HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 暑コロお見舞い申し上げます kiki  2020年8月4日(火) 16:34
[修正]
トンボに乗って、広い角度の世界を見たいです。コロナは厄介ですが、いろんな話も生まれます。今日クリニックに行く途中、マスクを忘れて、道でどうしようと言いました。遅れて来た中年のご婦人、お忘れと聞いたので、私はいつも一枚余分に持っているからとわざわざ下さいました。今の東京、マスク無しではどこへも行けませんが、貴重な一枚のマスクには感激しました。政府のやり方など、変だと思う事も多いですが、やっぱり日本人は優しいと思いました。別のテレビで聞いた話、岩手県で遂に2名が感染したと聞いて、住民はホッとしたそうです。自分が第一号になったらどうしようと夜も眠れないほど心配したようです。まつわる話などお聞かせ下さい。

  なずな  2020年8月4日(火) 20:53 [修正]
kikiさん、こんばんは

東京大変な事態になっていますね。政府のやり方私もおかしいなと思います。
今日は神奈川も89人すごい数になってきました。
私も外に出るときはマスク着用です。ご近所の皆さんもマスクしています。
kikiさん、マスク忘れてお困りになったでしょう。
親切な方がいらっしゃって良かったですね。

岩手県とうとう出ましたね。自分が第一号になるのは嫌ですね。
ホッとしてこれから増えないことを祈りたいです。

 暑中お見舞い申し上げます ロクさん  2020年8月3日(月) 21:48
[修正]
なずなさん こんばんは

神戸のタンタンです
7月15日に中国返還だったのですが・・・
コロナ禍で帰る便がなくてまだしばらくいそうなので又会いに行ってきます

梅雨が明け夏本番です!
熱中症、コロナに注意してください。

 ハッカチョウ ロクさん  2020年8月3日(月) 21:52 [修正]
どうやらここに営巣しているようです

  なずな  2020年8月3日(月) 22:12 [修正]
ロクさんこんばんは

暑中お見舞い申し上げます。

おいしそうに笹食べていますね。
まだしばらくいてくれそうでラッキ−でした。
コロナ感染者の数が増えています。その上暑いお互いに
気をつけてこの夏を乗り切りましょう。
ハッカチョウは元気ですね。すごい場所に営巣たくましいです。

  pastel24s  2020年8月2日(日) 23:01  HP
[修正]
やっと、こんな挨拶ができるようになりました。立秋前に何とか間に合いましたね(笑)
コロナに加え熱中症にも気を付けながら、無理せずフィールド廻りが楽しめればと思っております。
今日、いつもの場所でツノトンボの♀一頭見つけました。今季も健在だったこと何よりです(嬉)

  なずな  2020年8月3日(月) 20:16 [修正]
pastel24sさん、こんばんは

暑中お見舞い申し上げます。
本当に梅雨明けが8月にめり込んで遅かったですね。
私もアチコチ回ってみたいのですが、コロナの三文字が
頭から離れず近場で我慢しています。

いつもの場所にツノトンボですか?
行ってみないなあ

 天気晴朗! 風のむろさん  2020年8月2日(日) 19:46  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

青葉木莬(あおばずく)さん家族♪

  風のむろさん  2020年8月2日(日) 19:47  HP Mail[修正]
大磯海岸 緑鳩三♪

  なずな  2020年8月2日(日) 20:14 [修正]
風のむろさんこんばんは

アオバズクの家族梅雨明けした青空の下で
気持ちよさそうですね。
4羽そろって素敵な眺めです。
アオバトとてもきれいですね。
たくさんのアオバトが汐のみにやってきて
楽しい撮影になりましたね。

 リコリス様、とお様 有り難うございます。 kiki  2020年8月1日(土) 15:27
[修正]
こんなに嬉しいお言葉を頂き、最高の喜び、これで冥土の土産になるかと感謝しています。鳥も植物も全く分からない落ちこぼれなのに、なずなさんの広いお心で、今日まで入れて頂き,皆様の博学やお写真の腕前を楽しませて頂きました。Base は塩基、つまりアルカリの事、お教え頂き始めて知りました。今迄一人の賛成も得られなかったけれど、これで自分なりに虫こぶに非ずと叫びます。pHの変化につぃては、アジサイやブルーベリーなどで聞いた事はあります。有り難うございました。

 ノブドウの謎 kiki  2020年7月31日(金) 19:55
[修正]
ずっと興味を持っていたノブドウ、何とか色が出ていました。10年以上前から興味を持っていましたが、日本の記述は殆ど実の発色は虫こぶによるものでしたが、それならば何故違った色が出るのかの論はありませんでした。今日、日本でも虫こぶ論を疑問視する声が幾つかありましたが、理由はまだ見つかりません。そこでアメリカ、19世紀に実の美しさからアジアから持ち込まれたものが、今日では、野生で迷惑外来種となっております。ここの記述、私もよく理解出来ず、目が悪く翻訳は苦しいのですが、一寸やってみました。私の願いは唯一つ、ノブドウの発色は虫こぶによるか否かだけです。達人の皆様のご意見をご教示頂ければ幸いです。「ノブドウの最大の特徴は,実が色を変えることである。多くの果実は未熟時に緑で、徐々に成熟色に成る。ノブドウは一房の実で、4,5色同時に変わる。これはアントシアニンとフラボノイドの相互作用によって起る。これが一般的な果物の変色であるが、ノブドウは、実の中の液体が、ほぼ酸性から中性となる。pH とは、液体中の水素イオンを計るものである。その数値は水素のかたまりの -log10 である。数値はacidic (1)から、7を中心として基礎(14)に至り、数が少ないほど水素が多くなる。奇妙なのは、1個下がると、10倍酸性度が上がることだ。だからpH 5 のものは、pH 6のものより10倍酸性度が上がることになる。 ノブドウは緑の時にpH 4.8 から始まるが、これはソーダ水くらいのpH だ。これが5.5になれば、歯のエナメル質を痛めるほどになる。実が熟すにつれ、pH 6.5になり、これはミルク程度である。表面はpH が変わる度に、光の吸収度を変えるので、これがノブドウの色の変化をもたらすのである。」
自分でもよくわかりませんが、虫こぶ論は、アメリカには一つもありませんでした。








  なずな  2020年7月31日(金) 21:09 [修正]
kikiさん、こんばんは

私の持ってる本には実はハエや蜂の幼虫が寄生する。
虫えいを作ることが多く、
実は淡い緑色から淡い紫色になって、紫色や碧色などになる。
正常な果実は少ないと書いてあります。
虫えいは普通の実より大きいそうです。もちろん普通の実も
色づくそうです。
私もこのくらいしか分かりません。

  リコリス  2020年8月1日(土) 5:59 [修正]
kikiさん、なずなさん、おはようございます。
興味深いお話、ありがとうございます。
「基礎」は“base”を訳したのだと思いますが、これは「塩基」、つまりアルカリの事です。
ノブドウの実の色は、pHで変わっていたんですね!納得です。
いままで、虫えいによると思われていて、誰も疑問に思わなかったんですね。
kikiさんの洞察力に脱帽です。

 ノブドウの実 とお  2020年8月1日(土) 12:43 [修正]
kikiさん なずなさん リコリスさん こんにちは
 
ノブドウの実の色付きについての解説ありがとうございます。 楽しく拝見させていただきました。 ノブドウは我が家の庭にも時々顔を出してくれますが、今年はまだ確認していません。 ただ実が色付きだすと「奇麗だな」「不思議な彩」と感心するだけの自分です。 (^^;

 カラスアゲハ かこちゃん  2020年7月31日(金) 18:14
[修正]
アゲハチョウ3種がバトルしていました。

 キアゲハ かこちゃん  2020年7月31日(金) 18:16 [修正]
キアゲハもいっぱいいました。

  なずな  2020年7月31日(金) 20:50 [修正]
カラスアゲハもクサギにアゲハ達は好きな幼ですね。
キアゲハは好きな蝶の一つです。
模様が気に入ってます。

アゲハチョウ3種がバトルですか?
すごい場面に出会いましたね。

 ナガサキアゲハ? かこちゃん  2020年7月31日(金) 18:10
[修正]
たぶん ナガサキアゲハ だと思うのですが、なかなか止まってくれなくて
やたらめったら撮りまくった中の、何となく見られる写真です。

 モンキアゲハ かこちゃん  2020年7月31日(金) 18:11 [修正]
モンキアゲハは綺麗に撮れていました。

  なずな  2020年7月31日(金) 20:40 [修正]
かこちゃん、こんばんは

ナガサキアゲハにモンキアゲハクロジに模様が
素敵ですね。
クサギの花が好きなんでしょうか?

 ホトトギス ソラママ  2020年7月31日(金) 15:11
[修正]
こんにちは
久しぶりにお山へ行って来ました
ずっと近くで鳴いているのに見つからず戻ろうとしたら目の前にいました

  なずな  2020年7月31日(金) 20:29 [修正]
ソラママさん、こんばんは

お山のホトトギス間近でみられて幸せですね。
とてもきれいに撮れていて素敵です。

こんなふうに撮ってみたいです。

 銀座・4丁目   2020年7月31日(金) 8:31
[修正]
友人からいただいた画像です。
銀座・三越のライオンさんまで、ついに・・・。
我が家からも近く、よく行くのですが、この姿は未だ見ていません。

  なずな  2020年7月31日(金) 20:24 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

銀座三越のライオンさん、マスクしてコロナ予防
暑いですが人間のみなさんもライオンさんに負けずに
マスク着用して欲しいです。

 キアシシギ ふくちゃん  2020年7月31日(金) 5:47  HP
[修正]
なずなさん おはようございます。
今年もくりはま長瀬岩礁に飛来しました。残念ながら天候不良で綺麗な羽色ではありませんが投稿します。

  ふくちゃん  2020年7月31日(金) 5:48  HP[修正]
画像ーA

  なずな  2020年7月31日(金) 20:17 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

キアシシギいらっしゃいましたか?
黄色い足の色がしっかり出ていますね。

明日から晴れ間が続きそうな気配です。
熱中症とコロナに気をつけて楽しんで下さい。

 杜の親子♪ 風のむろさん  2020年7月30日(木) 18:50  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

感謝舞… 青葉木莬(あおばずく)坊ちゃん♪


  風のむろさん  2020年7月30日(木) 18:52  HP Mail[修正]
空中吸密 大透翅(おおすかしば)

  なずな  2020年7月30日(木) 19:55 [修正]
風のむろさん、こんばんは〜

すてきすてき!

すばらしいエンゼルポ−ズ最高です。
ジニアにオオスカシバきれいですね。
いろんな虫たちのお食事風景の撮影も
楽しいと思います。

 アオバズク ソラママ  2020年7月29日(水) 7:52
[修正]
みなさんのアオバズクを見ていて今年もまた会いたくなり昨日チラッとだけど行って来ました

  なずな  2020年7月29日(水) 20:10 [修正]
ソラママさんこんばんは

アオバズクに会いに行かれたのですね。
毎年見られて素敵です。
こんな可愛い姿を見ればストレス吹き飛んだことでしょう〜♪

 アオモンイトトンボ かこちゃん  2020年7月28日(火) 18:41
[修正]
なずなさん こんばんは。
クロサギが見たくて長井に行ったけど 会えませんでした(泣)
暫く時間を置いてまた行こうと思い 轡堰で時間潰しして来ました。
アオモンイトトンボがたくさん居ました 他のトンボは見当たりませんでした。

 漁港の鵜 かこちゃん  2020年7月28日(火) 18:46 [修正]
漁港の中で鵜が狩をしていました
2羽の鵜が獲ってきたお魚は同じお魚でした。

  なずな  2020年7月28日(火) 20:18 [修正]
かこちゃん、こんばんは

早速長井行かれたのですか?
クロサギに会えなかったようで残念でしたね。
私も晴れれば行こうかなと思ったのですがあいにくのお天気でやめました。

カワウが大きな魚くわえてますね。
何のお魚かな?ゴンズイに似てるような気もするけど・・
ゴンズイなら背ビレと胸ビレの3本の棘に毒腺があって挿されると
激痛が走るそうです。

くつわぜきのトンボ可愛いですね。
晴れれば色々いるのですが・・・・


 キョウジョシギ&クロサギ ふくちゃん  2020年7月28日(火) 5:55  HP
[修正]
なずなさん おはようございます。
昨日セッカでも見たいと長井へ行きましたが声もなし!
岩礁を見れば遠くの岩場に10羽ほどの小さな・・・キョウジョシギでした。
さらに、直近でクロサギの大サービスを受けました。

  ふくちゃん  2020年7月28日(火) 5:56  HP[修正]
クロサギ

  なずな  2020年7月28日(火) 20:08 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

キョウジョシギにクロサギ素敵です。
お天気が悪く青空の下で撮れれば最高ですね。

梅雨明けが待たれます。

晴れたら行ってみたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15006件 [管理]
CGI-design