HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 チョウゲンボウ talksun  2018年11月25日(日) 19:37
[修正]
曇天逆光なので画像はイマイチですが、木に止まる直前の「長元坊」のエンゼルポーズです。

  talksun  2018年11月25日(日) 19:38 [修正]
高い木の上から、獲物を探しています。

  talksun  2018年11月25日(日) 19:39 [修正]
バッタ(左上)を捕獲し損なったようです。

  talksun  2018年11月25日(日) 19:39 [修正]
後を追いかけましたが、結果は確認出来ませんでした。

  なずな  2018年11月25日(日) 19:54 [修正]
talksunさん、こんばんは

チョウゲンボウの捕獲シ−ンすばらしいです。
どの写真もしっかり、撮れていて躍動感が伝わって
来ました。
翼を思いっきり広げて獲物を追っかけようと飛び立つ姿
素敵です。

 カンムリウミスズメお世話になりました。 kiki  2018年11月24日(土) 20:22
[修正]
私が最も美しいと長年憧れて、出来なかった完全フリーのアニメです。11月も後僅かになりました。
所でまだカンムリウミスズメ、探して探して、お膝元にあったので、大変うれしく、私的にはスッキリしました。冬のこの時期の画像は初めてです。尚、冠羽は、冬にも僅かではあっても残存することが、幾つかの信頼出来ると思えるサイトで確認しました。以上で終了、有り難うございました。
http://uraga.cocolog-nifty.com/birds/2016/12/post-0333.html

  なずな  2018年11月24日(土) 20:39 [修正]
kikiさんこんばんは

カンムリウミスズメの件色々探されたのですね。
すっきりされたようで良かったですね。

すばらしい紅葉ですね。
アニメで見ると美しさ倍増です。

 モ ズ talksun  2018年11月24日(土) 18:31
[修正]
「百舌鳥」の高鳴きです。
カメラを向けても気にならないようで、暫く鳴き続けていました。

  talksun  2018年11月24日(土) 18:31 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年11月24日(土) 20:00 [修正]
talksunさん、こんばんは

モズの高鳴き〜♪
きこえてきそうです。
目がキラリン輝いてとてもきれいです。 

 ツグミ talksun  2018年11月23日(金) 18:49
[修正]
今季初見の「鶫」です。
そのうち次第に増えるので、珍しくは無くなりますが…。

  なずな  2018年11月23日(金) 20:13 [修正]
talksunさん、こんばんは

ツグミやってきましたね。
たくさんの実の中でやっと越冬地に着きホッとした
様子が写真から感じられます。
これから次々にやってきてにぎやかになりますね。
 

 お手軽フォト(2) coffee break  2018年11月23日(金) 16:54
[修正]
同じ様な写真ですが・・・

  なずな  2018年11月23日(金) 20:08 [修正]
わぁ〜〜すてき!!
赤い実が舌にふれていますね。
嬉しそうな瞬間をうまく表現できて
すばらしい写真ですね。
私もこんな写真撮ってみたいです。

 お手軽フォト(1) coffee break  2018年11月23日(金) 16:54
[修正]
今年は特に鳥が少ない気がします。
午前中、家のベランダから見えるピラカンサにヒヨドリが食事に来ていました。
そろそろジョウビタキやアカハラのピラカンサレストラン風景も見られる頃ですね。

  なずな  2018年11月23日(金) 20:05 [修正]
coffee breakさん、こんばんは
ピラカンサも食べ頃でしょうか?
おいしそうに食べていますね。
ヒヨドリも coffee breakさんの手にかかれば
トップモデルさながらで、素敵です。 

 念願のウミスズメ あたしか  2018年11月20日(火) 22:03  HP Mail
[修正]
こんばんは。お久しぶりです。ウミスズメと言う可愛い鳥を知ったのは、なずなさんのHPからです。それから、時々長井に寄せていただいています。
15日に駆けつけましたが港外の遠くの波間の姿だけ。本日港内の奥で、撮りたかったカットを撮ることができました。
長井港は自宅からは遠いので、そうそう通えませんが、管理人さんのHPをこれからも楽しませていただきます。
では、目の前で対面したウミスズメを。

  なずな  2018年11月21日(水) 19:46 [修正]
あたしかさん、こんばんは

私は毎日長井漁港に通っています。
もしかしたらお会いしてるかも知れませんね。
私はピンクのアシスト自転車で移動していますので
見かけたら声をかけてください。

今日は湾内奥できれいな写真が撮れて良かったですね。
私も今日午後から行っていました。

 やはりそうですか!! あたしか  2018年11月22日(木) 21:13  HP Mail[修正]
港内のどん詰まりでご一緒させていただいたものです。緑のコートのお友達と御一緒でしたよね。昨年の1月のシロエリオオハムの時に公団前の護岸でお会いしてからですので、自信がなくお声をかけそびれました。
次回御見かけしたらきっと。
しかしウミスズメは可愛いですね。その上快晴で青い水面にぴったり。
最近はこちらの方面のブログなどでも報告がたくさん載ってます。
これからもHP楽しみにしてます。

  なずな  2018年11月23日(金) 6:51 [修正]
あたしかさん、おはようございます。

あのときの方でしたか?
私も物覚えが悪く何度もお会いしないと覚えられません。
失礼致しました。

またいつかご一緒できるのを楽しみにしています。
今日はゆっくりいこうとおもっています。

HP楽しみにして頂き嬉しいです。
いつもありがとうございます。

 タゲリ talksun  2018年11月22日(木) 15:51
[修正]
「田鳧」ポイントを覗いて見ました。
相変わらず俯せでお休みしていました。

  talksun  2018年11月22日(木) 15:52 [修正]
暫く待つと動く気配が…。

  talksun  2018年11月22日(木) 15:52 [修正]
毛繕いするもの、羽ばたきするもの…。

  talksun  2018年11月22日(木) 15:53 [修正]
一人のカメラマンが田圃に入り近づき、飛び立って終いました。
数えると、今季は16羽いるようです。

  なずな  2018年11月22日(木) 20:17 [修正]
talksunさん、こんばんは

たくさんの貴婦人が休耕田でのんびりしていますね。
とてもきれいでいつかみたい鳥さんです。

野鳥は一定の距離をあけて行動してるので
気をつけないと駄目ですよね。

飛ぶ姿も撮れて良かったですね。

 ウミスズメ きらほし  2018年11月11日(日) 19:58
[修正]
なずなさん今晩は。
昨日は連絡有難うございました。
本日の午後3時頃行ってきました。
待つこと10分。ピーピー鳴く声の方を見ると、ウミスズメ1羽が元気に魚を追っていました。

  なずな  2018年11月11日(日) 20:38 [修正]
きらほしさん、こんばんは

ウミスズメきれいに撮れていますね。
さすがです。

午後2時過ぎには漁港から姿を消したのですが、1羽だけ戻って
来たのでしょうね。

今日は4羽と2羽の2組に会えました。
そしてウミアイサも3羽来ていました。黒い子はまだのようです。

明日辺りから寒くなるようですのでこれから楽しみになりましたね。

 妄言お許し下さい kiki  2018年11月21日(水) 9:41 [修正]
最近皆様が何かに夢中だと思ったらウミスズメでしたか。見たことも聞いた事もないので少し調べて大変珍しいものだと理解しました。年寄りの妄想として唯お笑い草に出して見ます。
このお写真が一寸他と違うように思えたので、拡大すると、後頭部に長い毛状のものが見えます。何だろうと調べると、カンムリウミスズメというものがありました。但しこれは国指定天然記念物、IUCN(絶滅危惧U類)とか、有るわけないと思いましたが、以下疑問点です。
1.カンムリとウミスズメは、冬羽においてはウミスズメに近似して、海中で  の見分けは 困難。
2.ウミスズメは首を延す事は殆ど無く、平べったい箱状に見える。
3.ウミスズメの嘴はピンク系だが、カンムリはブルー系である。冬羽では
  淡色になる。
4.なずなさんのコメントより、お写真を拝見、長井漁港:2015/11/28 の
  左端のものにも、不明確ながら首が立って、頭部に毛が見える。これが
  別行動を取ったのが、このお写真ではないか。
以上、カンムリウミスズメだったら凄いなと妄想してみました。最近は生物大系が気候変動により乱れ、カリフォルニアでもカンムリウミスズメではとの
報告がありましたが、それ以上はありません。

  なずな  2018年11月21日(水) 19:38 [修正]
kikiさん、こんばんは
色々調べてくださりありがとうございました。
きらほしさんの写真の頭の白い毛は
ウミスズメの夏羽の名残りだと思います。
完全な冬羽になると真っ黒になります。

カンムリウミスズメに会いたいですがまだ見たことが
ありません。

  なずな  2018年11月21日(水) 23:06 [修正]
kikiさんへ

参考までに下をクリックして11月18日のウミスズメを
見てください。
頭に白い毛のあるのと、ないウミスズメ両方がうつっています。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yatyou/0-yatyou-kansatu.htm

  kiki  2018年11月22日(木) 10:44 [修正]
なずな様
困難な撮影と深い知識に支えられて、尚私如きものにもご配慮下さる事、深く感謝しております。11月18日のお写真拝見しました。ここで本来終了すべきなのですが、また疑問が湧きました。下右の個体は一寸違うように見えました。主として嘴の色と形です。また恐縮ですが香港の物に「嘴がずっと大きく(細長)、ピンクでなくブルーなので、ウミスズメとは考えられない」とあり、下に続く論争でこの点に賛成でした。
http://www.hkbws.org.hk/BBS/viewthread.php?tid=2340
こんな風に、日本でもすぐに討論可能な場所が欲しいと思いました。
そこで私はまだカンムリウミスズメの夢を捨てきれなくて済みません。でも
パソコンで夢中にしてくれる当欄には感謝あるのみです。

  なずな  2018年11月22日(木) 20:00 [修正]
kikiさん、こんばんは

11月18日の写真、下右の個体のくちばしのことですが、この個体の目は
光っていませんので他のと角度が違っていて
光線の具合で色が違って見えることがあるかも知れません。

私も詳しいことは知りませんがカンムリウミスズメだったら
すごい発見です。
私もそうあって欲しいですが・・・・・

 ウミスズメ nobu  2018年11月22日(木) 1:08
[修正]
なずなさん こんばんは!

今日たくさんシャッター押しましたが、PCで見ましたら、ゴミ箱行き多数のようです。とりあえず何枚か現像しました。その中から一枚お持ちしました。

  なずな  2018年11月22日(木) 6:36 [修正]
nobuさん、おはようございます。

青い海に浮かぶウミスズメきれいですね。
かわいい水鳥で大好きです。
浮き沈みが素早くてなかなか満足する写真が撮れません。

昨日は夕方行ったのですが、きれいに撮れませんでした。
まだいてくれそうなので次に期待します。

 竹川 銀次郎  2018年11月20日(火) 18:20  Mail
[修正]
今晩は、富浦公園の空を獲物を持ったミサゴ、3000mmの世界のミサゴ、見せて貰いました。
すごいの一言ですね。私は標的の大きいアオサギのボラ狙いを撮影に、竹川へ、相変わらず待たせられますが
二匹をとったアオサギが撮れました。

  なずな  2018年11月20日(火) 20:36 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

富浦公園のミサゴ何とか撮れました。
よく杭に止まってるので、待っていれば魚を捕る確率は
高いと思います。
竹川のアオサギ二匹の魚を捕っていますね。
1匹はくわえもう1匹は突き刺して
とても器用でびっくりしました。
いい瞬間が撮れて良かったですね。
とてもきれいです。

 初冬の不忍池 kiki  2018年11月18日(日) 19:59
[修正]
冬の鳥が到着していました。不順な天候の中、ようこそと嬉しく思いました。

 初冬の不忍池U kiki  2018年11月18日(日) 20:03 [修正]
今年は木々の発色が悪く、きれいな赤や黄が少ないようですが、これからでしょうか。

  なずな  2018年11月18日(日) 20:06 [修正]
kikiさん、こんばんは〜♪
不忍池に降り立った水鳥たちゆっくり羽を
休めているようですね。
水面がが揺れまるで近くで見てるようです。
ベンチに座って水鳥たちを眺めながらのんびりと
ひなたぼっこするのも楽しそうな雰囲気が
伝わってきました。

かわいいボ−トでしょうか?
紅葉がきれいだったらこのボ−トにのって
楽しめそうですね。

 クロジ hiro  2018年11月18日(日) 19:20  Mail
[修正]
なずなさん、こんばんは 今日午後から花の国へ鳥見に行ったら
クロジがたくさん来ていました。日曜日で人も沢山いたので
写真が撮れるところへなかなか出てきてくれませんでした。

  なずな  2018年11月18日(日) 20:00 [修正]
hiroさん、こんばんは

花の国にクロジがたくさん来てたのですか?

人が多いと撮影は苦労しますね。

とてもきれいに撮れていて場所も良くいい感じですね。

いつかクロジに会いに行きたいです。

 昨日の撮りから nobu  2018年11月17日(土) 10:17
[修正]
なずなさん おはようございます!

先週は逆方向の東海岸に行き、
人が多く鳥は何にも撮れませんでした。
昨日は西の漁港に行きましたが、
用があり、昼前に撤収失礼しました。
皆様の撮られている主役もなんとか撮れましたが、
今日は、その中からオオハムをお持ちしました。
ちょっと遠かったですね。

 オオハム nobu  2018年11月17日(土) 10:18 [修正]
こちらは、飛び出し画像です。

  なずな  2018年11月17日(土) 19:56 [修正]
nobuさん、こんばんは

オオハムきれいに撮れていますね。
今日一日オオハムはいないか探してみましたが
見つけられませんでした。

きっとどこかにいるのでしょう。
また探してみます。
ウミスズメは午前中は10羽沖の方にいました。
湾内には数羽が出たり入ったりしていました。

 カワセミ 銀次郎  2018年11月14日(水) 18:40  Mail
[修正]
今日の芦名堰、珍しく笹島さんが見えました、海すずめに振られたと言ってました。
いつものカワセミです。色が綺麗になりました。

 その2 銀次郎  2018年11月14日(水) 18:44  Mail[修正]
日差しが変わり池に光が来るのは9.30過ぎです、

  なずな  2018年11月14日(水) 20:31 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

カワセミとてもきれいです。
動きのあるカワセミを見事に とらえてシャッタ−チャンスを
見逃さない技すばらしいと思います。

笹やんに長井漁港で会いました。
午前中はウミスズメ遠くてなかなか撮れませんでしたが
夕方三時過ぎから八羽から九羽は湾内に入ってきて
魚を捕っていました。
四時頃には湾内から出ていきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design