HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 一番元気! siori murase   2020年6月2日(火) 23:24  Mail
[修正]
わが庭で一番元気なバラ
二株の鉢植えの時は
全然咲かなかったのに
二つに分けたとたんに
鉢の下に根を張り
すごく元気になりました。
名前はわかりません。
・・・・
松葉ボタン
めづらしいですね。
何となく懐かしい花です(^^♪

    2020年6月3日(水) 12:10 [修正]
siori様

「一番元気!」から、「がっかり」まで薔薇だけでも無尽蔵ですね。素晴らしい花が次々と出てきて、パラダイス! どくだみ、猫ちやんまで。

羨ましいけれど、お手入れが大変でせしょうね。我が家のように、3DKのヴェランダでも、手入れを忘れていて、アッ、いけない!と慌てることが屡々。でも、やはり、楽園にすみたいな・・


  なずな  2020年6月3日(水) 21:10 [修正]
siori muraseさん、こんばんは

たくさん咲いた薔薇の花を眺めほほえんでる姿が
見えるようです。
この子可愛いですね。薔薇の花は最初に名前が分からなければ
調べるのも大変かも知れません。
分からなければミセス・シオリなんていいかも知れませんね。
ご自分だけの薔薇としてかわいがってあげるのも〜♪  

 くちなし   2020年6月3日(水) 11:56
[修正]
昨年、玉川台公園の古墳のそばの木からいただいてきた一枝の挿し木が、こんなに育ちました。

以前は挿し木すれば、なんでも大抵つきましたが、この数年、失敗することが多くなりました。さつき、つつじ、椿etc。今年は紫陽花までだめで、今二度めを挿しています。以前、荻窪時代は、紫陽花の枯れ枝を折って、茄子の添え木にしたところ、それが生きていて、芽を出したなんてこともあり、紫陽花の挿し木ほどやさしいことはないと思っていたのですが。

なずなさん、sioriさんに挿し木のコツを教えていただきたくても、こちらが、どんなやり方で、成功・失敗したのか説明できないのですから、無理でしょうね。

正月に買った苺、数粒を収穫したあと、水切れで、三分のニくらい駄目に
なっていたのを、懸命に治療したところ、持ち直して、久しぶりの一粒。

  なずな  2020年6月3日(水) 21:04 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
クチナシの花でしょうか?いい香りでしょうね。
私は挿し木は小粒の赤玉土を使っています。
今年伸びた枝で花芽のついていないものを2節ぐらい残して切ります。
そして二節目の葉っぱを取り去り一節目の葉っぱは半分にカットします。
挿し木する茎は良く切れるナイフで切り水に入れ1時間ほどおいてから
たっぷり水を含んだ赤玉土に挿しています。
用土は鹿沼土やバーミキュライト等でもいいと思います。

イチゴ真っ赤に熟れておいしそうですね。
まだイチゴの苗が元気でしたら来年の苗を作ってはいかがでしょうか?
収穫した後の苗をそのままにしておいては次の年にはいい実はなりません。
その古い苗から伸びたシュ−トから一節目に出来る苗ではなく二節目、三節目の苗をシュ−トをつけたまま園芸用の土を入れた植木鉢に根が張れるように
置いておくとしっかりした苗が出来ます。
二節目三節目の苗がしっかり根付いたのを確認してシュ−トを
切り離せばできあがりです。
シュ−トがたくさん出ればたくさんの苗が出来るのでおすすめです。

 残念な結果に kiki  2020年6月2日(火) 19:43
[修正]
昨夜はコロナ撲滅を祈って各地で花火が行われたようですね。(ブルーインパルスも花火も、普通に在宅したのに、知りませんでした。残念。)折角Step2なんて喜んだのに、特にお店など期待したのにほんとにお気の毒です。今夜東京アラートが出るようです。(花火はフリーアニメよりアレンジ、英語の方には傑作が沢山あります。)

  なずな  2020年6月2日(火) 20:37 [修正]
kikiさん、こんばんは

東京アラ−ト出たのですか?
Step2にスム−ズに行かなくてがっかりされてると
思います。なかなかうまくいかないですね。
これ以上の感染者が出ないことを祈っています。

花火きれいですね。
仕掛け花火大好きです。

 ドクダミ siori murase   2020年6月1日(月) 0:16  Mail
[修正]
名前がよくありませんよね。
昔から薬草の名も高く
これを煎じて飲むと
肌もきれいになるとか
昔、親が言ってました・・・・。
我が家の敷地いっぱい
裏表に繁殖してます!
抜いても抜いても・・・・・

  なずな  2020年6月1日(月) 20:19 [修正]
siori muraseさん、こんばんは

ドクダミの花きれいですね。
私はドクダミを陰干しして乾燥させて煎じて飲んだことがあります。
結構美味しかったです。

レモンを入れてもおいしいです。
乾かして煎じるとドクダミの臭さは感じませんでした。  

 消臭 siori murase   2020年6月1日(月) 22:35  Mail[修正]
葉を摘んで
冷蔵庫の消臭用にも
漬かっていますよ(^^♪

  なずな  2020年6月2日(火) 20:28 [修正]
冷蔵庫の消臭用ですか?
私も使ってみようかな?

 サンコウチョウ  NO2 江戸さん  2020年6月1日(月) 19:00  HP Mail
[修正]
なずなさん 
こんばんは 森戸川で撮りましたサンコウチョウです。

  なずな  2020年6月1日(月) 20:31 [修正]
サンコウチョウの尾羽が長くきれいです。

私も毎年1度は行くのですが今年は行っていません。

もうしばらく様子を見てどうするか決めたいと思います。

 サンコウチョウ NO1 江戸さん  2020年6月1日(月) 19:04  HP Mail
[修正]
なずなさん
お疲れ様です この間芦名堰に良く来ます窪田さんと二人でサンコウチョウやっと撮る事が出来ました。

  なずな  2020年6月1日(月) 20:26 [修正]
江戸さんこんばんは

森戸川のサンコウチョウ、アイリングもバッチリきれいです。
窪田さんとご一緒に素敵な鳥さんに会えラッキ−でしたね。

 グレイ siori murase   2020年6月1日(月) 15:42  Mail
[修正]
野良のグレイです
やっと
呼べば応える様になりました(^^♪
5年になります。
でも、餌をあげるときだけ
「いい子だね…」
なんて優しい声を・・
そっと触らせてくれます…

  なずな  2020年6月1日(月) 20:23 [修正]
野良ちゃんですか?
でもグレイちゃんは野良だなんて思ってもいないかも
siori muraseさんのことを家族だと思い始めてるのかも
知れません。
呼ぶとお返事するなんて
かわいいですね。

 東京は1日からStep2へ kiki  2020年5月31日(日) 22:12
[修正]
久しぶりに見たテントウムシ君、しばらくサボってたからと、お勉強してましたよ。根絶が無理なら、我々もそれなりに順応しなければね。でも小池さん、
withコロナという言葉は絶対イヤ。

  なずな  2020年6月1日(月) 20:15 [修正]
kikiさん、こんばんは

テントウムシ君一生懸命お勉強してますね。

アカメガシワの大きな葉っぱの上で頑張ってますね。

素敵なアニメありがとうございます。

withコロナ私も嫌いです。
こんなウイルスとの共存なんて・・・・



 葦原の鳥さん! 風のむろさん  2020年5月31日(日) 19:09  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

ギッギッ ギョギョシギョギョシー
大元気 大葦切さん♪

  風のむろさん  2020年5月31日(日) 19:10  HP Mail[修正]
shyなお客さん 葭五位さん♪

  なずな  2020年5月31日(日) 20:18 [修正]
風のむろさん、こんばんは

オオヨシキリさん大きなお口を開けて歌っていますね。
そしてヨシゴイさんもきれいです。

見て元気がわきます

 朝雲 siori murase   2020年5月30日(土) 21:24  Mail
[修正]
写真につられて
買ったものの
写真とは違っているようで・・
がっかりしている薔薇です。
こういうことは初めてです…
縁あって我が家に来たのですから…
可愛がってあげましょう!

  なずな  2020年5月31日(日) 20:13 [修正]
siori murase さん、こんばんは

薔薇の花ラベルを見て気に入って連れて帰って、咲いてみたら
違う・・・ 
朝雲検索してみました。本当に美しく欲しくなる薔薇でした。
この薔薇も縁あってやってきたのでしょう。
かわいがってあげて下さい。

 ブルーインパルス kiki  2020年5月29日(金) 22:08
[修正]
医療従事者達に感謝を込めて、飛行したようです。私は見ませんでしたが、大変好評で、何とか描きたいと思っても案外難しいです。何だか変ですね。何方か教えて下さると嬉しいけど。siori muraseさん、大変お上手で、マウスでどうやってこんなのが描けるのか、感心して拝見しています。

 すごい! siori murase   2020年5月29日(金) 23:46  Mail[修正]
よくかけているではありませんか!!
まして動画!
ブルーインパレス
みたい!

  なずな  2020年5月30日(土) 20:09 [修正]
kikiさん、siori muraseさん、こんばんは

私はテレビでみました。
上手に出来ていますよ。
ブル−インパルス素敵です。

 ブルーインパルス とお  2020年5月31日(日) 17:18 [修正]
kikiさん Shioriさん なずなさん こんにちは
 
いつもkikiさんやShioriさんの投稿やコメントを楽しんでおります。 昨日ブルーインパルスの感謝応援飛行、FBで10分以上の動画を見ました。 医療従事者の方々には長年そしてこれからも多々お世話になりますので、感謝の思いもいっぱいです。 

 森戸川源流のサンコウチョウ 窪田 一紀  2020年5月30日(土) 15:10  Mail
[修正]
はじめまして。
初心者の窪田 一紀と申します。
芦名堰の諸先輩からなずなさんの話を伺い
投稿させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
<m(__)m>

  なずな  2020年5月30日(土) 20:38 [修正]
窪田 一紀さん、こんばんは

初めまして〜♪
芦名堰の常連さん達お元気そうですね。
私はコロナでずっと自粛しています。緊急事態宣言が解除されても
終わっていません。気のゆるみが大変な事態になると
思い、なるべく人との接触は避けています。

森戸のサンコウチョウ尾が長くてきれいですね。
またどこかでお会いすると思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。

 パソコンとカメラのページ拝見しました。 ちょじ  2020年5月30日(土) 9:31  HP
[修正]
なずなさん、かなり古くからパソコンをお使いになっていたようですね。
私もwin.についてはVer.3.1を職場でつかっていました。
Ver.3.1を使っていた方とめぐり逢えてとても嬉しく思っています。
多分私と同世代ではないかとおもいます。
今のWin.とはだいぶ操作方法もちがいますよね。
私の場合はWin.の前はFujizeroxのJ-starという機種でした、その前は
在日米陸軍ではかのIBM全盛期の時代でしたのでIBMの機種を使っていましたが、この機種はデスクトップはWin.によく似ていまして、当時私たちは職場でOfficerもCivilianもビルゲイツはIBMの手法を盗んだとか、口々にいろいろ話していたのですよ。
今となってはWin.も誰でも簡単に使えるようになりましたが、やはり当時の思い出はいくつになっても忘れることができませんね。
私はむしろ昔の機種の方が面白くてすきですが。
なずなさんは、そうした思い入れは今でもおもちでしょうか。

  なずな  2020年5月30日(土) 20:27 [修正]
ちょじさん、こんばんは

もう何十年も前のことですが最初のPCは操作も大変でした。
主人が使っていたのを使わせてもらいゲ−ムを作ってみたりして
遊んだのを思い出しました。
今は便利になったものです。
時代の流れを感じています。

私は昔のPCのことは懐かしく思いますが、今の方が便利で
作業もはかどるのでいいなと思っています。

 仲良し兄妹♪ 風のむろさん  2020年5月29日(金) 18:58  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

お池のかわちゃん♪

  風のむろさん  2020年5月29日(金) 18:59  HP Mail[修正]
朝露 畑の畔の月見草!

  なずな  2020年5月29日(金) 20:51 [修正]
風のむろさん、こんばんは

仲良し兄弟可愛いですね。
雛の誕生が見られる季節がやってきたようですが、私は
家にいる事が多く皆さんの写真を見て楽しんでいます。

畑に咲いたコマツヨイグサでしょうか?
朝露にぬれて素敵ですね。

 デインティ・ベス siori murase   2020年5月29日(金) 14:18  Mail
[修正]
清楚でかわいいバラ
一重だけど
大好きだったのに
枯れてなくなってしまったのです。
それが!!
一鉢2000円で売っていたのです。
そして、売れ残って
499円で売っていました!(^^)!
2鉢買いました!!

  なずな  2020年5月29日(金) 20:47 [修正]
siori muraseさん、こんばんは

枯れてなくなってしまったお気に入りの薔薇に会えて
二鉢お買いあげ〜♪

可愛い薔薇の花ですね。

お安く買えてラッキ−でしたね。  

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design