HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ノスリ talksun  2018年9月25日(火) 16:15
[修正]
堀の石垣の上で獲物を探している「ノスリ」です。
大阪城公園では珍しいので多くのカメラマンが飛翔を狙っていました。

  talksun  2018年9月25日(火) 16:15 [修正]
何かを捕獲したようですが、確認出来ませんでした。
良く見えそうな鋭い目をしています。

  なずな  2018年9月25日(火) 20:35 [修正]
 talksunさん、こんばんは

ノスリきれいですね。  いい場所に出てくれてラッキ−でしたね。

何を捕まえたのでしょう。これからゆっくりお食事かしら?

猛禽類の目は鋭いですね。

 楽しく拝見 kiki  2018年9月26日(水) 10:28 [修正]
いつも楽しく見せて頂いております。こんな人生が羨ましくもあり、何時までもご活躍を祈ります。ノスリのお写真、目が悪く錯覚かとは思いますが、後ろに何か鳥のようなものが気になります。間違いかどうか教えて頂ければ幸いです。

 ぶら下がりゲットできました。 coffee break  2018年9月25日(火) 11:55
[修正]
昨日は暑い中お疲れ様でした。
個体数は多かったものの、枝被りが多くて苦労しましたね。

  なずな  2018年9月25日(火) 20:27 [修正]
coffee breakさん、こんばんは

エゴの実にヤマガラがぶら下がってる姿いいですねぇ〜♪
私はうまく撮れませんでした。
動画も撮ったのですが、枝かぶりばかりで残念でした。

久しぶりにご一緒でき楽しい時間をありがとうございました。 

 カッコウ きらほし  2018年9月17日(月) 20:52
[修正]
こちらの後頭部に注目。
白斑がポチっと見えています。
こちらの角度で撮影できなかったら、ツツドリとしてアップするところでした。

  なずな  2018年9月17日(月) 22:01 [修正]
白斑しっかり見えていますね。

よく似た鳥がいてなかなか難しいですね。

 動画で調査 カッコウの幼鳥!! きらほし  2018年9月19日(水) 23:52 [修正]
なずなさん今晩は。
チェックする手段として動画がありましたね。
今の時代You tubeで検索すれば大抵の野鳥がヒットします。
早速、カッコウ幼鳥で検索したら、この子と同じ後頭部の白いラインが見つかりました。ツツドリとホトトギスの幼鳥にはこの白いラインはなかったです。
鳥くんの野鳥図鑑の識別通りの結果でした。私もいい勉強になりました。
わからない事があったらyou tubeも役立ちそうです。(100l過信してはいけない)

 弱者の味方として kiki  2018年9月20日(木) 10:12 [修正]
知識も図鑑もない者の強い味方として、ご参考になればと余計なお世話です。

http://orientalbirdimages.org/search.php?Bird_Image_ID=137075&Bird_ID=445&Bird_Family_ID=&Location=

ここと次にも表れています。ウイキから英名か学名をコピーしてここに貼り付けるだけで、大抵は見られます。アジアの鳥のデータベースとしては最大かと思います。特に渡り鳥は日本だけではカバーしきれず、日本では、大きな組織は殆ど無く、個人のページに頼るしかないのが残念です。

  なずな  2018年9月20日(木) 19:59 [修正]
きらほしさん、kikiさん、こんばんは

動画は結構やくにたちますね。
体全体を見るのに最高です。

kikiさんいろいろ調べて頂き感謝致します。
ありがとうございました。

 カッコウ きらほし  2018年9月24日(月) 21:09 [修正]
皆様、今晩は。
本日、「K公園でカッコウの鳴き声を聞いた」という証人が現れました。
その人が私の所に寄って来て、私から話を切り出したわけではないのに、
カッコウを話をしてくれました。

  なずな  2018年9月24日(月) 21:57 [修正]
カッコウの鳴き声聞いた方がいるなんて
まだいるかも知れませんね。

 アオサギ きらほし  2018年9月24日(月) 21:04
[修正]
なずなさん、皆さん今晩は。
発信機付きのアオサギを発見しました。笑
どこで放鳥したのだろう?

  なずな  2018年9月24日(月) 21:56 [修正]
きらほしさん、こんばんは
発信機がついてるように見えますね。


アオサギに発信機、親鳥が迷子にならないようつけたのかも〜♪

 コサメビタキ talksun  2018年9月24日(月) 16:29
[修正]
人懐こい「小鮫鶲」です。
撮りやすいせいかあまりカメラマンに人気がないようです。

  なずな  2018年9月24日(月) 20:22 [修正]
talksunさん、こんばんは

コサメビタキかわいいですね。
こちらではシ−ズンになるとエゾビタキは
たくさん見かけますが、コサメビタキは
数が少ないです。

 コサメビタキ きらほし  2018年9月24日(月) 21:02 [修正]
なずなさん今晩は。
今年のK山公園には、確実に狙えるコサメビタキがやってきています。
私は毎回撮影していますよ。

  なずな  2018年9月24日(月) 21:53 [修正]
きらほしさん、こんばんは
コサメビタキ情報ありがとうございます。
明日から数日雨模様晴れ間を見つけて行ってみます。

 里の秋 kiki  2018年9月24日(月) 18:05
[修正]
久々に墓参をかねて藁やを見て来ました。柿、栗も既に実り、紙芝居などをやっていました。これから寒くなるのですね。ゆさんと同様、我が家でも虫が死んでると思って外へ出したら動いたので、慌てて花の上に置き直しました。夕刻玄関に全く同じ、色褪せた緑のカナブンが死んでいました。今宵の満月は駄目でしょうね。

 満月 kiki  2018年9月24日(月) 19:25 [修正]
7時半頃、群雲がある方が風情があって私は好きです。

  なずな  2018年9月24日(月) 20:32 [修正]
kikiさんこんばんは
お墓参りに行って藁や、かまど、柿、栗、稲穂にかかし
気持ちがほっこりする風景が目の前に広がり
癒されますね。
kikiさんのお宅でも虫の来訪があったようでほほえましいです。
今宵の満月周りに雲がわきいい雰囲気出していますね。

こちらでは雲はなく満月もすっきりきれいに
見えています。

 何とんぼ?   2018年9月23日(日) 20:52
[修正]
テレビのお相撲が終った17時半頃、お月様はまだかなと見たら、代わりにとんぼがいたので撮りました。

20時30分頃も、とんぼは元の位置にいました。疲れて、動きたくなかったのかもしれません。でも、月と共に被写体にと思って指を近づけたら、さっと飛び去りました。生きてはいたようです。夜の巷でどうするのでしょうか。

塩からとんぼでしょうか。

  なずな  2018年9月24日(月) 6:53 [修正]
ゆちゃん、おはようございます。

高い場所までシオカラトンボは舞い上がるのですね。
止まる木があってホッとしたことでしょう。

しばらくしてまた元の位置に戻って来たかも知れません。

 中秋の名月の前夜   2018年9月23日(日) 20:36
[修正]
明日(24日)の名月は、雨で見られないかもしれないのでので、一日早く写しました。

前に載せていただいた白式部が毎年実をつけますので、一緒に登場させました。毎々代り映えしないものばかりですみません。

  なずな  2018年9月23日(日) 20:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは〜
明日は中秋の名月ですがお天気が悪そうですね。
前夜の月もきれいです。

シロシキブとのコラボとても素敵です。

毎年実をつけてくれて嬉しいですね。

 ツツドリ talksun  2018年9月23日(日) 15:51
[修正]
目の前の枝に飛んできて、カメラに気付き身構えている「筒鳥」です。
その後、毛虫を食べていましたが、枝被りで上手く撮れませんでした。

  なずな  2018年9月23日(日) 19:56 [修正]
talksunさん、こんばんは

ツツドリ、太い木の枝にうまく止まっていますね。
身構えた姿素敵です。

ほんとうにシ−ズンになるといろんな珍しい鳥がやってきて
楽しい季節ですね。
三浦半島にはこんなにいい環境の場所がなく残念です。

 キビタキ talksun  2018年9月22日(土) 16:02
[修正]
お城の森の「黄鶲」♂です。
騒々しいカメラマンが居なかったので、暫く近くに居てくれました。

  talksun  2018年9月22日(土) 16:02 [修正]
もう一枚…。

  talksun  2018年9月22日(土) 16:03 [修正]
「黄鶲」の♀型です。
肩羽がうっすら緑色なのでオオルリ♀と区別できます。

  なずな  2018年9月22日(土) 20:08 [修正]
talksun さん、こんばんは

キビタキの雄とてもきれいですね。
凜々しいお顔が素敵です。
雌型もいてこれから楽しみが広がりますね。
お城の森や河川敷、小鳥が来る場所が色々あって
いいですね。
写真楽しみにしています。

 オオルリ talksun  2018年9月21日(金) 15:27
[修正]
お食事中の「大瑠璃」の♀です。
♂に比べて地味ですが、♀が居るから♂も居ると云うことで…。

  talksun  2018年9月21日(金) 15:28 [修正]
正面から見るとキビタキの♀型と良く似ていますが、首の白班が狭いなどの違いがあります。

  なずな  2018年9月21日(金) 17:39 [修正]
talksunさん、こんにちは

オオルリのお嬢さん、大きな毛虫をくわえていますね。

オオルリは良くケムシを食べますが刺されないのか
気になります。
バックの緑がぼけて細い枝に止まった姿が 素敵です。
いい場所に来てくれてラッキ−でしたね。

 クコの花? pastel24  2018年9月20日(木) 21:47  HP
[修正]
地元で十分楽しませてくれたコウノトリでしたが、欲が出て市内での きらら嬢 と きずな君 のツーショット、期待したのですが・・・ 午前中のYahooのトップページに栃木県で2羽が並んだ悔しい(笑)写真が載っていました。
写真は先日、轡堰の路肩でミツクリヒゲナガハナバチを撮りましたが、その花の名前が気になり、調べたところ似た花で「クコ」と言うのがありました。貴HPの50音別の花には載っていなかったので、ハチより花の方が珍しいのかとも思い投稿させていただきました。花径はハチと同じ10mm程でした。クコだとすると実は色々な使い方があるようですね。

  なずな  2018年9月21日(金) 7:36 [修正]
pastel24さん、おはようございます。

キララ姫ときずな王子のツ−ショット私も見ました。
広大な湿地帯の水の中でえさ探し、いい場所を知ってるようで
すごいと思いました。
キララ姫に会ってからその行方が気になって毎日のように
コウノトリの情報に目がいきます。

写真のお花はクコですね。
あちこちで咲いてる姿、オレンジ色のほろ苦い実に出会います。
HPには野草しか載せていませんのでクコは載せていません。

かわいい花とミツクリヒゲナガハナバチのコラボ素敵です。
ありがとうございました。

 ホタルガ とお  2018年9月20日(木) 20:39
[修正]
なずなさん 皆さん こんばんゎ〜♪
 
今日は庭でホタルガを見かけました
 
名前を知らなかったのですが
 
検索ですぐ見つけられました

  なずな  2018年9月21日(金) 7:29 [修正]
とおさん、おはようございます。

ホタルガきれいに撮れましたね。
蛍に似た姿がかわいいですね。

 オオルリ talksun  2018年9月20日(木) 15:36
[修正]
「大瑠璃」の若です。
コルリの若は何度か見かけましたが、オオルリの若は初見です。

  talksun  2018年9月20日(木) 15:37 [修正]
小鳥の目は皆可愛いのですが、幼鳥の目は一段と可愛く思います。

  なずな  2018年9月20日(木) 20:01 [修正]
talksunさん、こんばんは

オオルリの幼鳥ですか?
半分青い〜〜♪
かわいいお目々が愛くるしく素敵です。

 オオルリ talksun  2018年9月19日(水) 15:07
[修正]
繁殖期を終えた夏鳥の渡りが進んでいるようで、お城の森で見かけた「大瑠璃」♂です。

  talksun  2018年9月19日(水) 15:07 [修正]
お城の森は久しぶりですが、先の台風21号で数えきれない大木の倒木で大変なことに…。

  なずな  2018年9月19日(水) 19:59 [修正]
talksunさん、こんばんは

お城の森まで行かれたのですか?
きれいなオオルリ君に出迎えられ良かったですね。
とてもきれいな小鳥で素敵です。
青い色がきれいで大好きな鳥さんです。

倒木の片づけも大変そうですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design