HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 オオセイボウ talksun  2018年8月28日(火) 16:21
[修正]
初めて見かけた「大青蜂」です。
スズメバチに寄生する珍しい生態のハチだそうです。

  なずな  2018年8月28日(火) 20:21 [修正]
talksunさん、こんばんは
ヤブガラシに、オオセイボウ素敵です。
きれいな蜂ですが
スズメバチに寄生するとはたいしたものですね。

 スズメバチ ⇒ スズバチ(正) pastel24  2018年8月29日(水) 0:18  HP[修正]
Talksun 様 
オオセイボウに寄生される側(ホスト)は、スズメバチでは無くスズバチや他のドロバチ科の仲間とのことです。
参考までに、写真は過去画像からスズバチになります。ホストのスズバチは何度か見かけますが、会いたいと思っているオオセイボウには、まだ会ったことはありません。

  talksun  2018年8月29日(水) 15:43 [修正]
pastel24 さん、こんにちは〜

スズメバチではなくスズバチでしたか〜。
画像入りでのご指摘、ありがとうございます!

 寂しかった夏祭り kiki  2018年8月27日(月) 21:25
[修正]
今年の夏祭りは、出店も人出も最低でした。この暑さ、天候不順では、寅さん達も決心できなかったのでしょうね。今東京では、激しい雷雨がありましたから、それでも昨日降らないだけよかったのでしょう。生きもの達も涼しさを待ち侘びているでしょうね。

  なずな  2018年8月28日(火) 20:17 [修正]
kikiさん、こんばんは

夜店が出ていますね。浴衣を着たお嬢さんもいて、
金魚すくいもにぎわっていますね。
今年の夏祭りは寂しかったのでしょうか?
暑さでみんなバテバテなのかな?

雷雨うらやましいです。
こちらでは雨が降らず農家の方は種まきもできず
困っています。

 キムネクマバチ talksun  2018年8月26日(日) 15:23
[修正]
初めて見かけたミツバチ科の「黄胸熊蜂」です。
クマバチは何種類かいるようですが、クマンバチ(=スズメバチ)とは別物です。
ヘクソカズラも要注目のようです。

  なずな  2018年8月26日(日) 20:15 [修正]
talksunさん、こんばんは
クマバチも何種類かいるのですか
蜂の種類も多くてなかなか同定するのが難しいです。
ヘクソカズラに止まっていますね、
蜜がおいしいのかな?

黄色いもこもこがかわいいですね。

 ニ ジ talksun  2018年8月25日(土) 15:38
[修正]
久し振りに見かけた「虹」です。
コントラストがあまり無いので、ピントがイマイチです。

  なずな  2018年8月25日(土) 21:01 [修正]
talksunさん、こんばんは

虹がとてもきれいですね。

私は数年前に見てからまだ見ていません。
大空に虹の橋が架かって素敵です。

 あっっっーーー!!!!! クリクリ  2018年8月24日(金) 10:55  Mail
[修正]
下書きの途中で、なんでだか…投稿してしまったようです…。
おっちょこちょいなもので…。

夜九時過ぎには雨風もだいぶおさまっていました。

なずなさんのオープンガーデンは、偶然の一致だったのですね。
今のオープンガーデンも、ナチュラルな風情があって大好きです。
では、また。

  なずな  2018年8月24日(金) 17:03 [修正]
クリクリさん、こんにちは〜
台風20号の被害少なくて一安心ですね。
アイスバ−グにも被害がなくてよかったです。

今年は台風が次々にやってきて心配ですね。
そして残暑も暑そうです。

また遊びに来てください。
投稿楽しみにしています。

 台風の後で… クリクリ  2018年8月24日(金) 10:33  Mail
[修正]
なずなさん、風来坊さん、ご心配ありがとうございました。
昨日は、夕方から急な暴風雨になりましたが、夜九時くらいには

外に出れないような暴風で、植木鉢を家の中にしまえませんでした。

この春から育てている、アイスバーグの鉢も外に置いたまま、膨らんでいた蕾は折れてしまうかもと思っていました。
朝起きて見たら、小ぶりの白い花が咲いていました。
不安な一夜だったけど、ほっとする出来事でした。

なずなさんのオープンガーデンは、ぐうぜん

 目黒雅叙園和のあかり2018 風来坊  2018年8月23日(木) 18:29  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
今年は台風が多いですね。
台風19号は九州西部を北上しましたが、強い台風20号は今夜四国から近畿にかけて上陸しそうです。
台風の進路に当たる地域の被害の少ないことを祈るのみです。

目黒雅叙園のイベント「百段階段×和のあかり2018」を見てきました。
レポートをアップしております。3部作です。

  なずな  2018年8月23日(木) 20:35 [修正]
風来坊さん、こんばんは

本当に台風が次々にやってきて甚大な被害が出ていますね。
三浦半島は今のところ被害はほとんどありません。
進路に当たる地域の方々は心配だと思います。
早めの避難を心がけて、被害が最小限ですみますよう
願っています。

目黒叙々苑の「百段階段×和のあかり2018」とても素敵ですね。

風来坊さんの行動力すばらしいと思います。

まねをしたくてもなかなか・・・です。

 コアオハナムグリ talksun  2018年8月23日(木) 15:03
[修正]
初めて見かけた「小青花潜」です。
コガネムシの仲間だそうですが、光沢がありません。
最近はヤブガラシを見かけると、虫は居ないか、実が生っているか確かめるようになりました。

  なずな  2018年8月23日(木) 20:29 [修正]
talksunさん、こんばんは

ヤブガラシにコアオハナムグリ素敵なコラボですね。

私も最近特に虫に気持ちが傾いています。
ヤブガラシにもいろんな虫たちがやってきますね。
お花といろんな虫たちの写真楽しみにしています。 

 お久しぶりです。 クリクリ  2018年8月23日(木) 13:42  Mail
[修正]
徳島の四国山地に住むクリクリです。
なずなさん、お久しぶりです。
私は今、台風が過ぎ去るのを待っているところです。雨はなく、風が吹いているだけです。
みなさんの写真やコメントがハイレベルなので、気後れしてしまい、投稿しずらいのですが。でも、時々覗かせてもらっています。
さて、以前から気になっていることがあるのです。
なずなさんのオープンガーデンで、真ん中にルピナスが咲いていた時のこと。「あっ!この庭知ってる!」と感じたのです。
私が子どものころから愛用している、小学館の学習図鑑シリーズ1『植物の図鑑』定価350円にある、「花だんの草花」のページにそっくりだったのです。
もしかして、なずなさんもこの図鑑の愛用者かも。
長年親しんでいた絵の中の庭が、突然目の前に現れた驚きは、素敵なミラクルでした。
なかなか質問できなかったけれど、今日は思いきって聞いてみます。
あの庭にモデルはあるのでしょうか。

  なずな  2018年8月23日(木) 20:23 [修正]
クリクリさんこんばんは〜♪

お久しぶりです。

台風20号これから四国に上陸するとニュ−スで見て
心配していました。
被害が少ないといいですね。

オ−プンガ−デンのモデルはありません。
最初どんな風な庭にしようかと考えて真ん中を円形にし、通路を作って
その周りに小さなお花や植え木を植え色々工夫しながら今の状態に
なりました。
小学館の学習図鑑シリーズ1『植物の図鑑』は愛読していません。
偶然同じような花壇になったのかも・・・・

花壇の中心に植えるお花はよく目立ち華やかさがあるものを
植えることにしています。
一年を通してお花が耐えることがないオ−プンガ−デンを
目指しています。

これからも投稿楽しみにしています。
故郷徳島のこと色々書いてくださると嬉しいです。

 葉の色 kiki  2018年8月22日(水) 18:13
[修正]
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 小野小町
ハンゲショウが葉を化粧して虫を誘う工夫に、興味を持ちました。葉が白くなるのは化粧の意味と、ノブドウの葉が古いものから白くなるのは白髪かな。ハツユキカズラで全体を埋めているお墓は今綺麗です。思いがけず蝶が止まっていたので、一寸憧れのtalksunさん風ではないか(中身は比べようがないお粗末)とお笑いぐさです。

  なずな  2018年8月22日(水) 20:33 [修正]
kikiさん、こんばんは

ヤブガラシにナミアゲハが舞ってすてきですね。

葉っぱの色が変わるのは何かの役割があるのでしょうね。

ハツユキカズラでお花全体を埋めるときれいですね。
おしゃれな感じが素敵です。

 ギンヤンマ talksun  2018年8月22日(水) 15:29
[修正]
「銀蜻蜒」のカップルです。
♀の産卵に♂が付き合わされています。

 チョウトンボ talksun  2018年8月22日(水) 15:30 [修正]
メタリックな光沢が綺麗な「蝶蜻蛉」です。

  なずな  2018年8月22日(水) 20:20 [修正]
talksunさん、こんばんは

ギンヤンマのカップル産卵のようですね。
きれいなトンボですね。
チョウトンボは三浦半島ではなかなか出会えません。
以前何度かよく行く池で見たのですがここ数年
見かけなくなってしまいました。

 ホシミスジ talksun  2018年8月20日(月) 16:13
[修正]
久し振りに撮らせてくれた「星三筋蝶」です。
羽ばたかずに滑空するのを良く見かけます。

  talksun  2018年8月20日(月) 16:13 [修正]
翅を閉じると基部に斑点(星)があります。

  なずな  2018年8月20日(月) 20:13 [修正]
talksunさん、こんばんは

ホシミスジきれいな蝶ですね。

いつか見てみたいです。
最近少し蝶やトンボ、いろんな昆虫たちに興味が
わいてきたところです。

 モネの庭 kiki  2018年8月19日(日) 21:01
[修正]
丁度息子が旅の写真をくれたのでまた性懲りもなく。立て看板には青いハチの
記述があったけど、見えなかったとのことです。幸せなら是非お裾分けに与りたいと入れておきました。

  なずな  2018年8月19日(日) 22:53 [修正]
kikiさん、こんばんは〜
モネの庭最高です。
息子さんの旅の写真が生きましたね。
たくさんの蝶が舞い幸せを呼ぶ青い蜂も仲間入りして
何かいいことあるかも〜〜♪

間近で眺めてるような感じがして楽しくなりました。

 3年ぶりに咲くかも! まりん  2018年8月19日(日) 20:55  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
プルメリアに花芽が付いています。
種から大事に育てて5年、2015年に初めて咲いて、それ以降 咲かず。
そして、今年3年ぶりに咲きそうなんです。
毎日、眺めてはニンマリしています。


  なずな  2018年8月19日(日) 22:39 [修正]
まりんさん、こんばんは

プルメリア蕾がついていますね。
今年はきっと咲いてくれるでしょう〜♪

たねから大切に育てたお花、楽しみですね。
ニンマリする気持ちよく分かります。

 ヤマトシジミ talksun  2018年8月19日(日) 15:52
[修正]
飛んでがかりで、なかなか止まってくれない「大和小灰蝶」です。

  talksun  2018年8月19日(日) 15:53 [修正]
翅を開くと♂は青味がかってきれいです。

  なずな  2018年8月19日(日) 20:45 [修正]
talksunさん、こんばんは

ヤマトシジミかわいいですね。
翅を開いた写真、青みがかっていて
とてもきれいです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design