HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 お遊び画像 ふくちゃん  2019年12月15日(日) 7:00
[修正]
なずなさん お早うございます
今日は枯れた古木の切れ端と梅の木の画像です。
色々面白い光景が沢山転がっていますね。

 枯れ木の切り株 ふくちゃん  2019年12月15日(日) 7:03 [修正]
太い枯れ木からの連想で亀似?

 コガモの羽搏き ふくちゃん  2019年12月15日(日) 7:11 [修正]
薄暮の公園で羽搏いてくれました!
かなりピン甘で拙い画像ですが・・・

  なずな  2019年12月15日(日) 7:28 [修正]
ふくちゃん、おはようございます。

切り株もいろんな模様していますね。
色々想像するのも楽しい物です。

コガモの羽ばたき波紋も出来て素敵ですね。

 遊水池の鳥さん♪ 風のむろさん  2019年12月14日(土) 19:39  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

八艘飛び 冠鳰さん

  風のむろさん  2019年12月14日(土) 19:40  HP[修正]
お淑やか… 葦鴨さん♪

  なずな  2019年12月14日(土) 19:50 [修正]
風のむろさん、こんばんは

カンムリカイツブリ水面を走ってるように見えて楽しいです。
ヨシガモの頭の色きれいですね。
すいすい泳ぐ姿見てみたいです。

 ホオジロ かこちゃん  2019年12月14日(土) 18:52
[修正]
なずなさんこんばんは。
12月とは思えない暖かい一日でした。

トモエガモのいる公園に行ってきましたが、今日は朝から一度も姿を見ていないそうです
私も3時過ぎまでいましたが、見ることはなかったです もう居なくなったのかな?
もしかしたら池の横の広場でイベントをやっていたので、騒がしかったので隠れていたのかもしれません
近いうちにまた見に行ってみます。

写真は、公園の側の田園にいた ホオジロです。


 カシラダカ かこちゃん  2019年12月14日(土) 18:55 [修正]
公園内の葦原にいた カシラダカです。

  なずな  2019年12月14日(土) 19:46 [修正]
かこちゃん、こんばんは
昨日は寒すぎましたが今日は暖かかくて気持ちよかったです。

トモエガモまだいてくれるといいですね。

ホオジロの♂と♀仲良しですね。
カシラダカ、素敵です。
今シ−ズンまだ会えていません。

 モズ 山本  2019年12月13日(金) 22:04
[修正]
くりはま花の国にモズが来ています。

 モズ 山本  2019年12月13日(金) 22:06 [修正]
追加写真

 モズ 山本  2019年12月13日(金) 22:06 [修正]
追加写真2

  なずな  2019年12月14日(土) 7:04 [修正]
山本さんおはようございます。

花の国のモズさん可愛いですね。
雄はちょっと怖い顔ですが女の子は可愛いです。

いい場所に止まってくれて良かったですね。

 お寒うございます‼ 風のむろさん  2019年12月13日(金) 20:57  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

お山の白腹さん♪

  風のむろさん  2019年12月13日(金) 20:59  HP[修正]
仲良し長元坊さんふたり連れ♪

  なずな  2019年12月14日(土) 7:02 [修正]
風のむろさん、おはようございます。

シロハラさん、真剣な目をしていますね。
チョウゲンボウさん二羽仲良しのようで兄弟かしら?
それともカップル?

猛禽の中でも可愛いお顔の鳥さん達ですね。

 エナガ talksun  2019年12月13日(金) 17:58
[修正]
近所の緑地で見かけた「柄長」です。
ちょろちょろ動き回る小鳥は追い切れません。

  talksun  2019年12月13日(金) 17:59 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2019年12月13日(金) 20:27 [修正]
talksunさん、こんばんは

エナガってほんとにじっとしてくれません。
群れで来てもどの子を撮ろうかと迷ってるうちに撮り損なうことが
多い小鳥ですね。

可愛い姿をうまくとらえられて素敵です。

 沢山池にも活気(嬉) pastel24s  2019年12月12日(木) 22:46  HP
[修正]
昨日の沢山池の成果、拝見させていただきました。クロジ♂♀、ルリビタキ♀今年も来てくれて良かったです。
写真は今日の衣笠山、狙いは紅葉エナガ(混群)でしたが願い叶わず。代わりに越冬チョウのムラサキツバメが紅葉に絡んでくれました。もみじ―ムラサキツバメの構図は初めてだったので ヨシ と言うことに(笑)

  なずな  2019年12月13日(金) 20:06 [修正]
pastel24sさん、こんばんは

沢山池にぎやかになってきたようです。
ルリビタキの雄が来てくれればうれしいのですが未だ見かけません。
ムラサキツバメと紅葉のコラボ素敵ですね。

そしてかこちゃんへのコメントありがとうございました。 

 オツネントンボ? かこちゃん  2019年12月12日(木) 18:42
[修正]
こんばんは。
今日 地元公園で見かけたイトトンボ オツネントンボだと思います

  なずな  2019年12月12日(木) 21:02 [修正]
かこちゃん、こんばんは

トンボの名前オツネントンボですか?
私はまだ見たことも名前を聞いたこともありません。

珍しいトンボのようですね。

 ご参考まで pastel24s  2019年12月12日(木) 22:34  HP[修正]
この時期、チョウやトンボに会えると嬉しくなりますね。
「アオイトトンボ」or「オオアオイトトンボ」ではないかと思います。
見られる期間はアオ(5〜11月)オオアオ(5〜12月)と言われています。どちらかと言うと秋口から晩秋に見掛けることが多いです。オツネントンボとは異なり越冬は出来ません。最後の勇姿かも知れません。今季は市内の過去実績のある場所で注視はしていましたが会えませんでした。羨ましく拝見させていただきました。
なお、同定ですが、止まっている時の翅の状態から、オツネン系トンボは日本には三種いますが、三種とも止まっている時は翅を閉じています。上述の二種は半開きが多いです。
また、この時期色合いや紋様から判断するのは難しく、完璧な同定は出来ませんがご参考まで。
どちらの種にしても近隣では貴重なイトトンボと位置付ています
追:コクガンも羨ましく拝見させていただきました

 オツネントンボ? かこちゃん  2019年12月13日(金) 0:17 [修正]
pastel24sさん ありがとうございます。

この時期だし この場所にいると言うのを聞いていたので、てっきりそうかと思いました。
確かに 翅を広げた写真は一枚も有りませんでした。
 
またよろしくお願いします。

なずなさん 度々掲示板お借りしてます ありがとうございます。

  リコリス  2019年12月13日(金) 8:02 [修正]
なずなさん、pastel24sさん、かこちゃんおはようございます。
子どもの頃、オツネントンボとは、変な名前だなぁと思っていたのですが、越年トンボという意味だったんですね! 長年の謎が解けました。ありがとうございます。pastel24sさん、ムラサキツバメの写真も見事です。衣笠山は、シジミチョウの種類も多いんですね。

 タゲリ 山本  2019年12月12日(木) 21:58
[修正]
久し振りに、タゲリを撮りに平塚へ行きました。

 タゲリ 山本  2019年12月12日(木) 21:58 [修正]
追加写真

 タゲリ 山本  2019年12月12日(木) 21:59 [修正]
追加写真2

 タゲリ 山本  2019年12月12日(木) 22:00 [修正]
追加写真3

 タゲリ 山本  2019年12月12日(木) 22:01 [修正]
追加写真4

 タゲリ 山本  2019年12月12日(木) 22:02 [修正]
追加写真5

  なずな  2019年12月12日(木) 22:13 [修正]
山本さんこんばんは

稲刈り後の田んぼでタゲリさん達餌探しでしょうか?
いろんな虫たちもいてごちそうにはことかきませんね。

とてもきれいで素敵ですね。

 コールドムーン   2019年12月12日(木) 19:00
[修正]
ソラママさんの満月、見事ですね。飛行機のシルエットはどのようにして入ったのでしょうか。

こちらは恥ずかしいほど貧弱。我が家のたった一台のカメラでは、これが精いっぱいです(と、カメラのせいに)。

kikiさんもお撮りになったのでは。私に遠慮されずに、お出しになって。

 こんばんは ソラママ  2019年12月12日(木) 20:57 [修正]
ゆさん・なずなさん
今晩は令和最後の満月
イチョウの黄葉と満月とのコラボ美しい眺めですね
私はカメラとか使えこなせ無いのでワンチャンスのみ手持ちでベランダから写しました。

  なずな  2019年12月12日(木) 21:10 [修正]
ゆちゃん、ソラママさん、こんばんは

イチョウの黄葉そして令和最後の満月、すてきです。
晴れていてきれいな月が見られて良かったですね。

 三浦の海 風のむろさん  2019年12月12日(木) 19:44  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

遥かな遠くに…

  風のむろさん  2019年12月12日(木) 19:46  HP[修正]
海秋沙さん♪

  なずな  2019年12月12日(木) 21:06 [修正]
風のむろさん、こんばんは

ウミアイサの大きな群れですね。
また数が増えたようです。

飛ぶ姿も撮られて素敵です。

私も毎日のように行っていますが、お会いできなくて残念でした。
またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています。

 満月 ソラママ  2019年12月12日(木) 18:01
[修正]
こんばんは
今夜は満月ですね

  なずな  2019年12月12日(木) 20:58 [修正]
ソラママさん、こんばんは

令和元年最後の満月に飛行機が写りこんで
素敵なコ−ルドム−ンに
なりましたね。

 キセキレイ ふくちゃん  2019年12月12日(木) 4:14
[修正]
なずなさん お早うございます。
羽を閉じた後ろ姿が正面あるいは横からとはまた変わったもので、少し前の画像ですが投稿します。

  なずな  2019年12月12日(木) 20:50 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

あじさいが今頃咲いてるのかと思ったら以前の写真なのですね。
後ろ姿きれいですね。

 おともだち♪ 風のむろさん  2019年12月11日(水) 19:00  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

ちゅんちゅんちゅん 雪ん子ちゃん♪

  風のむろさん  2019年12月11日(水) 19:01  HP[修正]
深窓の…巴鴨さん♪

  なずな  2019年12月11日(水) 20:10 [修正]
風のむろさん、こんばんは

雪ん子ちゃん元気に仲間にとけ込んで

色は違ってもチュンチュンちゃん、
白いスズメは美しいですね。

トモエガモの配色の美しさ堪能させて頂きました。

 アカエリカイツブリ かこちゃん  2019年12月11日(水) 18:03
[修正]
此方は長井の漁港の外あたりで見た鳥さん。
アカエリカイツブリだと思います。

  なずな  2019年12月11日(水) 20:04 [修正]
アカエリカイツブリ毎年来てますね。
なっかんかわったお魚くわえてますね。
飲み込むのが大変そう〜
今日はお天気が悪かったので沢山池まで行ってきました。
海も気になりましたが晴れた日に行こうと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design