HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 キ ジ talksun  2018年4月2日(月) 15:24
[修正]
河川敷の「雉」♂です。
陽が当たるとかなり派手な色です。

  talksun  2018年4月2日(月) 15:25 [修正]
カメラに気付き、慌てるでもなくそろりそろりと遠ざかって行きました。

  talksun  2018年4月2日(月) 15:25 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年4月2日(月) 21:05 [修正]
talksunさん、こんばんは

キジ君とてもきれいですね。

羽の色も太陽が当たると輝いて派手ですよね。
カメラに気づいてもあわてて逃げるでもなく
ゆっくりと遠ざかるとは度胸のあるキジ君ですね。

 感謝、そして明日へ nobu  2018年4月2日(月) 13:18
[修正]
なずなさん こんにちは!

kikiさん こんにちは!
あたたかい心あふれるご返信、いつもありがとうございます。若輩者の私故に、いろいろと煩わせてしまい、たいへん申し訳無く思っております。すみませんでした。教えて頂いたこと、励まし、願い等を胸に、明日へ向かいたいと思います。短いスペースのこともあり、誠に言葉足らずですが、たいへんありがとうございました。kikiさんへ、お詫びと感謝を込めて。

後からになりましたが、なずなさん いつもありがとうございます。

画像は、この時期の過去画像から、キジのほろうちです。
 

  なずな  2018年4月2日(月) 21:02 [修正]
nobuさん、こんばんは

キジのホロウチきれいですね。
私も一度だけ見たことがありますがnobuさんの写真は
躍動感が伝わってきてすてきです。

 ご苦労様でした pastel24  2018年4月2日(月) 9:02  HP
[修正]
日参の成果、「ツマキチョウ」拝見しました。
僅か7秒勝負、動画にまで収められ素晴らしいです。
ムラサキケマンでの吸蜜、春らしくていいですね。
スジグロシロチョウ、タネツケバナ?とのワンシーンも
鳥でも昆虫でも季節ものに絡んでくれると嬉しくなりますね。

小生、昨日はMFのショカッサイの前で粘ってみました。甲斐あって、こちらも春限定のハチとアブ、写真@A「ヒゲナガハナバチ」、BC「ビロードツリアブ」に遊んでもらいました。

  なずな  2018年4月2日(月) 21:00 [修正]
pastel24さん、こんばんは

ツマキチョウおかげさまでやっと撮れましたがあまりにも
短い時間で思ったようには撮れませんでした。
また行ってみようと思っています。

スジグロチョウも近くにいて止まってくれたので
撮ることが出来ました。

 ヒゲナガハナバチ、ビロードツリアブきれいに撮れていて
すばらしいと思います。
飛んでるのを撮りたいのですが動く物は難しいですね。

虫もまた楽し〜♪

またいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。

 スズメの桜落し 194  2018年4月1日(日) 20:34
[修正]
桜の花ががくごと落下しており、見上げるとスズメの所為でした。
ニュウナイスズメは有名ですが、普通スズメも蜜の吸い方を学習したのですね。
好みがあるのか、特定の木のみに飛来しているようです。
(久里浜M公園)

  なずな  2018年4月1日(日) 20:44 [修正]
194さんこんばんは

スズメの桜おとし私も数年前に見たことがあります。
小松が池のカワズサクラをくわえて落っことしていました。

桜の花をくわえてとても可愛いですね。

私が以前撮った河津桜をくわえたスズメです。

  pastel24  2018年4月2日(月) 8:51  HP[修正]
なずな様 ・ 194様ご無沙汰しております。
“ スズメの花車 ” 羨ましいです。 
花散る前に一度、見て観たく気にはしているのですが・・・
ニュウナイスズメはWeb上でよく見掛けメジャーのようですが、身近なスズメのこの仕草、より価値がありますね。
いいなぁ〜
写真、ヒヨドリの花車です(笑)(一月、雪後のしょうぶ園)

  なずな  2018年4月2日(月) 20:53 [修正]
pastel24さん、こんばんは

ニュウナイスズメよく話題にのぼっていますね。

ヒヨドリのハナ車、すてきです。
くるくるくるり〜♪

我が家のオ−プンガ−デンには面白い色のスズメが
数羽いますよ。
顔がスズメらしくなくて黒いんです。
いろんなスズメがいて面白いです。

 ホオジロ 銀次郎  2018年4月1日(日) 19:33  Mail
[修正]
早朝散歩6.40分過ぎ、体育館裏口自衛隊側で、ホオジロが目の前に来ました。

  なずな  2018年4月1日(日) 20:36 [修正]
銀治郎さん、こんばんは

ホオジロかわいいです。
目の前に出てきてくれてよかったですね。

早朝がねらい目ですね。

 銀次郎さん目撃 きらほし  2018年4月1日(日) 22:45 [修正]
今晩は。
本日、10時過ぎに自衛隊ゲート付近で銀次郎さんらしき方を目撃しましたが、人違いだったのでしょうか? 自転車とカメラが見えましたけど。

 ベニマシコ talksun  2018年4月1日(日) 15:15
[修正]
草むらで採餌する「紅猿子」♂です。
旅立ちを控えて、体力を蓄えているように思えます。

  talksun  2018年4月1日(日) 15:16 [修正]
近くで枝止まりしていた「紅猿子」♀です。

  なずな  2018年4月1日(日) 20:35 [修正]
talksunさん、こんばんは

ベニマシコきれいですね。
この子たちカップルになって一緒に
旅だってくれればいいですね。

 沢山池のツマキチョウ pastel24  2018年4月1日(日) 0:19  HP
[修正]
3/27日にはもうキアゲハがでていたのですね!
さて、先般見た情報ありがとうございました。今日沢山池に行って来ました。
先日は春休みということで親子連れがたくさん来ていて賑やかでしたが、今日は土曜だというのに人影も少なく、ひっそりとしたいつもの沢山池でした。
やはり、なかなか止まってくれず根比べでしたが、2回“もぐもぐタイム”がありました。ムラサキケマンが大好物のようです。♂だけですが2〜3個体いたのかなぁと思っております。少し遅れてこれから♀も出てくることでしょう。また行かなければ(笑)
下側の写真、偶然ですがヒゲナガハナバチとの春コラボが撮れました。

  なずな  2018年4月1日(日) 7:58 [修正]
pastel24さん、おはようございます。

さすがだなと思わず拍手しちゃいました。
私はまだまだ足下にも・・・・
虫博士のpastel24さんのように辛抱強さがないのかな?

虫の気持ちになって考えながら行動してみます。
今日も行ってみます。

ヒゲナガハナバチとのコラボすてきですね。

すてきな写真ありがとうございました。

 ありがとうございました。 nobu  2018年3月30日(金) 23:39
[修正]
なずなさん こんばんは!

kikiさん こんばんは! 
お忙しい中にもかかわらず、私の厚かましいお願いに早速ご教示頂き、ありがとうございました。3件ともお気に入りに登録させていただきました。今日3つのサイトを開いて用語解説を見てみました。願っていた通りのサイトでした。ありがとうございました。
kikiさんは、いつも素晴らしい日本文をお書きになるので、「日本語が分からない」なんて、思いもしませんでした。上手な日本語にも驚きです。またkikiさんの親切と励まし、応援に感謝しています。頑張りますね。
お礼に今日は、ミツユビカモメ(Rissa tridactyla /
Black−legged Kittiwake)をお持ちしました。

なずなさん 掲示板このような私的使用 すみません。ありがとうございます。

  なずな  2018年3月31日(土) 7:02 [修正]
nobuさん、おはようございます。

私もいろいろ勉強させていただいています。

 願わくば花の下にて春死なんその望月の如月の頃 kiki  2018年3月31日(土) 18:22 [修正]
西行です。これだけは作りたく思いました。
お詫びと訂正 私は生粋の日本人戦中派、海外在住経験はありません。日本語の鳥言葉、例えば初列風切が全く分からないという意味です。草を食べた先の大戦を経て、進駐軍、バブルと生きた化石です。今突然のように海外と全く孤立した、かつてのABCD包囲網を想起させる状況に危惧を抱きます。あの時もっと情報を分析していれば、違っていたのではとの思いで、英語をお勧めしたのです。英語なんて学ぶものではなく手段です。私の所は外国人が多く、商売の人達が、実に的確な単語で立派に対応されるのを見ても、目的があれば難しいものではありません。嘗ての軍国少女は今も日本を愛していますが、一寸内向きに思えます。どうぞ素敵な日本を発信してください。場違いのようですが、
私の遺言と思ってお許しください。




  あるばとろす  2018年3月30日(金) 21:29  HP
[修正]
なずなさん、皆様 こんばんは〜。
白旗神社の近くのキャベツ畑を歩いていたらたくさんのカワラヒワがいました。普段写真を撮ることはあまりないのですが、キャベツ畑のカワラヒワ、かわいかったです。メスかな?目の周りがあまり黒くなかったのでやさしい顔に見えました。コチドリもたくさん到着していましたよ。ツバメも数羽飛んでいました。ヒバリの声を聴きながら春風に吹かれるって最高ですね。

  なずな  2018年3月31日(土) 7:01 [修正]
あるばとろすさん、おはようござます。
こちらに来てるのですね。

しばらくお会いしていませんがお元気そうでなによりです。
キャベツ畑のカワラヒワ可愛いですね。

春の畑には可愛い鳥たちがたくさん来て楽しいですね。

 梅園の思い出写真 coffee break  2018年3月30日(金) 19:41
[修正]
冬鳥も去り、夏鳥飛来までの合間に在庫整理です(笑)

  なずな  2018年3月30日(金) 20:11 [修正]
coffee breakさん、こんばんは

梅園の思い出写真すてきですね。
ヒヨドリも梅とのコラボだといい感じです。
おいしそうにお食事中ですね。

在庫整理お疲れ様でした。 

 ヒメウ初見しました!! あたしか  2018年3月30日(金) 16:55
[修正]
なずな様いつも楽しく拝見しております。
ヒメウの情報を拝見して、たまらず、花粉の飛ぶ中駆けつけました。
地元のCMから、目の前にいるよと教えられ、びっくりです。
港から水源地までに数羽はいたでしょうか。メタリックブルーを中々撮影できませんでした。
兎も角写真を一枚投稿させていただきます。

  なずな  2018年3月30日(金) 20:08 [修正]
あたしかさんこんばんは

花粉症ですか?花粉の飛散はすごいようです。
その中を駆けつけての撮影お疲れ様でした。
写真とてもきれいです。
光の当たり具合でメタリックブル−を撮るのは
なかなか難しいですね。

 サクラ & ウグイス talksun  2018年3月30日(金) 15:41
[修正]
サクラ絡みの「鶯」です。
人里で冬を過ごした小鳥たちはサクラが終われば山に帰り、寂しくなります。

  なずな  2018年3月30日(金) 20:05 [修正]
talksunさん、こんばんは

桜とウグイスすてきな写真ですね。

こんなふうに撮りたいですが、なかなかいい場所には
出てくれません。

桜が終わって山にかえってしまうとほんとうに
寂しいですね。 

 掘り出し物   2018年3月30日(金) 13:12  Mail
[修正]
秋に撮った在庫写真ですが、少し加工したら見られるようになりました!

  なずな  2018年3月30日(金) 20:02 [修正]
義さんこんばんは

すばらしい、掘り出し物見つけましたね。

在庫写真最高です。

 竹川 銀次郎  2018年3月29日(木) 17:59  Mail
[修正]
なずなさん花の家にご無沙汰しています。斎田浜は寂しい限りで目新しい鳥が姿を見せませんでした。
暖かくなったので、早起きして川へ、6.45分頃、カワセミが来てました。

 その2 銀次郎  2018年3月29日(木) 18:05  Mail[修正]
早かったので朝日を浴びたカワラヒワが撮れました。

  なずな  2018年3月29日(木) 21:14 [修正]
銀治郎さん、こんばんは

竹川でカワセミとカワラヒワに会えとてもきれいに撮れて
よかったですね。青い空をバックに素敵です。

早起きは三文の得とか〜♪

 アオバト talksun  2018年3月29日(木) 14:42
[修正]
「緑鳩」が居ると聞き覗いて来ました。
木の天辺に見えるのですが、長い間この状態でした。

  talksun  2018年3月29日(木) 14:43 [修正]
暫くして下りて来ましたが、運悪く日陰なので証拠写真しか…。
聞けば、午前と午後ほぼ決まったような時間に下りるそうです。

  なずな  2018年3月29日(木) 21:11 [修正]
talksunさん、こんばんは

アオバトもいるのですか?
本当に何でもいる素敵な場所ですね。
午前と午後に来てくれればまだチャンスが
あるかも知れませんね。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15002件 [管理]
CGI-design