HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ゴーヤ kiki  2020年8月29日(土) 20:21
[修正]
道ばたのフェンスに生っていました。今グリーンカーテンなど、人気があるようですが、私は昔まだ珍しかった頃、そのまま切って炒めて、あまりの苦さに全部捨てて以来、食べたことはありません。ハチは、吸蜜に来ますか。

  なずな  2020年8月29日(土) 20:52 [修正]
kikiさんこんばんは

ゴ−ヤ大好きです。
家庭菜園で育て朝食で食べています。

毎日食べても飽きません。ほろ苦さが癖になるおいしさです。
kikiさんは、苦手なようですが私も初めて食べたときは
一口食べて捨てました。何度か頂き料理方法を変えて食べた結果
大好きになったのです。
私はゴ−ヤを縦半分に切り2センチ幅で斜め切りし乱切りにしたナスを入れ
少量の油で炒めそこにコップ一杯の水を入れカツオダシを使って
砂糖味醂味噌で味付けして煮えてきたら溶き卵で閉じる方法が
おいしいと感じました。

蜂時々見かけます。アシナガバチやミツバチが多いようです。

  kiki  2020年8月28日(金) 20:15
[修正]
酷暑止まず、いろんな事がありますね。

  なずな  2020年8月28日(金) 20:34 [修正]
kikiさん、こんばんは

カポックの実きれいですね。フウセンカズラのかわいい姿も素敵です。

暑さがいつまで続くのか気になるところです。
ほんとにいろいろありますね。

 構造色 kiki  2020年8月27日(木) 20:16
[修正]
「構造色」は、光の波長あるいはそれ以下の微細構造で、カワセミなどの鳥類では、羽毛にある微細な構造によって、鮮やかな色彩が現れます。」
モルフォ蝶、クジャク、ハトなど、美しく色が変わるのは何故かと思っていましたが、これは色素によらず、光の波長などの微細構造によるもので、CDの
表面などにも見られるようです。犬も歩けば発見があります。

 もう一枚 kiki  2020年8月27日(木) 20:31 [修正]
ピカピカを入れたら、速度が速すぎますね。やり直します。

  なずな  2020年8月27日(木) 21:16 [修正]
kikiさん、こんばんは

カワセミきれいですね。ピカピカ光って素敵です。

カワセミの色変わり写真を撮っていて感じたことですが、
午前中と午後では色の変化があります。
午前中は青く午後は緑色がかって撮れました。

太陽の角度でも色が変化するのを確認しました。

 オミナエシにて pastel24s  2020年8月26日(水) 22:51  HP
[修正]
家庭菜園での集虫効果、キボシやアオメまで、すごいですね! チョウやホウジャクたち、これからMFのランタナも楽しみです。
先日(23日)、三浦縦貫道が延長になったので早速乗ってみました。高円坊の近く、畑の一角にオミナエシがあったのを思い出し訪ねてみました。写真はその時の「キンケハラナガツチバチ」です。ここにはキキョウもあったのですが、今季は見つからず。記述の2種をはじめ、ナデシコ、フジバカマなど野生の秋の七草がほとんど見られなくなったのは残念です。

 キバナコスモスにて pastel24s  2020年8月26日(水) 22:53  HP[修正]
「 幸せを呼ぶ青い蜂 (ルリモンハナバチ ) 」 今季は幸せに縁遠かったのですが、一昨日花の国で数カットの幸せを手にしました。少しだけですが、幸せのお裾分けです(冗笑)


  なずな  2020年8月27日(木) 21:06 [修正]
pastel24sさん、こんばんは

家庭菜園、農薬使ってないのでいろんな虫たちの憩いの場(?)笑

虫たち多くても、野菜は順調に育っています。
オ−プンガ−デンも無農薬なのでこちらでもアゲハの種類や蛾の仲間
蜂類、トンボまでいて
夜には鈴虫やコオロギなどの演奏が聞こえてきます。

季節の花に群がる虫たち素敵です。
幸せを呼ぶ青い蜂幸せのお裾分け頂きました〜♪
ありがとうございます。

 モルフォ蝶 kiki  2020年8月26日(水) 20:27
[修正]
これも見たかったもの、何とか色を変えて見たかっただけです。実際はどのように変化するのでしょうね。

  なずな  2020年8月26日(水) 20:59 [修正]
kikiさん、こんばんは

モルフォ蝶見たことはありませんがいろんな色に変化するのは
見ていてワクワクしますね。

kikiさんの作品のようにいろんな色に変化すると楽しくなりますね。

 キアシシギ&トウネン(多分) ふくちゃん  2020年8月23日(日) 19:30  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
いつもの海岸でキアシシギとトウネン(多分)に出会いました。

  ふくちゃん  2020年8月23日(日) 19:32  HP[修正]
画像-A

  ふくちゃん  2020年8月23日(日) 19:34  HP[修正]
画像-B

  なずな  2020年8月23日(日) 19:55 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

今日はお天気悪かったのにお出かけでしたか?
私は一日中家で過ごしました。

でも出かけられて可愛い小鳥たちに会え良かったですね。

 オバシギでは きらほし  2020年8月24日(月) 22:20 [修正]
なずなさん、ふくちゃんさん今晩は。
こちらの画像の主は、キアシシギではなくオバシギ1Wではないでしょうか。
オバシギなら、三浦半島では大変珍しいですね。

  なずな  2020年8月25日(火) 20:24 [修正]
きらほしさんこんばんは

2017年にオバシギ長井の海で撮ったのをおもい出しました。
ありがとうございました。

 オバシギでしょうかね ふくちゃん  2020年8月25日(火) 21:13  HP[修正]
みなさん こんばんは。
2017/9/13に由比ガ浜で撮ったオバシギの画像がありました。
この鳥も足が少し黄色ですね。

  kiki  2020年8月25日(火) 22:12 [修正]
なずなさん、ご多忙の所早速にお調べ頂き有り難うございました。わかりもしないくせに、ちょっと調べて、私もオバシギに一票です。私のバイブル、
http://orientalbirdimages.org/search.php?Bird_ID=1054&Bird_Image_ID=127970&Location=

から、Grey-tailed Tattler オバシギ Tringa brevipes  キアシシギ
と入れると何れも1stWinter を含め多数ありますので、お暇の時是非ご覧下さい。ただ、飛来時期、冬羽に付いては、この時期かなと一寸疑問があります。オバシギ、これでは出ないので Great Knot で入れて下さい。ウイキで学名か英名が簡単に得られるのでコピぺ出来ます。

 1Wキアシシギの見方、ご教示頂ければ kiki  2020年8月25日(火) 19:58
[修正]
きらほしさんの言われるキアシシギ1Wとは如何なるものかと一寸探しましたが、全く分かりません。どなたか、ここの部分を見るようにと、特徴をご教示頂けると、素人にも励みになります。数枚の1W を見ましたが、何れも時期は11月(日本ではない)で、一枚だけ、9月末に冬羽に変化中というのがありました。よろしくお願い致します。

  なずな  2020年8月25日(火) 20:27 [修正]
kikiさんこんばんは

ちょうど私が以前撮った写真の中にキアシシギとオバシギが
一緒に写っていました。

右側がオバシギ、左側がキアシシギです。

ひなは、幼綿羽に覆われ、完全換羽により幼羽となります。次の第一回冬羽のことを(1W)といいます。

 La mer kiki  2020年8月24日(月) 20:26
[修正]
熱帯魚は何故こんなにカラフルなのでしょう。もう長らく海を見ていませんが、偶々2度出たので、行ってみたくなりました。ラメール、古いシャンソンで、シャルルトレネ、お若い方はご存知ないでしょうね。それにしても、お祭りの屋台も花火もない夏の終わりは寂しいですね。

  なずな  2020年8月24日(月) 20:38 [修正]
kikiさん、こんばんは

熱帯魚とてもきれいですね。

私は若い頃飼っていました。温度管理をしたり、水をかえたり
結構忙しかったです。

子供の小さいときは、近くの海で小魚を捕まえて水槽で飼って
楽しみました。
今年の夏は夏祭りも盆踊りも、花火大会もないさびしい夏に
なりました。
来年は普通の生活が戻るといいですね。

 パラオのツノダシ kiki  2020年8月23日(日) 20:33
[修正]
今ダーウインが来たからトレトレ、突然消えて、謎なんだって、なんでかな。

  なずな  2020年8月23日(日) 22:06 [修正]
kikiさん、こんばんは

小さな魚は身を守るために大群を作ると聞いたことがあります。
それとも婚活?

なにわともあれたくさんの魚が集まるのには
何か意味があるのでしょうね。
テレビを見ていてすぐに作品にするとはすばらしく
センスの良さが伝わってきました。

 イソシギ 山本  2020年8月21日(金) 20:25
[修正]
長瀬海岸

 イソシギ 山本  2020年8月21日(金) 20:25 [修正]
追加写真

  なずな  2020年8月21日(金) 20:42 [修正]
イソシギさんも可愛く撮れていて素敵です。

長瀬海岸は三密にならなくて安心ですね。

 キアシシギ 山本  2020年8月21日(金) 20:28
[修正]
長瀬海岸

 キアシシギ 山本  2020年8月21日(金) 20:29 [修正]
追加写真

 キアシシギ 山本  2020年8月21日(金) 20:30 [修正]
追加写真2

  なずな  2020年8月21日(金) 20:41 [修正]
山本さん、こんばんは

キアシシギきれいに撮れていますね。
こちらでも時々会えますがいつもいる状態では
ありません。
鳥見は運ですよね。

 フクロウ家 kiki  2020年8月21日(金) 19:32
[修正]
ようこそ我が家へ。フクロウファミリーです。今日薬局へ行ったらフクロウが沢山居たので、一寸いたずら、昔の着せ替え人形みたいでしょうl。

  なずな  2020年8月21日(金) 20:38 [修正]
kikiさん、こんばんは

フクロウがたくさんかわいいですね。
フクロウ家には福がさづかりそうですね。

何かいいことありますように〜♪

 シロチドリ ふくちゃん  2020年8月21日(金) 18:14  HP
[修正]
なずなさん こんにちは
今日シーズン初めてシロチドリに会いました。
足輪が不鮮明ですが参考までに山階鳥類研究所へ報告しました。
多分昨年の個体でしょう。

  なずな  2020年8月21日(金) 20:23 [修正]
ふくちゃん、こんばんは〜

シロチドリ今年もやって来ましたか?

毎年姿を見せ手くれる可愛い小鳥ですね。

 お暑うございます! 風のむろさん  2020年8月21日(金) 17:43  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

葉月っ子 鳰さん親子♪

  風のむろさん  2020年8月21日(金) 17:44  HP Mail[修正]
南蛮煙管!

  なずな  2020年8月21日(金) 20:18 [修正]
風のむろさん、こんばんは

カイツブリの子供達ゴミにまみれて安心ですね。
保護色うまく利用しているなと感心しました。

ナンバンギセルのユニ−クさ、可愛いですね。

 カクレクマノミ kiki  2020年8月20日(木) 20:12
[修正]
昨日の連想から、ファインディング・ニモというディズニーの映画を思い出したけど、これは版権があるので、普通のアニメを大幅に縮めたものです。一寸したいいものは、50枚、100枚は普通なので、こまぬきをします。
皆、来てよ、カメラの腕が鈍りますよ。

  なずな  2020年8月20日(木) 20:49 [修正]
kikiさん、こんばんは

毎日暑いうえにコロナの感染が増えて撮影どころでは
ないのかも知れません。

かわいいお魚ですね。
涼しげで一緒に泳いでみたい感覚に襲われました。

皆さん、写真どんどん載せて下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design