HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 八景島の紫陽花 風来坊  2018年6月26日(火) 16:14  HP
[修正]
なずなさん こんにちは
6月とは思われないような暑い日が続いています。
横浜の八景島の紫陽花のお届けです。
ここは鎌倉とは異なり、観光客も少なくゆっくり見て廻ることができます。
遅ればせながらいろいろなレポートを逐次アップ中です。
順不同ですが(苦笑)

  なずな  2018年6月26日(火) 20:07 [修正]
風来坊さん、こんばんは

八景島のアジサイきれいですね。
八景島にはたくさんのアジサイが植えてあり
のんびり楽しむことができますね。
私も何度か行ったことがあります。
昨日今日と真夏を思わせる暑さで疲れますね。

熱中症にはお互いに用心しましょうね。

 ツマグロヒョウモン talksun  2018年6月26日(火) 15:17
[修正]
「褄黒豹紋蝶」の♂です。
翅の先端が濃紺色の♀の方が綺麗ですが…。

  talksun  2018年6月26日(火) 15:18 [修正]
翅を閉じたところです。

  なずな  2018年6月26日(火) 20:02 [修正]
 talksunさん、こんばんは

ツマグロヒョウモンきれいな蝶ですね。 
翅を閉じたところが好きです。

雌の方がきれいなようで出会えるといいですね。

 イノシシ アブ  2018年6月25日(月) 10:27
[修正]
山へ行くようになって10年が過ぎましたが今回初めて野生のイノシシに
出会いました。
林道散策をしていたのですが15メートル位先の沢沿いの木の葉が揺れて
一瞬足が止まりましたが見ると2頭のイノシシが沢沿いを山の上の方へ逃げて
行くのが見えそれをカメラで写すことが出来ました。
大きさからまだ子供の様ですが、もしそれが大人のイノシシだったらとか
親子連れで親が近くにいたらとか思うと、こちらが襲われていたかも・・・そこで先に行くのは諦めてここてUターンしました。

  なずな  2018年6月25日(月) 20:24 [修正]
アブさん、こんばんは
わぁ〜〜イノシシに遭遇したようですね。
子供のようですね。
きっと近くに親がいると思います。

引き返して良かったですね。
山は野生動物に出会うこともあり注意が必要ですね。

何事もなく良かったです。

 番外編 nobu  2018年6月21日(木) 9:42
[修正]
なずなさん おはようございます!

カモメたちの画像整理をしていましたら、こんなシーンがありました。フクロウ類は、クビが良く回るようですが、カモメも負けていないなあと、驚きました。番外編です。
1,セグロカモメと思います。

 オオセグロカモメ nobu  2018年6月21日(木) 9:44 [修正]
オオセグロカモメの幼なと思います。

 ウミネコ nobu  2018年6月21日(木) 9:45 [修正]
3枚目は、ウミネコ成鳥と思います。

  なずな  2018年6月21日(木) 20:37 [修正]
nobuさん、こんばんは

すばらしい写真が出てきましたね。
首見事に回っていて驚きました。
普段眺めていても分からない、写真で見てそのすごさに
見入ってしまいました。
流石です。

 素晴らしい! kiki  2018年6月22日(金) 9:59 [修正]
今迄鳥の写真だけは無数に見ましたけれど、こういうものは一枚も無く、世界初かななんて思います。フクロウやインコ、ハトなどは知っていましたけど、また疑問続出、nobuさんのファンです。

どうにも気になって探しました。お写真とは反対ですが、首は回っていますね。長らく疑問とされていたが、車のサスペンションの構造と似ている事で納得とか書いてあります。蛇足です。
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3211281/Whiffle-wind-Upside-geese-stay-focused-landing-using-internal-suspension-necks.html

 ありがとうございます。 nobu  2018年6月25日(月) 12:58 [修正]
kikiさま こんにちは!

何かと私用が重なり、返信遅くなり、すみません。拙作へのあたたかいコメント、ありがとうございます。首の構造、車のサスペンションに似ているとのこと、新しい知識ありがとうございました。ガチョウさんの画像には、ビックリしました。

なずなさん、この場を借りてのお礼、すみませんです。

 釣りに行きました〜   2018年6月25日(月) 4:50  Mail
[修正]
城ヶ島で、メジナが大漁でした〜
ペットボトルよりも大きいのも釣れました!

    2018年6月25日(月) 4:53  Mail[修正]
今年は、タコの当たり年かも?
タコ釣りにハマっています。

  なずな  2018年6月25日(月) 6:46 [修正]
義さん、おはようございます。

メジナすごいですね。
竿に伝わる手応えもすごかったでしょう♪
大きなタコもお見事です。

こんなにつれれば釣りも面白いですね。

 虫目線パワー!! pastel24  2018年6月24日(日) 20:03  HP
[修正]
チョウの家紋は平家に多かったようですね。そんな家紋云々も我々の時代で終わりかなぁなんて思っています。クロアゲハ、最近は減少傾向にあるように思います。♂の特徴がはっきり撮れているのには! 余談ですが、同じような白い性標を持つチョウとしてオナガアゲハがいますが、15年に沢山の奥の堰堤のところで見て以来、毎年気にしているのですが会えません。気に留めておいて頂けると幸いです。
それにしても、虫目線パワーもすごい勢いですね。ヒメトラハナムグリ・カシワツツハムシ、小生未見で羨ましく拝見しました。また、小さなちいさなヒメクロオトシブミやシロホシテントウ等々、鮮明の撮られているのには驚きです。P900ですか?
以下、老婆心ながら・・・
ウラナミシジミ × ⇒ 〇 オオミドリシジミです。市内ではこの時期&エリア限定の貴重なチョウです。表紙の裏翅は♂のように見えましたが、動画を拝見したところ♀のようです。小生、♀は市内では未見です。 来季の参考までにどの辺りでの撮影でしたか?
ヒメジャノメ × ⇒ 〇 ヒカゲチョウです(19日撮影分は正解なので勘違いでしょうが)
名無しの権ちゃん、難しいですね。特徴の脚の力瘤、オトシブミやゾウムシの仲間によく見られますが???です。色合いが異なりますが、全体的にはマルムネゴミムシダマシに近似と言う程度で同定には至りませんでした。
写真は6月の目標にしていた虫たちです(19&22日観音崎にて)
長駄文にて失礼します。

 コアジサシの親子 pastel24  2018年6月24日(日) 20:07  HP[修正]
食べ盛りの2羽に父さん(?)大忙しでした。
そんな様子を9コマ・ジョークにして見ました(笑)
(21日 横浜・金沢区にて)

  なずな  2018年6月24日(日) 20:51 [修正]
pastel24さん、こんばんは
コアジサシの親子の様子楽しく拝見しました。
小さな小さな雛も食欲旺盛なようで親鳥は大変ですね。
クロアゲハは我が家の家紋ですので夢中で撮りました。
墓石にもアゲハチョウが刻まれています。
オナガアゲハ気にかけて探してみます。

ウラナミシジミ × ⇒ 〇 オオミドリシジミ
ヒメジャノメ × ⇒ 〇 ヒカゲチョウ
教えていただき感謝いたします。
訂正します。
ありがとうございました。
これからもまちがいもあると思いますが
教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

オオミドリシジミは衣笠山公園のヤマユリの咲いてる道で
近くにはクマガイソウが毎年咲いてる辺りです。
その細い道の中間あたりにキイロテントウを確認したのですが、
カメラを向けたとたん飛んで逃げられ写真は撮れませんでした。

今日は黒崎の鼻の入り口付近の漁港、イカルチドリがいた辺りの
道横の雑草の中でたくさんの虫たちにあってきました。
これから名前探しです。
虫に夢中になりどこに行っても頭から離れなくなってしまいました。
虫の迷路にはまってしまったようです。

写真は全部P900で撮りました。

 キタテハ talksun  2018年6月24日(日) 9:32
[修正]
久し振りに見かけた「黄立羽蝶」です。

  talksun  2018年6月24日(日) 9:32 [修正]
翅を閉じると別物に見えます。

  なずな  2018年6月24日(日) 20:31 [修正]
talksunさん、こんばんは

キタテハきれいに撮れていますね。
二つの写真見ると翅の模様がよく分かり
素敵です。

蝶は開いたときと閉じたとき全く違うのが多くて
両方ないと同定するのも苦労しますね。

 オオヨシキリ talksun  2018年6月22日(金) 15:33
[修正]
河川敷で元気に囀る「大葦切」です。
気温が上がり、葉影で囀る方が多くなりました。

  talksun  2018年6月22日(金) 15:33 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年6月22日(金) 20:22 [修正]
talksunさん、こんばんは
青い空をバックにオオヨシキリきりが
歌っていますね。
きれいな声でさえずる姿素敵です。

わたしはめぼしい鳥がいなくて
虫や野草を撮っています。

 明月院の紫陽花 風来坊  2018年6月20日(水) 23:13  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
カワセミとアオゲラのお届けありがとうございました。
ひたち海浜公園のレポートを見ていただきありがとうございます。

大阪の地震はびっくりでしたね。今回の大雨で被害の拡大しないことを祈るのみです。
サッカー・ワールドカップは、コロンビアを破る金星のスタートをきりましたが、これを弾みにしてこれからも頑張って予選を突破してもらいたいものです。
鎌倉の明月院のアジサイのお届けです。
今年は長谷寺のアジサイは成長があまり芳しくなかったです。

  なずな  2018年6月21日(木) 20:34 [修正]
風来坊さん、こんばんは
明月院のアジサイきれいですね。

何度か行ったことがあります。
水色のアジサイがたくさん咲いていて
素敵でした。

大阪の地震大変でしたね。
まだまだ大変だと思います。
大雨が降って被害が心配ですね。
我がことのように気を引き締めなくてはと
思います。

 ホシミスジ talksun  2018年6月20日(水) 15:24
[修正]
翅を羽ばたかせないでグライダーの様な滑空することが多い「星三筋蝶」です。
ミスジチョウは何種類かいて、羽の模様が微妙に違うようです。

  talksun  2018年6月20日(水) 15:25 [修正]
翅を閉じると付け根に数個の黒い斑点(星)があるのがホシミスジの特徴です。

  なずな  2018年6月20日(水) 20:19 [修正]
talksunさん、こんばんは

ホンミスジきれいな蝶ですね。
黒い斑点が特徴ですか?
私もいつか会えるとうれしいです。

 キビタキ かこちゃん  2018年6月19日(火) 23:11
[修正]
なずなさんこんばんは。
今日の出会いは キビタキちゃん♂

すぐ近くで サンコウチョウ も鳴いていましたが、残念ながら見つけられませんでした。

  なずな  2018年6月20日(水) 20:14 [修正]
かこちゃん、こんばんは

キビタキの羽の色合いが大好きです。
きれいな色が出てすてきですね。

サンコウチョウもいる場所があっていいですね。
私もあやかりたいです。

 kiki様   2018年6月17日(日) 8:41
[修正]
この露座仏と泰山木はどこにあるのでしょう。

我が家でも、主人が佃島の俳句仲間の庭から泰山木の蕾をいただいてきました。5日くらい経ちますが、未だ花は開きません。
御礼に一句詠んだそうです。

リヴァーシティー統べて泰山木の花

それとは別ですが、最近お葬式で次ぎの句を詠んだとか。

合掌や涼しく坐して喉仏


  なずな  2018年6月17日(日) 20:25 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

泰山木のお花が咲くのが楽しみですね。

ご主人様の一句素敵です。

ささっと詠めるってすばらしいの一言に尽きます。


 ゆ様 何よりのlお供え有り難うございます kiki  2018年6月17日(日) 22:09 [修正]
白い蕾とご主人様の俳句、新しい白木の位牌に供えました。
長い人生の旅を終えた主人に届きますように。
山手線日暮里の霊園側出口を出て、すぐ左手の階段を
昇った先が天王寺です。有名人のお墓も多数、最近は
都会の江戸として、観光客も大勢訪れます。

  なずな  2018年6月18日(月) 6:30 [修正]
kikiさん、おはようございます。
ご葬儀はご主人様だったのですか?
寂しくなりますが、遠い旅先からkikiさんの幸せを
見守ってくださると思います。

ご主人様のご冥福をお祈りいたします。

そしてkikiさんがいつまでもお元気でいられますよう
願っています。

 御礼と蛇足 kiki  2018年6月18日(月) 9:12 [修正]
なずな様
温かなお悔やみのお言葉、有り難く身に沁みました。もうお邪魔して何年になりますか、いつも超ご多忙の中、全ての投稿にご返事を頂きますが、一度たりともネガティブな言葉を知らず、失礼ながら私の中では、上級人間とご尊敬申し上げております。こんな時にもこの場所を開きたくなるように、老いるほどに楽しみ、慰めの拠り所になっております。あとどれほどか、異端者ながら、なずな様と皆様のご活躍を拝見させて頂きます。

ゆ様
またも難問、この蕾は一寸若く、大物過ぎるかも知れません。何とかしたいと思うのも楽しみ、都会暮らし同士、今後共よろしくお願い申し上げます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313619273

 アオスジアゲハ talksun  2018年6月17日(日) 9:36
[修正]
過日ナミアゲハを見かけたヤブガラシの茂みに、今度は「青条揚羽蝶」がやって来ました。

  talksun  2018年6月17日(日) 9:36 [修正]
翅を閉じると…。

  talksun  2018年6月17日(日) 9:37 [修正]
まぐれでピントが合った飛ぶ姿です。

  なずな  2018年6月17日(日) 20:28 [修正]
talksunさん、こんばんは

アオスジアゲハきれいですね。
ヤブガラシが好きなのかな?

飛ぶ姿も素敵です。
ピントばっちりさすがです。

 YRPにて pastel24  2018年6月17日(日) 0:44  HP
[修正]
小松が池&轡堰でのコフキトンボの貴写真拝見し刺激を受け、一昨日(14日)YRPへ行って来ました。
昨秋の掻い掘りによる影響が気になりましたが、心配に及ばず運よく目標にしていた3種のトンボたちに会うことが叶いました。
次なる目標は、コフキトンボのオビトンボ型と小松が池のチョウトンボです。気に留めておいて下さると幸いです。

  なずな  2018年6月17日(日) 6:39 [修正]
pastel24さん、おはようございます。

最近や野鳥探しもしてるのですが、なかなか会えなくて
残念です。

でも虫や野草も探してるのでいろんな被写体があって
うれしいです。

YRPでいろんなトンボに会えたようで良かったですね。
コフキトンボのオビトンボ型きれいなトンボですね。
チョウトンボもここ数年見たことがありません。
見つけられるとラッキ−ですね。
出かけた時はさがしてみます。

 オシドリ♀ かこちゃん  2018年6月16日(土) 22:22
[修正]
オシドリ♀です。
暗いし、遠いしで 写りわ悪いです ごめんなさい。

  なずな  2018年6月17日(日) 6:33 [修正]
雌はかわいく写っていますね。

晴れていれば最高でしたがそれは、贅沢というもの〜♪

鳥の少ないこの季節に素敵です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design