HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 「十二月に   2021年12月7日(火) 18:55
[修正]
なると、無性に、おでんが恋しくなる・・・」と書いたのは獅子文六ですが、文六崇拝の三寸にも、その傾向があります。「暖簾をくぐった時の匂いがたまらない」などとイッパシのことを申します。

最近はスーパーで、具・汁一切をパックで売っていて、家でも簡単にできますが、おでん屋の足許にも及ばない、少し高級な材料店から買ってきても、満足できないーーと三寸。「おでんは家庭でやっても、どうもうまくいかない」という文六先生の請け売りかもしれません。

引っ越して来てからは、銀座8丁目のお多幸に時々行ったようですが、最近は出かけず、家の食卓で、スーパーものに渋々手を出しています。大阪の、音に聞く関東炊き ”たこ梅”に行く機を逸したのは、彼にとって痛恨事のようです。

写真の提灯は勝鬨交差点の近く。この店に入ったことはありません。

  なずな  2021年12月7日(火) 20:03 [修正]
ゆちゃんこんばんは

寒くなるとおでんがおいしいですね。
私もス−パ−で買ってきた材料を使っています。
中でも大根や卵が大好きです。
明日は寒くなりそうなので、おでんいいかも知れませんね。

私の周りにはおでん屋さんはありません。

  リコリス  2021年12月8日(水) 6:51 [修正]
おでん、いいですね!
実家のある逗子には、おでん屋がありますが、
特別においしくはないです。
京都・先斗町で食べた、
くじらのだしをとったおでんは、美味しかったです。

 リコリス 様   2021年12月8日(水) 11:06 [修正]
コメントありがとうございます。

獅子文六はこんな風に言っています。
「一体、おでん燗酒の趣味は、東京的であり、その証拠に、関西でも、関東だきと称してるが、かりに、おでん文化というものありとすれば、今の時点では、関西に移ってると、思われる」
「(たこ梅では)おでんの味を出すのは、鯨の乾したアブラミの『コロ』らしいが、これは、ちょっと臭いけれど、慣れると、いうべからざる魅力となる」
「”たこ梅”は、大阪の誇りになるおでん屋だが、その他にも、北のお初天神の近くに、優秀な店があるらしい。また、京都にも、一軒、よい店があると、聞いてる」

その”一軒”が、リコリス様の行かれた先斗町の店でしょうか。くじらのだしが決めてのようですね。三寸が羨ましがっていました。お多幸のだしは何から取るのかも知らないそうです。時に講釈を並べても、大事なことは分っていないのですから、スーパーで我慢すべきですよね。

  リコリス  2021年12月9日(木) 6:46 [修正]
ゆさん
私が行ったのは、ただのおばんざい屋でしたが、
だしは、確かに脂身を乾燥させたコロでした。
全然関係ないですが、横須賀には
「お太幸(たこう)」という、安い居酒屋があります。

 リコリス様   2021年12月9日(木) 11:20 [修正]
コロはだしを取るだけでなく、四角く切った三つばかりを串に刺したタネもあるのですね。you tubeの動画で見ました。

定食にコロ追加するおでんかな 三寸

横須賀の「お太幸(たこう)」にはおでんはあるのですか。
三寸は昔、京浜線横須賀中央駅に近い釣り宿を定宿にしていました(代替わりのあと、銚子にかえましたが)。

親戚の親戚くらいの縁遠い人が、茅ヶ崎で飲み屋をやっていると聞いて、初めての地なのに、わざわざ行ってみるほどの物好きですから、横須賀「お太幸(たこう)」を探訪するかもしれません。

 やはり   2021年12月8日(水) 19:40
[修正]
当り前ですが、つなぎが必要で、長芋を摺って鍋に落とすだけでは固まらず、

自然薯を摺りて団子におでん鍋  三寸

とはゆきませんでした。

今日は間に合わないので諦め、次回までに、つなぎを工夫して、私のアイディアを活かしたいと思います。

おでんやの長き箸より湯気立ちぬ  亮本蹌踉


  なずな  2021年12月8日(水) 20:28 [修正]
おでんおいしそう〜♪
長芋だけでは固まりませんね。
私はおみそ汁に入れたことがありますが
小さな四角形に切ってビニ−ル袋に入れて
金づちでトントンたたいて細かくつぶし、その中に
椎茸のみじん切りと鶏ひき肉を入れて混ぜ
つなぎに片栗粉も入れて粘りが出るまで練り込んでから
お団子状にして熱湯の中に入れみそ汁にしたことがあります。
ふんわりした食感でおいしかったです。

 なずな様   2021年12月8日(水) 20:39 [修正]
そうですか。ずいぶん念入りに工夫され、手を加えられたのですね。「ふんわりした食感でおいしかった」でしょうね。
私も、全てその通りとはゆかないにしても、なるべく忠実に真似してみます。
ありがとうございます。

 今しがた   2021年12月8日(水) 17:00
[修正]
鳥取の知り合いから届きました。7本入っているとずしりと重い。

荻窪にいた時は、庭に長芋だか自然薯だかがあり、そのものは見たことがありませんが、地上に伸びた蔓から零余子をかなり収穫しました。二階のヴェランダでもとれました。

摺っておでんに入れたら、お団子のようになって美味しいのでは。文六先生は、たこ梅について「東京なら、里芋か八つ頭を用いるところを、ジャガ芋
である。私は、これは感心しない」とおっしゃっています(理由の記述はなし)。近頃は東京のおでんも、じゃが芋を入れますよね。

今晩はおでんにすべく、先ほど三寸が20bくらい横のスーパーまで材料を買いに行ってきました。私のアイディア ”長芋団子”を早速試してみます。

  なずな  2021年12月8日(水) 20:10 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
立派な長いもですね。
寒かったのでおでんは最高のごちそうですね。

長いも団子を入れたらおいしそうです。

 ミサゴ 山本  2021年12月6日(月) 21:36
[修正]
久里浜湾、突然現れすぐ飛び込んだので獲えた後しか撮れませんでした。

 ミサゴ 山本  2021年12月6日(月) 21:37 [修正]
追加写真

 ミサゴ 山本  2021年12月6日(月) 21:38 [修正]
追加写真2

 ミサゴ 山本  2021年12月6日(月) 21:38 [修正]
追加写真3

 ミサゴ 山本  2021年12月6日(月) 21:39 [修正]
追加写真4

 ミサゴ 山本  2021年12月6日(月) 21:40 [修正]
追加写真5

 ミサゴ 山本  2021年12月6日(月) 21:41 [修正]
追加写真6

 ミサゴ 山本  2021年12月6日(月) 21:42 [修正]
追加写真7

  なずな  2021年12月7日(火) 7:07 [修正]
山本さんおはようございます。

ミサゴのすばらしいシ−ンが連続写真で撮れましたね。
これから久里浜港や長瀬の浜には冬鳥の飛来もありそうで、
楽しみですね。
青空にミサゴが映えてとてもきれいです。

    2021年12月6日(月) 18:25
[修正]
朝潮運河に架かる黎明橋の袂に群生しています。
一枝いただいてきました。
毎度申し訳ありませんが、名前をお教え下さい。実が弾けて、中の赤い種が露出しているように見えます。

  なずな  2021年12月6日(月) 20:06 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

オレンジ色の実がきれいですね。
名前はトベラです。

 なずな様   2021年12月6日(月) 20:28 [修正]
ありがとうございます。
聞いたことはありますが、どんなものか全く知りませんでした。お教えにより、検索したところ、以下の記述以外にも多くの解説を見つけました。これが身につけば、段々と物知りになれそうですが・・・。室内に活けるべきものではないかもしれませんね。

ーー枝葉は切ると悪臭を発するため、節分にイワシの頭などとともに魔よけとして戸口に掲げられた。そのため扉の木と呼ばれ、これがなまってトベラとなった(学名もこれによる)。属名のピットスポルムはPitta(樹脂)とSporos(種子)に由来し、熟した果実から粘液が付着した種子が露出するのが特徴的なことから付けられたものである。ーー

 変わり映えしませんが・・・   2021年12月5日(日) 18:45
[修正]
kikiさんに対抗すべきスカイツリーも、この東京タワーも、もっと大きいイメージを抱いていましたが、撮ってみるとずいぶん小さいですね。望遠レンズ
がないのですから、カメラマンだけを責めるわけにはゆきません。

以前に何度か載せていただいたのにすみません。せめて夜の雲でも見てやって下さい。左は築地大橋。

  なずな  2021年12月5日(日) 20:09 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

夜の風景を撮りに行って暗闇の中大変でしたね。
ご苦労様でした。
夜の明かりは対象物を浮き立たせ素敵ですね。

 またもお見苦しくて済みません kiki  2021年12月4日(土) 21:14
[修正]
ご指名は光栄ですが、ボケ老人には到底無理です。それと不思議ですが、どうググっても、この像がありません。ぐらんどセイコーとは高級時計やのようですが、我々が普通に使うセイコーとは別の会社ですか。探してもうすこしましな物をとは思いましたが、明日まで持ち越すのも面倒で、これでお許しください。
夏井先生が種田山頭火賞を受賞されましたね。私は今まで、

うしろすがたのしぐれてゆくか

分け入つても分け入つても青い山
位しか知りませんが、自由律とはどの様な物で、どうお考えですか。
私がつぶやいても良さそうながら、何故か魅力がありますね。ルールなど教えて頂ければ、儘ならぬ世を嘆いて見たく思います。(三寸氏には見せないよ)

 十分です   2021年12月4日(土) 23:52 [修正]
獅子三態ですね。ありがとうございます。

服部時計店が和光にーーと聞いているだけで、セイコーとの関係は全く分りません。すみません。

そうですか、夏井先生が種田山頭火賞を。知りませんでした。三寸は自分では自由律はやりませんが、決して軽視はしていません。山頭火の句集が何冊出ているか存じませんが、三寸の書架には、「自画像」「あの山越えて」の二冊並んでいるのを私は見ています。大山澄太という人による山頭火の評伝も。

山頭火を発掘し、世に出したのは大山澄太で、三寸の私淑したT先生と同じ役所にいて、互いに親しかった(位には天と地の差があっても)ことも、彼の自由律・山頭火観に影響したかもしれません。

T先生追悼号の編集に、三寸は死に物狂いでしたが、大山澄太さんにも寄稿してもらいました。その一節に「あの終戦動乱の時、Tさんは単身ソ連軍司令部に赴き、『自分がこの国の・・・の全責任者である。他の何処にも責任者はいない』と名乗って出られたのであった。関東軍の将校たちはいち早く内地へ逃げ去ったのに」「かくてのち抑留の使者が来ると、どこかへ出張でもするかのように淡々とした様子でシベリアへ行かれた」とあります。これらがT先生崇拝の三寸を喜ばせたことは勿論です。その後、大山さんと文通を続けていたようです。

「ルール」などないから自由律なので、好きなように言葉を並べればいいのではないでしょうか。この件は三寸が知ると昂奮するので、御内聞にお願いします。




 セラピー犬   2021年12月3日(金) 18:36
[修正]
捨て犬親子が殺処分を直前に免れ、やがて立派なセラピードッグになって大貢献する次第が、下に金の文字で記されています。
筑地川銀座公園(歌舞伎座から東へ100bくらい)。

金字耀る名犬記念碑冬ぬくし 三寸

  なずな  2021年12月3日(金) 20:40 [修正]
記念碑素敵です。
捨て犬の殺処分かわいそうですね。
飼ったら最後まで面倒を見てやって欲しいと
思います。

 4丁目   2021年12月3日(金) 18:17
[修正]
銀座でライオンといえば、三越のそれが有名ですが、銀座通りを挟んで向いの
和光にも、銀色のライオンが登場しました。

kikiさん、これが飛びかかって来るように動かすことはできませんか。

冬晴や辻に牙剥く銀の獅子  
          三 寸

  なずな  2021年12月3日(金) 20:36 [修正]
銀色のライオンすごいです。
これが動くと数倍目立つ存在になるでしょう。

三寸さんの俳句すてきです

 年末ジャンボ   2021年12月3日(金) 18:09
[修正]
数寄屋橋の有名な宝くじ売り場。列は延々と続き、蛇行し迂回して、どこが最後尾か分りません。

毛皮着て十億円の夢を買ふ 三寸

  なずな  2021年12月3日(金) 20:17 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

すごい行列が出来ていますね。
寒い中皆さん真剣ですね。夢がかないますように〜♪

    2021年12月1日(水) 20:07
[修正]
kikiさんに対抗するために、我が家からスカイツリーは見えませんので、佃島のパリ広場へ三寸を派遣しました。本当は夕日に輝る姿が欲しかったのですが、出発の遅れと鈍足のために、夕暮れを過ぎて、完全に日が落ち、既に灯りが点っていました。左下は永代橋ですが、こちらの方が主役みたいになってしまいました。

kikiさんのように鴉を飛ばす技術がないのを気にしていたのですが、これほど
本格的な夜になると、鴉も塒でスヤスヤ。ここに登場の余地はなく、かえってよかったかもしれません。

凩や佃小橋も家路なる 三寸

 10秒以上閲覧禁止 kiki  2021年12月1日(水) 20:47 [修正]
三寸氏、お出かけがないと寂しく思う尊敬すべき友人となりましたね。喜ぶべきか、悲しむべきか、どうも閑人なので、拘ります。例のバイオリン、あれは難しすぎ、弓がどうしても上手く描けず、今ゴミ箱に投入しようかと思っていたところですが、枯れ木も山の賑わいと言うことで、恥ずかしながら。

 10分以上見ています   2021年12月1日(水) 21:15 [修正]
弓、きちんと動いているではありませんか。何かのメロディーが聞えてくるようで、立派なものです。

三寸は既に、鴉とともに夢の世界にいます。明朝見て喜ぶことでしょう。ただ三寸が私にもこの技を求めるのではないかと心配です。

  なずな  2021年12月1日(水) 21:33 [修正]
お二人のお話したのしく聞いています。
この場を通していろんな方とお友達になれれば
嬉しいですね。
弓が動いて素晴らしい出来栄えです。

 ミサゴ 山本  2021年11月30日(火) 21:53
[修正]
久里浜湾、今日のミサゴは獲物を探していたが飛び込みませんでした。

 ミサゴ 山本  2021年11月30日(火) 21:54 [修正]
追加写真

 ミサゴ 山本  2021年11月30日(火) 21:55 [修正]
追加写真2

 ミサゴ 山本  2021年11月30日(火) 21:55 [修正]
追加写真3

 ミサゴ 山本  2021年11月30日(火) 21:56 [修正]
追加写真4

  なずな  2021年12月1日(水) 6:36 [修正]
山本さんおはようございます。

真っ青な大空に獲物を探して舞うミサゴの姿
素敵です。
近くの海でゆったりとした時間が過ごせて幸せですね。
ありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

 ユーモレスク弾けず kiki  2021年11月29日(月) 21:10
[修正]
三寸氏のバイオリンのお稽古、懐かしく聴いて、さて彼に弾かせようと奮闘すれども、惨敗で諦めました。殆ど外出しないので、写真が撮れませんが、近くからスカイツリーがこの位に見えます。これも真ん中あたりの円盤を回したかったけど出来ず、年貢の納め時です。素材をはめ込んだので、勿論我が家からはこんな色は出ません。

  なずな  2021年11月30日(火) 6:42 [修正]
kikiさん、おはようございます。

暗闇にそびえるスカイツリ−とてもきれいです。
三浦半島からはよく晴れた澄み切った日には見えますが
夜は見ることが出来ません。
見える場所は海岸とか山の上なので残念です。

 国旗   2021年11月27日(土) 18:50
[修正]
国旗垂れ鉄扉冷たき大使館 三寸

エジプト大使館。旧山手通り(目黒区)
100bくらいおいて、デンマーク大使館もある。

  なずな  2021年11月27日(土) 20:53 [修正]
大使館は厳重に管理されてるのでしょうね。
大使館が近くにもう一つすごいです。
国旗が風になびいていて何となく雰囲気が伝わってきました。

 ヴァイオリンのお稽古   2021年11月27日(土) 18:37
[修正]
枯葉舞ふ山上に弾くユーモレスク 三寸

西郷山公園。

  なずな  2021年11月27日(土) 20:47 [修正]
ゆったりとした場所でお稽古、気持ちよさそうですね。

添えられた俳句で
稽古してる風景が頭に浮かびました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design