HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 今朝の   2022年5月13日(金) 9:54
[修正]
収穫(二度め)。
雨に濡れていました。
なずなさんのおかげで、今年は苺を買わずにすむかもしれません。

kikiさん、ありがとうございました。孫は「天道虫は気品があるね」などと、生意気なことを言うようになりました。

今日は13日の金曜日、私はクリスチャンンではありませんが、お互いに気をつけましょう。

  なずな  2022年5月13日(金) 19:55 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
苺美味しそう二回目の収穫嬉しいですね。
自分で育てた苺は数倍美味しいことでしょう。
13日の金曜日何ごともないことを祈りましょう。

 kikiさん、お願いします   2022年5月11日(水) 13:17
[修正]
嬉しいことに、なずなさんのお教えにより、苺畠はどんどん拡がっています。
今年も人間が独り占めにせず、あらゆる生物に分け与えるつもりです。

去年、kikiさん制作の、猿がパクパク食べる動画は、孫たちに送ったところ、大好評でした。下の孫は「合成動画だ。よく出来ているね」などと、分ったようなことを言いながら、その実、内心はかなり怖そうで、可笑しくなりました。

kikiさん、今年も新しい動物を登場させていただけませんか。

  なずな  2022年5月11日(水) 20:39 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

苺立派に育っていますね。
畠に来る生き物にもご馳走するとは太っ腹で
素晴らしいです。

 おじいちゃんのお友達、kikiです。 kiki  2022年5月12日(木) 17:16 [修正]
おじいちゃんはお二人が大好きみたい、よくお話を聞きます。今年もイチゴが大豊作のようで、食べに来て下さい。もっと怖いライオンなんか入れたら、怖いと思って、探したけど、いいのが思いつかず、つまらなくてごめんなさい。お二人はお猿は好きですか。kikiはYouTubeのプーキーズというところが大好きで、毎日見ます。お猿のカイ君はとても優しくて可愛いですよ。元気でね。

    2022年5月12日(木) 18:07 [修正]
ありがとうございます。
ライオンも面白いでしょうが、可愛い天道虫も品が良くてなかなかのものです。
早速、孫たちに見せます。これなら、怖がらず、じっくり見る事でしょう。

 母の日   2022年5月11日(水) 0:36  Mail
[修正]
この連休
母の日が含まれていたんですね。
おばあちゃんが
お母さんだったということを
思い出したようで
三男坊が
薔薇の鉢を持ってきました…
実は私も
その日を知りませんでした・・・・・"(-""-)"

  なずな  2022年5月11日(水) 20:36 [修正]
栞さんこんばんは
三男さんからの母の日のプレゼント嬉しいですね。
栞さんの大好きな薔薇の花、つぼみもついていてまだしばらく
楽しめますね。

 何故バラは女王なの? kiki  2022年5月10日(火) 16:44
[修正]
遠くへ行けないけど、我が家の周りだけで、これだけ多彩なバラがありました。棘も有るのに、何故人はバラを特別と考えるのでしょうね。

  なずな  2022年5月10日(火) 20:38 [修正]
KIKIさん、こんばんは
ご近所で美しい薔薇の花に会えてよかったですね。
私の家でも咲き始めています。
気品あふれる華やかさから、花の女王とも呼ばれて
いるように思います。

  勝ちゃん  2022年5月7日(土) 19:59
[修正]
土手で咲いてました、良い香りがします、何方か教えて下さい、宜しくお願いします

  なずな  2022年5月7日(土) 20:41 [修正]
勝ちゃんこんばんは

葉っぱと花がセンダンにそっくりのような気がします。
樹木は詳しくないので、念のため検索してみてください。

 有り難うございました。 勝ちゃん  2022年5月9日(月) 7:41 [修正]
早速(センダン)でヒットしました。葉に毒があるそうで、帰ったら手を洗いました。綺麗な可愛い花です、持ち帰りました。又来ます

 教えてください kenskz  2022年5月7日(土) 21:34
[修正]
船橋市の谷津田に生えていました。
名前が判らないので若しご存じなら教えてください。
手持ちの図鑑には出てなかったので。

 追加 kenskz  2022年5月7日(土) 21:35 [修正]
一部を拡大

 間違ったらごめんなさい。 kiki  2022年5月8日(日) 12:35 [修正]
花は全く分からないのに、閑人なのでちょっと調べました。特定外来生物に指定されている、オオカワジシャの条件には合っているようですが、信用はしないでください。
添付の絵は、数日前のお隣のもの、既に盛りを過ぎて、美人薄命ですね。




  なずな  2022年5月8日(日) 20:39 [修正]
kenskzさん,kikiさんこんばんは

お尋ねのお花はオオカワヂシャです。
kikiさんありがとうございました。
お隣さんのシャクヤクにボタンでしょうか?

とてもきれいですね。

 ありがとうございます kenskz  2022年5月8日(日) 21:02 [修正]
kikiさん、なずなさんありがとうございます。

自分のブログを調べてみたら、過去2回アップしていました。
若しかして、依然もこの掲示板でなずなさんに教えてもらったことがあったかも。もしそうでしたら、ごめんなさい。

 ばら   2022年5月1日(日) 23:35  Mail
[修正]
期待に胸を膨れませ
蕾ばかりを見つめていても・・・
で、昔の写真のバラ
フォルダを開いて
眺めています(^^♪
「ロココ」
今はもう消えてしまって…

  なずな  2022年5月4日(水) 20:26 [修正]
栞さん、こんばんは

やさしい色合いの美しい薔薇素敵ですね。
あと少しで次々に開花するでしょう。

 バナナの?   2022年5月2日(月) 14:52  Mail
[修正]
リコリスさん
これからが楽しみです(^^♪
結果をお教えしますね。

 何ですかね(^^♪   2022年4月30日(土) 23:31  Mail
[修正]
家の裏側にある棕櫚の樹に
なんと!
変なものが・・と思っているうちに
こんなになりました。
はな?・・なのかしら????

  なずな  2022年5月1日(日) 6:01 [修正]
栞さんおはようございます。
シュロの木に花が咲きましたね。
私も小さい頃庭にあったシュロの木の花を
見上げていました。

  リコリス  2022年5月2日(月) 6:30 [修正]
ものの本によると、シュロの木にはごくまれに、バナナのような実がなると書かれていますが、まだ見た事がありません。

  リコリス  2022年5月2日(月) 6:41 [修正]
調べてみましたが、バナナとは似ても似つきませんねぇ。ビンロウヤシに似ていますか・・・
https://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/diary/201401040000/

 ジャスミンの花 けいこ  2022年5月1日(日) 16:56  Mail
[修正]
こんにちは、ゴールデンウイーク、我が家では関係ないのですが、今鉢植えのジャスミンが今年は、沢山蕾を付けてくれて、今までは眺めるだけでしたが、淡いピンクがとても素敵で、蕾が沢山ついているつるの所を、切ってガラスのビンにいれました、思いのほか素敵で、香りも楽しめ一人で満足しています、又画像アップ出来るように少し勉強してみたいと思っています。

  なずな  2022年5月1日(日) 20:45 [修正]
けいこさん、こんばんは

ゴ−ルデンウイ−ク我が家も関係なくのんびり家で
過ごしています。ジャスミンの仲間はいい香りがしますね。
私の家ではハゴロモジャスミンが咲いていて辺り一面いい香りを
振りまいてるようです。
ガラス瓶に入れ切り花として楽しむのも素敵ですね。
いつの日か画像のアップ楽しみにしています。

 立てば芍薬座れば牡丹 kiki  2022年4月30日(土) 21:54
[修正]
三寸氏、お散歩を楽しまれて何よりです。私はもう目が駄目で、パソコンでも読み書きは苦しくなりました。ご近所にも花がありますが、外出しないので、よく分かりません。メキシコでは珍しいものが沢山で、ダリアに絞れなかったのかも。絵はお隣のものを拝借しました。皆さん、今までで一番美しいと思った植物はなんですか。私は、10年位前、開いた窓から突然の芳香で、月下美人のショーを見た時の驚きです。ゴールデンウイークはお楽しみですか?観光船のような事もあるので、くれぐれもお気をつけて。

  なずな  2022年5月1日(日) 5:59 [修正]
kikiさんおはようございます。
目が見えにくくなるのは辛いですね。お大事にしてください。
芍薬に蝶が舞うアニメ素敵です。
私が今までに一番美しいと感じた花はツキミソウです。
ツキミソウの雌しべの美しさに見惚れてしまいました。
私の家に咲いています。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/w/tukimisou.htm
月下美人はいい香りでお花も大きくシベも素敵大好きです。
いろんなことが待ち受けてる最近のご時世気をつけましょう、

 kiki 様   2022年5月1日(日) 12:49 [修正]
三寸、公園へ行くのに、家の前から築地までバスに乗っただけですが、それでも相当きつかったようです。40年くらい前、腰痛対策に習った真向法を1週間前に始め、それが少し効いているようですが、痛みには波があるみたいです。

メキシコは仰せのとおり、パンチの利いた花が色々ありそうですね。

月下美人は昔、夕方開き始めるところから、すうっと観察したことがありますが、殆ど何も覚えていません。

 龍舌蘭   2022年4月30日(土) 13:22
[修正]
龍舌蘭を検索すると、数十年、あるいは、百年に一度咲く云々ーー。

築地川銀座公園(銀座と築地の境)にある龍舌蘭は、区の広報によると、「アガベ・ベネズエラ」という品種。背丈4メートル近くあり、花壇の6本がすべて開花している。下から咲き始め、順次上の方に移ってきた。てっぺんの青いのが新しい花とか。

ネットには「メキシコを中心に米国南西部と中南米の熱帯域に自生するほか、食用・繊維作物、あるいは観葉植物として広く栽培されている」とも記されています。

kikiさん、「メキシコの国花」を検索すると、遠慮がちに「ダリア」と出ますが、本当 でしょうか。

栞さん、リクエストにお応え下さりありがとうございます。一番咲き、流石に
お見事!

  なずな  2022年4月30日(土) 20:58 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

リュウゼツラン大空に向かって堂々としていて素敵です。
大きな背丈で遠くからでも目につき花もかわいいです。
6本が一緒に咲く姿素晴らしいでしょうね。
わたしも数年前になりますがちかくでみたことがあります。

 一番咲き!   2022年4月29日(金) 21:53  Mail
[修正]
オールドローズというだけで
名前がわかりません。
我が家で一番咲き!!
名乗りを上げたわけで・・
・・・
雨に濡れて美しく…・
・・・
表彰状を上げたくて(^^♪

  なずな  2022年4月30日(土) 5:24 [修正]
栞さん、おはようございます。

雨のしずくが女王様をより美しく素敵です。
私の家ではまだ蕾、開花を待っています。
薔薇のきせつはこれから楽しい季節ですね。

 月見草   2022年4月26日(火) 23:06  Mail
[修正]
花友さんが
昨日の夕方、咲いた鉢を持って
「咲いたわよ!明日の朝、ピンクになっているから!」
と、持ってきまして

今日の昼過ぎに取りに来ました。
本当に、きれいなピンクの花になっていました。
ファイスブックに載せましたら
酔芙蓉は、その逆で
ピンクから白になるとのことを
教えてもらいました(^^♪

 酔芙蓉 とお  2022年4月27日(水) 15:40 [修正]
栞さん
酔芙蓉も白からピンクに変わります。
フェイスブックで言っておられた方は日中と夜間が「逆」なことを言っていました。
昨年10月我が家の庭の酔芙蓉白が午前中の花姿です。

 酔芙蓉 とお  2022年4月27日(水) 15:43 [修正]
 
午後にはピンクになります。
 
参考のために別々のファイルから取り出しましたので別の日に撮影した物かも知れません。

  なずな  2022年4月27日(水) 20:46 [修正]
栞さん、とおさんこんばんは

ツキミソウは雌しべの美しさも際立ちます。
白からピンクに変身~♪
スイフヨウも白からピンクに変身して同じです。
とおさんスイフヨウの写真ありがとうございます。

 素敵!   2022年4月29日(金) 21:50  Mail[修正]
酔芙蓉!
もしかして・・・
お酒を飲むと
赤くなる・・・・
その名に
関係してる❓????

 薔薇が咲いた   2022年4月28日(木) 10:54
[修正]
3月10日、栞さんの薔薇は、きちんと剪定を了えて、あちこちに立派な芽が目立っていましたね。

対するに、我が家の薔薇は、一応の剪定をしたものの、まだ名残りの冬薔薇をつけていました。あれから48日、小さいながら、新しい一輪の花が咲きました。淋しかった、狭いヴェランダに。蕾は現在3個。

栞さんの方は見事に咲いていることでしょう。お差し支えなければ見せていただけませんか。酔芙蓉までくれば、淋しくはないですね。

  なずな  2022年4月28日(木) 21:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

蕾が3個そして一輪の花とても美しく素敵です。
栞さんの薔薇もたくさん育ててるのできっと見事でしょう。
たくさんのつぼみがついてこれからが楽しみなことでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design