HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 12歳   2024年2月9日(金) 18:57  Mail
[修正]
舞踊家の(といっても、勿論、歌舞伎役者団十郎の長女ですが)、市川ぼたんが、東京ウタワーの点灯式におどりました。12歳ともなると、きれいだし、もう大人の色気がありますね。
それは結構ですが、三寸は、歌舞伎では女形(おやま)を入れずに、本当の女を出せ、その方がきれいで魅了的だ、女に芝居を演じる自由も与えよ主張します。一理はありましょうが、永い伝統とのおりあいはどうするのでしょう。

  なずな  2024年2月10日(土) 6:19 [修正]
ゆちゃん、おはようございます。

着物がよく似合いきれいですね。

歌舞伎の世界はよく分かりませんが長い伝統は受け継いでいった方が
いいのかも知れません。

 カワセミ 山本  2024年2月7日(水) 21:34
[修正]
長瀬の磯にカワセミが来ました。

 カワセミ 山本  2024年2月7日(水) 21:35 [修正]
追加アニメ

 カワセミ 山本  2024年2月7日(水) 21:35 [修正]
追加アニメ2

 カワセミ 山本  2024年2月7日(水) 21:36 [修正]
追加アニメ3

  なずな  2024年2月8日(木) 20:44 [修正]
山本さんこんばんは

長瀬の磯のカワセミとてもきれいですね。
羽の美しさをバッチリととらえられて素敵です。
いろんな動作を撮られて楽しいひとときでしたね。

私は今日野比海岸まで行って来ました。
シノリガモ2羽テトラポットの上で休んでいました。
11時30分頃起き出して羽づくろいをして水に入り泳いで
裏側に行って見えなくなったので帰って来ました。

 the most beautiful snow scene kiki  2024年2月6日(火) 21:07
[修正]
またと無いチャンス、最も美しい雪景色で検索しました。場所は不明。それに雪と揺れを掛けて見ました。

 ハイジの住む   2024年2月7日(水) 5:26  Mail[修正]
山の麓では? それとも、海だか湖だかがあるから地中海?それとも北欧?いずれにしても、雪はしまき、水面は波打ち、お見事!

  なずな  2024年2月7日(水) 21:03 [修正]
kikiさん、こんばんは

素敵な雪景色すばらしいですね。
降りしきる雪と水面の揺れが深みのある景色に
変身しましたね。
大成功です。パチパチパチ〜♪

 ハルシュタット kiki  2024年2月8日(木) 10:48 [修正]
オーストリアの町、岩塩鉱の町として、古い歴史があるようです。

    2024年2月8日(木) 12:29  Mail[修正]
岩塩鉱ですか。ハルシュタットという名前なら聞いたことがあります。あと、死海も・・・。

 八冠王   2024年2月7日(水) 18:28  Mail
[修正]
藤井聡太さんのおやつ。苺ケーキみたいですね。おやつと将棋の強さはあまり関係ないのでしょうね。
因みに三寸は、荻窪時代、町の将棋クラブに熱心に通って研鑽を積みましたが、最高は1級で、段までは取れませんでした。
でも、勤め先には、将棋連盟の認定員という強い人が配置されていて、その人に認められ、且つ〇万円払えば、2段の免状が貰えたとか。三寸はあまり魅力を感ぜずお断りしたそうですが、仲間の中には、お金を払って有段者になった人が何人かいたそうです。

  なずな  2024年2月7日(水) 21:13 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

藤井聡太さんのおやつでしたか?
とても美味しそう~♪

主人も若い頃将棋の大会で優勝し大きなマグロ1匹もらって
帰って来たことがあります。
今は藤井聡太さんの対局を楽しみに見入っています。

 そうですか。   2024年2月8日(木) 10:28  Mail[修正]
御主人、鮪をもらうとは優勝ですね。三寸は参加賞以外に持って帰ったことはありません。
今は板と駒を孫たちに譲ったようですが、彼等はあまり親しんでいないみたいです。

 白川郷雪景色 kiki  2024年2月7日(水) 12:08
[修正]
調子に乗って、再度雪景色。白川郷は、見たかったけれど機会を得ませんでした。
三渓園に、一棟移設されたものは見ましたが、大きなものですね。

    2024年2月7日(水) 14:01  Mail[修正]
Wonderful!お見事。私も行ったことがありません。
三寸は、一度だけ、出張の帰りに行ったとか。
行く、行かないは運とか偶然とかいろいろですね。三寸は子供の頃、瀬戸内海沿いの町に10年間住んでいながら、小豆島には一度も行かなかったとか。行く予定にしていると、現地で疫痢が発生して中止。似たようなことで、3度取りやめになってとうとう・・・。

  なずな  2024年2月7日(水) 21:06 [修正]
白川郷の雪景色、私も行ったことがありませんが、
テレビなどでは見かけます。
うっとりするような雪景色をありがとうございます。

  kiki  2024年2月6日(火) 18:23
[修正]
折角の雪なら自作の絵を出したかったけど、外に行けず、長らく使用しなかったカメラは電池切れ、借りた画像に雪を掛けようとすれば、駄目、残念です。東京のお天気の場所からお借りした絵で、雪は未明には止んだようですが寒いです。
愚痴になりますが、目の悪い老人は、変化を極端に嫌い、Windows11にせよと何度言われてもいまだ10,アップデートも極力無視では仕方ないですね。
三寸氏、薬の効果はどれくらい?大体男は出産しないから痛みに弱いといわれますね。我ら偉いところもあるんですよ。

 見事に   2024年2月6日(火) 19:14  Mail[修正]
降っていますね。借り物にしても御立派。

三寸、歩く時は、何かものにつかまるか、松葉杖です。

  なずな  2024年2月6日(火) 20:35 [修正]
kikiさん、こんばんは

雪降ってますね。
さすがkikiさん、すばらしいです。
降りしきる雪の中を歩いてるような感じが
しています。

  今年になって    2024年2月6日(火) 8:56  Mail
[修正]
三寸は未だ歌舞伎に行っていません。代りに、平塚の孫が歌舞伎に凝り始めました。その母たる長女は、週末に、福岡へ、博多大吉のディナーショウとやらをを見に行くそうです。

  なずな  2024年2月6日(火) 20:29 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

お孫さん歌舞伎に魅力を感じ始めたようですね。
私はまだ 歌舞伎を見に行ったことがありません。

 関東地方では、   2024年2月5日(月) 16:59  Mail
[修正]
今年2度目の雪でしょうか。勝鬨では今、霙のような感じです。
三寸は平塚の長女に付き添われて、聖路加に行ってきました。写真は長女が平塚を出る際の、自宅庭の雪景色です。彼女の嫁ぎ先は土屋の大旧家で、土塁や空濠のある屋敷に住んでいます。三寸なら歓声を挙げそうな臘梅、筍、蕗の薹etcにも家の人々は無感動で、その管理は、余所から来た長女が担当しているとか。

今日ヒアルロン酸の注射を受けた三寸は、一時的にしろ快調で上機嫌。先ほどからべらべら喋りまくって五月蝿い!。

膝痛の和らぐ気配春の雪 三寸

  なずな  2024年2月5日(月) 20:50 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
見事に雪化粧していますね。
明日の朝にはもっとすごいかも知れません。
お庭の管理行き届いていてきっと四季折々に
お花が咲くのでしょうね。
三寸さんヒアルロン酸の注射で痛みが取れて
嬉しいと思います。
春が近づき痛みが和らいでくれることを祈っています。

 なずな様   2024年2月6日(火) 4:32  Mail[修正]
お優しいお言葉ありがとうございます。三寸からもよろしくとのことです。
それにしても、彼氏の弱さ!痛いと青菜に塩、一言も発しません。少し和らぐとぺらぺら・・・。なんとも安っぽい!

 ウミアイサ 山本  2024年2月4日(日) 21:45
[修正]
長瀬で、ウミアイサ

 コサギ 山本  2024年2月4日(日) 21:47 [修正]
長瀬で、コサギ

 イソヒヨドリ 山本  2024年2月4日(日) 21:48 [修正]
長瀬で、イソヒヨドリ

  なずな  2024年2月5日(月) 20:42 [修正]
山本さんこんばんは

長瀬にも海鳥がいろいろいて素敵ですね。
ウミアイサが飛ぶ姿連写で上手く撮っていますね。
鳥が好む環境がそろっているようで羨ましいかぎりです。
イソヒヨドリの「あっち向いてほい」も楽しい一コマですね。
素敵な写真の数々アニメで見られて幸せです。
いつもありがとうございます。

 シノリガモ 山本  2024年2月3日(土) 21:14
[修正]
野比でシノリガモ、続きです。

 シノリガモ 山本  2024年2月3日(土) 21:14 [修正]
追加アニメ

 シノリガモ 山本  2024年2月3日(土) 21:15 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2024年2月4日(日) 6:13 [修正]
山本さんおはようございます。

野比のシノリガモのいい場面をたくさん撮れて良かったですね。
青い海に羽ばたく姿は最高にきれいです。
まだ今シ−ズンはシノリガモに会いに行っていません。
海がきれいに撮れる時間はやはり11時過ぎからでしょうか?
旅立つ前に1度は行ってみたいと思っています。

 アカエリカイツブリ 山本  2024年2月4日(日) 9:16 [修正]
11時過ぎからでしょうか?⇒追加アニメ2は10時半ころ、他は11時過ぎです。
この時、アカエリカイツブリが来て、フグをもてあそんでいました。

  なずな  2024年2月4日(日) 20:44 [修正]
山本さんこんばんは

時間教えていただきありがとうございます。

アカエリカイツブリも来てたのですね。
フグで遊ぶコサギは見たことがあります。

近々晴れた日を見計らって行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

  kiki  2024年2月3日(土) 16:47
[修正]
平畑静塔

『 わがむかし 節分の豆 菓子とせり 』

幼い子の豆まきの声も聞こえなくなりました。僅かに、恵方巻を買います。
我が昔も、空襲警報が鳴ると、炒った豆を袋に入れて、庭の防空壕で
無聊を慰めました。

  なずな  2024年2月3日(土) 20:08 [修正]
kikiさん、こんばんは

今日は節分今家族で豆まきをしました。
玄関にはヒイラギに豆がらそしてめざしを飾りつけました
毎年の我が家の行事です。

    2024年2月3日(土) 22:12  Mail[修正]
三寸は、防空壕は辛うじて覚えているものの、節分の豆は覚えていないそうです。防空壕にはふかし干し芋を持って入って、はしゃいだ記憶だけとか。でも、家にいる時の空襲は怖かったそうです。

 生れたて   2024年2月2日(金) 11:37  Mail
[修正]
ーー「ひよこ本舗吉野堂」の初代店主・石坂直吉が菓子舗を開業したのは明治30年。屋号である「吉野堂」は、福岡から飯塚に抜ける八木山に咲く「染井吉野」に由来したものですーー
「ひよこ」がそちら方面の産であることは、54年前に結婚して以来知っていました。義姉が博多に住んでいて、本人やその家族が頻繁に持って来たり送ってくれたりしました。私は当時も今も大好きで、食べるのが勿体ないくらいです。三寸は、その頃から「自分は鶴の子饅頭の方が好きだ。次は鶴の子にしてくれ」などと可愛げのないことを言っていました。

その義姉夫婦も没し、子供たちも外に出て、最近は機会が減りましたが、たまに、このお菓子を見ると、ワーッと歓声を挙げたくなります。東京で自分で買ったことも何度かあります。


  なずな  2024年2月2日(金) 20:14 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ひよこ私も大好きで何度もいただきました。
かわいくて食べるのがもったいないと思った事も
ありました。

 シノリガモ 山本  2024年2月1日(木) 22:12
[修正]
野比でシノリガモ。

 シノリガモ 山本  2024年2月1日(木) 22:13 [修正]
追加写真

  なずな  2024年2月2日(金) 20:03 [修正]
山本さん、こんばんは

野比のシノリガモの姿とてもきれいです。
太陽の光の関係でなかなかきれいには撮れないのを
知っています。
日の当たる時間にいてくれたらラッキ−ですね。
チャンスに恵まれてきれいな写真が撮れて良かったです。

 若しもピアノが弾けたなら kiki  2024年2月1日(木) 17:26
[修正]
外へ出ないで、パソコンの前ばかりも飽きて、ふと昔子供が使った、カシオの電子ピアノがあったのを思い出して弾いて見ました。我々の時代はご飯が食べられない時で、ピアノなんて夢のまた夢。それでも間違いだらけで、ポロンポロンやると楽しいです。昔の懐かしい思い出が蘇ります。

  なずな  2024年2月1日(木) 20:58 [修正]
kikiさん、こんばんは

家の中で楽しめることをいろいろ考えるのも
また楽しいですね。
今日は何をして楽しもうかと~♪
カシオの電子ピアノを弾きながら昔に想いを馳せるのも
素敵です。

    2024年2月1日(木) 21:37  Mail[修正]
「ポロンポロンやると楽しいです。昔の懐かしい思い出が蘇ります」ーーさもありましょう。音痴の私には、楽器なんて遠い世界のことで、羨ましい!三寸は私以上の音痴です。ただ、子供の頃、お姉さんに習った、「蛍の光」一曲だけは今も、ハモニカで吹けるそうです。ハモニカの左から右へ1〜5と番号を振り、更に、吸うところは、その番号を〇で囲んで、それらを音符代りにして教わったそうです。音感は天性のものなのでしょうね。

 アトリ 山本  2024年1月30日(火) 21:26
[修正]
宮ケ瀬で、数十羽のアトリが水場に来ました。

 アトリ 山本  2024年1月30日(火) 21:32 [修正]
突然何かに驚いて、一斉に羽音を立て飛び上がりました。飛び遅れた1羽とこちらに向かって飛び上がったくる4羽が写っています。探してみてください。

 アトリ 山本  2024年1月30日(火) 21:33 [修正]
追加アニメ

 ミソサザイ 山本  2024年1月30日(火) 21:34 [修正]
宮ケ瀬でミソサザイ

  なずな  2024年1月31日(水) 20:28 [修正]
山本さん、こんばんは

アトリがたくさんいて楽しめましたね。
こちらに向かってくる4羽、とびおくれた1羽と
こちらに向かってくる3羽までしか見つけられませんでした。
ミソサザイもかわいいですね。

 アトリ 山本  2024年1月31日(水) 21:44 [修正]
黄枠1羽、青枠2羽です。

  なずな  2024年2月1日(木) 20:49 [修正]
山本さんこんばんは〜
黄色の右側の枠を見逃していました。
枯れ葉の中で葉隠れの術を使っていたような〜♪
真剣に楽しめましたよ(笑)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design