HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 教えてください リコリス  2018年1月28日(日) 16:57
[修正]
今日、鎌倉の長谷寺に、ロウバイを見に行きました。
そうしたら休憩所に、えらく人なつこい鳥がいて、
手から直接エサを受け取ったり、はては中国人観光客が尾を触っても、
平気でエサをついばんでいました。
私は鳥は皆目分からないのですが、
この鳥はヒヨドリでしょうか?
どなたか教えてください。

  なずな  2018年1月28日(日) 20:06 [修正]
リコリスさんこんばんは

この鳥はヒヨドリです。
ヒヨドリは人の姿を見るとあっという間に
逃げていきますが、お寺をおとづれる方たちから
餌をもらって慣れたようですね。
慣れすぎて猛禽類や猫などの被害に
あわないことを祈りたいです。

  リコリス  2018年1月29日(月) 5:51 [修正]
なずなさん、ありがとうございます。
ヒヨドリくん(さん?)、とても可愛かったですよ。
ヒヨドリは、うちのキンカンの実を食べに、よく来ています。

 粘りましたが…   2018年1月28日(日) 19:04  Mail
[修正]
アリスイは、サービスしてくれません。

    2018年1月28日(日) 19:07  Mail[修正]
撮り放題の日もあるようですが、今日はスグに飛び去ってしまいました〜

    2018年1月28日(日) 19:08  Mail[修正]
正面顔は、変顔ですね!

  なずな  2018年1月28日(日) 20:10 [修正]
義さん、こんばんは

アリスイもこもこでお顔は愛嬌がありかわいいです。
まだ一度も直に見たことがないので私はこのポ-ズでも
大歓迎です。
三浦半島にもいるようなので
いつかどこかで偶然会えるといいなぁ〜

 斎田浜カワセミ 銀次郎  2018年1月28日(日) 16:19  Mail
[修正]
今日は冷たく寒いです、松越川は自衛隊側では遠く、P900でうまく撮れました。

 その2 銀次郎  2018年1月28日(日) 16:23  Mail[修正]
足元へ来てくれました。寒さが吹っ飛びました。

  なずな  2018年1月28日(日) 20:00 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

P900の威力発揮ですね。
遠くて止まってる鳥には最高の機種ですね。
とてもきれいでこんな写真が撮れれば
寒さも吹っ飛ぶでしょう〜♪

 モ ズ talksun  2018年1月28日(日) 14:59
[修正]
河川敷で見かけた「百舌鳥」♂です。
カメラを向けても悠々としています。

  talksun  2018年1月28日(日) 15:00 [修正]
同じく♀です。
この時期はまだ♂♀別行動をしているようです。

  なずな  2018年1月28日(日) 19:56 [修正]
talksunさん、こんばんは〜

モズ君にモズ嬢きれいですね。
春になったらカップルになって一緒に撮れると
素敵です。

 応援! nobu  2018年1月28日(日) 10:03
[修正]
なずなさん おはようございます!

寒い日が続いていますね。暖房かけても、暖まりが遅い気がします。腰もだいぶ良くなりました。今年は、歩くのが少なかったのが、腰に出た感じです。自業自得ですね。(苦笑)
マガモが、腰痛に負けずに頑張れ!と応援してくれました。(笑)

  なずな  2018年1月28日(日) 19:54 [修正]
nobuさん、こんばんは

フレ〜〜フレ〜〜nobuさんぁ〜ん

マガモ君の応援効いたようですね。
良かったです。

腰おだいじに・・・

 傑作かも?   2018年1月27日(土) 19:40  Mail
[修正]
珍しく、良い感じです。

  なずな  2018年1月27日(土) 19:46 [修正]
わぁ〜〜かわいい

まるで天使のよう〜♪

大傑作間違いなし〜♪

 キジの木登り talksun  2018年1月27日(土) 16:35
[修正]
また「雉」♀が木に登っていました。
この近くを塒にしているようです。
新しい伴侶を探しているのか、外敵から身を守る安全な場所かは分かりません。

  なずな  2018年1月27日(土) 19:42 [修正]
木登りもお上手なんですね。
木に登ってると違う鳥に見えます。

 寒いですね!   2018年1月27日(土) 19:35  Mail
[修正]
雪がらみのジョウ♀

  なずな  2018年1月27日(土) 19:41 [修正]
義さん、こんばんは

毎日寒いですね。この寒波早く過ぎ去ってくれるといいのですが・・・

雪がらみのジョウさんかわいいですね。
毛を膨らませて暖をとってるのでしょうか


 ベニマシコ talksun  2018年1月26日(金) 15:17
[修正]
近くの河川敷で見つけたポイントの「紅猿子」の♂です。
対岸のポイントではなかなか♂が撮れなかったのが嘘のようです。

  talksun  2018年1月26日(金) 15:17 [修正]
行動を見ているとベニマシコは♀が主導権を持っているようです。

  talksun  2018年1月26日(金) 15:18 [修正]
♀はよく鳴き声を発し、♂はその後を追って動いているように見えます。

  なずな  2018年1月26日(金) 19:50 [修正]
talksunさん、こんばんは

ベニマシコの♂と♀とてもかわいいですね。
写真もきれいで住んでる環境がよくわかります。
近くの河川敷に来てくれてラッキ-でしたね。

 トモエガモ nobu  2018年1月25日(木) 22:05
[修正]
なずなさん こんばんは!

雪かきの後遺症で、腰痛になってしまいました。最近運動不足と思っていて、なるかもと思っていましたら、やっぱりなりました。コルセットまいて薬を貼って養生中です。(笑)

先日アッシーで出かける用があり、待ち時間にトモエガモのポイントに寄って見ました。1時間ほどいましたが、何とか近くに来てくれました。

  なずな  2018年1月26日(金) 6:59 [修正]
nobuさん、おはようございます。

雪かきお疲れ様でした。
腰痛はつらいですね。おだいじにしてください。

トモエガモとてもきれいですね。
待ち時間に鳥見楽しい時間だったことでしょう。

 メジロ 今川杉作  2018年1月25日(木) 15:56  HP
[修正]
小松が池

  なずな  2018年1月25日(木) 20:01 [修正]
今川杉作さん、こんばんは

小松が池時々行きますが、
メジロかわいいですね。

 白いハト talksun  2018年1月25日(木) 15:49
[修正]
近くの空き地でドバトに混ざって採餌する白い鳩です。
公園や河川敷等でハトは良く見かけますが、野生の白いハトは当地では珍しいです。

  talksun  2018年1月25日(木) 15:49 [修正]
アルビノ種ならもう少し目が赤いと思うので飼育されていたギンバト(銀鳩)が野生化したものかと思います。

  なずな  2018年1月25日(木) 19:58 [修正]
talksunさん、こんばんは

白い鳩とてもきれいですね。

いろんなドバトは見かけますが、白いのは
私もまだ見たことがありません。

 春近し   2018年1月25日(木) 14:42
[修正]
この寒波はもう少し居座るようですが、空の色などは、春がそこまで来ていることを知らせてくれます。

鉢の椿に、先ほど目白の夫婦がきたので、蜜柑を出してやりました。ずーっと仲良くつついていましたが、一時、鵯のつがいに取って代られました。鵯も賢く敏捷で可愛いのですが、目白に比べるとどうも・・・。

さて、どうなりますか。

  なずな  2018年1月25日(木) 19:55 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

毎日寒いですね。
椿にメジロかわいいですね。
みかんが大好きなようですぐやってきます。
私もみかんあげています。

ヒヨドリは体も大きくすぐに食べてなくなりそうですね。
この寒波が去ったら少しは暖かくなるのかな?

 竹川 銀次郎  2018年1月24日(水) 19:41  Mail
[修正]
自衛隊側でカワセミを見る。日陰で撮りにくかったがなんとか撮れました。

 その2 銀次郎  2018年1月24日(水) 19:46  Mail[修正]
風が冷たく海は荒れていました。同じく自衛隊入り口付近。

  なずな  2018年1月24日(水) 20:01 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

今日は寒かったでしょう。
カワセミ君きれいですね。
寒い中の撮影ですがきれいに撮れて
すてきです。
私は今日は風も強く寒かったのでオ-プンガ-デンで
スズメと遊んでいました。

 コガモ talksun  2018年1月24日(水) 15:31
[修正]
近くの小川に入ってきた「小鴨」です。
この場所でカモを見かけることはありませんが、寒さを凌ぐ生活の知恵でしょうか。

  talksun  2018年1月24日(水) 15:31 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年1月24日(水) 19:57 [修正]
talksunさん、こんばんは

コガモが川にやってきたのですね。
日本列島冷え切っていてカモ達も知恵を絞って
身の安全を考えているのでしょう。

自然の中で生き抜くすべ、すばらしいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design