HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ホオジロ 山本  2023年4月22日(土) 21:52
[修正]
くりはま花の国、ホオジロ。

 ホオジロ 山本  2023年4月22日(土) 21:53 [修正]
くりはま花の国、ホオジロ、バッタを捕らえました。

  なずな  2023年4月23日(日) 20:32 [修正]
山本さん、こんばんは

ハルジオンとホオジロ、そしてバッタをくわえたホオジロ
動きがよく分かるアニメですね。

暖かくなってホオジロも餌捕りは苦労しなくて良さそうですね。

 午後から   2023年4月22日(土) 16:59  Mail
[修正]
晴れるという予報が外れて、終日どんよりとした空でしたね。

春潮に錨を卸し日章旗 三寸

月島埠頭。

 戦いすんで   2023年4月22日(土) 20:42  Mail[修正]
日が暮れて・・・

中央区の区議会議員選挙戦のタイムリミットは20時。
三寸贔屓の○○候補が遊説から事務所に帰ってきて、残り15分。自身は無投票再選の中央区長(超有名海苔店の元副社長)も駆けつけて、最後のゲキ。さて、結果は?

  なずな  2023年4月22日(土) 20:58 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ほんとに今日はどんよりとしたお天気で肌寒かったです。
日章旗がよく目立ちますね。

 フルーツ大福   2023年4月20日(木) 18:24  Mail
[修正]
の店 弁才天。銀座SIX(6丁目)の地下2階。

高級な果物なら、大抵取り込めます。

苺大福なるものが喧伝されたのは、もう30年も前でしょうか。甥が持ってきてくれて、一度食べました。まあ美味しかったけれども、熱狂するほどではありませんでした。

天むすび(天婦羅を具にしたおにぎり)が現れたのは、もう50年前?これに凝った姪からもらって一度、ずっと後に、孫のあちら側のおばあちやんから貰って一度、計2度食べました。いずれも結構でしたが、自分で買うほど惹かれはしませんでした。天むすび、今も、駅の売店などで見かけることがあります。

フルーツ大福も、天むすびも、少々奇抜なアイディア食物ながら、長く続いていますね。しかし、我が家は殆ど関わらないーーそんな製品は、他にもたくさんありそうです。

 kikiさんの   2023年4月20日(木) 18:30  Mail[修正]
教えて下さった、銀座4丁目交差点の極楽鳥花(花の住所は5丁目)も、序でに見に行きました。かなりくたびれたらしく、傷んでいました(特に右半分)。

 脇にこんな   2023年4月20日(木) 18:37  Mail[修正]
掲示板が。

温暖化、温暖化という一つ覚えの合唱に唱和する気はありませんが、その傾向を完全に否定することもできないようです。

 外人さんは   2023年4月20日(木) 18:41  Mail[修正]
昔から多いが、その種類が最近は殖えてきました。5丁目。

 晴海通りを   2023年4月20日(木) 19:00  Mail[修正]
超えた4丁目(三越前)では、行乞僧が高い声でお経を。

余談ですが、以前の三寸はケチなくせに、こういう場では時折、幾ばくかの喜捨をしたそうです。しかし、俳句の師匠から、ああいう坊さんには、インチキもいる、ヤクザが資金稼ぎに、僧に扮した組員たちを車に乗せて、それぞれの持ち場に、順々に運んでーーといった話を聞いて以来、敬遠するようになったとか。どうでしょうか、インチキはごく一部か、かなり多いのか。御存じの方はお教えを。

  なずな  2023年4月20日(木) 20:12 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

フル−ツ大福美味しそうですが、私はあんこが一番好きです。
極楽鳥花咲き進んでいますね。こちらでも温暖化の影響か
外で越冬できるようです。
いろんな国の方が日本に来ていますね。
私は行乞僧は見かけたことがありません。中にはインチキも
あるのかも知れませんね。

 開花宣言から 鮎夢  2023年4月19日(水) 19:55
[修正]
なずなさんこんばんは。
桜の開花宣言から1週間が過ぎました。
ここ数日、気温の低い日が続き、また、雪も降ったことから、まだ早いのではないかと思いつつも待ちきれず、カメラを片手に出かけました。
結果は惨敗、開花は週明けになりそうです。
カタクリも。


  鮎夢  2023年4月19日(水) 19:59 [修正]
エゾエンゴサク

  鮎夢  2023年4月19日(水) 20:02 [修正]
突然の来客
エゾ鹿
木陰からの1枚。^^;
因みに、例年ヒグマの出没情報もあります。

  なずな  2023年4月19日(水) 20:31 [修正]
鮎夢さん、こんばんは

カタクリの開花あと数日の用ですね。

エゾエンゴサクきれいな色で素敵です。
野草の目覚める季節これから楽しみですね。

エゾシカですか?
カメラ目線できれいに撮れていますね。
ヒグマにで会ったらちょっと怖いですね。
気をつけて撮影楽しんでください。

 隅田川の   2023年4月19日(水) 17:53  Mail
[修正]
中州(佃島・石川島・月島・勝鬨ーー中央区)と ”本土 ”を結ぶ橋の一つ、相生橋。

その下に、中ノ島公園という人工島があります。そこに下りてみました。画面左に白いのは車輪梅でしょうか。

 橋を   2023年4月19日(水) 18:29  Mail[修正]
渡りきると、江東区。

大きな錨が据えられています。その意味はよく分りません。右の清澄通りの向こうが東京海洋大学(旧商船大学)ということが関係あるのかも。



  なずな  2023年4月19日(水) 20:25 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

シャリンバイですね。かわいいお花が咲いていてすてきです。
大きな錨、もしかしたら東京海洋大学に関係あるのかも
知れませんね。

 これは   2023年4月18日(火) 18:11  Mail
[修正]
石楠花ですね。築地本願寺境内。

なずなさんのお教えの後、検索により、次のように前置きした長い記述、その他を読んで研究しましたが、未だしっかりと区別できる自信はありません。ポイントが掴めないと言いましょうか。

ーー芍薬(シャクヤク)と石楠花(シャクナゲ)の違い、見分け方は?名前の由来から薬効・毒性まで、元華道部の薬剤師がわかりやすく解説・・・ーー

  なずな  2023年4月18日(火) 20:27 [修正]
ピンポ〜ン〜♪ビンゴおめでとう~♪
シャクナゲでOKです。

見分け方はシャクナゲは木で枝分かれして花が咲きます。

シャクヤクは、細い茎で茎の先端に花が咲きます。
木のように枝は出ません。

これでわかりますでしょうか?

 なずな 様   2023年4月19日(水) 4:29  Mail[修正]
石楠花は「木で枝分かれ」。芍薬は「枝は出」ないーーがポイントですね。今から、写真などに、一々当たって確認します。それを了えれば、自信がつきそうな気がします。お教え忝い限りです。

 カワラヒワ 山本  2023年4月18日(火) 22:10
[修正]
くりはま花の国、カワラヒワ。

  なずな  2023年4月18日(火) 23:06 [修正]
山本さんこんばんは

カワラヒワ菜の花の種を食べてるのでしょうか?
きっと美味しいのでしょうね。

 撮らないで   2023年4月17日(月) 17:07  Mail
[修正]
警戒に春潮のたりのたりかな 三寸

警戒船の前に乗っている女「どうして撮るの? 私たちは撮られたくないの。撮らないで」
三寸「こっちも撮りたくないよ。狙っているのは、そこの赤い旗と、遠くを通る遊覧船だ。あなたは顔を引っ込めていて。肖像権の侵害になるといけないから」

どうやら、減らず口では、三寸の敵はいないようです。

 天婦羅   2023年4月17日(月) 19:33  Mail[修正]
藪枯らしの芽と、筍(平塚の長女の家産)。
どちらもタダなので、ケチな三寸は上機嫌。

潮の香やこんなところに藪枯らし 三寸

  なずな  2023年4月17日(月) 21:07 [修正]
ゆちゃん、こんばんは〜

ヤブガラシとタケノコの天ぷら
美味しそうです。季節の植物を使っての
天ぷら美味しかったでしょう〜




 我が家の花 鮎夢  2023年4月17日(月) 13:53
[修正]
なずなさんこんにちは。
15日に桜の開花宣言が出ました。これは昨年より10日ほど早く、今までで一番早い開花宣言だそうです。
しかし、週末は雨が降り、桜の花芽も縮み上がるような寒さでした。
さらに今朝は一面の銀世界、満開だったクロッカスの花も縮み上がっていました。
週末からは桜、梅、福寿草、カタクリの花が一斉に開花しそうで、忙しい日々が続きそうです。^^

  なずな  2023年4月17日(月) 20:51 [修正]
鮎夢さん、こんばんは

お庭のクロッカス満開ですか〜♪
雪が降りお花もびっくりしたことでしょう。

週末からいろんなお花が咲きそうでたのしみですね。

 今日から   2023年4月16日(日) 12:31  Mail
[修正]
1週間、東京・中央区の区議選挙戦。

左は胡蝶蘭、右はチューリップその他?

我が陋居の隣りのビルで接骨院を営む○○候補(二期目)の出発式。

 17年前に   2023年4月16日(日) 12:45  Mail[修正]
荻窪から、引っ越して来た時から、接骨には、三寸は膝で、私は腰で、お世話になりました。○○先生は、我々流れ者をも分け隔てなく、気安く遇してくれ(概して、土地の人たちは、よそ者に暖かい)、飲み仲間にもなりました。おかげで、こちらはあれこれと気を使うこともなく、伸び伸びと暮らしてきました。

そんなことで、三寸は○○候補に肩入れをしていて(力はalmost nothingだけど)、出発式には早々と駆け付けました。

  なずな  2023年4月16日(日) 20:13 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

今日から区議会選挙戦ですか?
三寸さんお気に入りの候補の応援に駆けつけられたのですね。
こちらでもすぐ近くで候補者の演説があったようで
たくさんの人が集まっていました。

 街角で@   2023年4月15日(土) 12:32  Mail
[修正]
君子蘭でしょうか。マンションの玄関脇。勝鬨4丁目。

 街角でA   2023年4月15日(土) 12:54  Mail[修正]
弱々しく立つのは芭蕉でしょうか。違うみたいですね。
案内板の絵を見ると、マッサージのようですね。Spa phoenixは「モミモミ保養所 不死鳥」とでも訳すのでしょうか。勝鬨2丁目。

アメリカ・アリゾナ州のPhoenix市は、砂漠の中の都市なので、あちこちに、さぼてんが見られて、これが市の象徴とされているとか。このSpaの名が、それと関係あるのなら、芭蕉(?)ではなく、さぼてんを出した方がいいのでは。ーー検索のし過ぎですね。余計なお世話でした。

 街角でB   2023年4月15日(土) 13:03  Mail[修正]
右から、芍薬、沈丁花、馬酔木、仙人掌(さぼてん)ですか。路地のマンション沿い。勝鬨2丁目。

  なずな  2023年4月15日(土) 20:30 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

君子蘭たくさん咲いていますね。
とてもきれいです。

二枚目の葉っぱストレリチア(極楽鳥花)の葉っぱにそっくりです。
三枚目は右端のピンクのお花はシャクナゲのようです。
お花の写真を撮りながらお散歩するのも楽しいですね。

 なずな 様   2023年4月15日(土) 20:56  Mail[修正]
お教えありがとうございます。

2,ストレリチア(極楽鳥花)ですか。初めて聞く名ですが、それなら、つながりそう。マッサージ→phoenix→極楽なんてピッタリ!
3,石楠花ですか。実は、数日前、三寸から「芍薬と石楠花はどう違うか」と質問されましたが、答えられませんでした。

この二つ、今から検索その他で研究します。おかげ様で、飛躍的に、植物に強くなってきています。幾重にも御礼申し上げます。

 極楽鳥花 kiki  2023年4月15日(土) 22:09 [修正]
お天気が悪くても、マメですね。そうやって一芸を達成するのでしょう。私などは、すぐ飽きてしまうので、物になりません。ところで、ストレリチアは、一発で自分でやりましたよ。pc、右上の画像検索を、このお写真ではお店の方に焦点が行くので、そこにある動くスケールで、なるべく樹だけにしてください。画像検索も、翻訳も、役に立たないと長年思っていましたが、ここへきて素晴らしい進化、チャットbgtとかいうのは、一寸した論文を書いてくれるとか、そのうち人間不要になりますか。それと三寸さん、ご自分で極楽鳥花を撮影されています。48554番、現在4ページあたりだと思います。

待ち侘びる不明のヘリ、折角飽和潜水とかが今日は駄目だったようでがっかり、♪杉野はいずこなんて、これが何んと、他の事はすぐ忘れるのに、完璧に歌えるので、我ながら旧世代の人間だと思います。

 追加 kiki  2023年4月15日(土) 22:18 [修正]
現在3ページ、雨上がりの のお題で銀座5丁目のお写真です。

 kiki 様   2023年4月16日(日) 9:51  Mail[修正]
いやはや。ここまでおやり頂けたとは! そして、仰せのようにしたところ、仰せのようになりました!

Spaの葉っぱばかりの木と、3ページ「雨上り」の、銀座・三越の向いの歩道の花が見事につながりました。正に、極楽鳥花!三寸オリジナルの写真も出ています。
三寸(まだグーグー眠っています)が見たら、躍り上って喜ぶことでしょう。

「広瀬中佐」ですね。三寸は歌えないそうです。僅かな年齢差が境界線になるのですね。
1、とどろく砲音 とびくる弾丸 荒波あらふデッキの上に 闇をつらぬく 中佐の叫び 「杉野はいづこ 杉野は居ずや」

御魂に花束を。お優しい。しかし、波高し。宮古島の潜水、今日も無理でしょうか。

また、よろしくお導きを。

 椰子の木蔭で   2023年4月14日(金) 6:07  Mail
[修正]
・・・と言っても、ここは南洋ではありません。

東京ビッグサイト(お台場)の端ーークルーズの乗り場の脇です。

 会議棟(Conference Tower)   2023年4月14日(金) 6:14  Mail[修正]
というと、面白味がありませんが、ビッグサイト正面の巨大な建物は、巨大な4本の脚に支えられていて、大小様々なな会議室があります。

これも古くなって飽きたら、壊して、次のものを、着せ替え人形のように・・・、あれ、すみません、また場違いのことを言ってしまいました。お許しを。

 大休憩室   2023年4月14日(金) 6:21  Mail[修正]
様々な展示に至る前の場所にあります。飲み物を取ったり、ノートパソコンを開いてお勉強したり・・・。

奥の展示には興味をそそられるものはありませんでした。ごめんなさい。

  なずな  2023年4月14日(金) 20:45 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
会議棟、面白い形をしていますね。
初めて見たら何だろう?って興味津々
近くまで行って見たくなりそうです。

 ザゼンソウ kiki  2023年4月13日(木) 20:00
[修正]
いい加減な性格で、写真は撮りっぱなし、見た事もありませんでしたが、フォルダに水芭蕉があったので、俄かに懐かしく、再度アップします。撮影2014年3月6日となっております。場所は不明、戸隠へはよく行きましたので、その辺かも知れません。三寸さん、文豪みたい、都心で和の心をよく保持されていますね。未だ発見ならず、海ゆかばなんか聞いています。

  なずな  2023年4月13日(木) 20:58 [修正]
kikiさん、こんばんは

ザゼンソウ素敵ですね。
木道を歩いてこんなすてきなお花に出会えれば
嬉しいですね。
私は利尻島に旅行したとき姫沼で見たのを思い出しました。

 kiki 様   2023年4月13日(木) 23:00  Mail[修正]
「文豪」とは、三寸、褒められたのかと思ったら、胡坐→座禅→文豪(哲学者)の連想ですか。でも、そこから更に→座禅草とは、豊かなimagination! 三寸は、獅子文「六」を尊敬しているのですから、その下の文「五」(豪)の資格はあるかもしれません。

名前だけは聞いたことがありますが、写真は初めて見ました。名は体を表すという感じがします。これから、検索などにより、座禅草の研究をします。

なずなさんなどの前では、ゴミみたいなものでも、最近私も三寸も、植物に関して、相当進化しています(私の方がずっと上)。

(追記)23時頃の検索ーー
沖縄県の宮古島周辺で陸上自衛隊員10人が乗ったヘリコプターが消息を絶った事故で、陸自は13日、陸自ヘリのものとみられる部品計22点をこれまでの捜索で回収したと明らかにした。広範囲に分散しており、周辺の複雑で強い潮流に流されるなどしたとみられる。防衛省や海上保安庁は範囲を拡大して捜索を続ける。

 陸自によると、主回転翼のブレード(羽根)や脚の部品、機首にあるレーダーなどが見つかり、一部は陸自ヘリのものと確認された。機体の外装部分が多いが、内部の壁もあった。ただ、操縦席などの主要部や、機体に固定されたフライトレコーダー(飛行記録装置)は見つかっておらず、海底に沈んだ可能性がある。

 陸自によると、事故機は航空自衛隊宮古島分屯基地を離陸してから10分後の6日午後3時56分、伊良部島の北端から北東に約3キロの洋上で消息を絶った。この海域を中心に6日夕以降、部品が海面に浮いている状態で相次いで見つかった。一部は、伊良部島の北東にある池間島の沖合や西隣の下地島の海岸でも確認された。

 海保によると、ヘリが消息を絶ったあたりの海域は水深90〜100メートル。島から離れると、崖のように急激に深くなる場所がある。また島に挟まれたようになっていて、黒潮から派生した強い流れも入り交じるという。

 胡坐   2023年4月13日(木) 19:29  Mail
[修正]
稿遅々とつつじ明りを眩しみて  三寸

去年、腰椎骨折をするまでは、三寸はここに脚の短い、一枚欅の大きなテーブルを据えて、畳にあぐらをかいて読み書きをしていました。退院して来ると、これを、今の足の長い小テーブルに替え、ベッド(これも退院の際に入れさせられました)の端に腰掛けて・・・のつもりだったのでしょうが、やはり永年の習慣は変えられず、隣りの和室に卓袱台をおいて、畳に座って・・・。

元来、三寸は洋風の生活が苦手で、勤務するオフィスでも、椅子の上に胡坐をかいていました。荻窪時代には9室全部に畳が敷いてありました。和風が好みなどという洒落たことではなく、ただ胡坐がかきたいだけのことです。お客には、畳に座ることを苦にする方も多く、椅子を何脚か用意してありました。
現在は、DKは流石に椅子で、三寸にとっては大変革、よく堪えたものです。

句会は、なるべく洋室を使うようにしていますが、取れなくて和室の場合、皆さんが苦にされる中で、三寸は気にせず、補助器具などはお仲間に譲って悠然としているとか。意外なところで、意外なことが強みになるものです。

  なずな  2023年4月13日(木) 20:51 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
三寸さん畳に座ってペンを走らせているのですね。
私もイスよりか畳で座ってる方が好きです。
私の今使ってるPCはPC専用の机で畳に座って使っています。
食事も足の短いテ−ブルで座って食事しています。

 なずな 様   2023年4月13日(木) 22:36  Mail[修正]
足の短い、長いは別にして、「PC専用の机」とは羨ましい!

我が家のPCはDKの食卓にのせてあります。客のある時はPCを降ろします。まあ、3DKだから、当然ですね。ベッドを6畳(三寸の書斎兼居間兼寝室、兼客間)に入れると、これまた当然のことながら、あれこれ不都合があります。けれども、流石の三寸も、それについて不平は申しません。言えるわけがありませんが。

 花の季節に 鮎夢  2023年4月10日(月) 21:17
[修正]
なずなさん、こんばんは。
ようやく、花の季節がやってきました。
久しぶりに行った「水源池公園」4年の間に遊歩道は改修されて、すっかり変わっていました。
お気に入りの水芭蕉も・・・?

  鮎夢  2023年4月10日(月) 21:18 [修正]
水芭蕉(現)

  鮎夢  2023年4月10日(月) 21:20 [修正]
水芭蕉(元)

 鮎夢 様   2023年4月11日(火) 1:55  Mail[修正]
「すっかり変わって」ですか。水芭蕉(現)と水芭蕉(元)、そこに、鮎夢さんの感慨を感じたのは過剰反応でしょうか。

東京とは事情が違いましょうが、晴海埠頭公園では、看板に「再開発」という字が連発されていました。そういう名の破壊ですね。

荷風は皇居(江戸城)の濠端の柳を、「城郭を眺めるのに邪魔」と評しましたが、それは後でつけた理由で、本当は、柳が明治になって植えられたからです。彼にとって、江戸時代になくて明治になってからできたものは、全てが悪なのです。

フランスに心酔した荷風が日本の近代の贋物性を憎み、江戸文化に耽溺した心情には、ロンドンと東京の違いにショックを受けた、うちの孫でさえ、共感しています。嗚呼!

 祈り kiki  2023年4月11日(火) 10:47 [修正]
こんな日もありました。今は唯祈るのみ、ヘリ乗員の皆さまは何処へ。

 kiki 様   2023年4月11日(火) 11:34  Mail[修正]
♪ 水芭蕉の花が咲いている・・・、
尾瀬ですか。私は行ったことはありますが、季節が違ったので、水芭蕉にはお目にかかっていません。

  なずな  2023年4月11日(火) 20:35 [修正]
鮎夢さん、ゆちゃん、kikiさんこんばんは

水芭蕉私も大好きです。
自然の中で咲く姿素敵ですね。
4年間の間に変わってしまって懐かしさが
半減したことでしょう。

 kiki 様   2023年4月13日(木) 11:03  Mail[修正]
 御心配のヘリ、10人を乗せて、宮古島周辺で不明になって、今日で1週間。
今のところ、考えられるのは次の三つのケースでしょうか。
A)何らかの事故:操縦ミス、整備不良、異常気象等によるもの。
B)中国軍による撃墜等:中国の軍艦が近辺を遊弋していたため蓋然性が高いとも言われているそうですね。
C)在日米軍による撃墜等:救難信号発信や緊急の通報も確認されていないことが、こうした臆測を生んでいるとか。
中国軍及びC在日米軍による撃墜等については、なんらかの電磁的攻撃を使えば、殆ど痕跡を残さず瞬時にヘリを墜落させる事も可能なのだそうですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design