何度も載せていただいた月島第二児童公園。 二人は三寸の顔馴染み。コロナの前は、ここで宴会(banquet)を催したことも。三寸は昔習った英会話を思い出して懐かしいのでしょう。「あの毛唐はなかなか教養がある。”日本国憲法”は戦時国際法(ハーグ陸戦条約)違反だと知っていたよ」と感心していました。
今は「飲酒の自粛に御協力を」(中央区)という紙がテーブルに貼ってあり、 二人は清涼飲料を飲んでいます。勿論これは法律の問題ではありません。
居酒屋の酒提供を制限することと憲法をめぐって、最近は三寸の勉強会が荒れています。中には総裁選にからめて「Kさんあたりはこうした『憲法コロナ禍改正』『憲法ワクチン改正』を真剣に狙っているかもしれません。『憲法改正』というだけで嬉しそうに飛び付く水準の低い右派の面々を抱きこんで長期政権つくれるかもしれませんから」などと言う人も。やれやれ。 |