HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 2009年の   2022年8月5日(金) 22:15  Mail
[修正]
八月に咲いていた
薔薇たち・・・
・・・・・
古いフォルダから…

    2022年8月6日(土) 11:34  Mail[修正]
宝箱みたいですね。
今度はどんな薔薇が出て来るのかしら。
次から次へと・・・

 まっ赤でない   2022年8月5日(金) 18:18  Mail
[修正]
これも栞さんのものの反対です。赤くなく、白い。しかも一向に豪華でもない。新島橋近くの路傍に咲いていた小さな薔薇です。いつも貧弱ですみません。せめて栞さんの引き立て役になれれば・・・

  なずな  2022年8月5日(金) 20:18 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

重なり合った白い花びら美しいバラですね

周りの野草にも負けず元気に咲いて素晴らしいパワ−です。

 ありがと!   2022年8月5日(金) 22:10  Mail[修正]
小さくても道端で
白く咲いていた・・・・
ふと、こころ
とめ・・・
・・・
存在感があるわけで‥‥
・・・・
なもないかもしれない・・・

 この花の名前 ? pastel24  2022年8月5日(金) 8:32  HP
[修正]
一昨日(3日)沢山池でルリモンハナバチとそのホストを同じ花で撮ることが出来ました。
この花、撮影時はキツネノマゴだと思っていましたが、特徴にカリガネソウのようなシベがあり、葉っぱも少し違う感じに、マゴに似た花や、シソ科の花、貴HPなどを調べて見ましたが、結果、分かりませんでした。
そんな訳で、貴 にお伺いするしかないと思い・・・お手数でしょうが、ご教示くださると幸いです。

  なずな  2022年8月5日(金) 20:12 [修正]
pastel24さん、こんばんは

このお花はニガクサです。沢山池にはたくさん咲いていますね。
私も数日前に撮ってきました。
ルリモンハナバチいい感じに撮れましたね。
私は野草目的で行ったので虫は撮る時間がありませんでした。

 ありがとうございます pastel24  2022年8月5日(金) 21:11  HP[修正]
ご教示ありがとうございます。名前が分かり、さっぱりしました。
シソ科、念入りに探したつもりでしたが、ヒットしませんでした。
また、秋の花との思い込みから、貴HP「赤紫・秋」までは検索したのですが
花期が7〜9月だったのですね。「赤紫・夏」を検索していれば、こんなに
悩まなくても良かったのに・・・(汗)
名前、分かってみると、手持ちの図鑑にもヒメジソやイヌコウジュと同じ
ページの片隅に載っていました。分かってみればですが・・・
にわかウォッチャーには、野草の同定は難しいです。
今後とも?がありましたら、教示を仰ぎたくよろしくお願いいたします


 アオバト 山本  2022年8月4日(木) 9:02
[修正]
照ヶ崎でアオバト

 アオバト 山本  2022年8月4日(木) 9:03 [修正]
追加写真

 アオバト 山本  2022年8月4日(木) 9:04 [修正]
追加写真2

 アオバト 山本  2022年8月4日(木) 9:05 [修正]
追加写真3

  なずな  2022年8月4日(木) 19:50 [修正]
山本さんこんばんは

アオバトに会いに行かれたのですね。
照ヶ崎にやってくるアオバトとてもきれいです。
大きな波がやってきてもミネラル補給は大切ですね。

命がけの行動スゴイと思います。

生きるためには危険を察知しても向かっていく勇気に
エ−ルを贈りたいと思います。

 酷暑!   2022年8月3日(水) 23:41  Mail
[修正]
暑さと戦っているような
気がします。
毎年のことなのに…
耐えることが
・・めんどうです・・・
真っ黒に日焼けして
テニスに熱中していた私
どこに行ってしまったのでしょう…・"(-""-)"

  なずな  2022年8月4日(木) 19:44 [修正]
栞さん、こんばんは

まっ赤な薔薇、たくさん咲いて素敵ですね。

ここ数年我慢が普通になってしまい思いっきり自分のやりたいことが
出来ればと思うこの頃です。
でもこの夏の暑さも異常で耐え抜かなければなりません。

 ご無沙汰しております pastel24  2022年8月2日(火) 19:21  HP
[修正]
先日 「ルリモンハナバチ」 に会うことが出来ました。

このハチを見かけると 秋も間近なのですが、この暑さ いつまで続くことやら(笑)

キャッチコピー が
「 幸せを呼ぶ青い蜂 」

幸せ 少しお裾分け(笑)

  なずな  2022年8月2日(火) 20:38 [修正]
pastel24さん、こんばんは
素敵な写真と共に、猛暑見舞い
ありがとうございました。

毎日うだるような暑さでほとんど家で過ごしています。
写真を撮りに出かけたいのですが暑すぎて・・・
たまに行くのは轡堰か沢山池ぐらいかな?
涼しくなったらまた行動しようと思っています。
pastel24さんもお元気でご活躍ください。

幸せのお裾分けありがとうございます。
しっかり受け取りました。

    2022年8月1日(月) 15:30  Mail
[修正]
陽が落ちて
あたりが薄暗くなって
庭の水やり
そして、散歩・・
・・・・
どこか遠くで
花火の音…
そうだ、今日は日曜日
花火大会・・・・・・
どこだろう・・・
西方向だ・・
大山、丹沢連峰、富士・・
・・・
駅前のマンション群
最上階・・・
あそこからなら
見えるでに違いない(^^♪・
・・・・
薔薇は「ロココ」
我が家のベランダに
数年前に
咲いていました(^^♪

  なずな  2022年8月1日(月) 20:07 [修正]
栞さん、こんばんは
ロココ、優しい色合いの美しいバラの花ですね。

毎日のみずやりは大切ですね。私も薄暗くなってから
水やりしています。
たっぷりの水をあげるのですが、朝にはかわいてしまいます。
夕暮れ時にお散歩ですか?昼間は暑すぎて熱中症が危ないので
朝と日暮れ時がいいですね。
私は早朝に1時間ほど散歩しています。

 苺についtお教えを   2022年7月31日(日) 18:32  Mail
[修正]
なずなさん、すみません。

苺栽培に、なずなさん御伝授のランナー(シューター)方式を採用したところ大成功。繁盛して収穫したところまでは御報告しました(感謝に堪えません)。トロ箱4、鉢3まで、大拡張しました。

ところが、その後、あまりに繁茂、混み合っているせいか、収穫が殆どなくなりました。お教えの長男と次男・三男の区別もつかなくなり、まぜこじゃのままにしてあります。

収穫は梅雨入り前までで、梅雨明け後などは花が咲き、小さな実になっても、
それ以上育たず、赤く熟れることも滅多にありません。
@ 一般的に、真夏は初夏よりも収穫が落ちるものでしょうか。
A それはともかく、あまり混み合っている場合は、すく(間引く)ことにより、”密 ”を避けた方がよろしいのでしょうか。
園芸教室でないのに、すみません。御教示をお願いします。

  なずな  2022年7月31日(日) 20:29 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

苺はつゆ明け後は収穫はほとんどありません。
苗を作る時期です。
私は今、苗を作ってるのですが、暑すぎてなかなか
苗が育ち生ません。
これから伸びて来るランナ−から出た次男三男を苗として育ててください。
実はあきらめた方がいいと思います。
育てた苗を切り離し植え替えれば来春5月には美味しい苺が実ります。
私は小さな黒いポットに次男三男を根付かせてしっかり苗が出来てから
切り離し植える場所に定植しています。

 なずな 様   2022年7月31日(日) 21:34  Mail[修正]
「実はあきらめた方がいい」ーーよく分り、ホッとしました。
「苗を作る時期」ーーなるほど。ヴェランダでどこまで出来るかはともかく、お教えのことに取り組みます

とても勉強になりました。三拝九拝。

 天下のたこ焼き   2022年7月31日(日) 15:15  Mail
[修正]
築地の銀だこといえば、たこ焼き界の大御所のような存在でしょうか。でも、他と比べてみても、値段は高くありません。最近は鰹節に一工夫した”新製品”が出たようです。

橋を渡れば、築地・銀座といった場所に、たまたま住んでいるので、値の高いものを除いて、天下の名品といったものに、屡々接しますが、そのありがたみは分りません。やはり、大金をはたかないとダメなのでしょうか。

  なずな  2022年7月31日(日) 20:18 [修正]
築地の銀だこですか?
タコ焼き会の大御所初めて知りました。
きっと美味しいんでしょうね。
タコ焼きは大好きですがあまり美味しいタコ焼きに
出会っていません。
故郷の徳島で若い頃食べたタコ焼きが一番美味しかったと思います。

 手軽にお茶を   2022年7月31日(日) 14:57  Mail
[修正]
壽月本店(築地)は、お茶(の葉)の老舗として、有名なようです。店内でも
飲めるよう、カウンターもありますが、最近は、片隅に、茶碗、急須、茶筅など
の簡単な道具類を並べたコーナーもできました。

私も若い頃、お茶を少しだけ習いましたが、気軽に飲めるといいですね。

  なずな  2022年7月31日(日) 20:13 [修正]
築地のお店でのおもてなしの心が伝わってくる
壽月本店素敵だと思います。

 人の情け   2022年7月31日(日) 14:38  Mail
[修正]
なずなさん、「立葵の花が終る頃、梅雨が明ける」(私の実感とピッタリです)といった言い伝えは、槿にはないのでしょうか。

我が家の前です(白もあります)。槿は俳句では秋の季題だそうです。

槿咲き今日は我が子の誕生日  三 寸
などと昔詠みました。因みに、次女は8月15日(敗戦記念日)の生れです。

毎日暑いですね。昨日知り合いが自転車で病院に行った帰りに熱中症で倒れましたが、大事には至りませんでした。気絶したのでなく、転倒したのでもなく、暑さに参ってへたり込んだのです。通りすがりの人が氷をくれたり・・・
親切な人が多いですね。その人が家に知らせてくれ、息子が車で迎えに行き、無事だったそうです。

私なども年を取り、人様の情けが身に沁みます。

  なずな  2022年7月31日(日) 20:08 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ムクゲの花の言い伝えは私は聞いたことがありません。
あちこちでいろんないろのムクゲの花をみかけます。
毎日暑くて熱中症が怖いです。コロナもどんどん増えていて
いやな世の中ですね。
今はほとんど家で過ごしています。
知り合いの方大事にいたらなくほんとに良かったですね。

 八月のばら   2022年7月30日(土) 16:25  Mail
[修正]
ばら2009年の
フォルダを開きましたら
「八月の薔薇」と
わずかに咲いていたのを
盛り花にしたようです
今も暑い中
蕾が…・
咲かせてあげましょうか‥…

  なずな  2022年7月30日(土) 20:10 [修正]
栞さん、こんばんは
8月にこれだけのバラが咲いていたのですね。
四季咲きのバラを私も植えていますが今年は暑すぎるのか
夏場はお休み状態です。
今ついてる蕾咲かせてあげてください。
冬咲く薔薇は長持ちしますが、夏咲く薔薇はすぐに
終わってしまって残念です。

 カワラヒワ 山本  2022年7月29日(金) 21:11
[修正]
幼鳥が餌をなかなかもらえないので自分で実を採りました。親鳥?に叱られ困惑したように見えました。何故叱られたのかなあ?先日撮った1場面です。

 カワラヒワ 山本  2022年7月29日(金) 21:17 [修正]
ガウラも気に入っているようです。

  なずな  2022年7月29日(金) 21:36 [修正]
山本さん、こんばんは〜♪

一人で食べられれば親鳥は喜ばなければダメですよね。
どうしてしかったのでしょう。不思議です。
ガウラの実もおいしいのかな?
動きのある画像は詳細がよく分かり楽しめます。

    2022年7月29日(金) 16:30  Mail
[修正]
「カリスマ」…の反対・・・
・・・・・・
まさに、四季咲きの
ゆさんの二輪・・
・・・・
多くの人は
カリスマにあこがれる‥‥
・・・・
・・・
たどり着くところは
みな同じですよね(^^♪
・・・
::こんなに咲いていたのに…
このバラちゃんたち‥今は無き・・で・・

  なずな  2022年7月29日(金) 20:56 [修正]
栞さん、こんばんは

色とりどりの素敵な薔薇たちもうないのですね。
なかなか簡単にはいかない手強いお花です。

 カリスマではない   2022年7月29日(金) 12:36  Mail
[修正]
「カリスマ」の反対はなんですか。
栞さんの薔薇に対比するため、またお邪魔しました。
お馴染みの、貧弱な薔薇です。年中咲きますが、この小さな二輪は、
本来のシーズンたる、今夏初めてのものです。左の矢印のところに、
赤くなった蕾も。

後ろの2鉢は例のスウィートバジル6本。やはり御本家のものとは相
当な差ですね。間には白い御飯が置いてありますが、雀たちはカメラ
マンを恐れて去りました。

  なずな  2022年7月29日(金) 20:49 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

カリスマの反対って何だろう。リ−ダ−かなあ
薔薇元気に育っていますね。青々とした葉っぱも
素敵です。バックのバジルこれからが楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design