HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ニホンカワトンボ かこちゃん  2020年6月14日(日) 19:11
[修正]
虫を捕まえて食べていました。
カワトンボの食事風景初めて見ました。

  なずな  2020年6月14日(日) 20:29 [修正]
ニホンカワトンボの食事風景素敵ですね。
おいしそうにムシャムシャすてきです。

 ハグロトンボ かこちゃん  2020年6月14日(日) 19:02
[修正]
なずなさん こんばんは。
 
我が家庭に来たハグロトンボ
最初はアオハダトンボかな?と思ったけど、やっぱりハグロトンボのようです。

 追加 かこちゃん  2020年6月14日(日) 19:05 [修正]
翅を広げた所です。

  なずな  2020年6月14日(日) 20:25 [修正]
かこちゃん、こんばんは

ハグロトンボ光沢がありきれいですね。
昨年はハグロトンボ探し回って楽しみました。

 赤い宝石!(Zephyrus) 風のむろさん  2020年6月11日(木) 20:20  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

赤小灰蝶(しじみ)♪

  風のむろさん  2020年6月11日(木) 20:21  HP Mail[修正]
裏波赤小灰蝶(しじみ)♪

  なずな  2020年6月11日(木) 20:33 [修正]
風のむろさん、こんばんは

赤い宝石のシジミチョウに会えてルンルン気分でしょうね〜♪
私も昨年見かけた場所を探してみたのですが会えませんでした。

私も会いたいなぁ

 ミズイロオナガシジミちょう かこちゃん  2020年6月13日(土) 23:42 [修正]
風のむろさん こんばんは。
 
ミズイロオナガシジミ 名前をまちがってました 他の蝶とごちゃ混ぜになったかな?
ありがとうございました。
 
ミズイロオナガシジミは 里山公園の葦原の横の通りで見ました。

 ミズイロツバメシジミチョウ かこちゃん  2020年6月12日(金) 20:06
[修正]
ミズイロツバメシジミチョウがいましたが撮りにくい所から出て来てくれませんでした。

 アカボシゴマダラ 白化 かこちゃん  2020年6月12日(金) 20:10 [修正]
ラブラブのアカボシゴマダラちょう

  なずな  2020年6月12日(金) 21:54 [修正]
かこちゃん、こんばんは〜

いろんな蝶に会えて幸せですね。
シジミチョウの仲間は小さくて撮影は苦労しますね。
アカボシゴマダラのラブラブシ−ン仲良しはいいですね。

  風のむろさん  2020年6月13日(土) 8:06  HP Mail[修正]
かこちゃん お早うございます。
葉陰の小さなてふてふさん
水色尾長小灰蝶(しじみ)(Zephyrus)に見えます?
今年は未だ出会えません!

●庭先の杏。

  なずな  2020年6月13日(土) 20:36 [修正]
風のむろさん、こんばんは

杏がきれいに色づいていますね。
アンズジャムおいしいですね。

 カルガモの赤ちゃん 風来坊  2020年6月13日(土) 11:07  HP
[修正]
なずなさん こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいました。
関東も梅雨入りで本日は朝から雨模様です。

コロナ緊急事態宣言は解除されましたが、まだ県境を越える観光は自粛要請がされており、散策も近所に制限せざるを得ない状況が続いております。
今年は近場の散策でカルガモに遊んでもらいました。
また、カルガモの生まれた池ではスイレンが見頃を迎えていました。
レポートをアップしております。

  なずな  2020年6月13日(土) 20:34 [修正]
風来坊さん、こんばんは

梅雨入りしました。今日も雨が降っています。

コロナが落ち着かないと近場で我慢するしかないですね。
私もほとんど野鳥撮影には出かけていません。

カルガモ親子が仲良くお散歩素敵ですね。

 野良ちゃんです siori murase   2020年6月12日(金) 21:49  Mail
[修正]
我が家の庭に
子ずれで来ています。
癒されています

  なずな  2020年6月12日(金) 21:57 [修正]
siori murase さん、こんばんは

可愛い野良ちゃん一家が遊びに来てsioriさんに
ご挨拶、いろんな動作を眺めてると癒されますね。
 

 大ミドリシジミ蝶 かこちゃん  2020年6月10日(水) 21:24
[修正]
なずなさんこんばんは。
今日は 大ミドリシジミの雌を見かけました。多分間違い無いと思います。
 
pastel24様 ありがとうございました
昨年ミドリシジミを見た場所なので、ミドリシジミの雌かもしれませんね。
木は全てあります。

 メジロの雛ちゃん かこちゃん  2020年6月10日(水) 21:30 [修正]
今日見たメジロの雛ちゃんです
散策路を歩いてたら
木道の下でピーピー鳴いていましたまだ巣立ちしたばかりの様でした 親が餌を咥えて誘導していました。

  なずな  2020年6月11日(木) 20:29 [修正]
かこちゃん、こんばんは

オオミドリシジミきれいなシジミチョウですね。
メジロの雛ちゃんも可愛いです。
あどけないお顔になかなか会えないのですがかこちゃんの
観察力すばらしいですね。

 ゼフィルス蝶 かこちゃん  2020年6月9日(火) 0:05
[修正]
次に 大ミドリシジミの雌かと思ったら どうも、黒ミドリシジミ蝶みたいなのですが
確かではありません。
黒ミドリシジミは、関東にはいないものと思っていましたが どうなんでしょうね?
ちゃんとした写真が撮れませんでした。

  なずな  2020年6月9日(火) 20:47 [修正]
私にも分かりません。
どなたか詳しい方の目にとまればいいですね。
いろんな蝶が見られると蝶の世界も楽しいかも〜♪

  pastel24s  2020年6月10日(水) 7:54  HP[修正]
目に留まってしまいました(笑)参考になれば幸いです。
結論から言うと、この写真で議論するのは難しいですね(失礼)。ミドリシジミと名の付く蝶は
14種程いますが、ちゃんと撮ったとしても似通ったものが多く同定は難しいです。
写真拡大して拝見させていただきました。クロミドリシジミ、図鑑でしか見たことがありません
が、貴が迷ったのは後裏翅の白い線の感じからでしょうか?小生は前裏翅の白線と全体的な感じ
からミドリシジミの♀の様に思いました。近くにハンノキはありましたか?もしあったらミドリ
シジミの確率が高いでしょう。無いとすると ? です。
参考までに食樹は、クロミドリはクヌギ、アベマキ、 オオミドリシジミは、コナラ、ミズナラ
カシワなどです。近隣の食樹の状態などから判断するのも一考です。鳥でも台風の後など迷鳥が
見られることもあり、チョウにも迷蝶やマニアの放蝶などもあるので分布はあくまでも一般的な
実績の目安で、とらわれることなく、可能性を追求するのも大切なことですね。
季節物、ゼフィルス気にかけて下さっているご様子。応援です。 ところで、中央公園、舞岡
寺家などが行動範囲ですと、ゼフィルスとの出会いの機会も高くていいですね。追投稿楽しみ
にしています。小生市内ではオオミドリシジミ一種しか見ていなくてトホホです(笑)
なずな様、かこちゃん様、勝手文にて失礼します。Reコメ等は不要です。

  なずな  2020年6月10日(水) 20:35 [修正]
pastel24sさん、こんばんは

詳しくコメント頂きありがとうございました。
目にとめて下さり感謝致します。
今年はコロナの影響で思いっきり動き回れません。

少しずつ人混みを避けて行動を開始しようかと
思っています。

またどこかでお会いすると思います。
そのときはよろしくお願いいたします。

 白い追憶 siori murase   2020年6月9日(火) 22:45  Mail
[修正]
なんと、
どくだみの花ことばが
「白い追憶」!!
なるほど・・・・・
あらためてドクダミの群生を
眺めています。
・・・・
薔薇は「ザンブラ」
薔薇は殆ど剪定して
これが最後かな…
・・・
まだ咲いているのもありますが・・・・

  なずな  2020年6月10日(水) 20:23 [修正]
siori murase さん、こんばんは

ドクダミの花言葉すてきですね。
ザンブラ可愛いお花ですね。
剪定してまた芽が伸びてかわいい薔薇が咲き
さいこうの幸せですね。
 

 慣れにし昔に変わらねど kiki  2020年6月9日(火) 19:41
[修正]
ゆさんのハンゲショウを拝見、どうしても見たくなり、久々に不忍池までがんばりました。僅か3年前まで、犬を連れて朝夕訪れた場所は、何も変わらず、でも歳々年々人は同じではありませんね。行く所、見る物全てに来年があるか考える昨今です。

  なずな  2020年6月9日(火) 21:00 [修正]
kikiさん、こんばんは

久しぶりに不忍池までいかれたのですね?
何も変わらずが一番いいかも知れません。
ハンゲショウ、きれいですね。

年齢を重ねるごとに色々考えてしまうことも
あると思います。
体調に気をつけて出来る範囲で楽しんで下さい。

 サンコウチョウ かこちゃん  2020年6月9日(火) 15:42
[修正]
雄雌交互に抱卵中です。

  なずな  2020年6月9日(火) 20:52 [修正]
抱卵中のサンコウチョウ無事雛がかえるのが楽しみですね。

すくすくと成長してもらいたいです。

 オオルリ かこちゃん  2020年6月9日(火) 15:40
[修正]
オオルリ 彼方此方で囀っていました。

  なずな  2020年6月9日(火) 20:49 [修正]
オオルリとてもきれいです。いい場所に止まってくれて
素敵な写真が撮れましたね。


 ゼフィルス蝶 かこちゃん  2020年6月9日(火) 0:00
[修正]
なずなさん お久しぶりです。
私は最近は蝶探しをしています
最近見つけた蝶です まずは赤シジミ蝶てす。

  なずな  2020年6月9日(火) 20:45 [修正]
かこちゃん、こんばんは
蝶探し楽しんでいるようですね。
アカシジミチョウきれいです。
私も時々虫探しに近くまで出かけています。

 カワラヒワ 山本  2020年6月8日(月) 22:38
[修正]
追加写真

 カワラヒワ 山本  2020年6月8日(月) 22:39 [修正]
追加写真2

 カワラヒワ 山本  2020年6月8日(月) 22:40 [修正]
追加写真3

 カワラヒワ 山本  2020年6月8日(月) 22:41 [修正]
追加写真4

 カワラヒワ 山本  2020年6月8日(月) 22:42 [修正]
追加写真5

  なずな  2020年6月9日(火) 20:43 [修正]
山本さん、こんばんは

カワラヒワの幼鳥可愛いですね。
あどけないお顔が可愛いです。

 カワラヒワ 山本  2020年6月8日(月) 22:37
[修正]
数ヶ月閉園していたくりはま花の国、やっと開園されました。久し振りに展望台の方に登ったらカワラヒワ(成鳥に近い幼鳥)と遭遇しました。

  なずな  2020年6月9日(火) 20:42 [修正]
山本さん、こんばんは
花の国やっと開園したようですね。横須賀市民対象ですか?
コロナ予防対策にはその方がいいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15012件 [管理]
CGI-design