

キョウジョシギの羽を広げた様子、素敵です。
岩場を飛び回り餌を探す様子など・・・
素晴らしいアニメ完成ですね。
楽しく拝見させていただきました。
今日も朝から青空〜♪
熱中症に気をつけて,楽しい1日をお過ごしください。

 西洋もの   2023年5月17日(水) 15:49  Mail
[修正]
のようですが・・・。

金糸梅卓用醤油瓶に咲く 三寸

因みに、この句、

水中花牛乳瓶に開きけり 虚子

の剽窃ではないにしても、少くともヒントを得ていることは確実です。

  なずな  2023年5月17日(水) 20:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

キンシバイきれいですね。

三寸さんの一句ヒントを得たにしても素敵です。
そしてこの醤油瓶かわいいですね。

 匂蕃茉莉   2023年5月11日(木) 12:23  Mail
[修正]
植物の名前は、片仮名よりも漢字で書いた方が分りやすいと思いますが、この場合は、どちらとも言えませんね。検索するとーー

「ニオイバンマツリは、ジャスミンのように香りを放つ樹木であることから、漢字で『匂蕃茉莉』と表記されます」「匂(香り)があり、蕃(外国)からの、茉莉(ジャスミン類)の意味で『香りのある外国からのジャスミン』を意味する」とあります。女優岡田茉莉子の名は、これからきているのでしょうか。

更に、「花が紫から白へと変化し、盛りには株が花で覆われるほどになり、鉢物として一般にも流通しています。霜があまり降りないような地域では、戸外でもよく冬越しします」とも。

「一般にも流通」ですか。我が家の近くのマンションの陰に見つけて、紫と白の花が混じっている、珍しい!と興奮してカメラを向けたのですが、皆さんには珍しくもなんともないのでしょうね。

匂蕃茉莉の色と香に酔ひぬ  三 寸 

毎回、幼稚園生のような投稿で、すみません。



  なずな  2023年5月11日(木) 20:43 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ニオイバンマツリ、我が家の庭でも咲いています。
いい香りが流れています。花が終わると形を整えて
刈り込みをします。
大きさは2Mぐらいで毎年きれいに咲いてくれます。

 なずな 様   2023年5月12日(金) 2:23  Mail[修正]
そうでしょうね。オープンガーデンの動画には出てこなかったような気がしますが、何千種、何万種のすべてを登場させるわけにはゆかないでしょうね。あるいは、私が見落としたか・・・。

  なずな  2023年5月12日(金) 21:11 [修正]
ニオイバンマツリはオ−プンガ−デンではなく
庭に咲いています。
花の家の園芸種の中に入れています。 ↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/na-gyo/nioibanmaturi.htm

    2023年5月12日(金) 21:37  Mail[修正]
ウワーッ、お見事!動画を1篇見ただけで、圧倒され、言葉も出ません。正真正銘、恐れ入りました。

 Yesterday, Today and Tomorrow Plant kiki  2023年5月12日(金) 21:43 [修正]
これは10年位前、お隣のアパートに居たお花好きのおばあさんが、我が家との塀の際に植えられたものが健在で、窓を開ければ芳香のある花が見られるので、屋内から映してみました。アメリカの呼び方、一寸長いけどしゃれてますね。一寸調べた蛇足を。
「ニオイバンマツリの花色は紫色から白色に変化します。このメカニズムはまだ詳しくわかっていませんが、紫色の花の中に含まれる色素の「アントシアニン」が開花後徐々に酸化酵素に分解されて白くなると言われています。花色を白くするメリットは虫に認識されやすくなることという説もあり、大変興味深いですよね。」また有毒ともありますからご注意。」

フクロウカフェに行かなかったの?私は昔2度ほどいったけど、確かに爪や嘴は鋭いけれど、ぼーっと立っているだけで、何も面白くありませんでした。


 kiki 様   2023年5月13日(土) 1:31  Mail[修正]
アメリカでは、「昨日・今日・そして明日花」ですか!? いいことを教わりました。三寸が喜ぶことでしょう。お宅の窓から見え、芳香まで! いいなあ! 私は一昨日まで、その存在すら知りませんでした。

白の「メリットは虫に認識されやすい」という説も! なるほど、ありそうですね。

ふくろうカフェに二度も!? もの好きな!「何も面白くありませんでした」とは、これも三寸が喜ぶでしょう。彼は入口まで行って、中に入る勇気がなかったのですが、「正解だった」と、したり顔をしそうです。ふくろうも怖かったでしょうが、表に「コーヒー1000円」といった表示がなく、いくら取られるかと恐怖をおぼえたのではないでしょうか。ケチですから。

ああ愉しい!毎度ありがとうございます。

  なずな  2023年5月13日(土) 7:32 [修正]
ゆちゃん、おはようございます。

フクロウカフェ、触れないんですね。
だっこできれば嬉しいんだけど・・残念残念

    2023年5月14日(日) 5:09  Mail[修正]
触れないようですね。三寸は「そんなところに入って、お金を使うことはない」と嘯くことでしょう。

 なずな 様 kiki 様   2023年5月16日(火) 13:44  Mail[修正]
前に投稿したふくろうカフェの外側の写真、今ごろ拡大してみたら、次のような掲示がありました:
ーーーーーーーーーーーー
@お一人様 1H
\2,000−

ドリンク付き
振れ合い、写真等
全て込みになっています!
ーーーーーーーーーーーー
羽根に触ったり、手に乗せるくらいはできるのかもしれません。
kikiさん、どうでした? もっとも、kikiさんは怖がりらしいから、
手を出さず、固くなっていらしたのかもしれませんね。
三寸なら、入った以上、なんとかモトをとろうとするでしょうが。

  なずな  2023年5月16日(火) 20:26 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
羽根に触ったり、手に乗せられれば嬉しいです。
フクロウはよく行く里山で見かけましたが触って見たいなと
思いましたが、野生は警戒心が強く無理ですね。
私が以前撮ったフクロウの写真と動画がありますので
もしよろしければのぞいて見てください。

http://www.azami.sakura.ne.jp/yatyou/fukurou.htm

    2023年5月16日(火) 21:51  Mail[修正]
凄い!ふくろうと同じくらいの烏、偉そうにして、チョッカイを出しかかりますが、ふくろうが寄ってくると、サッと逃げますね。やはり、まともに戦うべき相手ではないと心得ているのでしょうね。こういう写真は、望遠レンズを使うのはもちろんですが、ずいぶんと苦労があるのでしょうね。

ふくろうさん、猛禽類の割には、可愛い、愛嬌のある顔ですが、本気で怒ると怖
いのでしょうね。手に止まらせて、目をつつかれる心配などはないのでしょうか。なずなさんは、カフェなどで触ってみたいですか。

  なずな  2023年5月16日(火) 22:18 [修正]
カフェ等では、きっと手なずけてあると思うので
触って見たいです。
フクロウと同じぐらいの黒い鳥はカラスです。

    2023年5月17日(水) 5:51  Mail[修正]
烏という字は、音では「ウ」、訓では「カラス」とよみます。

「手なずけてある」のでも、よろしいのですね。なずなさんほどになれば、自然に反するものは避けられるのかと・・・

 1,000,000円以上?   2023年5月16日(火) 20:58  Mail
[修正]
以前の三越日本橋本店の屋上にはずいぶん広い園芸店がありました。豪華・高価なものから、100円程度のものまで、一日見て歩いても飽きないほど品数豊富でした。
ケチな三寸も、大手町勤務だったので、お金を払わざるを得ない場合は、大抵ここを利用したようです。牡丹など、数代に亘って、日本橋→荻窪の拙宅・狭庭というコースを辿ったことでしょう。

ところが、今日行ってみると、その店は4年前に閉鎖されたとか、ほんの一画が清香園という盆栽オンリーの店になっていました。


 五葉松   2023年5月16日(火) 21:02  Mail[修正]
1,856,000円。

 山査子   2023年5月16日(火) 21:06  Mail[修正]
1,320,000円。

    2023年5月16日(火) 21:11  Mail[修正]
1,205,000円。

  なずな  2023年5月16日(火) 21:11 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

盆栽人気がありますが、お値段がすごいですね。
100万円以上もするんですか?

手が出ません

 久しぶりに   2023年5月15日(月) 11:41  Mail
[修正]
栞さんに対抗します。

我が家の薔薇は今季は振わず、立夏には蕾もなし。手入れを怠っているのではないかと、三寸を詮議したところ、「いや、土替えも施肥もしっかりとやった」とのこと。数日前から、やっと一花。(写真、背後に硬貨3種を並べましたが、真ん中の500円玉が沈んでしまったのは残念)

Queen Elizabeth,Vと命名。


薔薇咲けり薔薇咲けり淋しかりけり 三 寸

どこかで聞いたような・・・。剽窃かもしれません。


  なずな  2023年5月15日(月) 20:46 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
美しいばらですね。
これから咲いてくれると
いいですね。



 母の日ですね(^^♪   2023年5月14日(日) 23:00  Mail
[修正]
スイートマザー
去年、母の日が過ぎて
値段の下がった鉢植え
・・・
今年は我が家で咲きました!(^^)!
・・・

  なずな  2023年5月15日(月) 20:22 [修正]
栞さん、こんばんは

スイ−トマザ−素敵な薔薇ですね。
たくさんのお花が寄り添って咲き眺めてると
心が和らぎます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design