HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 彼岸花 kiki  2020年9月30日(水) 20:20
[修正]
とおさん、嬉しいです。そう言えば最近は散歩もしないなと、思い立って霊園へ。以前は必ず巾着田へ行って、色々食べたり買ったりしたと、懐かしく、丁度見頃の花が見られました。

いつまで生きる 曼珠沙華まんじゅしゃげ咲きだした
                   種田山頭火
赤忍者も居ましたよ。

  なずな  2020年9月30日(水) 20:36 [修正]
kikiさん、こんばんは

すてきすてき!
真っ赤なお花赤忍者最高のコラボです。

きれいですねぇ〜♪

 曼殊沙華 とお  2020年9月30日(水) 21:59  HP[修正]
kikiさん なずなさん こんばんゎ〜♪
 
赤い花なら 曼殊沙華〜♪
  阿蘭陀屋敷に 雨が降る〜♪
 
ヒガンバナを観るとすぐこの歌を口ずさみます
何処でいつ聴き憶えたのか分かりませんが
今夜は「ジャガタラお春」の検索を楽しみました

  なずな  2020年10月1日(木) 5:58 [修正]
とおさん、おはようございます。

「ジャガタラお春」初めて聞く名前でした。
気になって検索しました。

赤い花なら 曼殊沙華〜♪
阿蘭陀屋敷に 雨が降る〜♪
昭和14年に制作された曲『長崎物語』の歌詞の中で歌われたとか・・

戦前戦後に歌われたそうです。
いろいろ紐解くと面白いですね。
kikiさん、とおさん、ありがとうございました。

 かちかち山 kiki  2020年9月29日(火) 20:26
[修正]
今大至急フリー素材から作りました。

  なずな  2020年9月29日(火) 20:34 [修正]
kikiさん、こんばんは
かちかち山〜♪
背中熱そう・・・


力作ありがとうございます。

アッチッチ

 カチカチ山 とお  2020年9月29日(火) 22:09  HP[修正]
kikiさん なずなさん こんばんゎ〜♪
 
狸シリーズ 楽しいですね
kikiさんありがとうございまぁ〜す♪
今日はちょっと回り道をして
燃えているようなヒガンバナを観に行きました

 
 

  なずな  2020年9月29日(火) 22:28 [修正]
とおさん、こんばんは

燃えるような赤きれいな彼岸花ですね。
回り道した甲斐がありよかったです。

  あるばとろす  2020年9月28日(月) 21:59
[修正]
なずなさん 皆さん こんばんは。先週衣笠山公園で出会った幼虫です。調べたらジャコウアゲハの幼虫だそうです。ジャコウアゲハも見たいな〜。最近森戸海岸で一人乗りのヨットの特訓を受けています。すごくハードなスポーツで、体幹を鍛えられています。風が読めるようになったら、いずれもっと大きな船から海鳥を見るという壮大な夢を持っています。乞うご期待!😆

  あるばとろす  2020年9月28日(月) 22:00 [修正]
ディンギーです

  なずな  2020年9月29日(火) 20:21 [修正]
あるばとろすさん、こんばんは

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

ジャコウアゲハの幼虫可愛いですね。
きれいなジャコウアゲハに会えるといいですね。
わたしは昨年沢山池で会えました。

ディンギーヨットの特訓ですか?
あるばとろすさんのチャレンジ精神すばらしいです。
風を感じられるようになったら大きなお船で海鳥を
観察して下さい。
夢は大きくそして夢に向かってレッツゴ−〜♪

がんばれ〜〜〜

 たぬきU証誠寺 kiki  2020年9月28日(月) 20:09
[修正]
ある秋の晩の事、何者かが寺の庭で大騒ぎしている。寝ていた和尚は目を覚まし外の様子に耳を凝らしてみると、それはお囃子のようであった。不思議に思いこっそり庭を覗くと庭の真ん中では大狸が腹を叩いてポンポコと調子を取り、それを囲むように何十匹もの狸が楽しそうに唄い踊っていた。 その様子を見ていた和尚もつい楽しくなってしまい、思わず庭に出てしまう。そんな和尚を見て狸たちは「まだ驚かないのか!?」とばかりに、さらに大きく腹鼓を鳴らす。和尚も負けじと対抗、まるで和尚と狸の音楽合戦である。 それから毎晩、和尚と狸たちは唄い踊っていたのだが4日目の晩、狸たちが一向に現れないので和尚が不思議に思っていると翌朝、庭には調子を取っていた大狸が腹を破って死んでいた。不憫に思った和尚はその大狸を懇ろに弔ってやった。
ウイキより、絵はフリーから大幅に削除したが、素晴らしいと思います。

  なずな  2020年9月28日(月) 21:06 [修正]
kikiさん、こんばんは

このアニメ見て思わず口ずさんでしまいました。

しょう しょう しょうじょうじ〜♪しょうじょうじのにわは〜♪
つ つ つきよだみんなでて こいこいこい〜♪
おいらのともだちゃぽんぽこぽんのぽん 〜♪

すばらしいです。
楽しくなりました。

 御礼   2020年9月28日(月) 9:58
[修正]
なずなさん、「ランナ−の出る順番ではなくランナ−から
出る苗の順番」とのお教え、よく分りました。

ただし、それによると、載せていただいた写真では、「育
て」るべき苗は、右下の小さな、頼りない1本だけなので、
少しあわてました。

これ以上ランナーが出るか、3本目のランナーに二つ目
の苗が出るか、なおよく観察します。おぼつかないなが
ら、楽しみにもなりました。ありがとうございました。

  なずな  2020年9月28日(月) 20:57 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

新しいランナ−が出るといいですね、

観察楽しんでください。

 ハッカチョウ talksun  2020年9月27日(日) 15:59
[修正]
久しぶりに見かけた「八哥鳥」です。
当地には営巣地が無いので、通りすがりを偶に見かけます。

  なずな  2020年9月27日(日) 20:20 [修正]
talksunさんこんばんは

ハッカチョウの飛翔姿とてもきれいですね。

私はまだであったことがありません。
こんなにきれいな鳥さんに会いたいです。

 苺のランナー   2020年9月27日(日) 11:56
[修正]
なずなさんにお教えいただいたようにやってみようと、苺の鉢をトロ箱においたら、ランナーが3本出て、1本目は自然にダメになりました(1本目は除けと
いうお教えに自分で従ったみたいです)。そして、上の2本目は土に潜って2度頭をもたげ(カーブしています)て、2カ所で苗になり、下の3本目は1カ所で苗になっています。

ネットで調べたら、「新しいランナーを親株になるまで育て、来年の苗を作ります。ランナーに根が出てきたら親株から切り離し、植え付ければOKです。 収穫の終わった苗は、翌年も使うと病気になりやすく、実のなる数が減り食味も落ちるので、処分するようにしましょう」とあります。「親株になる」とはどんな状態ですか。もう切り離していいのでしょうか。元の鉢の苺は、来年は期待できず、処分した方がよろしいのですね。

なずなさん、毎度申し訳ありませんが、以上につき、御指導下さい。

箱の中で、苺の鉢の左横にミニトマトが植わっているので、狭苦しくて可哀想。でも、人間も3DKに住んでいるのですから我慢して貰わねばなりません。

  なずな  2020年9月27日(日) 20:18 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

いい苗が育っていますね。
ランナ−の出る順番ではなくランナ−から出る苗の順番です。
一つのランナ−から出る最初の苗は親の病気を受け継いでることがあるので
だめで二つ目と三つ目を育てます。

親株とは一つのランナ−から出てきた二つ目と三つ目の苗から根が出て
しっかりした苗に育った状態のことです。そうすればランナ−はきりはなしてけっこうです。

ランナ−は今年収穫した親株から何本も出ますのでうまくいけば
たくさんの苗が育つと思います。

必要な数だけ苗が育ったら今年収穫した親株は抜いて捨てて下さい。


 分福茶釜 kiki  2020年9月26日(土) 11:10
[修正]
分福茶釜の日本語検索で、ウイキに面白い絵があったので、アレンジ、ジェームス夫人英訳(1886年)とある。「一種のアクロバットパフォーマンスで、終わりに観客に深々と頭を下げ、今後共のご贔屓を願う」ご存知、和尚から貧乏な骨董やに渡り、助けられた狸が綱渡りで大成功、骨董やは大金持ちになった。その後寺へ帰され、今も茂林寺に茶釜があるという。まだまだやりたいけど、
もう目が駄目で細かい作業不能で残念、でも大好きなこの場所、皆頑張ってね。楽しみにしてます。

  なずな  2020年9月26日(土) 20:04 [修正]
kikiさん、こんばんは

ぶんぶくちゃがまの素敵なお話ですね、

kikiさんのすばらしい作品に拍手喝采私も皆さんと
一緒に拍手を贈ります。

 面白い道端の置物 ふくちゃん  2020年9月24日(木) 5:03  HP
[修正]
なずなさん おはようございます。
車窓から見えた置物が面白く車を止めて素早くパチリ!
現在では見ることが出来ぬ大福帳をぶら下げて・・・。

  なずな  2020年9月24日(木) 20:15 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

狸が大福帳ぶら下げていますね。
私の散歩道のお店の前に同じような狸さんが
陣取ってますよ〜♪

 カワセミ talksun  2020年9月23日(水) 15:23
[修正]
近くの小川で見かけた「翡翠」君です。
飛んでる時の色がきれいなのですが、私の腕では…。

  なずな  2020年9月23日(水) 20:08 [修正]
talksun さん、こんばんは

川がよく見える場所にいい止まり木があって
カワセミ君もしっかり止まっていますね。

ここから魚を見つけられるといいですね。

コバルトブル−の羽根の輝きしっかり撮れていますよ。
とてもきれいです。

 ノブドウ かこちゃん  2020年9月22日(火) 18:53
[修正]
kikiさんの好きなノブドウ?
色づいて来ましたよ。

 雉子ペア かこちゃん  2020年9月22日(火) 18:56 [修正]
キジのペアがまったりしていました

 モズ かこちゃん  2020年9月22日(火) 19:00 [修正]
モズん子ちゃん ギチギチギチバッタを採っていました。

  なずな  2020年9月22日(火) 20:48 [修正]
かこちゃん、こんばんは

ノブドウの実色づきましたね。とてもきれいです。

キジのカップルまったりと素敵な空間ですね。
モズ子ちゃん、優しいお顔ですね。

連休明けには野鳥を探しに行こうかなと思っていた矢先
台風が直撃しそうな状態で心配です。

 ベトナム唐辛子   2020年9月22日(火) 12:35
[修正]
長女の旦那がベトナムで買ってきた唐辛子から、彼の叔父(主人の園芸の先生でもあります)が、種を取り出して蒔き、発芽した苗をいただいて、我が家のベランダで育てています。
大きくて猛烈に辛いので、一個を一日では使い切れません(硫黄島唐辛子なら、7〜8個使うのですが)。
婿は、経営する特養ホームの働き手を求めて屡々ベトナムに行きます。彼はもともと外国人労働者を入れることに反対でした。日本の人口が減り続けているのだから、今までと同じやり方をしていては、人手不足になるのは当り前。少い日本人でやって行くには、社会構造、産業構造をどう変えるかを国全体で考えるべきだ(日本人は奴隷を使ったり外国人労働者に頼った経験がない)というのが彼の持論です。
でも、政府はその青写真を描くことをさぼり、人が足りなければ、取り敢えず、外から入れろ、あとのことは知ったことではないという無責任さ。
婿はずいぶん悩んだようですが、よそがどしどし外国人を入れているのに、自分だけが持論にこだわっていては、確実に施設が潰れ、入居者の迷惑は勿論、130人の従業員が路頭に迷うことになるので、意を決して方針を変えました。頑固者(そこを、主人は高く評価していました)たる婿には気の毒なことでした。
でも、さいわい、吹っ切れたのでしょう。最近は表情も明るく、楽しそうにベトナムの話を聞かせてくれるので、我々もホッとしています。でも、日本という国はどうなってしまうのでしょう。

  なずな  2020年9月22日(火) 20:42 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ベトナムのトウガラシ日本のトウガラシに比べれば
ふっくらしてますね。
とても辛いようですね。

特養ホ−ムの経営人手不足で大変ですね。
ベトナムの方我が家の近くにいらっしゃいます。
遠い国からお嫁に来てかわいいお子ちゃまも出来て幸せそうです。
言葉もまだ不自由なようですが日本になじもうと
頑張っています。

 イソシギ 山本  2020年9月21日(月) 21:46
[修正]
長瀬海岸にはイソシギ・キアシシギ・イソシギがいます。

 イソシギ 山本  2020年9月21日(月) 21:49 [修正]
長瀬海岸にはイソシギ・キアシシギ・イソヒヨドリがいます。

 イソシギ 山本  2020年9月21日(月) 21:50 [修正]
追加写真

 キアシシギ 山本  2020年9月21日(月) 21:51 [修正]
追加写真2

 イソヒヨドリ 山本  2020年9月21日(月) 21:52 [修正]
追加写真3

  なずな  2020年9月22日(火) 20:27 [修正]
山本さん、こんばんは

イソシギにキアシシギ、イソヒヨドリと海辺の鳥たち素敵です。
海をバックにきれいです。
これから冬鳥もやってきそうで楽しみです。

コロナの終息が待ち遠しいです。

 ブルービー(ルリモンハナバチ) かこちゃん  2020年9月21日(月) 15:13
[修正]
なずなさん こんにちは。
ルリモンハナバチがまだいました。

 シロモンノメイガ かこちゃん  2020年9月21日(月) 15:17 [修正]
ちっちゃな綺麗な蛾が居ました
初めて見ました。

  なずな  2020年9月21日(月) 20:23 [修正]
かこちゃん、こんばんは

ルリモンハナバチとてもきれいです。

キツネノマゴのお花が気に入ったようですね。

シロモンノメイガも可愛いですね。
この子はイノコズチがお気に入りのようですね。
吸蜜する姿は可愛いです。

 鯊天と新米   2020年9月21日(月) 14:02
[修正]

小4の孫とその父親、主人の3人で佃堀で鯊釣りをしました。トータル85尾を3人で捌きました。

新潟・柏崎の知り合いから送られてきた新米を炊いて、鯊天をおかずにすると、これぞ天上の美味!

ただ、鯊が思ったほど大きくなっていない感じですが、これは潮のせいで、
潮加減により、大きいのが揃ったり、小さいのが集まったりするのだそうです。



  なずな  2020年9月21日(月) 20:17 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

すごい数のハゼをつり上げましたね。
捌くのも大変だったでしょう。

お孫さんと一緒に釣りをし一緒に捌き新米とハゼの天ぷら
最高のご馳走でしたね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design