HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 毎度おなじみの   2021年10月16日(土) 19:28
[修正]
勝鬨橋をくぐる遊覧船。
釣り師によると、コロナ以降、密を避けて、このあたりで釣る人が殖えたとか。なるほど。この人は麹町から電車で。駐車料金をはらうよりずっと安いとか。

  なずな  2021年10月16日(土) 20:51 [修正]
密を避けて静かに釣りを楽しめるのはストレス解消には
最高だと思います。

 予備役   2021年10月16日(土) 19:16
[修正]
月島川(運河)の西仲橋から水門までの間には、屋形船の溜り場があり4隻がいます。船と船の間には浮き家のような詰め所もあり、忙しい時はここで寝泊まりもしたのでせう。

どの船も、姿から推して、久しく招集されていないようで、寂しさを漂わせています。隣の月島橋の側にも、同様の屋形船が数隻空しく・・・。

  なずな  2021年10月16日(土) 20:48 [修正]
屋形船で遊覧素敵ですね。
コロナ前のような普通の日が早くやってきますように・・・

 きのこ   2021年10月15日(金) 19:46
[修正]
オンパレード。
といっても、スーパーなので、松茸、トリュフの類はありません。

  なずな  2021年10月16日(土) 20:43 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

キノコ盛りだくさんですね。
いろんなキノコを入れて炊き込みご飯も
おいしいですね。

 大分太りました   2021年10月15日(金) 19:37
[修正]
今日の月です。午後5時過ぎ。輝面率74.0%。
方角はよく分りませんが、朝潮運河越しで、前回と反対のような気がします。金星(写真で見えるかどうか)は左にありました。

これは理論的にどういうことなのか、リコリス様、またお教えいただけると嬉しいのですが。

  リコリス  2021年10月16日(土) 6:37 [修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
えっと、月の左上に見えたのは、木星だと思います。
ちょうど他の人に教えるため、
昨日18時15分の予想図を作成していたので、
添付しますね。
フォーマルハウトは、みなみのうお座α、1.2等。
今井美樹の“PRIDE”に出てくる「南の一つ星」は、
この星だと思います。

 リコリス様   2021年10月16日(土) 10:08 [修正]
早々のお教えありだとうございます。

月の左にあるのは金星でなく、木星ですか。それを知っただけで、満足です。

フォーマルハウトとは初めての言葉です。ウィキペディアに
ーーフォーマルハウト (英語: Fomalhaut) 、またはみなみのうお座α星 (α PsA) は、みなみのうお座にある恒星で、全天に21個ある1等星の1つである。ーーと記されていますが、私には理解できません。

そういえば、昔、三寸が俳句仲間の御婦人から、上弦の月・下弦の月について、何度講義を受けても分らないと嘆いていたのを思い出しました。天文に
ついて、全く基礎知識がないのですから、当然でしょうね。

ともあれ、御好意に御礼申し上げます。

 祐天寺   2021年10月14日(木) 18:08
[修正]
緑青濃き鐘楼の屋根秋日和    三 寸

目黒で育った私には懐しい場所です。木陰が多いので、特に夏は、朝から茣蓙を敷いて。同年の友と、その妹二人を子分として連れて、隠れんぼ、鬼ごっこ、ゴム段・・・、チビたちに無理矢理昼寝をさせたりして、大抵夕方までいました。

家までの距離はかなりありましたが、帰りは子分をおんぶして。大したことはしないのに、楽しかったと覚えています。

  なずな  2021年10月14日(木) 19:56 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
懐かしい思い出ですね。当時に思いをはせ楽しかった事を
思いだし幸せですね。
私もよく子供の頃を思い出します。
終戦後の品薄の中自分で作ったおもちゃで遊んだ記憶
楽しかった思い出が多いです。

 今度は逆に   2021年10月13日(水) 18:52
[修正]
ユニクロビル12階から、ガラス越しに銀座SIXを(どちらも6丁目)。

  なずな  2021年10月13日(水) 20:36 [修正]
すばらしい外観ですね。
ガラス張りで見晴らしが良さそうです。
屋上は庭園になってるように見えますが晴れた日に
こかげでくつろげそうな雰囲気がつたわってきました。

 「さなきだに   2021年10月13日(水) 19:55
[修正]
重きが上の褄重ねーーという文句があるが、甘き蜜豆のの上に、さらに甘き餡を重ねた濃厚な甘さというものは、まさに犯罪的」と獅子文六先生を驚倒せしめた餡蜜はここ若松(銀座5丁目CORE)で、昭和5年に誕生しました。

「当時、まだ甘いものが御馳走だった時代、常連のお客様から『もっと甘いものが食べたい』との要望があり、2代目森半次郎があんみつを生み出しました。みつ豆に自家製のこしあんを乗せて、さらに甘い黒蜜をかけたところ瞬く間に大ヒットしたのです。今では誰もが知っている庶民の味になりました」と店史に誇らしげに記されています。

写真の2段目(真ん中)は全部餡蜜。「あんみつ3点セット」というものも。

  なずな  2021年10月13日(水) 20:24 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

あんみつ大好きです。疲れたときに食べると
ホッとしますね。
いろんな種類があってどれにしようか迷いそうです。

 聖書コーナー(洋書)   2021年10月13日(水) 19:09
[修正]
教文館3階。日本語の聖書コーナーは別に。もっと広い(銀座4丁目)。

 中米奇談 kiki  2021年10月11日(月) 21:14
[修正]
山本様、早速のご返事有り難うございました。季節の変わり目、また珍しいものを見せて下さい。
さて、これはお話してよいものか迷いましたが、もう後が無い事で、私がフグ毒に興味を持った訳を少しお話します。もう30年以上前の事、ハイチに暴動が起きていることを、知りました。日本のメディアはそれっきりなので、事情を聞いて同情のあまり、一寸ボランティアの情報官のような役目をしました。当時同情した方は多かったのですが、英語以外は情報が無いことで、当時大使館にも無かった衛星放送のCNNを毎日、聞いて、大使とボランティアの両方に小さなネットを作り、配信しました。当初はFaxで、大変でしたが、ある日、まだ当時少なかったパソコンなるものに、英語があることを秋葉原で知り、無鉄砲にも即座に購入して、情報は飛躍的に取れるようになりました。ある日、大使と2人で大使館に居た時に、テレビ生放送から電話がかかり、ゾンビについて聞かれ、私が通訳しました。それまで、大変なエリートで、自分はカトリックの家に育ち、ブードゥの事は知らないと言っていた大使が、何故本名と違うニックネームで呼ばれるか分かるかと言われました。実は叔父さんが遊び人で、ある日、そんな場所から出てきた時にはゾンビ化されていた。ゾンビは射殺する掟なので、叔父さんは殺された。愛する弟を失った母上は、大変かなしまれ、偶々同名だった大使の呼び名を変えられたとの事でした。ブードゥは大変な秘技で、よく分かりませんが、罪を犯したものに、吹き矢状のもので、毒を吹きかけるようです。その毒が、テトロドトキシンという、フグ毒なのです。これは大量では死に至りますが、少量では、トランス状態になる様です。長くなって済みません。一応ここまでとします。

 kiki 様   2021年10月12日(火) 20:23 [修正]
そんなに早くからパソコンを!あれだけ自由自在に動画を作れるのも当り前ですね。

ゾンビとかブードゥとか、よく聞きますが、意味を知らず、今ネットで調べて少し分りました。

ゾンビを殺す吹き矢の「テトロドトキシンという、フグ毒」はわざと少量にして「トランス状態に」することもあるのですか。それとも、たまたま不足していたか、間違いにより、そうなることもあるのですか。お教えを。

 アキグミ 山本  2021年10月12日(火) 21:29 [修正]
kiki様のボランテア活動・行動力に感服しました。これからの投稿を楽しみにしています。

その後のキアシシギには会っていません。どうなったのかなあ。

湘南国際村でアキグミを撮りました。


 わかりません kiki  2021年10月13日(水) 11:21 [修正]
ゆさん、山本さん、有り難うございます。然しこの話は当欄には相応しくないようです。
唯、私当年89歳、パソコンも不調で、何時もこれが最後かと
思うので、一寸残して置きたい気持ちになったのです。
量的に明示されたものも見つかりません。人間が快楽を求めて
酒やたばこ?に走るように、イルカがハイになるために、
フグを弄ぶというBBC他のビデオ、一寸面白いので、ご興味が
あればご覧下さい。

https://www.google.co.jp/search?q=dolphin+eating+puffer+
fish&sxsrf=AOaemvIzvCviPQNiQyo9s9gQIx-
qXMq8MA%3A1634087986488&ei=
MjRmYaqZHdPAoASpwZeABg&oq=
dolphin+eating+puffer+fish&gs_
lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAEYADIFCAAQgAQ6Bwg
AEEcQsAM6BwgAELADEEM6BAgj
ECc6BAgAEEM6BggAEBYQHkoECEEYAFDJeVjbmQFg4a8Ba
AFwAngAgAFwiAGoBpIBAzQuNJgBAKABAcgBCcABAQ&sclient=
gws-wiz

 kiki様   2021年10月13日(水) 18:27 [修正]
見ました。いるかはふぐと遊んだり、咥えても、食べませんね。でも、時にうっとりとして。ふぐの毒を知っていても、それに近づく快感を楽しんでいるのでしょうか。ネットに次の記述がありました。

ーーフグなべは以前からわずかに肝や卵巣を入れ、それによって食べたときにピリピリとする刺激、麻痺作用を楽しむ「食通」がいるのです。イルカがうっとりとしたように、フグ毒は禁断の味覚として、食べるものを魅了してきたのです。かつて昭和50(1975年)年、人間国宝の歌舞伎役者八代目坂東三津五郎は、フグの肝を四人前平らげたあと急性中毒になり死亡しました。プロの板前による提供でしたが、せがむ三津五郎に板前が折れての事故でした。ーー

池上季実子の父のこの事故は有名ですね。

人間でも、一線を越えて命を落とす者がいるのですから、いるかにも同様なのがいるのでしょうか。とにかく、いるかの「うっとり」は初めて。面白いものが見られました。ありがとうございます。

 秋雨の   2021年10月12日(火) 19:34
[修正]
晴海トリトン庭園の南面。

白い沢山の花は、私には大きめの朝顔に見えます(午後四時半)が、別のものでしょうか。なずなさん、お教えいただけませんか。

  なずな  2021年10月12日(火) 20:14 [修正]
白いお花ヨルガオのようです。
別名ユウガオで園芸店で販売されていることもあります。
ヨルガオは夕方から咲き始め朝になり日が当たり始めると
しぼんでしまいます。
大きな白いお花が魅力的です。

 なずな 様   2021年10月12日(火) 20:32 [修正]
夕顔(夜顔)ですか。ありがとうございます。なんでも気楽に訊けてしあわせです。

 トリトンブリッジ   2021年10月12日(火) 19:27
[修正]
朝潮運河に架かる黎明橋の横の動く歩道橋。

  なずな  2021年10月12日(火) 20:07 [修正]
動く歩道橋いいですね。
素敵です。

 ビルとビルの間   2021年10月12日(火) 19:04
[修正]
をつなぐ渡り廊下みたいなものを何と呼んだらいいのでしょか。(晴海トリトン)

三寸は何度も俳句に詠んだのに、何といつたか覚えていないそうです。なるほど、次々と迷句ができるわけです。

  なずな  2021年10月12日(火) 20:04 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
ビルとビルの間の渡り廊下のような物まだ見たことが
ありません。
呼び名も分かりませんがここ通るの勇気がいりそうです。

 この月は?   2021年10月10日(日) 19:31
[修正]
レインボーブリッジの上にかかっていますが(午後五時半)、なんの月と呼んだらいいのでしょう。

因みに、今日(10日)の輝面率は20.6%。今月は6日が新月、20日が満月の由。

  なずな  2021年10月10日(日) 20:17 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

月の呼び方詳しい方いらっしゃるといいですね。

レインボーブリッジと月のコラボ素敵です。

  リコリス  2021年10月11日(月) 6:09 [修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
三日月よりちょっと太めなので、呼び方に迷ったのですね。
私は、弓張月の基準がよく分からないのですが、
(最初、三日月の事を言っていると思ったが、半月の事を言うらしい)
弓張月としている写真の中には、
この程度の月齢のものも入っていました。
ですので、広い意味での弓張月でよいと思います。
右下に金星がかすかに写ってますね。
もう少し暗くなれば、月の下に、さそり座αアンタレスが見えたと思います。
来月8日の昼間には、金星が月に隠される金星食が見られます。
見るのはちょっと難しいですが、夕方には、月から出てきたばかりの金星が、
見られると思います。

 リコリス 様   2021年10月11日(月) 12:53 [修正]
なるほど、弓張月と呼べるのですね。

「右下に金星がかすかに」ーーよくぞ見つけて下さいました。現場では、たしかに金星か、他の星か、浮遊物かの判断はつかないものの、小さなものが光っていましたが、写真にはnothing、安カメラだからしかたないと思っていましたが、拡大すれば、「かすかに」見えます。嬉しい御指摘です。ありがとうございました。
月や金星よりもずっと下(左)に、四方が光る黒い小さな物体ーーこれは多分飛行機(シャッターを切った時、その記憶あり)だと思いますが、いかがでしょう。

  なずな  2021年10月11日(月) 19:44 [修正]
リコリスさん、こんばんは

詳しい説明ありがとうございました。
いつもお世話になり感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。

 キアシシギ 山本様 kiki  2021年10月10日(日) 11:07
[修正]
いつも力作を拝見、感心しております。大分下に潜ったので、改めてお尋ねします。このシギは本当にフグを飲み込みましたか、ご覧になりましたか。フグ毒に一寸興味があり、ググりましたが、よく分かりません。唯、サギなどで、フグを口先で弄んで、60秒くらいで放し、嘴を水で洗うという記述の他は、殆どは、食べないようですが、何れも断定には至りません。よろしくお願いいたします。

 キアシシギ 山本  2021年10月11日(月) 9:27 [修正]
感心していただき光栄です。フグを弄んでいるキアシシギの光景を何度も見かけ撮影しました。毒があるから呑み込まないのかなあと思っていました。しかしこの画像を撮った後、フグの姿は消えキアシシギが目を瞑ってもがく画像がありました。(この画像を見て食べたのだなあと判定した次第です。)いま、その写真を探したのですが消去してしまったようです。残念。
このキアシシギは以前イソシギを押し付けていたキアシシギです。まだイソシギは一緒にいます。

 キアシシギ・イソシギ 山本  2021年10月11日(月) 9:30 [修正]
追加写真

 エゾビタキ 山本  2021年10月10日(日) 21:24
[修正]
くりはま花の国、今年はミズキの実の成り方が悪かったせいか逗留しませんでした。

 エゾビタキ 山本  2021年10月10日(日) 21:25 [修正]
追加写真

 エゾビタキ 山本  2021年10月10日(日) 21:26 [修正]
追加写真2

  なずな  2021年10月10日(日) 22:21 [修正]
山本さんこんばんは
食べる実がなければ長居はしてくれませんね。
エゾビタキ可愛いですね。
私は今シ−ズンまだ出会えていません。

10月10日の投稿にkikiさんから山本さんへのコメントが
あります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15006件 [管理]
CGI-design