HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 毎度バカバカしい・・・   2020年12月17日(木) 9:16
[修正]
風来坊さん御提供の後楽園、素晴らしいですね(紅葉の下の建物は九八屋でしょうか)。

私はどこにも出かけませんが、名所へ行かれた方々の多くは、今年はあまり出来がよくないとおっしゃるような気がしますが、そうでもないのでしょうか。

さて、こちらは我が家。九階なので、夜にも暖気が上って来て、紅葉に必須
の寒暖の差が小さく、うまくゆきません。今年はこれで、まあ例年なみでしょうか。
櫨(はぜ)と楓です。他に全く紅葉せずに枯れ散ったり、今も青々としている
楓もあります。

  なずな  2020年12月17日(木) 20:20 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

9階での紅葉すばらしいです。
お部屋から紅葉が見られるなんて幸せですね。
これもお手入れの賜でしょう。

きれいに色づいてくれてうれしいですね。

 小石川後楽園の 風来坊  2020年12月16日(水) 16:37  HP
[修正]
こんばんは
コロナの感染拡大が止まらない状況が続いていますね。

東京、横浜は紅葉が遅く、12月に入ってやっと見頃を迎えました。
12月6日、7日に都内の紅葉を見てきあした。
旧古河庭園ではまだバラが見頃でびっくりしました。
小石川後楽園の紅葉のお届けです。
各所の紅葉のレポートをアップしております。

  風来坊  2020年12月16日(水) 16:37  HP[修正]
小石川後楽園の紅葉です。

  なずな  2020年12月16日(水) 20:24 [修正]
風来坊さん、こんばんは

真っ赤に燃える紅葉すてきです。
近くで眺められて幸せですね。
青い空がよく似合います。素敵なお届け
ありがとうございました。

 勝鬨の師走   2020年12月14日(月) 18:11
[修正]
お向ひの窓のたつきの冬燈    
                三寸

お向いとは清澄通りをはさんでいます。左へ行くと佃島。右は豊海水産海埠頭。
明治27年造成で、月島2号地といって、明治には築地から舟で水を売りにきたそうです。

関東大震災の際、佃島の建物はかなり残ったのに、我が家のあたりはほぼ全滅。佃島では江戸時代から持ち家制度だったのに、こちらは借家ばかり。 
自分のものなら必死に護るが、借り物なら命の方が大事なので、放ったらかしで逃げるーー火事で燃えてしまったとか、そういう歴史の違いと、ものの本に書いてありました。

  なずな  2020年12月14日(月) 20:30 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

関東大震災は東京は大変だったようですね。
江戸時代からの歴史の違いで震災にも影響したのですね。
私が住んでる場所まで津波が来たようです。
ご近所に住んでたおじいさんが30年ぐらい前に
教えて下さいました。今はもうお星様になられて
いませんがいろいろと話して聞かせて下さって
興味深かったです。
ベランダ庭園のお花たちきれいですね。

 オシドリ 山本  2020年12月13日(日) 20:37
[修正]
ゴイサギとカンムリカイツブリ(この写真に写っています。)が居たので、撮っていたら、暫くして50羽ほどのオシドリが出てきました。吃驚しました。

 オシドリ 山本  2020年12月13日(日) 20:38 [修正]
追加写真

 オシドリ 山本  2020年12月13日(日) 20:38 [修正]
追加写真2

 オシドリ 山本  2020年12月13日(日) 20:39 [修正]
追加写真3

 オシドリ 山本  2020年12月13日(日) 20:40 [修正]
追加写真4

  なずな  2020年12月14日(月) 5:31 [修正]
山本さん、おはようございます。

すごい数のオシドリですね。
三浦半島でこんなたくさんのオシドリを見たことがありません。
きっと遠くに出掛けられての撮影だったのでしょうね。
遠征されてもこれだけの軍団に会えれば疲れも吹き飛んだことでしょう。
貴重な写真ありがとうございました。

 10日の芦名堰 銀次郎  2020年12月10日(木) 15:54  Mail
[修正]
なずなさん今日は、今朝の芦名堰。カワセミです。

 芦名堰 銀次郎  2020年12月10日(木) 15:59  Mail[修正]
朝晩寒くなって来ました。昨日9日のカワセミです。

  なずな  2020年12月10日(木) 21:00 [修正]
銀次郎さんこんばんは

芦名堰のカワセミきれいですね。
どちらも動きがあって素敵です。
魚をくわえて飛ぶ姿躍動感がありますね。
二枚目は愛くるしい姿で素敵です。
私も鳥の写真を撮りに行きたくて仕方ないのですが、
今家の外壁塗装の最中でもう少しのあいだの我慢です。

 トモエガモ 山本  2020年12月6日(日) 21:03
[修正]
トモエガモが居るというので行ってきました。
家を9時20分に出て目的地に着いたのは12時でした。(道のり50q、久し振りにひどい渋滞を味わいました。)
トモエガモは近くに来てくれません、カイツブリが近くに来てくれました。

 トモエガモ 山本  2020年12月6日(日) 21:03 [修正]
追加写真

 トモエガモ 山本  2020年12月6日(日) 21:04 [修正]
追加写真2

 トモエガモ 山本  2020年12月6日(日) 21:04 [修正]
追加写真3

 カイツブリ 山本  2020年12月6日(日) 21:05 [修正]
追加写真4

 カイツブリ 山本  2020年12月6日(日) 21:06 [修正]
追加写真5

  なずな  2020年12月7日(月) 5:53 [修正]
山本さん、おはようございます。

トモエガモがたくさんいますね。とてもきれいな水鳥で
すてきです。カイツブリもまだ冬羽になっていないようで
暖かいせいでしょうか?
追加写真5のカイツブリ何を食べてるのかなぁ?
ちょっと気になりまた。

渋滞に巻き込まれての遠征お疲れ様でした。

 コガモ talksun  2020年12月5日(土) 16:15
[修正]
寒いのか、水から上がろうとして羽を広げた小鴨です。
目立つ青色の部分は‘翼鏡’だそうです。

  talksun  2020年12月5日(土) 16:15 [修正]
地味な♀も羽を広げると翼鏡が見えます。

  なずな  2020年12月5日(土) 19:59 [修正]
talksunさん、こんばんは

コガモも寒さには勝てなかったようですね。
日の当たる場所でゆっくり休みたかったのかも
知れませんね。

コガモの翼鏡とてもきれいです。

私はカルガモの翼鏡もきれいな色で大好きです。

 カワセミ talksun  2020年12月4日(金) 15:51
[修正]
今日の「翡翠」君です。
同じ場所に止まってくれないので…。

 ジョウビタキ talksun  2020年12月4日(金) 15:52 [修正]
「尉鶲」君も顔を見せてくれました。

  なずな  2020年12月4日(金) 19:50 [修正]
talksunさん、こんばんは

今日のカワセミ君昨日とはまた違った色合いで
きれいですね。
ジョウビタキ君もオレンジ色がよく目立ち
すてきです。

 ハジロカイツブリ かこちゃん  2020年12月3日(木) 20:20
[修正]
長井の釣り筏の手前にハジロカイツブリが3羽いました。遠くて写真ボケボケです。

  なずな  2020年12月4日(金) 6:05 [修正]
かこちゃん、おはようございます。

長井にもやっとハジロカイツブリがやってきましたか?
遙か遠くの釣り筏の前でしたか?近くに寄ってきてくれれば
いいのですが今年は小魚がどうなのでしょうね。

行ってみたいのですが、家の外壁塗装が始まったため
なかなか出かけられません。

まだ合間に出かけられれば行ってみたいと思います。

 カワセミ talksun  2020年12月2日(水) 15:54
[修正]
今日のハンサム君です。
ヒスイと云うよりエメラルドに近い色でした。

  なずな  2020年12月2日(水) 19:52 [修正]
talksun さん、こんばんは

今日のカワセミ君きれいな色が出てますね。
日や時間によっていろんな宝石になるので
ワクワク、ドキドキ、楽しし観察になりますね。

 イソシギ 山本  2020年12月1日(火) 20:25
[修正]
長瀬でイソシギ、くりはま花の国でヒヨドリジョウゴ・ウグイス(地鳴きがしたので待ち伏せして撮りました。でも草被りでした。)

 イソシギ 山本  2020年12月1日(火) 20:26 [修正]
追加写真

 ヒヨドリジョウゴ 山本  2020年12月1日(火) 20:28 [修正]
追加写真2

 ウグイス 山本  2020年12月1日(火) 20:29 [修正]
追加写真3

 ウグイス 山本  2020年12月1日(火) 20:30 [修正]
追加写真4

 キバナコスモス 山本  2020年12月1日(火) 21:25 [修正]
追加写真2はヒヨドリジョウゴは誤りでハダカホウズキです。ごめん。

  なずな  2020年12月1日(火) 22:14 [修正]
山本さん、こんばんは

イソシギかわいいですね。

ハダカホウズキの真っ赤な実きれいです。

ウグイスは隠れ上手で なかなか撮らせてもらえませんが
上手くとらえていて素敵です。
キバナコスモスの種が出来ていて季節感がありますね。

 寸又峡 風来坊  2020年12月1日(火) 19:33  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
コロナの感染拡大が止まらない状況が続いていますね。
10月〜11月は散策に出かけましたが、幸いにもコロナ感染からは免れています。
今年は紅葉が遅いようで、東京・神奈川の紅葉はまだ見頃を迎えておりません。
11月17日に訪ねました寸又峡の光景のお届けです。
レポートはいろいろとアップしております。

  風来坊  2020年12月1日(火) 19:33  HP[修正]
寸又峡の夢の吊り橋です。

  なずな  2020年12月1日(火) 19:53 [修正]
風来坊さん、こんばんは

寸又峡の夢の吊り橋の向こうに見える紅葉すてきです。
色とりどりに着飾った木々と夢の吊り橋とのコラボ
すばらしいですね。

 コガモ talksun  2020年12月1日(火) 15:38
[修正]
緑地の小川で採餌する一羽だけの「小鴨」です。

  talksun  2020年12月1日(火) 15:39 [修正]
初めて見かけたコガモのバタバタです。

  なずな  2020年12月1日(火) 18:16 [修正]
talksunさん、こんばんは

コガモ君水にうつりこんできれいですね。
凛々しいお顔が素敵です。

パタパタも見せてくれラッキ−でしたね。 

 臆病者のルリ君 まりん  2020年11月30日(月) 22:41  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
1週間前の写真ですが、今シーズン初のルリ君です。
撮影するにはかなり手強い子でした。
ものすごく臆病者で、出て来ても一瞬で、すぐにUターンして茂みに入り込みます。
ひたすら待って、ようやく10秒ほど枝に止まってくれたところを撮影できました。

  なずな  2020年12月1日(火) 18:13 [修正]
まりんさん、こんばんは〜
ルリ君臆病者ですか?
警戒心があり、天敵から身を守るわざ、
すばらしい〜♪小さな体で生き抜くのは
大変だと思います。

カメラマンにとっては撮影に苦労しますがきれいな姿が撮れて
良かったですね。

 ヒドリガモ talksun  2020年11月30日(月) 15:47
[修正]
緑地の小川で採餌していた1組の「緋鳥鴨」です。
周辺の川を移動しているようです。

  talksun  2020年11月30日(月) 15:47 [修正]
バタバタのサービスを…。

  なずな  2020年11月30日(月) 20:04 [修正]
talksun さん、こんばんは

ヒドリガモ可愛いですね
パタパタも見せてくれ素敵な写真が撮れましたね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15006件 [管理]
CGI-design