HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 オオルリ nobu  2019年7月4日(木) 15:27
[修正]
なずなさん こんばんは!

昨日林道詣でをしました。
サンコウチョウもまた頑張っていましたね。
入口の所でオオルリが来てくれました。
川には、婚姻色?の魚が泳いでいました。
この川には、アブラハヤがいると聞いたことがあり、
ちょっと調べましたが、この魚なのか、分かりませんでした。
どなたかご教示いただけると幸いです。
                   なずなさん、私的掲示板使用ご容赦を。m(_ _)m

  nobu  2019年7月4日(木) 15:28 [修正]
この魚です。
どなたかご教示いただけると幸いです。

  なずな  2019年7月4日(木) 20:05 [修正]
nobuさんこんばんは
林道に行かれたのですか?
サンコウチョウ雨が多くてかわいそうですね。

入り口に出てきてくれたオオルリ君とてもきれいです。
この前一人座っていた方が入り口付近で水浴びを撮りたくてと
言っていました。

魚オイカワによく似ていますが、ご存じの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

 湘南散歩! 風のむろさん  2019年7月3日(水) 19:52  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

汐飲みに来た緑鳩さん♪

  風のむろさん  2019年7月3日(水) 19:53  HP[修正]
ああ眠い! 青葉木莬さん♪

  風のむろさん  2019年7月3日(水) 19:54  HP[修正]
夏野菜!

  なずな  2019年7月3日(水) 20:49 [修正]
風のむろさん、こんばんは

アオバトが汐飲みにやってきたようですね。
毎年同じ場所にやってくるってすごいです。
アオバズク眠いのにサ−ビス満点ですね。
目を開けてくれてラッキ−でした。
むろさんの畑夏野菜が色々〜♪
自家製のお野菜は安心して食べられ美味しいですね。
私も色々作って食べて楽しんでいます。

 青い実 kiki  2019年7月3日(水) 17:53
[修正]
昨年秋に、綺麗な色付きが見られなかったノブドウ、今年も育っていますが、これはやたらに増えない、上品な植物ですね。花とも見えない粒粒が、もう小さな実になって、応援しています。私の視力ではよく見えませんが、沢山のアリらしきものが吸蜜しています。

  なずな  2019年7月3日(水) 20:41 [修正]
kikiさん、こんばんは

ノブドウ昨年は観察されていましたがきれいな色づきが
見られなかったようで残念でしたね。
今年はきれいに色づいてくれるといいですね。

蟻さんの受粉うまくいきますように〜♪

 服部農園あじさい屋敷 風来坊  2019年7月3日(水) 17:46  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
九州地方は大雨が続いており、各地で被害が発生しておりますが、この雨は明日まで続く予報です。各地に避難勧告も出ているようですが、被害の拡大しないことを祈るのみです。
横浜は幸いにもここ数日は曇ベースで、雨は降っても小雨程度でしたが、明日の朝は本格的な雨になりそうです。

千葉県茂原市の服部農園あじさい屋敷に入ってきました。
個人のお宅とは思えない見事なあじさいの光景でした。
レポートもアップしております。

  風来坊  2019年7月3日(水) 17:46  HP[修正]
服部農園あじさい屋敷です。

  風来坊  2019年7月3日(水) 17:47  HP[修正]
服部農園あじさい屋敷です。

  なずな  2019年7月3日(水) 20:37 [修正]
風来坊さんこんばんは

九州はあちこちで大変な災害が発生していて
心が痛みます。
三浦半島も風来坊さんの所と同じような感じです。

服部農園あじさい屋敷広い敷地にたくさんのアジサイ
すばらしいですね。とてもきれいです。
個人のお宅でこんなにたくさんのアジサイを育てるのは
管理も大変だと思います。

 ヒマワリとモンシロチョウ あけび  2019年7月3日(水) 7:15
[修正]
モンシロチョウから見たら、大きなヒマワリの花は花畑のように広く感じているかも。

  なずな  2019年7月3日(水) 20:27 [修正]
あけびさん、こんばんは
ひまわりの花をこんなにアップで撮ったことなかったので
たくさんのハ−トマ−クがあってびっくり素敵ですね。

モンシロチョウがハ−トマ−クにチュ!!かわいいです。

きっとひろ〜〜く感じてると思います。

 三浦の隠れ花菖蒲園タチアオイ 江戸さん  2019年7月2日(火) 19:22  HP Mail
[修正]
なずなさん
こんばんは この間の休みの日に女房と二人で三浦の隠れ花菖蒲園に行って来ました 少し遅かったみたいで良いとこ撮りして来ました タチアオイが勢い良く
咲いてますね グラジョウラスも綺麗でしたね 途中雨で大急ぎで帰宅でした
この間花の名前教えて頂きありがとう御座いました。

  なずな  2019年7月2日(火) 20:55 [修正]
ハナショウブよりタチアオイの方がよく目立ちますね。

グラジオラスもきれいに咲いていましたか?
アジサイもたくさんあったと思います。

いろんなお花をたくさん咲かせて素敵ですね。

奥様とお二人できれいなお花を楽しめて良かったですね。

 三浦の隠れ菖蒲園タチアオイ 江戸さん  2019年7月2日(火) 19:15  HP Mail
[修正]
タチアオイ色んないろがありましてカラフルで綺麗でした

  なずな  2019年7月2日(火) 20:50 [修正]
色とりどりでとてもきれいです。
私も以前2度行ったことがあります。

 三浦の隠れ花菖蒲園タチアオイ 江戸さん  2019年7月2日(火) 19:12  HP Mail
[修正]
タチアオイの背が3.5mぐらいありビックリでした。

  なずな  2019年7月2日(火) 20:49 [修正]
タチアオイは背が高く華やかですね。
私の家でも大きな背丈で咲いています。

 三浦の隠れ菖蒲園 タチアオイ 江戸さん  2019年7月2日(火) 19:09  HP Mail
[修正]
P1000でマクロ撮影でタチアオイ撮って見ました。

  なずな  2019年7月2日(火) 20:48 [修正]
江戸さん、こんばんは
タチアオイ蕊もきれいで花粉までしっかりと
素敵ですね。

 水辺の鳥さん! 風のむろさん  2019年7月2日(火) 18:47  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

鳰さん お池巡り遊覧船♪

  風のむろさん  2019年7月2日(火) 18:49  HP[修正]
田んぼの見廻り 葭五位さん!

  なずな  2019年7月2日(火) 20:46 [修正]
風のむろさん、こんばんは
カイツブリの親子雛ちゃん背中に乗せて遊覧船〜♪
気持ちよさそうです。
ヨシゴイ田んぼの中で餌探し、たくさん食べて稲を守って
くれれば農家の方は嬉しいですね。

 クロコスミア? 福原  2019年7月2日(火) 12:21  HP
[修正]
なずなさん 今日は。
連日鳥撮りは休みですが九州地方の豪雨がお気の毒です。
これまで庭で何気なく見ていた花ですがさて・・・?
色々検索してみると「クロコスミア」らしいです。
これまでショウブの類かと思っていましたが如何でしょうか。

  なずな  2019年7月2日(火) 20:43 [修正]
福原さん、こんばんは

クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセンとも
呼ばれています。
私の家にもたくさん増えて咲いています。

かわいいお花ですね。

 ウツボグサ かこちゃん  2019年7月1日(月) 23:42
[修正]
ウツボグサが綺麗に咲いていました。
名前の由来は 花の形が弓を入れる靭に似ているからだそうです。

  なずな  2019年7月2日(火) 20:40 [修正]
かこちゃん、こんばんは

ウツボグサきれいですね。

名前の由来ありがとうございます。

由来を知るとお花を見る目も変わりますね。

 温故知新! 風のむろさん  2019年7月1日(月) 21:11  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

よく降ります 梅雨の長雨!
こんな時には…
懐古展「文月の鳥さん」
木の上幼児園 雀鷹雛ちゃん♪

  風のむろさん  2019年7月1日(月) 21:13  HP[修正]
笹五位さん 入間川で追河漁♪

  なずな  2019年7月2日(火) 20:38 [修正]
風のむろさん、こんばんは

すごいすごい!
たくさんの雛ちゃんかわいいですね。

こんなに多くの 雛ちゃんを育て上げるのは至難の業?
親鳥も大変そう・・・

ササゴイ大きなお魚捕まえましたね。
漁がお上手ですね。

 ホタル ロクさん  2019年6月30日(日) 23:12
[修正]
神社のホタル

ゲンジボタルとヒメボタルの競演です

 シイノトモシビダケ ロクさん  2019年6月30日(日) 23:14 [修正]
今年も現れました

森の妖精シイノトモシビダケ

  なずな  2019年7月1日(月) 19:57 [修正]
ロクさん、こんばんは

ゲンジボタルとヒメボタルの競演素敵です。
きれいですね。
ここ数年見に行っていません。
シイノトモシビダケ本当に森の妖精のように
見えます。
幻想的で素敵ですね。

 手水舎 kiki  2019年6月30日(日) 23:01
[修正]
由緒ある寺の庭は塵一つ無く、今泰山木や沙羅双樹(ハクウンボク)などが美しく、外国の観光客が訪れます。手水舎に蓮の花びらが落ちました。

  なずな  2019年7月1日(月) 19:53 [修正]
kikiさん、こんばんは

手水舎に蓮の花びらが落ち風情がありますね。
水が揺れ写真に命を吹き込んだように素敵です。

梅雨の季節タイサンボクやハクウンボクの美しさが
光りますね。
特にお寺に似合う花木だと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design