HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ボラの子? 山本  2023年11月6日(月) 21:52
[修正]
久里浜港岸壁の海面近くにボラの子?が群れていました。

 ヤマガラ 山本  2023年11月6日(月) 21:53 [修正]
くりはま花の国、ヤマガラ

 ヤマガラ 山本  2023年11月6日(月) 21:58 [修正]
追加アニメ

  なずな  2023年11月7日(火) 20:43 [修正]
山本さんこんばんは

キラキラ輝く魚見た瞬間カタクチイワシを連想してしまいました。
食卓に上がらない魚の名前あまりわかりません。
ヤマガラかわいいですね。
大好きな小鳥です。

 花梨(かりん)   2023年11月4日(土) 18:13  Mail
[修正]
でしょうね。近くの水産会社前の植え込みに鈴なりです。
下記は検索して出てきた記述のごく一部。毒性もあるそうですね。
ーーカリンのかぐわしい芳香を楽しむために、芳香剤代わりに車内に置いている人がいる。 確かにそのままでは食べられないので、あえてカリン漬けやカリン酒を仕込む人でなければ、あまり使い勝手のいい食材とはいいがたい。ーー

  なずな  2023年11月4日(土) 19:56 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

私は花梨ジャムが好きで花梨が手に入ると
作っています。
冷凍保存して長い間食べられるので重宝しています。
仕上げにレモンを絞って入れるときれいなワインカラ−で
とてもおいしいです。

    2023年11月4日(土) 22:41  Mail[修正]
花梨ジャムというものがあるのですね。検索するとーー

花梨ジャムの作り方 材料 花梨 500g 砂糖 250g レモン汁 大匙1 作り方 1 花梨は洗ってくし形に切り芯をくりぬいたらすぐに酸化を防ぐため塩水につけます。 2 ザルにあげフードプロセッサーで攪拌します。 3 鍋に花梨と砂糖、レモン汁を入れ煮詰めていきます。 4 ほどよいとろみがついたら火からおろし煮沸消毒済の瓶に詰めます。 5 さかさまにして冷まし冷蔵庫で保存します。 ジャムは冷めると固くなる傾向があります。 ややまだ柔らかいかなと思うくらいで火を止めましょう・・・


  なずな  2023年11月5日(日) 20:28 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

花梨ジャムの作り方検索されたのですね。
簡単ですので花梨が手に入るとやってみてはいかがでしょうか?
パンや、ヨ−グルトのおともにいいと思います。

 ヒルナンデス   2023年11月2日(木) 22:31  Mail
[修正]
いい齢をした三寸が、住いの管理人とその同僚(どちらもかなりの齢だが、三寸よりは若い)に誘われて、清澄通り(月島3丁目)の居酒屋でクダを巻いていたところ、相席した若者(来春、一人は警視庁、二人は道路公団に就職予定)と話を交わし、その勢いで、「もう一軒」と、なって、移動の最中に、ヒルナンデスの取材チームに出会い、若者たちは、インタヴィウを受けました。三寸は、そばで見ているだけでしたが、テレビの側には、後で、個人情報など問題になった場合の備えが必要だったのでしょう、グル-プ最年長の三寸に住所を書かせたり、認証写真を撮ったりしたそうです。
三寸は怒りもせず、応じたとか。贔屓の阪神が勝ったせいでしょう。管理人に送られて帰ってくると、バタンキュー。カラまれずに助かりました。阪神さん、明後日も頑張ってね。

  なずな  2023年11月3日(金) 19:45 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

三寸さん、若者にも人気があるようですね。
きっとお話が進んだことでしょう。若者との関わりは
自分も若くなるような気がします。
私も若い方との関わりを大切にしています。

ヒルナンデスの取材に立ち会われていい経験が出来たようで
すね。お疲れ様でした。

 ガマズミ・ホトトギス・ムラサキシキブ 山本  2023年10月31日(火) 21:57
[修正]
くりはま花の国、ガマズミ・ホトトギス・ムラサキシキブ

 シジュウカラ 山本  2023年10月31日(火) 21:58 [修正]
くりはま花の国、シジュウカラ

  なずな  2023年11月1日(水) 20:27 [修正]
山本さんこんばんは

くりはま花の国でも秋は深まりつつあるようですね。
ホトトギスが咲きムラサキシキブやガマズミの色鮮やかな実が
よく目立ちます。
シジュウカラも餌探しに忙しそうですね。
冬鳥の飛来が待たれますね。

 ハロウィン   2023年10月31日(火) 13:15  Mail
[修正]
保育園児たちが、臨海消防署月島支所を訊ねました。

 銀木犀   2023年10月31日(火) 13:18  Mail[修正]
でしょうか。金木犀はどこも散り尽くしましたが、銀はやや遅いようですね。朝潮親水公園。
2枚とも、散歩の途中、美人の理学療法士さんに付き添われて御機嫌の三寸が撮って来ました。

  なずな  2023年10月31日(火) 20:33 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

臨海消防署月島支所の隊員の方々仮装したかわいい子供達の訪問
嬉しかったと思います。

ギンモクセイきれいですね。三寸さんも楽しい散歩になってよかったですね。

 やはり騒いだ方が・・・   2023年10月30日(月) 12:22  Mail
[修正]
先日の三越以来、松茸、まつたけ、マツタケと騒ぎ立てて、なずなさんを初め皆様に御迷惑をおかけしました。でも、そのせいで、昨日は松茸そのものが届き、今日はそれを見た、平塚の長女から、御覧のものが送られてきました。長足茸以外は自家製だそうです。柚子は昨日の松茸に間に合うとよかったのですが、世の中、そううまくは行きませんね。

やはり騒ぐと、人々の目に触れ、お情けをかけていただける確率が高くなるみたいですね。荻窪時代、台所の窓をあけて、くさや(三寸の好物)を焼いたところ、近所の奥さんから「臭い」という苦情が出ました。ところが後で、その奥さんから、「到来ものだが、お好きなようだから」とくさやを頂き、得をしました。好物については、声高に宣伝しておくべきですね。

今日来たヘルパーさんに、以上の次第を語った三寸は、「貴女は岩手出身だが、今までの写真の松茸は、どちらも岩手産です」と続け、さらに、剥いた柿を「一切れどうぞ]と勧めて曰く「しかし、私は柿の見返りに松茸を期待するほど、さもしくはありませんから、御安心を」ですって・・・。なんともさもしい!

  なずな  2023年10月30日(月) 20:06 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

騒いだ甲斐があったようでラッキ−でしたね。
ゆちゃんの周りには優しい方が多く幸せですね。

それに三寸さんとの二人三脚お聞きしていてほほえましく
仲良しなんだなと感じています。

 騒ぐ門には福来たる? kiki  2023年10月31日(火) 11:13 [修正]
甲斐あっておめでとう。お孫ちゃんの心籠る贈り物、嬉しいですね。でもこんなにあるのに、何故まつたけばかりが偉いの?人間の価値と考えると、やはり偉人、英雄は大海の一滴でしょうか。今の日本にまつたけ待望!私も閑人、これの栽培が出来れば、大富豪間違いなしと一寸考えたけど、松茸って気難しいですね。前の匂いを出すPCの研究で、「あるいは画面に魔女が現れ,火を焚いて魔術をかけると,焦げ臭い匂いがする。」と言うのを真似して試したら本物が届いたって、私若しかして魔女かな?瓶の中は秘密。今度万札が出る研究をしよう。という事で、まぐろだったか、最近確かウナギの養殖に成功した、近畿大学にお願いすることにしました。
https://www.nara.kindai.ac.jp/labo/research/007.php

    2023年10月31日(火) 11:52  Mail[修正]
「私若しかして魔女かな?」。そうかもしれませんね。

近畿大学による松茸の人口栽培、有望ですね。PCをクリックしたら即座に、我が家の食卓に松茸!ーー夢ではないかも。でも、そうなると、今度のように感涙にむせぶ機会もなく、かえって味気ない世の中になるかもしれませんね。

魔女さんの焦げ臭い匂いくらいで満足すべきでしょうか、」

 kikiさんの   2023年10月29日(日) 12:25  Mail
[修正]
御配慮でしょう。今朝、立派な松茸が届きました。

次は三寸の出した御礼メールです。




 夢かうつつか   2023年10月29日(日) 12:29  Mail[修正]
○○ 様

10時30分、念入りに包装されたexcellent Matutake Mushroom(松茸)が到着。感謝感激しつつ、まづは仏前に。感涙に咽びつつ、舌なめずりをしつつ、頻りに思案――
今晩は焼き松茸と松茸飯だ。それも2本一度に?勿体ないから1本は明日に? いやいや、時をおくと、香りが減じる恐れがある。今夜などと言はずに、今日の昼に全部やつちまへ、今までケチッて碌なことがなかつた・・・
といふことで、急いで支度を命じ、今一応でき上りました。さて、これより盛宴!!ドンペリはありませんが、貰ひものの上等なワインを抜いて。100年に一度の奢りです。
三拝九拝。やはり、持つべきものは・・・   三 寸



  なずな  2023年10月29日(日) 20:25 [修正]
ゆちゃん、こんばんは〜

念願の松茸いい姿の物が届きましたね。

素晴らしいメ−ルで送り主もきっと嬉しかった事でしょう。


 トビ 山本  2023年10月28日(土) 21:54
[修正]
燈明崎でトビ

 イソシギ 山本  2023年10月28日(土) 21:56 [修正]
燈明崎でイソシギ

 オオミズナギドリ 山本  2023年10月28日(土) 21:57 [修正]
燈明崎でオオミズナギドリ

  なずな  2023年10月29日(日) 20:19 [修正]
山本さんこんばんは

燈明崎のトビ素晴らしい狩りですね。
ミサゴを見て学習したのでしょうか?
イソシギとオオミズナギドリ、素晴らしい光景です。
それにしてもすごい!
小魚の大群がやって来てるのでしょうね。
西海岸にも来て欲しいです
いつもありがとうございます。

 秋の暮   2023年10月28日(土) 17:51  Mail
[修正]
海鷹丸(東京海洋大学)。月島埠頭。乗組員たちの話声が岸壁まで聞えます。今宵は船中泊でしょうか。その前に、築地、銀座などに繰り出して楽しく・・・?

 見事な   2023年10月28日(土) 17:59  Mail[修正]
鱸(すずき)が釣れたと思ったら直ちにリリース。「なんとか今晩のおかずを」の一念で、永年、血眼になって船釣りに励んだ三寸には到底理解できない境地でしょう。

  なずな  2023年10月28日(土) 19:53 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

海鷹丸素敵な船ですね。
釣り上げたスズキをリリ−スですか?
食べないのに釣るなんてどうしてって思います。
魚にとって人の手は水で冷やさないとヤケドの元と
聞いたことがあります。逃がしたスズキも体にヤケドしてないと
いいのですが・・・・

    2023年10月29日(日) 3:05  Mail[修正]
なずなさんは植物・鳥だけでなく、魚にも詳しいのですね。鮃を釣る時は、生きた鰯を餌にするが、針をつける際、手で鰯を掴むので、やけどをさせないように、お医者さんが手術に使うような薄いビニールの手袋を嵌めたーーと三寸が申していました。

 Happy Halloween? kiki  2023年10月28日(土) 21:14
[修正]
渋谷などでは、既に盛り上がっているようですが、世界騒然として、あまりHappyとの感覚はありません。せめて皆さまが、穏やかに暮らせることを願うばかりです。1発殴ったからって、10発返さないでよ。こんなに素晴らしいPCを発明する人間、何故お互いにやめようと言えないのでしょう。長い歴史も、バルフォア宣言も、この際忘れては如何?
三寸氏のお写真で、一寸気にかかっていること、大分前に、石の上で寝ていた老人、釣った黒鯛はリリースするとの女性、そして本日の、鱸のリリース、私も
勿体ないとは思いました。然しいずれも、貧しい服装(前2点は熱い盛りなのに、重装備)、そして今日の寂しげな老人、ひょっとして私の推理では、ホームレスで、調理の場を持たない人々ではないでしょうか。いつもネガティブばかりで済みません。

    2023年10月28日(土) 21:46  Mail[修正]
1発殴られたら、10発(100発なら、なお結構)殴り返すーーこれが、自己の安全・生存を計るにはベストというのが三寸の持論です。

ハロウィーンには、お化けのようなものが出るのでしょうか。孫の一人(中一)が10月31日が誕生日なので、ハマッています。

三寸は今日、釣り人三人に会いましたが、いずれもも自動車で来(一人は子供を連れて)ていたとか。人品も身なりも立派。調理場もないなんて、とても思えない。もっとも、釣果を持って帰ると、奥さんから、「何よ。こんな生臭いものを持って来るんじゃないの!」と叱られるのかもしれません。以前、三寸の鯊釣り仲間が同じ理由で、屡々我が家に鯊を届けてくれました。

純粋にレクレーション乃至はスポーツとして、魚との駆け引きを楽しむという行き方はありうる、夕飯のおかずは別にしてーーと、三寸も、理論上は認めています。ただ、ケチな彼にそれは無縁ですが。

 遊覧船が   2023年10月27日(金) 17:39  Mail
[修正]
碇泊しています。16時頃、朝潮運河。既に灯が入っていて、もうじき出航して稼ぐのでしょう。左奥が、先日載せていただいた、新しい橋です。あと数日で名前が決まります。

秋色やマルコポーロの横たはり 
三 寸

 剪定は   2023年10月27日(金) 17:44  Mail[修正]
俳句では春の季題ですが、実際は年中行われるようです。訊いてみると、こういう成木の枝落としは、真夏と真冬を避けるそうです。朝潮親水公園。

太き枝切り落とされて冬近し  三 寸

  なずな  2023年10月27日(金) 20:36 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

新しい橋の名前楽しみですね。
遊覧船に乗ってのんびりと過ごすのもきっと
楽しいと思います。
枝落としはいつでもいいのではないのですね。
木が疲れない季節を選んでやるのでしょう。

 二季に?   2023年10月26日(木) 16:57  Mail
[修正]
日本は近々二季(春と秋がなく、冬と夏のみ)になるという説に最近、屡々接しますが、難しい理屈はともかく、日常の様々な感じからして、首肯・賛成したくなります。

写真は朝潮運河に伸びた桜の薄紅葉。その他で、少しでも色づいた葉は全体の1%にもなりません。「紅葉」は秋の季題ですから、「薄紅葉」は本来、秋の初期の筈です。ところが、ただ今現在は晩秋(あと1週間余で立冬)。

真っ赤な紅葉は最早、かなり冬が進んでからしか見られませんね。薄紅葉もおおむね冬。その前は夏の青葉です。この一事だけでも、秋がなくなるという説の論拠になるのではないでしょうか。

この傾向はずっと前から。30年以上前の冬、吟行に参加した三寸は、見事な紅葉を見て、先生にお伺いを立てました「2字節約したく、冬紅葉”ではなく、ただの紅葉”と詠んでは駄目ですか」と。先生のお答は「駄目だ」の一言だったそうです。先生は四季を重んじられたのでしょう。二季になると歳時記は乱れ、俳句なんて滅ぶかもしれません。

 俳句にも憲法改正? kiki  2023年10月26日(木) 20:29 [修正]
こんなに諸般の情勢が変わっても、オリジナル季語を死守すべきか?575でよければ私などでも腰折れくらいやれるのに、けなされる位なら、絶対出せません。裾野人口を増やすべきか、少数精鋭を保つべきか、ちょっと悩ましいですね。私などはその域を脱して、雨ふってるの?と家人に聞く有様です。でも有難いPC.今日のANNのウエザーニュースで、満足しています。まさに「水の上にも織る錦♪」ですね。

  なずな  2023年10月26日(木) 20:38 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

私の近所でも薄紅葉といった所です。
きれいな紅葉を見たくても朝晩の気温の差が少なくて
色づかないのは残念ですね。
二季になるのはさびしいです。四季がなくならないよう
祈るばかりです。

 kiki 様   2023年10月26日(木) 20:39  Mail[修正]
10月28日(木)とは今年(2023年)ではなく、何年か前の写真でしょうね。
それはともかく、これほどの紅葉なら、秋としてよろしいですね。やはり現行の歳時記は実態からずれ、かかる高地にして初めて適合するのでしょうか。

  なずな  2023年10月26日(木) 20:40 [修正]
kikiさぁ〜〜ん素晴らしい紅葉ですね。

素敵です。
いろは坂最高です。
ありがとうございました。

 失礼しました kiki  2023年10月26日(木) 22:08 [修正]
ご指摘の通り、これは2021年の画像のようです。画像検索で特定できました。
これも当初はさっぱり分からなかったのが、驚異的進歩ですね。私のお守りには欠かせません。ところであと、まつたけなど、匂いをPCでお届けできないものかとさがしましたら、面白い記事がありましたから、いずれ実用化するでしょう。
但しこれは、インクのように、双方が受け取り手段が必要で、実現は後のことでしょう。お閑の折に、
https://xtech.nikkei.com/it/free/ITPro/USIT/20000917/1/

 匂いもいいけど・・・   2023年10月27日(金) 2:27  Mail[修正]
kikiさん、御指示に従って検索したところ、次のような・・・

☆カリフォルニア州オークランドの新興企業DigiScentsはこの9月11日にニューヨークで,パソコンから匂いを発生させるための装置「iSmell」のデモンストレーションを行った。直方体の小さく薄い箱がパソコンに接続されている。ディスプレイにオレンジ・ジュースやバナナが映し出されると,確かにその箱から果物の甘い香りが漂ってくる。あるいは画面に魔女が現れ,火を焚いて魔術をかけると,焦げ臭い匂いがする。

 といっても,コンピューターが本当に「匂い」を出す化学分子を作れるはずがない。匂いの素は,iSmellボックスのなかの「匂いカートリッジ」に蓄えられている。これはちょうど,プリンターのインク・カートリッジのようなもの。ここに128種類の「基本匂い分子」が用意されている。パソコンが,様々な匂いを構成する基本分子の組み合わせをデータ化し,これをiSmellボックスに送る。そのデータに基づいて,複数の分子を組み合わせ,狙った匂いを作り出す仕掛けだ。☆

いやはや、kikiさんの御勉強ぶりには驚きました。最大の敬意を表します。私たちもどれだけ啓発されたことか! 御礼の言葉もないほどです。そのことは何度も申し上げた上でーー

匂いと同時に、歯ざわりや舌ざわり、喉を落ちて行く際の快感をも実感したい。それには、カートリッジを備える前に、まず実物の松茸を手にしたい。なんとか御高配を賜ることはできないでしょうか。

 スズメ 山本  2023年10月25日(水) 21:43
[修正]
くりはま花の国、スズメ

 カワラヒワ 山本  2023年10月25日(水) 21:45 [修正]
くりはま花の国、カワラヒワ

 ホオジロ 山本  2023年10月25日(水) 21:46 [修正]
くりはま花の国、ホオジロ

  なずな  2023年10月26日(木) 20:24 [修正]
山本さんこんばんは

くりはま花の国のヒマワリとスズメのそしてカワラヒワのコラボ
素敵ですね。季節感が感じられます。

ホオジロ、ミラ−の前でいい雰囲気を醸し出していますね。
素敵な構図に拍手を送ります。

 ドンペリもあるかな   2023年10月25日(水) 18:49  Mail
[修正]
ENOTECAというワインショップ。ウィンドウには一升瓶よりも大きいワインボトルが林立。店の中でも飲めます。左奥で、外人らしい女が飲んでいるの、見えるでしょうか。銀座SIX(旧松坂屋)地下2階。

  なずな  2023年10月25日(水) 21:06 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
たくさんのワインが並び素敵な空間が広がっていますね。
ワイン好きにはたまらない場所ですね。奥で飲んでる女性〜♪
見えました。

 なずな様   2023年10月26日(木) 1:25  Mail[修正]
御覧になれましたか。嬉しい! 私は2度拡大し、更に、虫眼鏡をあてたところ、やっとサングラスをかけた外人女性が見えました。

 アルルの跳ね橋 1888 kiki  2023年10月25日(水) 11:44
[修正]
恐れ多くもゴッホ様より拝借。

「ゴッホがアルルで見いだしたもっとも有名なモティーフの一つが,
アングロワのはね橋である.アルルからプークに至る運河にかかる
この橋は,オランダのはね橋への郷愁を彼のなかによび起こしたに
ちがいない。そしておそらくそれ以上に,青い空と水,単純な
はね橋の造型は,浮世絵風の明確さ,単純さを求めるゴッホに
とって好個の題材となったにちがいない。」

  なずな  2023年10月25日(水) 20:58 [修正]
kikiさん、こんばんは

水面が揺れ水の動きがよく分かります。すいめんにうごきがあると、
絵に命を与えたように見えます。波紋が連なって素敵です。

 ゴッホには   2023年10月26日(木) 1:14  Mail[修正]
「アングロワのはね橋」という作品もありますね。見る角度が違って、橋の上を女性が通り、橋の左側には糸杉が2本描かれていますが、基本的構図は同じようです。印刷の加減でしょうか、kikiさん御提供の方が少し明るいような気がします。精神に問題を抱えた人の、心に平安を得た瞬間の感性ーーいいですね。ほっとします。

ゴッホの絵で、生前に売れたものは1点だけと聞いたことがありますが、本当でしょうか。

三寸に、「晴海の跳ねない橋」を撮って来るよう命じましたが、彼には無理でした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15006件 [管理]
CGI-design