HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ハイタカ talksun  2018年1月19日(金) 14:57
[修正]
上空を旋回していた「灰鷹」です。
トビと思い何気なく撮ったものですが、PCに取り込んで見ると違っていました。

  talksun  2018年1月19日(金) 14:58 [修正]
検索して見るとオオタカとハイタカが候補にあがりました。
両者の違いを調べて見ると、どうやらハイタカのようです。

  なずな  2018年1月19日(金) 20:41 [修正]
talksunさん、こんばんは

私は、鷹の名前の特定むずかしいです。
ノスリやチョウゲンボウ、ミサゴぐらいしか・・・
図鑑なしではほとんどわかりません。
図鑑片手に四苦八苦ってことよくあります。

大空に舞うハイタカですか〜♪
悠々としてきれいですね。

 チョウゲンボウ talksun  2018年1月18日(木) 15:22
[修正]
久し振りに近くの空き地に姿を見せた「長元坊」です。
カメラを向けても悠々としたものです。

  なずな  2018年1月18日(木) 19:57 [修正]
talksunさん、こんばんは

チョウゲンボウきれいですね。
カメラを気にせず悠々としてるとは大した度胸の
持ち主ですね。

 間もなく朝暘 艶歌師  2018年1月18日(木) 13:56  HP Mail
[修正]
なずなさん、河津桜祭りの日程は2月5日〜3月4日です。
かなり今年は早いですね。

今朝の日の出前の浜辺の風景です、波が押し寄せて出来た潮だまりには、カモメが朝ご飯を探して居ました。

  なずな  2018年1月18日(木) 19:54 [修正]
艶歌師さん、こんばんは

今日の朝焼けきれいですね。
空は真っ赤に焼け水際の浜辺も赤くそまり、
すてきです。
その中でエサ探しのカモメさん、のどかな日の出前の風景
最高の1シ-ンですね。

今日は小松が池でお会いできお話できて楽しいひととき
でした。
カワヅザクラは池の周りは2分咲きぐらいで桜祭りの
2月5日から3月4日までの間に満開になり辺りをピンクに
染めることでしょう〜♪

 シノリガモ nobu  2018年1月16日(火) 22:51
[修正]
なずなさん こんばんは!

あたたかかったり寒かったり、天気くるくる変わりますね。今日は午前中ボランティア、午後は、家事をしたりして過ごしました。

近くで会いたかったシノリガモ♂に、暮れに会えました。また何年か前、野比海岸公園近くの川にも1羽♂若が、いました。下の画像です。

 シノリガモ♀ nobu  2018年1月16日(火) 22:53 [修正]
なぜこの♂若くんだけ野比の川にいたのか分かりません。

  pastel24  2018年1月17日(水) 10:23  HP[修正]
ご無沙汰しております。
暮れにはテトラから少し離れてくれた様子、ナイスショット羨ましいです。
大先輩のNobu様に対して気が引けますが・・・
今では河口での伝説のワンシーン、頭部うしろの白い “ ノ ” 模様がはっきり
しているので 「 ♂の若鳥 」ではないかと思います。 いかがでしょうか?
( 見極め書籍によるものではなく、WEB上からの諸説を総合的に判断した
ものです。なお一部によく似た個体においても♀という表記をしていた方も
おりましたので、間違っていたらコメンナサイ )

なずな様、掲示板勝手させていただきました。
衣笠山のトラツグミ、最初の数秒、腰ピクはありましたがダンスまでは至らづ
残念・・・いつの日かトラダンスの動画期待しております。

  なずな  2018年1月17日(水) 20:17 [修正]
nobuさん、pastel24さん、こんばんは

シノリガモ暮れに近くで撮れてよかったですね。
川にもいたことがあるのですか?

なかなか近くで撮れないのでうらやましいです。
運が良かったですね。

衣笠山のトラツグミは通路に降りたりしてるので、
散歩の人や、作業の車が通るのですぐに
逃げてしまいます。

トラダンスが見られるといいのですが落ち着いて
えさを探すのが大変そうです。

掲示板はいつでも使ってくださってOKです。
コメント楽しみにしています。

 pastel24様に1票 kiki  2018年1月18日(木) 0:06 [修正]
私などが恐れ多いけれど、お返事が出ませんので折角なので。時期はいつでしょうか。カモ類にはサブエクリプスも考えられますが、私には分かりません。

 ありがとうございました。 nobu  2018年1月18日(木) 7:08 [修正]
なずな様、pastel24様、kiki様 おはようございます!

pastel24様、kiki様、ご指摘ありがとうございました。ほんとに頭部うしろの白い “ ノ ” 模様がありますね。♂の若ですね。何方かが、川で何か撮ってるので、聞くと、「シノリガモの♀いますよ。」と言われそう信じ、テトラでなく近くで撮れたのが嬉しく、てっきり♀と思っていました。撮影日時は2014/02/05 です。しっかり確認もせずそう思っていましたが、訂正します。ありがとうございました。

 ベニマシコ talksun  2018年1月17日(水) 15:19
[修正]
最寄りの河川敷でジョウビタキと遊んでいて見かけた「紅猿子」♂です。
川向こうのポイントの整備が進むので、近くで見られるようになることを期待しています。

  talksun  2018年1月17日(水) 15:19 [修正]
同じく♀です。

  なずな  2018年1月17日(水) 20:24 [修正]
talksunさん、こんばんは

川向こうの整備ですか?
環境が変わるとまた変わった鳥さんが見られるかも
知れませんね。
川向こうから逃げてくる鳥さんたちもいて、撮影も
忙しくなるかも〜♪

ベニマシコの♂と♀、とてもかわいいですね。
そしてきれいです。
口にエサをいっぱい頬張ってうれしそうです。

 2:1 coffee break  2018年1月17日(水) 13:32
[修正]
昨年のオシドリです。
近場の丘のオシドリにはまだ会いに行っていません。

  なずな  2018年1月17日(水) 20:19 [修正]
coffee breakさん、こんばんは

オシドリの♂2羽と♀一羽同じフレ-ムに収まって
素敵です。
近場のオシドリは♂1羽だけでさみしそうでした。

 ノスリ ロクさん  2018年1月16日(火) 18:51
[修正]
最近よく目にするようになったノスリです


 ミコアイサ ロクさん  2018年1月16日(火) 18:54 [修正]
昨日は夕暮れ時だったので再度今日
撮ってきましたミコアイサ

別の池のハシビロガモはもう居なかったです


  なずな  2018年1月16日(火) 20:17 [修正]
ロクさん、こんばんは

ノスリ面白い場所に止まってますね。
上から何か獲物を狙ってるのでしょうか?

こちらではよくいく公園でノスリがコジュケイを
襲ってるようですが、いつも失敗してるとか・・・
ミコアイサきれいですね。
私も一度でもいいから会ってみたいです。

 ニシオジロビタキ talksun  2018年1月16日(火) 15:24
[修正]
「西尾白鶲」です。
大阪城公園のニシオジロビタキは何処かへ移動したらしく、別の公園で見かけたものです。

  talksun  2018年1月16日(火) 15:25 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年1月16日(火) 20:14 [修正]
talksunさん、こんばんは
ニシオジロビタキ いい場所に来てくれましたね。
ロケ-ションばっちりでとてもきれいです。

 おもしろい写真   2018年1月16日(火) 9:12  Mail
[修正]
ヤマシギとタイワンリスのツーショットです。

    2018年1月16日(火) 9:15  Mail[修正]
ヤマシギは、タイワンリスと同じぐらいの大きさです。
頭の模様が、バーコードのようですね〜

    2018年1月16日(火) 9:18  Mail[修正]
タシギは、ヤマシギより かなり小さくて、頭の模様が縦ですね〜

  なずな  2018年1月16日(火) 20:13 [修正]
義さん、こんばんは

ヤマシギとタイワンリスのツ-ショット素敵ですね。
頭の模様、横と縦、どちらも周りの景色に溶け込んで
見つかりにくい姿ですね。

 クイナ ロクさん  2018年1月15日(月) 19:35
[修正]
散歩やジョギングしている人影で素早く芦の中へ逃げ込むクイナ
やっとこさ
こんなんですが撮れました^^

 ヒクイナ ロクさん  2018年1月15日(月) 19:38 [修正]
こちらは比較的よく出てくれます
それも近くまで来てくれてサービス満点

 トラツグミ ロクさん  2018年1月15日(月) 19:40 [修正]
何日か通ってやっと撮れました^^

 ミコアイサ ロクさん  2018年1月15日(月) 19:46 [修正]
トラツグミを撮っての帰りに野池で見かけたミコアイサ
一度は通り過ぎてから
今のは見たことのない鳥だと引き返して撮りました

 教えてください ロクさん  2018年1月15日(月) 19:50 [修正]
調べましたが分からないです
嘴がへら状になっている

 教えてください ロクさん  2018年1月15日(月) 19:52 [修正]
谷間の大きな野池に一羽だけいました
羽はこんな感じです
もっと調べてみます

  talksun  2018年1月15日(月) 20:16 [修正]
こんばんは〜
 ハシビロガモ(嘴広鴨)のメスを候補に…。

  なずな  2018年1月15日(月) 20:28 [修正]
ロクさん、こんばんは

たくさんの鳥がいてすてきですね。
今日トラツグミにあってきましたが、距離がちょっとあり
もっと鮮明に撮りたかったです。

ミコアイサきれいな水鳥ですね。
まだあったことがありません。

嘴の目立つ子、ハシビロガモではないでしょうか?
私も時々撮っていますがよく似ていますので見比べてください。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yatyou/hasibirogamo.htm

http://www.azami.sakura.ne.jp/yatyou/hasibirogamo-a.htm

 ありがとうございます ロクさん  2018年1月15日(月) 21:49 [修正]
talksunさん なずなさんありがとうございます
ハシビロガモのメスでした
胸につかえてたのが取れたようでスッキリしました

ハッカチョウの羽を広げたらこの様になっています

  なずな  2018年1月16日(火) 6:59 [修正]
ロクさん、おはようございます。

ハッカチョウの羽を広げた姿、白がアクセントになった
きれいな鳥さんですね。

 春色の便り pastel24  2018年1月15日(月) 20:36  HP
[修正]
テトラの道化師、シノリガモ
光の加減が難しい中、良い感じに撮れていますね! 参考までに何時ごろでしたか?

写真は初物、昨日、花の国で見つけた「菜の花にセイヨウミツバチ」です。早春を思わせる一方で、お昼だというのに日陰は真冬、霜柱も解けずに残っていました・・・とは言え、自然は春に向かって進んでいることは確かですね。

  なずな  2018年1月16日(火) 6:57 [修正]
pastel24さん、おはようございます。

シノリガモを撮影したのは11時30分から12時までの間で
した。
12時ごろテトラポットの後ろに回ったと思ったらどこかに
飛んで行ってしまいました。
飛んでる方角が上の道路を飛び越えて見えなくなりました。
どこに行ってるのか気になりました。

菜の花にセイヨウミツバチが舞い心躍る
素敵な一枚ですね。
一方で霜柱も日陰でお昼ごろまで解けないでいますね。
私もこの前水辺公園でシモバシラの植物の枯草の根元に
霜柱ができてるのを発見し思わずパチリ〜♪
綺麗でした。

 オシドリ & マガモ talksun  2018年1月15日(月) 15:40
[修正]
当地に初めて飛来した「鴛鴦」です。
旧年中に情報は得て、何度か覗いて見ましたがやっと探し当てました。

  talksun  2018年1月15日(月) 15:41 [修正]
マガモのメス数羽と一緒に行動しており、治水池と周辺の川を行き来しているようです。
早朝には治水池の周辺でドングリの実を食べているようですが、人通りが増えると川へ移動します。

  talksun  2018年1月15日(月) 15:42 [修正]
まるで番のように見えます。
一緒に南下の長旅をして来たのでしょうか…。

  talksun  2018年1月15日(月) 15:43 [修正]
オシドリのオスをズームして…。

  talksun  2018年1月15日(月) 15:43 [修正]
治水池周辺でマガモを見るのも初めてです。

  なずな  2018年1月15日(月) 20:20 [修正]
talksunさん、こんばんは

オシドリとマガモ仲良しですね。
一緒にやってきたのかも知れませんね。

やっと探しあててよかったです。
美しい羽の色にうっとりしました。

 かわいい鳥   2018年1月15日(月) 8:55  Mail
[修正]
ツルウメモドキの実に、メジロが来ていました。

kikiさん、ヨダカは まだ出会っていない鳥です。居るという情報で探しに行ったことはありますが、抜けたあとでした〜

    2018年1月15日(月) 8:57  Mail[修正]
メジロは、本当に かわいいです。

    2018年1月15日(月) 8:59  Mail[修正]
美味しそうに、実を食べていました。

    2018年1月15日(月) 9:01  Mail[修正]
メジロは、動きが速いので撮るのに苦労しました。

    2018年1月15日(月) 9:10  Mail[修正]
これは、かわいくない鳥ですね。
ヒヨドリが来ると、小鳥が逃げてしまいます。

    2018年1月15日(月) 9:15  Mail[修正]
ヒヨドリは、海外では珍しく わざわざ日本に来られるバーダーさんも居るそうです。

  なずな  2018年1月15日(月) 20:17 [修正]
義さん、こんばんは

メジロかわいいですね。
ツルウメモドキに絡んでくれてすてきです。
ヒヨドリはたくさんいすぎてなかなか撮りません。
でも実や花木と一緒だと素敵ですね。

海外では珍しい鳥さんなのですね。

 義様面白い kiki  2018年1月14日(日) 9:54
[修正]
http://orientalbirdimages.org/search.php?Bird_Image_ID=145130&Bird_ID=252&Bird_Family_ID=&Location=
返信で書くと長くなるので改めて。
先には年取って派手になるルリビタキに夢中になって、日英大体カバーしましたが、羽衣遅延成熟に就いては、仲間同士の争いを防ぐ服従の目印だろうとの推論の域を出ませんでした。日本では、どこを開いても、山科の森本元という方に会いました。本日は地味な鳥特集で、こういう生き方もいいかなと新たな興味を持ちました。アリスイの擬態は、いつかきらほし様だったかにもこんなのがあったように記憶します。ヨタカなども醜いと思っていましたが、擬態にはぴったりですね。何方か、出来たらヨタカお願いします。宮沢賢治にもありましたが、何しろ人生終末期なので、鳥に学びたいと思います。皆様のもの、バーダーとは別の視点で拝見しております。

  なずな  2018年1月14日(日) 20:17 [修正]
kikiさん、こんばんは

色々興味をお持ちになり調べるって素晴らしいことだと
思います。

擬態にピッタリな野鳥たくさんいますね。
探しあぐねる鳥さんもいて目を皿のようにして
探すこともよくあります。
どなたかヨタカの写真投稿してくださるといいですね。

 ヨタカ talksun  2018年1月14日(日) 20:52 [修正]
大阪城公園の「夜鷹」です。
夏鳥として飛来するので、この時期は見ることはありません。

検索上手なkikiさんなので、見逃していました。

 talksun様有り難うございます kiki  2018年1月14日(日) 22:28 [修正]
早速にヨタカ有り難うございました。こんな突然のリクエストにもお答えになるなんて、一体どれほどの鳥をお持ちなのでしょうね。ご自分の写真をさまざまな思い出と共に眺める大変な財産ですね。ところで、ヨタカはそんなに虐められていますか。人間の美醜による一方的な判断なのか、宮沢賢治は正しかったのか、また悩む所です。案外ヨタカはハッピーなのかと、いろいろ鳥に教えられています。

 ツグミ hiro  2018年1月14日(日) 19:14  Mail
[修正]
ツグミも近くに寄って来てくれました
今日はとてもラッキーな一日でした。

  なずな  2018年1月14日(日) 20:32 [修正]
ツグミもきれい!

おんべ焼きにいっていいことありましたね。
今年はもっともっと運が開けそうですね。

私もあやかりたいです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design