HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 蔦も大分   2022年11月14日(月) 18:02  HP Mail
[修正]
色づいてきました。

登って、手入れをしているのは白樫の木。
海海トリトン2階の庭園。

  なずな  2022年11月14日(月) 20:03 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
背景の蔦が色づききれいですね。
白樫の木のてっぺんに登っての作業怖そうです。

 親鸞聖人の    2022年11月13日(日) 18:23  HP Mail
[修正]
お命日です。

浄土真宗の宗祖(開祖)とされる親鸞(1173年 - 1262年) の祥月命日の前後に、救主阿弥陀如来並びに宗祖親鸞に対する報恩謝徳のために営まれる法要を報恩講と言います。ーーとかなんとか、勿論検索したら書いてありました。写真は勿論、築地本願寺。


  なずな  2022年11月13日(日) 19:55 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

報恩講の検索ご苦労様でした。
私はいろいろわからないときは検索して
調べています。
ネット検索は便利で素敵な宝物のような〜♪

 kitchenぐうトラ   2022年11月12日(土) 17:19  HP Mail
[修正]
オムライス専門店だそうです。月島第二児童公園・太陽のマルシェ。
トラックなので、「トラ」なのか等、何も分りません。今後きちんと取材するよう、三寸に厳しく指示しておきます。

  なずな  2022年11月12日(土) 20:56 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
kitchenぐうトラのオムライス美味しそうですね。
オムライス好きで時々作っています。
名前の由来興味がわきます。

 思い出   2022年11月11日(金) 17:47  Mail
[修正]
「お富さん」
・・・・
第1回泉歌舞伎
お富さんを演じました。
・・・
第2回は、「蝙蝠の安」
・・・・
その後は悪役の立ち役・・
「お嬢吉三」
「弾正」
「光秀」
・・・・・
だんだん嫌気がさし
役不満で
止めました・・・
・・・
驕れる私‥反省
・・・・
・・
でも、
一生の思い出
わがままな私
強く反省しているのです・・・・・・・
・・・・・・
驕れるものは久しからず・・・

  なずな  2022年11月11日(金) 19:37 [修正]
栞さん、こんばんは

いろいろ演じられたのですね。
当時に想いを馳せ〜♪

いろんなことが思い出され懐かしくいい思い出に
なりましたね。

私はシンデレラスト−リ−が栞さんに初めてお会いした日
嬉しい出会いになりました。
昨日のことのように思い出されます。

 素晴らしい!   2022年11月12日(土) 12:17  HP Mail[修正]
検索すると、次のような記述が出てきました。これでよろしいのでしょうか。

ーー平成8年の区制10周年記念事業の一環として、大正から昭和の初期にこの地(横浜市泉区)で活躍した「市川花十郎一座」の功績を受け継ごうと、「いずみ歌舞伎」を旗揚げしました。
当会は平成7年12月に発足、50名を超える区民によって運営しています。
いずみ歌舞伎の保存・継承・普及のために、毎年10月に公演を行うほか、小学校への歌舞伎指導などの活動を続けています。ーー
平成29年には「横浜いずみ歌舞伎保存会」と名称を変更し、より広く活動を広げていくこととしました。

 よろしいのよ(^^♪   2022年11月12日(土) 17:08  Mail[修正]
この時代
血気さかんでした。
新しく横浜の西のはずれに
誕生した泉区!
オアシスのような泉区に!
を旗印にいろいろ区民参加型の
イベントを企画し・・・
ほぼ30年間
楽しみました。
・・・・そのころの同志たち・・・・
//消えてゆきました‥次々と…


 大道具は   2022年11月12日(土) 17:18  Mail[修正]
そうなんです。
すべて歌舞伎座から
運ばれていました。
歌舞伎座の裏かた
大道具の頭領今は亡き
阿部さん・・・・
可愛がってもらいました。
歌舞伎座の裏を見せてもらったり・・・
本当に楽しい思い出です!(^^)!

 ミサゴ 山本  2022年11月10日(木) 21:54
[修正]
長瀬でミサゴ

 ミサゴ 山本  2022年11月10日(木) 21:56 [修正]
追加アニメ

  なずな  2022年11月11日(金) 19:27 [修正]
山本さんこんばんは
長瀬のミサゴ、アニメで一部始終を見せてくださって
楽しませていただきました。
飛び込んで魚を捕らえた瞬間そして魚を持って飛び去る様子
素晴らしいです。

 べったりと   2022年11月10日(木) 11:33  HP Mail
[修正]
月島川(運河)の川べりに張り付いています。

先日、kikiさんから、「なずなさんがたに頼って甘えるのもいいけれど、たまには自分で調べなさい」と諭され、グーグルで検索する方法を教えていただきました。

そこで、早速実行すると、ありました!グランドカバー!!
ピッタリの名前ですね・・・。

嬉しいけれど、groundをcoverするとは、あまりにピッタリ・即物的過ぎて詩情に乏しいような気もします。ゴメンナサイ、生意気を言って。

それはともかく、自ら努力する楽しさを覚えました。kikiさん、ありがとう。
でも、なずなさん、なんんでも自分で出来る訳ではないので、今後も甘えさせて下さいね。

 ヒメツルソバ  kiki  2022年11月10日(木) 16:41 [修正]
グランドカバーとは「地面(グランド)を覆う(カバー)」植物のことです。他にも沢山あるので、ググってください。出来れば、英語を調べては如何、当該物
英語でググると。10倍は出てきます。口惜しいけれど、日本には、動植物に限らず、例えば鳥全般を纏めるような場所がありません。
例のヘチマ、まだ沢山花が咲いていますが、実はこんなになっています。

  なずな  2022年11月10日(木) 20:33 [修正]
ゆちゃん、kikiさん、こんばんは

いろいろ検索して調べるのも楽しいですね。
私も分からないことがあると検索してみます。
ヒメツルソバかわいいお花がいっぱい〜♪
ヘチマ大きく育っていますね。

 つぼみが   2022年11月9日(水) 18:40  HP Mail
[修正]
かなり色づいてきました。
家の前の植え込みから二枝いただきました。

一生の今をよしとし寒椿   三 寸

  なずな  2022年11月9日(水) 20:30 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

初々しさがある椿の蕾、これから日を追ってふくらんで
花開くまで楽しめますね。

 こころ   2022年11月9日(水) 16:01  Mail
[修正]
二人より、独り
・・・・・
「空観」
世界の有無ではない
世界は空
・・・・
「静かに生きる」
こころは静か
言葉も静か
行いも静か
快楽の騒がしさなど
求められない場所の楽しさ
・・・・
超訳ーー「仏陀の言葉」ーー白取春彦
より・・・・
・・・・
私の愛読書
心の安定を保っています(^^♪

  なずな  2022年11月9日(水) 20:27 [修正]
栞さん、こんばんは

素敵な愛読書を見つけられて良かったですね。
優しい色合いの美しい薔薇すてきです。

 欲の塊   2022年11月7日(月) 17:25  HP Mail
[修正]
今年は、春先に三寸の怪我で、手当てがゆきト届かなかったせいか、食用鬼灯の収穫はゼロ。口惜しいので、9月初めに、元の木から切り取って挿し木をしました。その1本に、花が三つ、蕾が2〜3個つきました。

昨年は遅い花は実にならなかったが、室内に取り込んだのが12月1日、その前に寒い思いをさせたせいではないか。今年はもっと早く、今月半ばに室内へ(日光が強く、無風の時は、時間限定で外に)、そしてうまくゆけば、早春には黄ばんだ実を食べられるのでは・・・などと皮算用をしていますが、さて、さういきますかどうか。

リコリスさんは、今年も鬼灯を飽食されたのでしょう。そして、狭いヴェランダで、ケチな育て方などなさったことはないのでしょうが、何かお教え・アドヴァイスをいただけませんか。なお、小ポットの底の穴からは、細い根が2本ヒョロヒョロと出ています。

今からでは遲過ぎる。潔く諦めよとの御託宣ならば、勿論キッパリと・・・。よろしくお願いします。


  なずな  2022年11月7日(月) 21:10 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

食用鬼灯挿し木から育てていて、お花がついていますね。
私は育てたことがなくよく分かりませんが、リコリスさんが、
見てくださっていればいいですね。

  リコリス  2022年11月9日(水) 5:55 [修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
私のところは、今年はニジュウヤホシテントウが大発生して、
ナス科植物の葉をみんなスカスカにしてくれました。
特にホオズキの葉が美味しいらしく、
ホオズキ→トマト→ジャガイモの順にやられました。
なので、うちでは収穫なしです。
お尋ねの件ですが、寒さに当たらなければ、
天寿?をまっとうすると思うのですが、
授粉させる昆虫がいないため、結実しないのではないでしょうか?
人工授粉すれば、うまくいくかも?

 リコリス様   2022年11月9日(水) 15:53  HP Mail[修正]
御教示ありがとうございます。
なずなさん、お世話になります。

人工授粉ですか。挿し木が4本あり、それぞれに花をつけていますので、違う木の花同士をこすり合わせてみます。天寿を全うした上、もしも結実したら儲けもの、駄目でモトモトーーというつもりでやります。

今日は照ったり曇ったりでしたので、外に出したり入れたりしました。

なずなさんに、苺は梅雨明け後に花をつけても、殆ど結実しない、諦めよと教えられ、確かにそうであることを確認しました。こういうことは先人の教えに従うのがベストですね。

リコリスさんの一面の鬼灯畑を去年拝見し、これでは取り放題、食べ放題だと羨みましたが、二十八星天道虫などというとんでもない害虫がいるのですね。
土地があれば全てOKというわけでもないことが分りました。もっとも、ヴェランダにだって、害虫は来るでしょうが。

まあ、農家の苦労を思い、こちらはあまり欲張らないように心がけます。ありがとうございました。

 ノスリ 山本  2022年11月8日(火) 22:27
[修正]
午前花の国、午後長瀬、ノスリの通過を撮りました。

 ノスリ 山本  2022年11月8日(火) 22:28 [修正]
これは長瀬て撮りました。

  なずな  2022年11月8日(火) 23:14 [修正]
山本さんこんばんは

ノスリの飛翔素敵な写真ですね。
青空を背景に翼を広げ大空を舞う姿最高です。
木々の前を飛ぶ姿も素敵です。

 カメラの練習 まりん  2022年11月7日(月) 16:59  HP
[修正]
先日、叔父が使っていたカメラを私に譲ってくれるとの連絡がありました。
ミラーレスを買ったので、もう使わないからということでした。
しかし、こんな高価なもの貰ってもいいの?と言いましたが、「おっちゃんが死んでからだと、売るとなってももう価値がないから、今のうちに喜んで使ってくれる人に譲りたい」と言うのです。
叔父がそう言ってくれるなら、喜んで使わせてもらおうと思い、譲ってもらいました。

私のカメラは一眼レフ初心者モデル、叔父から貰ったのは中上級者モデル!!
設定すらいまだよく分かっていない下手くその私に使いこなせるのか?
ひとまず、よく使う機能のところだけ説明書を読んで、練習に行ってきました。
動いているものの撮影の失敗が明らかに少ない!!!
下手くそほどいい機材を使えということなのでしょうか?
その時に撮ったエナガです。

頑張って練習を積みたいと思います。

  なずな  2022年11月7日(月) 21:07 [修正]
まりんさん、こんばんは

叔父様からのプレゼントいいカメラが手元にきて
嬉しいでしょう〜♪
エナガはちょこまかと良く動き撮影大変なのにきれいに
撮れていますね。
カメラになれてくるともっともっときれいに撮れるように
なる事でしょう~♪
ガンバ!!

 ありました!   2022年11月6日(日) 17:29  HP Mail
[修正]
本堂奥の2階にありました。

屋内でも、共同墓所の感じで、コの字型(一九の墓が、その左端上部)に10基ほど並んでいました。一九の墓には、元は文字が彫られていたのかもしれませんが、今は潰れたのか、何も読めません。

応対に出たのは、前回と違って、住職の娘の感じ。親切に案内してくれました。

17年目にやっと念願達成。これもkikiさんのおかげ。「東道道中膝栗毛」に触れて下さらなければ、一生お詣りせずに終ったことでしょう。感謝!

 日蓮宗   2022年11月6日(日) 17:36  HP Mail[修正]
真圓山東陽院。中央区勝どき4−12−9  都営大江戸線「勝どき駅」A3a出口から徒歩2分。

 早速の突貫感謝 kiki  2022年11月6日(日) 20:51 [修正]
なんともお元気な事、物事に熱心に対応されるお姿には感服するばかりです。お目当てに会えて、私も嬉しく思いますが、ご一緒にとは最早言えません。博識がまた一つ増えて、そのお元気ならば、なにか御地の歴史のようなものを集められては如何でしょう。
私の所は台東区ですが、徳川家の遺産が多く、墓地には有名人多数、細く曲がった道は江戸の名残とか、文人墨客の旧居跡なども多く、東京の江戸とか言われていますが、お陰で制約もあり、高層ビルなども許されていません。ここは
大奥からの日帰りが出来、スキャンダルもあります。近くの延命院の事件など、ググられると面白いかもしれません。
明日は立冬とか、紅葉などはパソコンで見るだけです。拾ったものです。

 kiki 様   2022年11月6日(日) 21:31  HP Mail[修正]
お言葉に深謝。三寸もさぞ喜びましょう。

動画の散り紅葉は、墓地ではないのですか。

「台東区ですが、徳川家の遺産が多く、墓地には有名人多数、細く曲がった道は江戸の名残とか、文人墨客の旧居跡なども多く」は三寸にとって垂涎の的でしょう。明治27年造成(埋め立て)の当地とは格段の差ですね。

御自らが難しければ、どなたかの応援を得られ、ここに、その一部でも御披露いただければ、しあはせです。無理のない程度で御高配を。延命院・・・女好きの三寸は興味津々でしょう。


 東海道中膝栗毛 kiki  2022年11月5日(土) 20:29
[修正]
深まる秋も私には無縁で、僅かにウエブで楽しみます。三寸さんのレポート毎日楽しみですが、まなぶ不動の縁起は論外、ウエブで読みました。人間の本性は正か邪か、殺人鬼でも転んだ子供を抱き起こすとの事で、混在しているのかもしれませんね。
同じ寺に、かの弥次喜多の作者、十返舎一九もあるようで、その辞世の句が大変気にいりました。私も灰バイバイと行きたいものです。

  kiki 様   2022年11月5日(土) 21:12  HP Mail[修正]
いやはや、そこまで御存じとは!
一九の墓については、三寸も、17年前に越して来た時から気にしておりました。そして何度も東陽院を訪ねました。しかし、お示しの宣伝板が門の外にあるだけで、実際の墓を拝することは出来ませんでした。我が家から徒歩3分です。

ある時は、大黒に、あれこれ質問したら、こちらを学者乃至は専門研究者かと勘違いしたらしく、急に警戒の色を見せ、逃げ腰になった由。三寸も、馬鹿らしくなって、それ以上深追いしなかったとか。

しかし、kikiさんのように関心をお寄せ下さる方がおられると知れば、三寸も勇気百倍でしょう。明日は突貫し、墓の有無を徹底的に確認するよう、三寸に命じます。

 直売   2022年11月4日(金) 18:19  HP Mail
[修正]
ですから、当然安いのでしょうね。
勝鬨3丁目(我が家の裏)。
私はまだ入ったことがありません。                

 ステーキコーナー   2022年11月4日(金) 18:25  HP Mail[修正]
その一部です。ここは宮崎牛ですが、ほかにも色々とあります。

  なずな  2022年11月4日(金) 19:55 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
工場直売店がすぐ近くにあっていいですね。
新鮮で安くて美味しいお肉最高です。
宮崎牛ステ−キきっと美味しいでしょう〜♪

 まなぶ不動   2022年11月3日(木) 18:06  HP Mail
[修正]
この火事の様子は、近所の人から聞いたことがあります。炎と煙に攻められながら、助けを求める人々。勝鬨4丁目。詳しくは、下の縁起を。

 鬼人も泣く   2022年11月3日(木) 18:24  HP Mail[修正]
新婚三ヶ月・・・。

三寸は縁起について「よく書けている」と褒めていました。でも、「少し長い。文章の要諦は、”削り、削り、削る”。削れば削るほど良くなるのだ」と偉そうに、自分は文章の達人、名人のような口を。

まあ、骨が折れますが、どなたか全文にお付き合い下さる(二度クリックすると辛うじて読める大きさになります)と嬉しいのですが。

  なずな  2022年11月3日(木) 20:35 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
ぎっしり書かれていて全文読みましたが目がチカチカ
何となくわかったような、疲れました。

 なずな 様   2022年11月3日(木) 21:13  HP Mail[修正]
目がチカチカ、さもありましょう。お疲れ様でした。すみません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design