HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ブルームーン talksun  2020年10月31日(土) 18:32
[修正]
今夜の月は満月ですが「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。
今月は2日と31日の2回満月で、2回目をこう呼ぶのだと…。
因みに、次回は2023.8.31だそうです。
序に、英語の慣用句に once in a blue moon (ごくまれに)があるようです。

  なずな  2020年10月31日(土) 20:07 [修正]
talksunさん、こんばんは

ブル−ム−ンきれいですね。

とてもきれいに撮影されてすばらしいです。

私も今、夜空を眺めてみました。
少し小さく感じますがきれいな満月が見えました。

 その2 銀次郎  2020年10月31日(土) 17:45  Mail
[修正]
今日はカワセミの出るのが遅く11.30分すぎからでした。

  なずな  2020年10月31日(土) 20:02 [修正]
なかなか来てくれなくて大変でしたね。
でもお魚くわえて出てきてくれて良かったですね。
とてもきれいです。

 カワセミ 銀次郎  2020年10月31日(土) 17:41  Mail
[修正]
芦名堰、今朝のカワセミです。

  なずな  2020年10月31日(土) 20:00 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

カワセミ先っぽに立ってますね。まるで体操選手のようで
すごいです。
いいチャンスを見逃さない銀次郎さん、見習いたいです。

 カボチャに化けたかった狸 kiki  2020年10月31日(土) 11:59
[修正]
ハロウインだって、カボチャくらい出来ると思ったら大間違い。修行が足りんぞ (´;;;`)

  なずな  2020年10月31日(土) 19:56 [修正]
kikiさん、こんばんは

うまく化けられなくて変身の術失敗〜♪
私にはカボチャに見えるから大丈夫よ狸さん〜

 ジョウビタキ♀ かこちゃん  2020年10月30日(金) 17:58
[修正]
待ち時間のお散歩中にジョビ子ちゃんが出て来てくれました。

  なずな  2020年10月30日(金) 19:59 [修正]
わぁ〜〜かわいい!

こんな可愛い子がやって来たのですね。
春までゆっくり過ごして欲しいです。

 クロジ かこちゃん  2020年10月30日(金) 17:55
[修正]
なずなさん こんばんは。
今日は午後から行って15時40分まで粘りました 甲斐あってやっと会えました。

 クロジ かこちゃん  2020年10月30日(金) 17:56 [修正]
♂もでてきてくれました

  なずな  2020年10月30日(金) 19:57 [修正]
かこちゃん、こんばんは

午後からの方が光線の具合が良さそうですね。
明るく撮れていてきれいです。
午前中は外はぎらぎら太陽が出ていてもこの場所は真っ暗
ほんとに明るく撮るのに苦労しました。

 追加 かこちゃん  2020年10月29日(木) 18:39
[修正]
オシドリ♂

 追加 かこちゃん  2020年10月29日(木) 18:40 [修正]
ジョウビタキ♂も遊んでくれました

 追加 かこちゃん  2020年10月29日(木) 18:42 [修正]
利水放流中でした。

  なずな  2020年10月29日(木) 20:16 [修正]
オシドリ君にジョウビタキ君とてもきれいです。
そして放流中に虹が素敵ですね。
虹を見ると何かいいことありそうな予感がします。

  とお  2020年10月29日(木) 22:21  HP[修正]
なずなさん かこちゃん こんばんゎ〜♪
 
久しぶりに虹を見せていただきました \(^〇^)/

 オシドリ かこちゃん  2020年10月29日(木) 18:38
[修正]
なずなさん こんばんは
先日はお会いできお話しできて良かったです お元気そうで何よりでした。
 
今日は宮ヶ瀬ダムにオシドリを観に行って来ました。

  なずな  2020年10月29日(木) 20:13 [修正]
かこちゃん、こんばんは

偶然お会いできお話しできてうれしかったです。

宮ケ瀬ダムのオシドリ雄と雌一緒に撮れて良かったですね。

  とお  2020年10月29日(木) 22:18  HP[修正]
なずなさん かこちゃん こんばんゎ〜♪
 
いつも投稿を楽しませていただいております。

 庭の千草 kiki  2020年10月27日(火) 20:28
[修正]
何時ものマンション管理人さん、普段は見えないバックヤードを見せてくれました。かなり広く、さまざまな植物がありました。
庭の千草はトーマス ムーアの詩からアイルランド民謡になったものです。

  なずな  2020年10月28日(水) 20:24 [修正]
kikiさん、こんばんは

マンションのバックヤ−ドに咲くお花たちきれいですね。
お手入れされたお庭素敵です。

秘密の場所に入れて幸せですね。
幸せのお裾分けうれしいです。

 庭の千草 とお  2020年10月28日(水) 21:14  HP[修正]
なずなさん kikiさん こんばんゎ〜♪
 
マンション管理人さんのバックヤードの花たち見事ですね。 そうこの歌も古くから唱歌として親しんだ曲の一つです。 トーマス・ムーアが「夏の名残のバラ」と題する詩をこのアイルランド民謡に添わせたとのこと、しばしYouTubeも楽しみました。

 白菊に蟻はひ上る日和かな 正岡子規  kiki  2020年10月28日(水) 23:22 [修正]
とおさん、何時も何時もお励まし有り難う。一人だけ毛色の違う年寄りが書いてよいものか悩みましたが、なずなさんのお陰で今日まで来ました。年齢に加えて、コロナまで加わり、行動範囲を失った者が、この場所が無ければどんなに無味な晩年になったかと、感謝は尽きません。とおさんのお作、勝手にお借りして作って見ました。素晴らしいお写真を、アニメの為に最低のクオリティにしたこと、お詫びします。

  なずな  2020年10月29日(木) 6:21 [修正]
kikiさん、おはようございます。

とおさんの写真で蟻さんをイメ−ジして動かす技素敵です。
写真に動きをくわえると間近で眺めてるような錯覚がおき
楽しいですね。

いつも楽しみにしています。

 感謝 とお  2020年10月29日(木) 22:09  HP[修正]
なずなさん kikiさん こんばんゎ〜♪
 
 正岡子規の句に依ってアリを這わせてくださった技法に感服いたします。 アブラムシの点々は気になったのですが、飼い主の蟻はまったくお見事です。夏の猛暑時に何度も水遣りをサボったのに生き残ったハマギクです。 
 俳諧にも疎いのですが、芭蕉の句に「白菊の 目に立てて見る 塵もなし」を見つけました。 

 ミユビシギ かこちゃん  2020年10月26日(月) 23:08
[修正]
なずなさん こんばんは。
今日 三浦海岸に行って来てました
ミユビシギは3羽だけ居ましたがお天気良すぎてうまく撮れませんでした。

 メダイチドリ かこちゃん  2020年10月26日(月) 23:11 [修正]
メダイチドリ お休み中でしだ

 シロチドリ かこちゃん  2020年10月26日(月) 23:12 [修正]
シロチドリも休憩中でした。

  なずな  2020年10月27日(火) 19:58 [修正]
かこちゃんこんばんは

三浦海岸のシロチドリにメダイチドリそしてミユビシギも〜♪

可愛い小鳥たちに会えてラッキ−でしたね。

撮影お疲れ様でしたぁ〜

 今朝の芦名堰 銀次郎  2020年10月26日(月) 16:51  Mail
[修正]
今朝のカワセミです。

 その2 銀次郎  2020年10月26日(月) 16:56  Mail[修正]
此の所姿は少ないです。去年の今日、キビタキが来ましたが、気配はありませんでした。

  なずな  2020年10月26日(月) 19:52 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

カワセミとてもきれいです。
キビタキの姿見えないようですね。
そろそろ来てもいいのですが今年はコ−スを
かえたのかな?

キビタキに会えることを祈っています。

 ミヤコドリ かこちゃん  2020年10月25日(日) 21:42
[修正]
なずなさん こんばんは。
昨日撮った写真ですが投稿しようと思いながら忘れてました。
江ノ島の岩場にミヤコドリが一羽だけ居ました いつまで居てくれるかな?

 ミヤコドリ かこちゃん  2020年10月25日(日) 21:44 [修正]
波が来ても餌は離しません。

 ミヤコドリ かこちゃん  2020年10月25日(日) 21:47 [修正]
食事の後は遠くの岩場でカモメと一緒に休憩してました

  なずな  2020年10月26日(月) 19:49 [修正]
かこちゃん、こんばんは

江ノ島の岩場でミヤコドリを撮られてよかったですね。

きれいな鳥で興味はあるのですが、なかなか出会えません。

 風車 kiki  2020年10月24日(土) 16:01
[修正]
こういうお写真を拝見すると、どうしても回したい。恐れ多くもゴッホ様の絵をウイキより拝借、ボロボロにしました。お見苦しいけど、超難問お許しください。

  なずな  2020年10月24日(土) 20:33 [修正]
kikiさん、こんばんは〜♪

わぁ〜〜いなぁ

最高です。

 風車 とお  2020年10月25日(日) 21:36  HP[修正]
なずなさん kikiさん こんばんゎ〜♪
 
kikiさん 風車を回してくださり ありがとうございました。 
題名が「モンマルトルの風車」で、所有は「アーティゾン美術館」???
ブリジストンなら聞きなれた名前ですが、改名したようです。
いつもkikiさんの投稿からの検索を楽しんでいます。 \(^O^)/

 ??   2020年10月24日(土) 20:52
[修正]
慰安婦像!?

場所は大鳥神社の近くの交差点、「すき家」目黒3丁目店の入り口脇です。2〜3坪のスペースに置かれたベンチに母子の坐った像がおかれています。慰安婦と関係がないことは、すぐに分りましたが、これほど地価の高いところにあるのだから、店とよほど深い繋がりのある母子だろう、と説明文の掲示を探しましたが、見当たりません。

そこで、すき家に入り、店員二人(日本人)に尋ねましたが、「そこに何か書いてありませんか。我々に謂われは分かりません」の一点ばりでした。「すみません」と付け加えるので、さして態度が悪いとも感じませんでしたが。

でも、特養ホームを経営している婿から聞かされた、ベトナムに人を求めるざるを得ない理由が、納得できるような気がしました。ーー以上、今日、近くに吟行に行った主人の弁です。

 ?? kiki  2020年10月25日(日) 10:40 [修正]
不思議なお写真拝見、探偵魂で一寸検索しました。
https://blog.goo.ne.jp/sukoyaka_walking/c/098af325e30a0127539ccc1bef12c88c/1
にレイを掛けて、本を閉じた絵がありますが、違うバージョンもあるのでしょうか。これは母子像ですか。女性は白人、女の子は黒人(又は混血、眼の窪み)で、何かを訴えて居るように見えます。説明は一切ありませんが、個人の私有地に芸術だと言われれば仕方ありませんね。

  なずな  2020年10月25日(日) 20:32 [修正]
ゆちゃん、kikiさん、こんばんは

すき家の前の母子像を巡ってkikiさんの探偵魂に火がついて
レイをかけた女性と女の子にたどり着いたようですね。
違うバ−ジョンもあるのかな?
疑問を持って調べるのも楽しくすばらしいと思います。


 見納めのアサギマダラ talksun  2020年10月25日(日) 16:17
[修正]
雉の一家(♂2+♀5)を見に行きましたが、駄目でした。
代わりに「浅葱斑」ポイントを覗くと1頭だけいました。
夏鳥と冬鳥が入れ替わる時期なので、見納めになりそうです。

  talksun  2020年10月25日(日) 16:18 [修正]
翅を広げるとより綺麗です。

  なずな  2020年10月25日(日) 20:22 [修正]
talksunさん、こんばんは

アサギマダラきれいな蝶ですね。
遠くまで旅をするたくましさを持っていて
すごいと思います。

キジの一家にいつか会えるといいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design