HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 種有難う様 のんこ  2017年10月2日(月) 19:02
[修正]
なずなサ〜ン今晩は〜
早速のお手配ありがとうございました。今4種郵便にて バラモンジュ
の種ともう1種類の種子ガ入っていました。送り主の方 横須賀市の
〇〇〇、知らない方なので驚きましたました
てっきりなずなさんよりと思っていたのでびっくりしました。
お礼はどちらえ送ればよいですか?

  なずな  2017年10月2日(月) 21:08 [修正]
のんこちゃん、こんばんは

私の住所と名前は(内緒)消しておきました。
掲示板では、なずなですので。。。。

種届いて安心しました。
花の名前はバラモンジンです。

何時も素敵なお花の写真の投稿してくださってるので
送料は結構です。
種まき楽しんでいただければ嬉しいです。

 ムシクイ talksun  2017年10月2日(月) 15:25
[修正]
初めて見かけた「虫喰」です。
メボソムシクイ、センダイムシクイ、エゾムシクイ等の種類があるようですが、どれも良く似ており同定が困難です。

 ツツドリ talksun  2017年10月2日(月) 15:26 [修正]
これも初めて見かけた「筒鳥」です。
残念ながら向こう向きで、胸の横縞模様が見えなく、絵になりません。

  なずな  2017年10月2日(月) 21:01 [修正]
talksunさん、こんばんは

野鳥には似たのが多く同定はなかなか難しいですね。
図鑑を見てもわからないのがあって苦労しています。

ツツドリも撮れて素敵です。

いろんな鳥がいていいなあ〜と思いながら眺めています。

 ヤマセミのアップ   2017年10月2日(月) 13:25  Mail
[修正]
ピントが良く来ている写真をトリミングしてみました!

    2017年10月2日(月) 13:33  Mail[修正]
ブラインド撮影は、5時間近くブラインドの中から出られません。
夜明け前に、準備を済ませて じっと待ちます。

  なずな  2017年10月2日(月) 20:58 [修正]
義さん、こんばんは

ヤマセミの超アップ最高のきれいですね。
素敵な写真にほれぼれします。

 名前を教えてください talksun  2017年9月30日(土) 19:00
[修正]
キバナコスモスの花で吸蜜しているこの昆虫は何でしょう?
検索してもヒットしません、何方か教えてください!

  talksun  2017年9月30日(土) 19:01 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2017年9月30日(土) 20:47 [修正]
talksunさん、こんばんは

キバナコスモスにオオスカシバ素敵な写真ですね。

翅が透けてきれいですね。オ-プンガ-デンにも
たまに遊びに来ています。

 有難うございます! talksun  2017年9月30日(土) 21:14 [修正]
なずなさん、こんばんは〜

「大透翅」、確認しました。
  有難うございます。
蛾の一種ですか、見当違いを検索していました。

  リコリス  2017年10月1日(日) 7:13 [修正]
talksunさん、なずなさん、おはようございます。
私の大好きなオオスカシバをご紹介いただき、ありがとうございます。
オオスカシバの幼虫の食草はクチナシで、
クチナシに、しっぽをピンと立てたイモムシがいたら、オオスカシバです。
これを飼育していて、蛹化が近づくと茶色に変化するので、
急いで植木鉢に土を入れて、飼育箱に入れてやります。
すると土中で蛹化し、20日くらいで羽化します。
実は、羽化直後は羽に鱗粉がついているんですよ。
それを、どういうわけか全部払い落として飛び立ちます。
不思議な蛾です。

  なずな  2017年10月1日(日) 21:39 [修正]
リコリスさん、こんばんは
クチナシを食べるのですか?
私の家にも小さな木ですがクチナシがあります。
葉っぱを付けてる時と全部の葉っぱが食べられてる時が
ありました。

もしかしたらオオスカシバの幼虫が食べたのかも
知れませんね。
気を付けて観察してみます。

詳しいコメントありがとうございました。

 ホバリングが撮りたくて。   2017年10月1日(日) 14:35  Mail
[修正]
今日も懲りずに行って来ました。
朝一に、お嬢さんが来てくれましたが、ホバリングはしてくれませんでした〜

    2017年10月1日(日) 14:38  Mail[修正]
遠くの石にとまって、ポーズをとってくれました〜

    2017年10月1日(日) 16:10  Mail[修正]
セキレイをパチリ。
ブラインドに隠れていると、近くに来ます。

  なずな  2017年10月1日(日) 20:13 [修正]
義さん、こんばんは

今日も、早朝からヤマセミに会いに行かれたのですか?
とてもきれいですね。

セグロセキレイも近くで撮れてきれいです。

 痛そう ソラママ  2017年9月30日(土) 23:33
[修正]
こんばんは
昨日見かけた鷺なのですが、最初は足元に何かを掴んで離さないでいるのかと思っていましたがヨロヨロしゃがみ込んで再び立ち上がっても食べる気配が無いので、そのまま気にせずに帰宅、よく見てみたら足に貝が挟まって血が出ているみたいでした。

  なずな  2017年10月1日(日) 7:18 [修正]
ソラママさん、おはようございます。

コサギ、貝に足をはさまれていたそうですね。

貝が離すのを待つしかないと思います。
貝は海水から出てどれだけ生きていられるのでしょうね。

しっかり挟んでるような感じがしますので、この貝は
生きてるようですね。
自然界にはいろんなことがあり、大変です。

 今日の午後の竹川 銀次郎  2017年9月30日(土) 17:14  Mail
[修正]
昼過ぎ竹川へ、コサギがカニをゲットしました。

  なずな  2017年9月30日(土) 20:43 [修正]
わぁ〜〜大きな蟹ですね。
コサギ飲み込めましたか?

素敵な写真撮りましたね。

 昨日の竹川 銀次郎  2017年9月30日(土) 17:07  Mail
[修正]
二ヶ月のごぶさたです。昨日午後の竹川。カワウが、ウナギをゲットしました。

  なずな  2017年9月30日(土) 20:41 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

カワウ大きなウナギをとらえましたね。
ぬるぬるして飲み込むの大変そうですが、
嬉しそうな顔してますね。

写真躍動感があり素敵です。

 アサギマダラ talksun  2017年9月30日(土) 16:26
[修正]
「浅葱斑蝶」の見納めに覗いて見ました。
未だ移動しないで、ミズヒマワリの花で吸蜜していました。

  talksun  2017年9月30日(土) 16:27 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2017年9月30日(土) 20:39 [修正]
talksunさん、こんばんは

アサギマダラきれいですね。
ミズアオイが気に入ってのんびり、旅の疲れを
癒しているのでしょう。
元気になったらまた旅に出るのでしょうね。 

 ヤマセミ連敗 脱出   2017年9月30日(土) 13:53  Mail
[修正]
2連敗しましたが、今日は大サービスでした!
ヤマセミのお嬢さんです。

    2017年9月30日(土) 13:55  Mail[修正]
早朝に出てくれたので、良い色に撮れました!

    2017年9月30日(土) 13:57  Mail[修正]
ヤマセミのお兄さんもサービス満点でした!

    2017年9月30日(土) 13:59  Mail[修正]
食事中も撮れました!

    2017年9月30日(土) 14:00  Mail[修正]
飛翔シーンです。

    2017年9月30日(土) 14:01  Mail[修正]
飛び込む寸前です。

  なずな  2017年9月30日(土) 20:36 [修正]
義さん、こんばんは〜

やりましたね。素晴らしい根性です。
ヤマセミのいろんなシ-ン素敵です。
お姉さんにお兄さんすごくきれいですね。
こんなにきれいなヤマセミにあえるなら苦労も
いとわないですよね。
素晴らしいです。

 コサメビタキ talksun  2017年9月29日(金) 15:48
[修正]
河川敷の自然林で遊んで呉れた「小鮫鶲」です。

  talksun  2017年9月29日(金) 15:49 [修正]
カメラに気付いてからも、暫く近くの枝を飛び回っていました。

  なずな  2017年9月29日(金) 17:21 [修正]
talksunさん、こんにちは

コサメビタキかわいいですね。

こちらにも毎年やってきますが数が少なく
会えるのはまれです。

 花の種 のんこ  2017年9月29日(金) 13:20
[修正]
なずなサ〜ン今日は〜 今P.C開き見つけました。花の種
分けて頂けるのですか?今リナリアの種まきしようと思い付
バラモンジュ(西洋ゴボウ)の種まき見つけました。今まで
見た事の無い花ガーベラとヤグルマソウを合わせたような花
育てて見たくなりました。何をどうしたら良いのでしょうか?
愛知県と岐阜県の境一宮市木曽川町です。気温差は大丈夫で
育つでしょうか?

  なずな  2017年9月29日(金) 17:20 [修正]
のんこちゃん、こんにちは

バラモンジンですか?

メ-ルで
送り先教えてください。
郵便番号
住所
氏名
を書いてください。
メ-ルは↓

hananoie727@yahoo.co.jp

三浦半島はマイナスにはほとんどなりません。
気温差はどうでしょうね、

 名前を教えて下さい kiki  2017年9月28日(木) 10:52
[修正]
通院している歯医者さん、いつもお花を工夫されています。この名前を忘れたとの事です。ご存知の方ご教示下さい。

  talksun  2017年9月28日(木) 15:52 [修正]
こんにちは〜

「パボニア・インテルメディア」のようです。

 有り難うございました kiki  2017年9月28日(木) 17:05 [修正]
talksun様
早速のお答え、有り難うございました。なるほど難しい名前ですね。次回にお伝えします。
いつも精力的に美しい画像を撮られ楽しみにしております。曼珠沙華に蝶など、何かの物語の精のようです。益々のご活躍を祈ります。

  なずな  2017年9月28日(木) 20:31 [修正]
kikiさん、talksunさん、こんばんは

きれいなお花ですね。
名前がわかって良かったですね。

talksunさん、どうもありがとうございました。

 ナミアゲハ talksun  2017年9月28日(木) 15:32
[修正]
彼岸花絡みの「並揚羽蝶」です。

  talksun  2017年9月28日(木) 15:33 [修正]
翅を広げたところを…。

  なずな  2017年9月28日(木) 20:28 [修正]
talksunさん、こんばんは

ヒガンバナとナミアゲハ季節感があり
すてきですね。

翅を広げるとナミアゲハの特徴が良く分かります。

  大雨  2017年9月28日(木) 9:07
[修正]
大丈夫ですか?大雨で畑など心配ですね 

  なずな  2017年9月28日(木) 20:25 [修正]
こんばんは

雨すごかったですが、私の住んでる場所では
大丈夫でしたが少し離れた場所では川があふれ
大変だったようです。

畑もオ-プンガ-デンもいいお湿りになったと思います。
心配してくださりありがとうございます。

お名前がありませんが、どなたでしょうか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design