HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 お花見マヒワ まりん  2021年3月22日(月) 22:09  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
今日は風が冷たくて、寒かったのですが、平日に仕事が休みになれば、野鳥観察に行かずにはいられないので、もうクリーニングに出そうと思って袋に入れていたダウンジャケットを引っ張り出して、真冬の格好で行ってきました♪
こちら、桜はまだまだ蕾が多いですが、少しだけ咲いている桜の花の所へちょうどマヒワが止まってくれて、とてもラッキーでした。
黄色くて、丸っこくて、本当に可愛いです(#^.^#)
山の方へ行かないとマヒワはあまり見ることができないのですが、今年はあちこちの平地の公園でマヒワがよく見られているみたいです。

 鈴なりぶら下がりマヒワ まりん  2021年3月22日(月) 22:19  HP[修正]
写真に写っているのはほんの一部で、ものすごい数の群れでいました。

  なずな  2021年3月23日(火) 5:49 [修正]
まりんさん、おはようございます。

桜とマヒワ素敵なコラボですね。
私も時々ですが野鳥に会いに近場を回っています。
珍しい野鳥には会えませんがそれでも野鳥に会えると
うれしいです。

 ご無沙汰しております pastel24  2021年3月21日(日) 10:27  HP
[修正]
ご無沙汰しております。昨日墓参りの帰路、昨春未見に終わったレンゲソウをと思い初声の畑を散策してみましたが見つからず。今季も見掛けましたら、貴HPにUPして下さいネ。楽しみにしております。
そして、ツマキチョウ狙いで、沢山池あたりでお会いできるかも知れませんね(いまのところ3連敗・笑)
写真は最近のP・Bから 珍コラボ2題と、三種のカイツブリの夏羽 が揃ったので・・・毎日一回、散歩がてらの探索が日課になってます(笑)。遠近ありますが日々様々な出会いを楽しませてもらっています。今日はOFF、在庫整理もしなくは・・・(再笑)

  なずな  2021年3月21日(日) 19:53 [修正]
pastel24さん、こんばんは

レンゲソウ昨年見に行ったのは4月中旬でした。
今年は暖かく少し早いかも知れません。
見つけたら写真を撮って住所を確かめて来ますね。

沢山池時々行ってますがツマキチョウにはまだ会えません。
今年は出来るだけ自転車で行ける範囲に行くことにしたので
そちらには行けませんでした。
素敵な写真見られて幸せです。
いつもpastel24さんの ブログで楽しませていただいています。
 

 カンムリカイツブリ 山本  2021年3月20日(土) 20:58
[修正]
長瀬にカンムリカイツブリ・ウミアイサが来ました。1羽づつだけで近くに来てくれませんでした。いつもなら何羽かの集団で来るのに今季は寂しい限りです。

 ウミアイサ 山本  2021年3月20日(土) 20:59 [修正]
追加写真

  なずな  2021年3月21日(日) 19:43 [修正]
山本さんこんばんは

長瀬のカンムリカイツブリそしてウミアイサきれいに
撮れていてうらやましい限りです。

今年はこちら方面も海鳥が少なくなかなか出会えません。

 芽吹き・U   2021年3月18日(木) 16:04
[修正]
山椒は既に一人前の葉を張っています。

銀杏はやっと、ところどころに青いものがぽつんとーーと申しても、この安物のカメラでは捉えきれませんねーー失礼しました。

  なずな  2021年3月18日(木) 20:18 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

山椒の可愛い葉しっかり見えますね。
イチョウの葉芽らしき物見えますよ。
青々とした葉っぱが楽しみですね。

 芽吹き   2021年3月16日(火) 11:28
[修正]
前に二度載せていただいた半夏生です。

冬は枯れて、地上には何もなくなります。
二日くらい前から青いものが・・・。
しつこくてすみませんが、芽吹きは初め
てなので、お許し下さい。

去年のようにお化粧してくれますように。

  なずな  2021年3月16日(火) 20:26 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

半夏生の芽吹きすてきです。
可愛い芽が出て毎日眺めるのが楽しみですね。
何度でも載せて下さって結構です。
観察日記を投稿して下さっても大歓迎〜♪
私も一緒に楽しませて頂きます。

 三つ編み日和 クリクリ  2021年3月15日(月) 20:32  Mail
[修正]
いいお天気だったので、なずなさんに教えていただいた、水仙の葉を三つ編みにしました。すっきりしました。楽しかったです。

  なずな  2021年3月16日(火) 20:23 [修正]
クリクリさんこんばんは
三つ編みにした葉っぱ枯れるまでそのままに
枯れたらとりさってください。
楽しんで頂けてよかったです。

 カワセミ 銀次郎  2021年3月15日(月) 15:16  Mail
[修正]
なずなさん今日は今朝は、
久しぶりにお会い出来、良かったです。カワセミ、載せます。

 芦名堰 銀次郎  2021年3月15日(月) 15:24  Mail[修正]
お話の、アライグマです。宜しく。

  なずな  2021年3月15日(月) 20:19 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

カワセミいい色が出てますね。
とてもきれいです。

あ、これがお話ししていたアライグマですか?
可愛い顔をしていますが凶暴な動物ですね。
威嚇されたら怖いと思います。

今日は楽しい時間をご一緒できありがとうございました。

 ビルの谷間   2021年3月15日(月) 18:35
[修正]
東京の開花発表が昨日。
我が家の近くでもちらほらといいたいところですが、隣の公園は未だ。
我が家から南西に7〜800bの豊海水産埠頭の近くの、小学校やマンションに挟まれた通りでは、大抵の木が数輪の花をつけていました。前者の方が日当たりはいいと思うのですが、何故でしょう。

  なずな  2021年3月15日(月) 20:14 [修正]
桜は数輪咲くと後は咲進むのが早いですね。
桜の開花何かちょっとした環境で早かったり遅かったり
色々ですね。

 つくし   2021年3月15日(月) 13:26
[修正]
ホームページで、つくしを拝見しました。
美味しそうですね。

太宰府に、行かれた方「丘の上から通信」から、落椿の、画像をいただきました。

我が家でも、椿を二枝花瓶に挿しましたが、蕾が膨らんで、開きそうと思っていたら、いつの間にか落ちてしまいました。

  なずな  2021年3月15日(月) 20:08 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ツクシ近所の空き地にたくさん出ていました。
落椿の、画像すてきですね。
椿は花ごとぽろっと落ちるのでいやがる方も
いらっしゃいます。
真っ赤な椿は趣があり、素敵ですね。

 ハクセキレイ とお  2021年3月10日(水) 20:46  HP
[修正]
なずなさん こんばんゎ〜♪
 
昨日ふるさと広場の花壇でポーズをとってくれたハクセキレイらしき野鳥です。 

 オオバン とお  2021年3月10日(水) 20:54  HP[修正]
 
この水鳥はくちばし辺りが白く他はほとんど真っ黒ですから多分オオバンでしょうね

  なずな  2021年3月10日(水) 20:54 [修正]
とおさん、こんばんは

黄色いぱんじ−に囲まれてはくせきがきれいです。
フレンドリ−な小鳥でかわいい〜♪

黒い鳥はオオバンです。

 コガモ雌 とお  2021年3月10日(水) 20:59  HP[修正]
 
この子は羽に小さな緑の目印を付けていましたので多分コガモのメスでしょうか。 上のオオバンの近くで一心不乱に餌あさりをしている様子でした。

  なずな  2021年3月11日(木) 20:19 [修正]
コガモちゃんも可愛く撮れて素敵です。
せっせと餌を食べ体調を整えてカップルになって
繁殖地に旅立つのでしょう。

 イカル 山本  2021年3月10日(水) 20:32
[修正]
くりはま花の国、レストラン近くを歩いていました。頭上で聞きなれない音がしました。見上げると移動中と思われるイカルでした。ザックから(暫く留まってくれと念じながら)カメラを取り出し、何カットか撮ることができました。

 イカル 山本  2021年3月10日(水) 20:33 [修正]
追加写真

 イカル 山本  2021年3月10日(水) 20:34 [修正]
追加写真2

 イカル 山本  2021年3月10日(水) 20:34 [修正]
追加写真3

  なずな  2021年3月10日(水) 20:38 [修正]
山本さんこんばんは
花の国にイカルがやってきましたか?
カメラ間に合ってよかったですね。
青い空のしたイカルガやって来て
ラッキ−だったと思います。

 こんにちは。 クリクリ  2021年3月10日(水) 10:32  Mail
[修正]
徳島のクリクリです。今月の新聞の短歌欄に採ってもらえました。

雪の日の産直市に薔薇を購ふ人にまじりてわれも薔薇購ふ

旧相生のもみじ川温泉の前にある産直市です。
バラ6本で200円です。
球根の肥料買いました。
ラッパ水仙やムスカリが咲き始めました。




  なずな  2021年3月10日(水) 20:31 [修正]
クリクリさん、こんばんは
素敵な短歌ですね。
バラ6本で200円はおやすいですね。
ラッパ水仙やムスカリが咲き始めると
お庭がにぎやかになり楽しいでしょう〜♪

 ミサゴ 山本  2021年3月2日(火) 9:16
[修正]
ボラを2匹捕らえました。

 ミサゴ 山本  2021年3月2日(火) 9:21 [修正]
標柱で食べ始めました。(いざり足でじわじわと進み、防波堤の先端で撮ることができました。)

 ミサゴ 山本  2021年3月2日(火) 9:22 [修正]
追加写真

 ミサゴ 山本  2021年3月2日(火) 9:25 [修正]
食べ終わった後、暫くその場で次の獲物を探しているようでした。
(省エネ?)

 ミサゴ 山本  2021年3月2日(火) 9:26 [修正]
追加写真2

 ミサゴ 山本  2021年3月2日(火) 9:27 [修正]
追加写真3

 ミサゴ 山本  2021年3月2日(火) 9:33 [修正]
海に飛び込み、その奥のテトラで獲物を探しているようでした。
(飛び込みの画像は標柱の陰になりうまく撮れませんでした)

 ミサゴ 山本  2021年3月2日(火) 9:34 [修正]
追加写真4

  なずな  2021年3月2日(火) 20:17 [修正]
山本さんこんばんは

ボラを二匹器用につかんでますね。

標柱の上でバランスとるのが難しそう・・・

いろんな場面の写真を撮られたのでしょう。
うらやましい限りです。

素敵な写真の数々楽しませて頂きました。


 松田山の桜 風来坊  2021年3月1日(月) 20:16  HP
[修正]
こんばんは
コロナ感染症拡大が収まらず、神奈川は緊急事態宣言がまだ継続しています。
東京も緊急事態宣言が継続しており行動範囲が限定されます。
各地の桜まつり(河津桜)や梅まつりは中止になりましたが、郊外の桜や梅の名所は見学することができます。
コロナのため遠くの観光地に行くのを諦めた方々が、近場の桜や梅を見に来られており、名所は平日でも多くの見学者で賑わっています。
松田山の桜まつりのお届けです。桜祭り中止のため、丘の上にある桜まつり会場の駐車場は閉鎖されていましたが、歩いて登ってこられる人で賑わっていました。
風来坊の行った朝の早い時間帯はガラガラでしたが、帰り頃には登ってくる人が次々と・・・・
逐次レポートをアップします。

  なずな  2021年3月1日(月) 20:32 [修正]
風来坊さん、こんばんは
バックの富士山とカワヅザクラのコラボ素敵ですね。
朝の早い時間に出かけられたようですいていて安心して
撮影楽しめましたね。
さすがです。
私は地元で見られるのですが今年は自粛しました。
素敵な写真ありがとうございました。

 長瀬のミサゴ祭り終了 ふくちゃん  2021年3月1日(月) 19:37
[修正]
なずなさん今晩は。
長瀬岩礁のミサゴ祭りは無事に終了したようです。
山本様にはいろいろご指導を頂きました。

  なずな  2021年3月1日(月) 20:07 [修正]
ふくちゃんこんばんは

ふくちゃんもミサゴの撮影されたのですか?
すばらしい写真ブログで拝見しました。
お怪我の具合は大丈夫ですか?

私は皆さんの写真で楽しませて頂いています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design