HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 青い池 鮎夢  2023年3月27日(月) 9:28
[修正]
今日朝起きたら窓の外が真っ白でした。多い所では40センチ以上の積雪があったようです。
10年位前の思い出ですが、10月末に北海道の美瑛方面に旅行した時、同じようなことがありました。その時の1枚です。

 Oh,wonderful !   2023年3月27日(月) 11:05  Mail[修正]
東京とは別世界ですね。

  なずな  2023年3月27日(月) 20:23 [修正]
わ〜きれい!
素晴らしい風景ですね。
最高です。

 仇桜   2023年3月26日(日) 19:03  Mail
[修正]
「治承5年(1181年)9歳、叔父である日野範綱に伴われて京都青蓮院に入り、後の天台座主・慈円(慈鎮和尚)のもと得度して『範宴』(はんねん)と称する。伝説によれば、慈円が得度を翌日に延期しようとしたところ、わずか9歳の範宴が、『明日ありと思ふ心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは』と詠んだという。無常観を非常に文学的に表現した歌である」(ウィキペディア)。

その親鸞上人は、今日も、雨の築地に杖を曳いて桜を見ておられる。そのお姿を
横から仰ぎました。

  なずな  2023年3月26日(日) 20:08 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

雨の中撮影されたのですか?
カメラを向けられ親鸞上人も一人ぼっちでなくて
嬉しかったことでしょう。

せっかくの桜残念ですね。

 ホオジロ 山本  2023年3月24日(金) 20:26
[修正]
くりはま花の国愛の鐘を吊るす支柱が鏡になり、縄張りを奪取するライバルにみえるのでしょうか?ホオジロはどう思っているのかなあ。

 ホオジロ 山本  2023年3月24日(金) 20:28 [修正]
追加アニメ

  なずな  2023年3月25日(土) 20:31 [修正]
山本さんこんばんは

ホオジロ、鏡に映った自分の姿をみてライバルだと
思ったのかも知れませんね。
思いっきりぶつかって怪我しないといいなと思ってしまいました。

 鏡像自己認知 kiki  2023年3月25日(土) 20:57 [修正]
[鏡に映る姿が自分だと認識できる能力「鏡像自己認知」は、ヒト以外ではチンパンジーで確認され、その後イルカ、ゾウ、カラスの仲間などで知られてきました。 いずれも高度な社会生活をおくる動物です。 魚類でも高い社会生活をする、高い認知能力を示す種類が知られつつあります。Feb 8, 2019]
上はPC検索から、出所記載無し。

https://www.youtube.com/watch?v=07Gg5bOQU84

は、私の大好きなお猿のカイ君、大変賢いけれど、日本猿は認識しないようですが、威嚇もせず、どう思っているのでしょう、お暇があれば御覧下さい

    2023年3月25日(土) 21:58  Mail[修正]
面白いですね。私は、人間の子(首が据わったくらいで、未だ歩かない段階)に、それを試みました。甥のTとMをだっこしては鏡に近づけ、その真剣な、不思議そうな、にこりともしない表情から、彼等は、自己の鏡像をどう認識しているのか想像し、興味津々でした。ああ、あれから70年!

山本さん、よくも、こんな場面が撮れましたね。私には考えつかないことですが、御苦労も多いが、成功した時の喜びも大変なものでしょうね。
           

 雨上りの   2023年3月25日(土) 19:34  Mail
[修正]
銀座4・5丁目。
右手前の花(孔雀草?)の上を左右に走るのが晴海通り。こちら側が5丁目、奥が4丁目。その左を縦に走るのが銀座通り(今日は、歩行者天国)。

 五月人形売場   2023年3月25日(土) 19:39  Mail[修正]
三越8階。
お雛様に気を使ったのか、スペースも、展示も、控えめです。

 屋上の   2023年3月25日(土) 19:41  Mail[修正]
桜も、雨に打たれて淋しくなりました。

  なずな  2023年3月25日(土) 20:36 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

銀座には一度だけ行ったことがあります。
カメラのお掃除に遠かったです。
歩行者天国で人が多いですね。
屋上に桜ですか?
こちらでは見かけたことがない風景です。
晴れた日にのんびり楽しめそうな場所ですね。

 クマゲラの撮り直し 鮎夢  2023年3月23日(木) 22:56
[修正]
昨日、クマゲラの撮り直しに行ってきました。
短い時間でしたがメスと二羽で飛び回っていました。
クマゲラの親子に会えるのも、遠い先ではなさそうです。^^

    2023年3月23日(木) 23:23  Mail[修正]
いやはや、凄い!
どちらも雄ですか。一枚目は、巣の中から、天を仰ぎ、二枚目は、巣の入口から、首をめぐらして、天下の様子を窺う・・・、それぞれに表情のようなものが感じられます。安心しきった顔ではありませんね。拡大してみて、愈々その迫力に圧倒されました。恐れ入りました。

この巣から、やがて赤ちやんが顔を見せるのでしょうか。

 クマゲラの撮り直し 鮎夢  2023年3月23日(木) 23:58 [修正]
凄い鳴き声でメスを誘っていたようでした。
この後、間もなくメスが飛来してきました。

  なずな  2023年3月24日(金) 9:09 [修正]
鮎夢さん、おはようございます。

クマゲラきれいに撮れましたね。
カップルが誕生しそうで楽しみですね。
赤ちゃん誕生に期待しましょう〜♪

所で鮎夢さんは何県の方でしょうか?
白樺の木だと思うのですが?北海道?
義姉が北海道に住んでいて以前クマゲラが
庭の木に止まっていたと言っていたのを
思い出しました。

  鮎夢  2023年3月24日(金) 20:44 [修正]
こんばんは。
三年ぶりの野鳥撮りに悪戦苦闘しています。^^;
私は「白樺〜、青空♪」の北国で、仰る通り北海道です。
昨日は気温が15度を超えて4月を思わせる陽気でしたが、今日は一転、夕方には4度、一時はみぞれ混じりの雨が降っていました。
でも、今年は雪解けが早いようで、花の開花も早まるのではと待ち望んでいます。

  なずな  2023年3月25日(土) 20:27 [修正]
鮎夢さん、こんばんは

北海道なのですね。昨日は暖かく今日は寒かったようで
気温の変化がすごいですね。
お体に気をつけて撮影楽しんでください。
暖かくなりお花の開花楽しみですね。

 予報より   2023年3月23日(木) 12:32  Mail
[修正]
一日早く降り出しましたね。

夜桜へ出かける顔に雨一つ 洛山人

高きより滴落ち来るさくらかな 
三寸

月島第二児童公園(次も)。

 雨脚は   2023年3月23日(木) 12:40  Mail[修正]
かなり強いが、未だ満開までは行っていないので、決定的ダメージにはならないでしょう。でも、落ちる花も少くなく・・・

花屑の濡れてベンチに散らばれる 三寸

 もやもや   2023年3月23日(木) 18:58  Mail[修正]
一年ばかり前、我が家から南東へ約500m離れた場所(清澄通りの向う側)に建った2棟の45階ビル。時季によつては、こちらの日当りの邪魔になり、気分はややモヤモヤ。まあ、タワマンラッシュの当地ではしかたのないことです。

それはともかく、この2棟を、かなりの靄(もや)が包んでいます(午後6時)。これは一句できそうと、歳時記を開いても、出ていません。靄は霞に含まれているのでしょうか。理由ははっきりとは言えませんが、両者は違う気がして、霞とは言いたくありません。「靄」という独立した季題はないのでしょうか。三寸に尋ねても、「知らない」とのこと。どなたか教えて下さいませんか。

検索すると、「靄」を含む俳句は

靄晴るる身に春月の首飾

対岸は靄の深川都鳥

等々、たくさんありますが、それぞれ「春月」「都鳥」のように、別の季語が入っています。やはり、季題とは認められていないのでしょうか。

  なずな  2023年3月23日(木) 18:59 [修正]
雨で桜の花びらが散り残念ですね。
こちらでも雨で花びらが落ちていました。

 春間近 鮎夢  2023年3月22日(水) 21:53
[修正]
なずなさん、こんばんは。
複数枚投稿の方法ありがとうございます。
今後、返信から投稿します。
野鳥撮りの帰りに、ふと気になった一枚です。
西日を浴びた柳の花です。

    2023年3月22日(水) 22:08  Mail[修正]
驚きました。花の周りの白い輪郭線みたいなものは、後で入れたのかと思ったら、薄っすらとした毛なのですね。

考えてみれば、柳の花を見たことがありません。俳句では、「柳絮」がありますが、これは「 柳の花が咲いた後、白い綿毛のある種子が散るさま。また、その種子」だそうで、写真の白い輪郭がそのまま成長したものなのでしょうか。

  鮎夢  2023年3月22日(水) 23:17 [修正]
ゆさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
いつも、ゆさんの投稿を拝見させていただき、その博学ぶりに感嘆しています。
私も三国志が大好きで諸葛孔明の大ファンですが花の食糧の逸話、初めて知りました。
投稿の柳の花は、ゆさんのお話の通り、白い綿毛に覆われた真っ白な花です。
五月頃には付近を綿毛で真っ白に染めます。



  なずな  2023年3月23日(木) 6:25 [修正]
鮎夢さん、おはようございます。

柳の綿毛は晴れた日に逆光で見るのが好きです。
綿毛が強調されてキラキラ輝くのを眺めています。
今よりもっと早い時期に咲く姿も好きです。

複数枚投稿の時の件、了承して頂きありがとうございます。

    2023年3月23日(木) 16:08  Mail[修正]
柳絮会という、満州からの引揚者を中心とした句会に、三寸は一時少し関係し、その解散・清算事務のお手伝いをしました。あちらの柳絮はことさら美しいと聞いたことがあります。ただし、彼も見たことはないそうです。


みんなみに風吹き変る柳絮かな 静雲

大いなる迅き柳絮を見やりけり 緑童

柳絮とぶやわが引揚の日も古りし 波郷

 幸福時間!!   2023年3月22日(水) 16:53  Mail
[修正]
毎日

午後5時〜7時
ジョッキ一杯 100円

勝鬨3丁目(清澄通り沿い)の居酒屋

  なずな  2023年3月22日(水) 20:12 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ジョッキ−一杯100円はお安いですね。
気軽に楽しめそうですね。

  鮎夢  2023年3月22日(水) 23:26 [修正]
飲みすぎて、二日酔いになりそうで〜〜す。^^;

    2023年3月23日(木) 12:59  Mail[修正]
2時間いて、ジョッキ5杯飲んで、500円払ってバイバイしたら、店に利益はあるのかなーーなどと、さもしいことを三寸は申しました。

 ショカッサイ? kiki  2023年3月17日(金) 11:41
[修正]
そんな名前知らないけれど、諸葛孔明と関係あるの?

「また、この花には「諸葛菜(しょかつさい)」という別名が
あることも知られています。 この名前は、中国の古典文学『三国志演義』に登場する蜀の英雄、諸葛孔明が、魏国との戦争の前線で、軍隊の糧食をまかなう一助として栽培したことに由来するのだとか。」

へえー、でも今時の若者は知らないでしょう?とんでもない、パリピ孔明だか、大人気アニメになってますよ。かくて化石人間またもビックリ!

 kiki 様   2023年3月17日(金) 13:59  Mail[修正]
「諸葛孔明が、魏国との戦争の前線で、軍隊の糧食をまかなう一助として栽培したことに由来するのだとか」とは、三寸も初耳だそうです。50数年前、俳句を始めた頃から、周りの人達は普通に「諸葛菜」と詠むので、名前はすぐに覚えた。そして孔明に由来するのではと思い、調べたが、よく分からなかったーーはっきりとは記憶がないとのことです。

それどころか、今回も、大根花ともいうが、諸葛菜と同じか、違うのか、何か関係があるのか、と手持ちの歳時記を繰っても、別項に別々に取り上げられているだけで、関係についての説明はなし。孫にスマホで検索してもらったところ、「大根の花に似ているので・・・」とあったそうです。結論を聞くと、「なーんだ、そんなことか」。あっ気ないですね。ただ、大根花に至る前の和語の名前がありそうな気もします。

いつもいいお勉強をさせていただき、ありがとうございます。

  なずな  2023年3月17日(金) 20:26 [修正]
kikiさん、こんばんは

ショカッサイの群生した風景を見かけることがあります。
線路づたいにたくさん咲いてる場所もあります。
名前の由来は諸葛孔明が野菜不足対策に陣中にこの花を植えたことに
よるものだといわれています。
ムラサキハナナやハナダイコンの名前もあって素敵な植物です。
江戸時代に中国から渡来し、観賞用としてし栽培したそうです。
kikiさんしらべていただきありがとうございました。

 なずな 様   2023年3月18日(土) 4:45  Mail[修正]
そうですか。「紫花菜」が日本古来の名前かもしれませんね。名は体を表すで、よく分ります。でも、体を表し過ぎで、面白味はありませんね。もっとも、我々は古人を尊敬しますが、彼等といえども、そう何時も、洒落っ気を発揮するわけにもゆかず、そのものズバリを言ったのでしょう。いいことを教わりました。

  リコリス  2023年3月20日(月) 7:33 [修正]
中学生の頃、「オオアラセイトウ」という名を、一生懸命覚えて、
今回思い出すのにも時間がかかり、コメントが遅れました。
その後、紫花菜という、実に覚えやす名前を知り、
(なんだ、苦労して覚える必要なかったじゃないか)と思いました。
諸葛菜という名を知ったのは、諸葛孔明を知った30代になってからかな?

 リコリス様   2023年3月20日(月) 12:52  Mail[修正]
御登場をお待ちし、待ちくたびれて、諦めかけていましたが、そういう事情で遅くなられたのですね。でも、よく思い出して下さいました。ありがとうございます。おかげ様で、また一つ、知識が殖えました。さして難しくなく、覚えられそうです。

蛇足ながら、検索すると、次の記述がありましたが、「オオアラセイトウ」に
相当する漢字は出ていません。リコリスさん、御存じありませんか。想像でも推量でも結構ですから、お教え乃至は御示唆いただけませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オオアラセイトウ(大紫羅欄花、Orychophragmus violaceus)は、アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草。別名にショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)、もう一つの別名のムラサキハナナ(紫花菜)は「紫色の菜の花」の意であるが、単に菜の花(アブラナ)に形状が似ているというだけではなく、実用面でも野菜としての利用や種から油を採取する点などでもアブラナとの共通点が見られる。このためOrychophragmus属はショカツサイ属、ムラサキハナナ属とも呼ばれる。

ハナダイコン(花大根)(カブ)とも呼ばれることがあるが、この名前は花の外観が類似した同科ハナダイコン属のHesperis matronalisにも与えられているため混乱が見られる(ダイコンが野生化したハマダイコンとも別種)。

 オオアラセイトウ kiki  2023年3月20日(月) 18:11 [修正]
沢山のお返事が頂けて、嬉しく思います。特にリコリスさん、ゆさんも言われるように、毎日ご登場をお待ちしていました。今後とも是非お付き合いください。オオアラセイトウという名前は、今初めて知りました。牧野富太郎が何故こんな難しい言葉をえらんだのか、僅かの記述では、「オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)の名前の由来 ... ポルトガル語でラセイタと呼ばれる毛織物があり、オオアラセイトウの葉の質感がこれに似ていることから ...」だが、何故オオがついたか分からないようです。明日はお彼岸、私はまだ花も見ていません。政治もマスコミも情けない中、オータニさーんとなると皆愛国者になるのは不思議ですね。リコリスさん、再度のtご登場をお待ちします。

 kiki 様 リコリス様   2023年3月21日(火) 5:31  Mail[修正]
牧野富太郎の命名ですか。後半が「ラセイタ」というポルトガル語由来だとすると、残りは「オオア」だけですね。

「欧亜」「大畔(烏・唖・閼etc)」・・・?。私が漢字を問題にするのは、字を知ることが目的ではなくて、意味に近づきたいからです。あらゆる名前には意味がありましょう。そして、それを伝えるには「ハナダイコン」より「花大根」の方が遥かに有効でしょう。片仮名表記の全てを排斥するわけではありませんが。

ここはリコリスさんの出番です。推量でも結構ですから、是非よろしく。

 オオアラセイトウの漢字 リコリス  2023年3月21日(火) 6:51 [修正]
ゆ様、過分な評価を頂き、恐縮です。
確かに、漢字を見ると、覚えやすいですよね。字に意味があるというのは、中国の文化圏に生きる人の特権だと思います。そういう意味では、韓国が漢字をほとんど使わなくなったのは残念です。韓国人の患者さんと会話をするのに、お互い英語で話すのは、何か変な気がしています。
さて実は、中学生の私が苦労してこの名を覚えた時、半分は漢字をあてて覚えました。庭に勝手に自生したこの花が、肥料の影響を受けて異常に大きく育っていたものですから、前半は「大荒」をあてていました。後半は推量するとすれば、青い花なのと、踏まれても枯れずに逞しく育つところから、「青踏」ではいかがでしょうか?

 リコリス 様   2023年3月21日(火) 13:25  Mail[修正]
お答を感銘深く拝読、これだ!と膝を打ちました。学の深いリコリス様も、流石に、その学に100%基づくのではなく、推量も交えたお答ですが、私はそのイマジネーションの豊かにして典雅なのに驚嘆・感動致しました。大荒青鞜ーーいいですね。無条件にこれに従います。

仰せのとおり、朝鮮とヴィエトナムは漢字を捨てました。目的は支那からの独立です。結果は愈々支那への隷属が強まり、漢字を保持した日本のみがよく独立を維持してきたとは皮肉であり、我々は先人の見識・決断に敬意と感謝を捧げるべきです。最近、日本の独立も危うくなってきましたが、それは漢字文化のせいではなく、他の政治的理由によります。

ありがとうございます。今後も、よろしくお教えを。

来し方に悔なき青を踏みにけり 安住敦

    2023年3月22日(水) 12:43  Mail[修正]
俳句の季題は「踏青」ですが、その他に、平塚らいてうの「青踏」がありましたね(以下、検索結果のごく一部の抜き書き)。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1911年(明治44年)9月、平塚(らいてう)25歳の時、雑誌「青鞜」を創刊した際、その創刊を祝い、自らが寄せた文章の表題『元始、女性は太陽であった』は、女性の権利獲得運動を象徴する言葉の一つとして、永く人々の記憶に残ることとなった。

平塚は、特に、大正から昭和にかけ、婦人参政権等、女性の権利獲得に奔走した活動家の一人として知られるが、結局、その実現は、第二次大戦後、連合国軍の日本における占領政策実施機関GHQ主導による「日本の戦後改革」を待たなければならなかった。

(明治41年)3月、平塚22歳の時、塩原で、森田草平と心中未遂事件(塩原事件)を起こし、自身の名が広く知られることになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三寸は、森田草平が漱石の弟子なので、その関連で、らいてうにも少し興味を持ったようですが、上記の心中未遂事件を森田自らが描き、漱石の顰蹙を買ったという小説「煤煙」は読んでいないみたいです。


 クマゲラを訪ねて^^   鮎夢  2023年3月21日(火) 21:28
[修正]
その2

  なずな  2023年3月21日(火) 23:45 [修正]
巣をつつく音が聞こえてきそうです。

 クマゲラを訪ねて^^ 鮎夢  2023年3月21日(火) 21:30
[修正]
その3

  なずな  2023年3月21日(火) 23:45 [修正]
巣のお掃除忙しそうですね。

 クマゲラを訪ねて^^ 鮎夢  2023年3月21日(火) 21:30
[修正]
その4
色の黒い鳥は難しいです。(言い訳^^;)

  なずな  2023年3月21日(火) 23:44 [修正]
クマゲラまだ実物見たことありません。
たくさんの写真を撮られて良かったですね。
うらやましいです。

それから二枚以上写真を投稿するときは、返信をクリックすると
続けて載せられるので試してください。

 クマゲラを訪ねて^^  その1 鮎夢  2023年3月21日(火) 21:27
[修正]
今日は、巣の掃除日のようで、一生懸命掃除をしていました。

  なずな  2023年3月21日(火) 23:39 [修正]
巣穴の掃除がんばってますね。

 クマゲラを訪ねて^^  その1 鮎夢  2023年3月21日(火) 21:23
[修正]
こんばんは。
今日一日かかって、ようやく画像編集が終わりました。
撮りも撮り、下手な鉄砲も数撃ちゃ何とかで、その数何と1,000枚越え、ただただ疲れました。^^;


  なずな  2023年3月21日(火) 23:38 [修正]
鮎夢さんこんばんは

クマゲラ1000枚も撮ったのですか?
画像編集大変でしたね。

まん丸い目がチャ−ミングですね。

 花見@   2023年3月21日(火) 14:16  Mail
[修正]
Kikiさん、私は外出しなくても、室内で毎日花見をしています。
邪道でしょうが。

 花見A   2023年3月21日(火) 14:29  Mail[修正]
三寸は、このビュウタワー(55階建て)の8階に住む、以前の鯊釣り仲間と、今日の夕方、このあたりで、花見をする予定。我が家から50m。

kikiさんのお住いから、有名な、由緒ある霊園はもっと近いのですか。

  なずな  2023年3月21日(火) 20:18 [修正]
今日はお花見でしたか?
お友達とお花見素敵です。
きっと楽しい時間を過ごされたことでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design