HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 シロタニガワカゲロウ pastel24s  2019年6月3日(月) 9:25  HP
[修正]
フタスジモンカゲロウと比べても、より小さく、いかにも薄命そう。「シロタニガワカゲロウ」初めて聞く名前、姿でした。
早々会いたくて・・・昨日出掛けて見ました。幸運にも一頭見かけることが出来ました。
もう一つ、「ウラナミシジミ」市内では晩夏から秋のチョウで、この時期には珍しいです。温暖化の影響で一部がこの地域での越冬、または第1化の個体かも知れませんね。


写真は、昨日ボランチィアの方々により田植えの終わった田んぼです。田んぼがあることで里山らしさが増し、生き物の多様性がより豊かになることでしょう。

  なずな  2019年6月3日(月) 20:16 [修正]
pastel24sさん、こんばんは

シロタニガワカゲロウ最初見たときは抜け殻かなと思ったほど
か弱い姿でした。
私は偶然出会ったのですが、どこにいるかも分からないのを
pastel24sさんは見つけられたすごいと思います。 

私は今日午後3時頃に行ってきました。
田んぼに稲が植えられていました。
こんな風景大好きです。
イチモンジチョウや ミズイロオナガシジミ にも会えました。
ほとんど毎日虫探し楽しんでいます。 

 蓮田の親子♪ 風のむろさん  2019年6月2日(日) 20:18  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

丈高鷸さんお食事time♪

  風のむろさん  2019年6月2日(日) 20:19  HP[修正]
ちょっとお出掛け おかあさん!

  なずな  2019年6月2日(日) 20:34 [修正]
風のむろさんこんばんは

セイタカシギさんの飛ぶ姿素敵です。
やはりおちびちゃんに目がいきます。
何度でも見たくなるかわいらしさですね。

 コチドリ 福原  2019年6月2日(日) 18:57
[修正]
親しみの湧く身近な小鳥ですが見るほどに美しい端正な姿。
珍鳥の向こうを張っての投稿です。


  なずな  2019年6月2日(日) 20:08 [修正]
福原さん、こんばんは

コチドリとてもきれいですね。
目のまわりのリングが素敵です。
バックがボケてすっきりとしています。

 セッコク nobu  2019年6月2日(日) 10:57  Mail
[修正]
なずなさん こんにちは!

ご無沙汰しています。
合間にチョコ用が続き、
なかなか鳥撮り出来ない日々です。
仕方なく庭の柿の木のセッコク撮って、
時間つぶしています。
古いコンパクトデジカメですと、
接写ピンがうまくいかないこと多く、
ちょっと苦労しています。
そので中でなんとか見られるものです。

  なずな  2019年6月2日(日) 20:02 [修正]
nobuさん、こんばんは

柿の木のセッコクかわいい色で きれいですね。

古いコンデジでの接写撮影に苦労されているようですが
セッコクの美しさはしっかり受け取りました。

野鳥が少なくなかなか出会えません。
そのすきに昆虫探しに夢中になっています。

 白い花の咲く頃 kiki  2019年6月1日(土) 22:19
[修正]
近くの寺の大仏脇にある泰山木に大きな白い花が咲いています。もう肉眼では蝶もよく見えないので、せめてここに入れてみました。

  なずな  2019年6月2日(日) 19:56 [修正]
kikiさん、こんばんは
近くのお寺のタイサンボク大きなお花が魅力的ですね。
とてもきれいです。

蝶が舞うとまた違った楽しさがあって素敵です。

 蓮田の親子! 風のむろさん  2019年6月1日(土) 20:04  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

丈高鷸さん♪

  風のむろさん  2019年6月1日(土) 20:05  HP[修正]
おちびちゃん♪

  なずな  2019年6月1日(土) 20:50 [修正]
風のむろさん、こんばんは
おちびちゃん、かわいいですね。
どんどん成長して自分で餌探しすばらしいです。


 ナミアゲハ talksun  2019年6月1日(土) 19:44
[修正]
街中でも花がある場所では蝶が舞うようになりました。
珍しくはありませんが「並揚羽」です。

  talksun  2019年6月1日(土) 19:45 [修正]
小鳥だけでなく、蝶も取り辛くなりました。
逃げない花は相手してくれますが…。

  なずな  2019年6月1日(土) 20:36 [修正]
talksunさん、こんばんは

ナミアゲハとお花のコラボ素敵です。
蝶はお花が好きですね。

野鳥の姿が少なくて虫や蝶が舞う森や野原を
毎日さまよっています。

 子連れカルガモ 福原  2019年6月1日(土) 9:42
[修正]
親 前の子の頭を見て進みなさい!
先頭の子 前には誰もいないよ〜?

  なずな  2019年6月1日(土) 9:53 [修正]
福原さん、おはようございます。

お行儀よく並んで親子でお散歩ですね。
とてもかわいいです。

この子達がすくすく育ちますように〜〜♪

 虫目線 負けそう(笑) pastel24s  2019年5月31日(金) 22:55  HP
[修正]
小さな小さな虫たちから蛾まで、虫目線も本格的ですね。負けそ〜う(笑)
生き物観察、興味深く拝見しております。
なかでも「キアシドクガ」櫛形の触角など、特徴が鮮明! なかなか止まってくれず、小生まだ未撮です。この名前、幼虫・成虫とも毒は無いのに可哀そうに思います。格好の良い蛹の写真がありましたので添付します。
写真は最近、狙いを付けていた昆虫たちです。
ゼフィルスと呼ばれるチョウたち、沢山ではアカシジミ、ウラナミアカシジミ、衣笠山ではそれプラス、オオミドリシジミなどの実績があり、出会いは運次第ですが、気に留めておいて下さると幸いです。

 セイタカシギ pastel24s  2019年5月31日(金) 22:57  HP[修正]
先日(25日)木更津の蓮田にセイタカシギを見に行きました。
運よく、雛たちにも会うことが出来ました。可愛かったので・・・

  なずな  2019年6月1日(土) 9:50 [修正]
pastel24sさん、おはようございます。

虫たちたくさんいますね。
なかなか名前探しが大変ですが、鳥のいないときの虫頼りが
虫にはまりそうです。
鳥よりかはるかに多くきれいな虫から、ユニ−クな虫
そして小さな小さな虫まで楽しい世界です。
キアシドクガ、今沢山池にもたくさん見かけます。
さなぎはこの子なんですね。
ミズイロオナガシジミきれいな蝶ですね。
観音崎にはまだ見たことのない虫たちがいて興味深いです。

セイタカシギ雛ちゃんのかわいいこと〜♪
親子で楽しそうな姿を見てほほえましく思いました。
pastel24sさんのお部屋にお邪魔してたくさんのかわいい姿を
拝見しました。
 
 

 ミソサザイ 山本  2019年5月31日(金) 21:59
[修正]
追加写真5

  なずな  2019年5月31日(金) 22:21 [修正]
真っ正面からの写真素敵です。
バックを暗くしての撮影ミソサザイが浮き出て見えて
きれいですね。

 ミソサザイ 山本  2019年5月31日(金) 21:59
[修正]
追加写真4

  なずな  2019年5月31日(金) 22:19 [修正]
ミソサザイのさえずりが聞こえて来そうです。
きれいですね。

 カワガラス 山本  2019年5月31日(金) 21:58
[修正]
追加写真3

  なずな  2019年5月31日(金) 22:17 [修正]
尾羽を上げてすてきなポ−ズですね。

 カワガラス 山本  2019年5月31日(金) 21:56
[修正]
追加写真2

  なずな  2019年5月31日(金) 22:16 [修正]
カワガラス巣材運びでしょうか?
素敵な写真ですね。

 オオルリ 山本  2019年5月31日(金) 21:55
[修正]
追加写真

  なずな  2019年5月31日(金) 22:15 [修正]
枝かぶりも、空抜けもなく緑をバックに
素敵ですね。

 オオルリ 山本  2019年5月31日(金) 21:55
[修正]
丹沢渓谷のオオルリ(体も痩せ型で囀りの声も小さかった)・カワガラス・ミソサザイ

  なずな  2019年5月31日(金) 22:13 [修正]
山本さん、こんばんは

オオルリ君スマ−トでダンディ〜♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design