HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
  ノンアルコール   2021年8月22日(日) 20:05
[修正]
屋形船に灯が入ったのを久しく見ていません。

ネットに次の広告が載りました。

【乗合屋形船】9月12日まで緊急事態宣言中のため、105分ノンアルコール特別プラン
をご用意いたしました♪お料理内容は通常時と変わらないコースでのご提供!
お料理グレードアッププランもございます。 黎明橋(〈ゆ〉註:我が家から徒歩10分)の袂から出船。

これを見た三寸が写真を撮りに出かけました。船長も乗組員も、取材されるのを光栄とするがごとく、桟橋の船縁まで招き入れ、愛想よく丁寧に応対してくれたそうです。「ノンアルコールだそうだが、料理はこれから出すの?」「いえ、料理もありません」「エッツ、ノンフード!? じゃ、持ち込みは?」「それはOKです」「そんなら、酒を持ち込んでガブガブ呑んだら安上がりだね。そちらの儲けは薄いが」「今日はすいているので、どうです、お乗りになりませんか」「うーん、残念。酒でも用意していれば乗せてもらうんだけど。僕はノンアルコールは苦手でね」。三寸の言い草はどうも品がない。

  なずな  2021年8月23日(月) 20:02 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ノンアルコ−ルでお料理なし、お酒の好きな方には
つらいですね。
屋形船に揺られておいしいごちそうそしてお酒をいただきながら
ゆったりとした時間が楽しめれば最高ですね。
緊急事態宣言中ではそれは出来ません。
残念ですね。
我が家の家族はお酒は飲まないのでノンアルコ−ル
気になりません。

 近況報告がてら nobu  2021年8月21日(土) 18:24
[修正]
なずなさん こんばんは!

姉の世話で田舎に帰ったり等々で、
まとまった撮りの時間が出来ません。
その合間にちょこっと気分転換して、楽しんでいます。
近況報告がてら、最近撮った画像をお持ちしました。

干潟のメダイチドリです。6,7羽居ました。

 貴婦人 nobu  2021年8月21日(土) 18:27 [修正]
皆さんに聞いて行ってきました。
貴婦人さんです。

 もう一枚。 nobu  2021年8月21日(土) 18:28 [修正]
伸びをしてくれました。

  なずな  2021年8月21日(土) 20:44 [修正]
nobuさん、こんばんは

いろいろお忙しいようですね。ご苦労さまです。
合間を見て野鳥撮影気分転換には最高ですね。

メダイチドリたくさんいましたね。
そしてセイタカシギとてもきれいです。
さすがnobuさんの写真は動きがあって楽しいです。

 イソシギ 山本  2021年8月18日(水) 20:55
[修正]
長瀬海岸イソシギの追加写真です。

 イソシギ 山本  2021年8月18日(水) 20:56 [修正]
追加写真2

 イソシギ 山本  2021年8月18日(水) 20:57 [修正]
追加写真3

 イソシギ 山本  2021年8月18日(水) 20:58 [修正]
追加写真4

 イソシギ 山本  2021年8月18日(水) 20:59 [修正]
追加写真5

 イソシギ 山本  2021年8月18日(水) 20:59 [修正]
追加写真6

  なずな  2021年8月18日(水) 23:11 [修正]
山本さんこんばんは

イソシギの飛翔すばらしいですね。
二羽仲良くいい感じです。
仲良しを見てると気持ちがいいですね。

 お礼を兼ねて・・・ pastel24  2021年8月17日(火) 21:58  HP
[修正]
ご無沙汰しております。
今日、傘係(笑)と一種に、お寺の用事の帰りに、昨年教えていただいたアブラギリを探してみました。すぐにわかりました。そしてたくさんのオオキンカメムシを見つけました。まだ成虫は見つかりませんでしたが、95%が終齢幼虫で最後の脱皮を待つばかりでした。公園内の既存のスポットと比べると観察しやすい場所でした。 ご報告とご教示下さったお礼まで・・・ありがとうございました。
写真のような塊があちらこちらに、総勢100頭程いたように思いました

  なずな  2021年8月18日(水) 6:28 [修正]
pastel24さん、おはようございます。

お久しぶりですね。
いつもお部屋にはおじゃましています。
人のいない場所に虫たちはいて最高の撮影場所ですね。
私はなかなかでかけられないでいます。
感染対策をしっかりしてでかければ問題ないのではないかと
思うのですが・・・
あの場所いいでしょう。今年もたくさんみつかってよかったです。
素敵な報告ありがとうございました。 

 イソシギ 山本  2021年8月17日(火) 21:11
[修正]
長瀬海岸にイソシギが2羽居ました。中学生が3人近くで泳いでいました。

 イソシギ 山本  2021年8月17日(火) 21:12 [修正]
追加写真

 イソシギ 山本  2021年8月17日(火) 21:13 [修正]
追加写真2

 イソシギ 山本  2021年8月17日(火) 21:14 [修正]
追加写真3

 イソシギ 山本  2021年8月17日(火) 21:15 [修正]
追加写真4

 イソシギ 山本  2021年8月17日(火) 21:16 [修正]
追加写真5

  なずな  2021年8月18日(水) 6:23 [修正]
山本さんおはようございます。

イソシギ何ヶ月ぶりでしょうか?
いつも見ていたイソシギの姿すてきですね。
長瀬海岸は人も少なく撮影にはいい場所ですね。

中学生が遊泳ちょっと考え物だと思います。

 専門店に?   2021年8月17日(火) 19:52
[修正]
美味しいので、最近よくここで焼き鳥を買います。かなり立派な居酒屋でしたが、時節柄商売にならないので、肴の一つの焼き鳥を単独で売ることにしたのです。目の前で焼いてくれます。客もずいぶん多く、以前を上回る売り上げ
とか。焼き鳥専門店になったみたいです。コロナの思わぬ影響?

コロナの影響(効用?)といえば、三寸の靖国参拝記に対する勉強会仲間のコメントに以下の言葉が。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イギリスの将軍が、「どの国民も、経験した最後の戦争を、真の戦争体験と思い込んでしまう欠点を有している」といいました。

二次大戦終結から経過した76年という歳月、これはたいへんな歴史的時間だと思います。でも日本人はやはりイギリスの将軍が指摘した欠点から自由になれてはいません。

今一度、「戦争」をして、日本人の欠点の土台を破砕するしかないのでしょうか。しかし戦争というのはやろうとしてやってくる事象ではありません。私は何らかの「悲劇」により、日本人は覆るのではないか、と最近思うようになりました。

「先がまったくみえない悲劇の只中」を先の大戦以来久し振りに経験させつつあるということで、私はコロナ禍に「期待」をある種しているのです。

何らかの「絶対悲劇の経験」をコロナ禍がもたらすことで、二次大戦の記憶の絶対性のようなものは後退し、二次大戦をはじめて「歴史」として語り、靖国神社に参拝することも穏健公平な気持ちと結び付く反作用をコロナ禍はもたらすのではないだろうか、という「期待」ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三寸は卓論だと感服していました。また場違いでしたら、お詫びします。


  なずな  2021年8月17日(火) 20:30 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

すごい数の焼き鳥おいしそう・・・
コロナ禍で知恵を絞り収入源を考えついたのですね。
すばらしいと思います。

色々考え生き抜くって大変な事だと思いますが経験したことのない
ウイルスとの戦い、早く治療薬が出来ればと思います。
風邪薬のように飲んでよくなる薬が夢になりませんように・・・

 靖国神社・T   2021年8月15日(日) 18:48
[修正]
こんなに気温の低い終戦記念日があつたでしょうか。
九段下駅から列に蹤いて2時間も、ハンカチの汗を何度も絞りながら進むのが通例でしたが。

  なずな  2021年8月15日(日) 20:12 [修正]
今日はほんとに寒い一日になりましたね
異常気象が地球範囲で起こってるような気がします。
終戦記念日に人々は何を思うのでしょう。
戦争の悲惨さ、祖母や母から当時の事を子供の頃聞き
頭の片隅に残っています。

 なずな 様   2021年8月16日(月) 20:26 [修正]
三寸が気に病んでいるのは御親拝のことだと思うのですが、お考えがあれば・・・

  なずな  2021年8月16日(月) 21:02 [修正]
御親拝のこと深く考えた事はありません。
私にはよく分かりません。

    2021年8月16日(月) 21:32 [修正]
そうですか。場違いのことで、申し訳ありません。

 靖国神社・V   2021年8月15日(日) 18:37
[修正]
遊就館。乃木将軍と、左は戦死した二人の息子(勝典・保典)の写真。乃木さんが静子夫人を伴って殉死したために乃木家は完全に断絶しました。

上の方にはステッセルもみえますね。

  なずな  2021年8月15日(日) 20:14 [修正]
貴重な写真が残っているのですね。

 靖国神社・U   2021年8月15日(日) 18:45
[修正]
雨の他に、午前中だったせいか、参拝まで30分くらいか。
正午少し前から、武道館で行われている全国戦没者追悼式とやらの放送が流され、その指示で、正午の時報とともに黙祷。そういえば、天皇陛下も武道館へ。

この体育館が主で、英霊のいます靖国が従、というか埒外。まるで逆さまだけど、今の世の中、すべてが逆なのだから、これでいいのだらろうと、三寸も流石に諦めたか慣らされたか、文句を言いません。

  なずな  2021年8月15日(日) 20:00 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

雨の中参拝まで30分もかかり皆さん
大変だったと思います。
ご苦労様でした。

 キアシシギ 山本  2021年8月14日(土) 16:47
[修正]
長瀬にキアシシギが1羽居ました。

 キアシシギ 山本  2021年8月14日(土) 16:48 [修正]
追加写真

 キアシシギ 山本  2021年8月14日(土) 16:49 [修正]
追加写真2

 キアシシギ 山本  2021年8月14日(土) 16:50 [修正]
追加写真3

  なずな  2021年8月14日(土) 20:28 [修正]
山本さんこんばんは

キアシシギに会えてよかったですね。
私はほとんど家にいて鳥に飢えています。
人のいない場所を探して近場に行こうと思っていますが
なかなか行動に移せません。
横須賀市も感染者に歯止めがかからない
状態のようです。
いつになったらこんな状態から解放されるのか・・・

キアシシギの飛んでる姿素敵です。
私も会いたくなりましたが山本さんの写真みて
楽しめました。
素敵な写真ありがとうございました。

 キアシシギ 山本  2021年8月15日(日) 15:47 [修正]
追加写真4

全く困ったものです。今朝の新聞によると横須賀市の新規感染者107名(物凄く増えましたね)、ますます日常生活が遠のいていくようです。これからどうなっていくのか?不安は増すばかりです。長瀬海岸は他人がいないので一応安心感を持って出かけています。この時は離れたところに一人いました。

 羅生門   2021年8月13日(金) 12:49
[修正]
「(老婆は)短い白髪を倒にして、門の下を覗きこんだ。外には、唯、黒洞々たる夜があるばかりである。
 下人の行方は、誰も知らない。」

芥川龍之介「羅生門」の、有名な結末です。
これを三寸の、芥川嫌いの師匠は「無理矢理、余韻をこしらえた」と評しました。作為が感じられるということで、三寸も同感のようです。

三寸は芥川の文章の巧さに惹かれ、ずいぶん熱心に読んだそうです。しかし、その気取り・ポーズとイデオロギーの安っぽいことには批判的です。特に「将軍」で乃木さんの殉死を茶化したことには、呆れ軽蔑しています。

  なずな  2021年8月13日(金) 20:32 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

羅生門人間の悪を描いた作品で気持ちの悪い場面もあったり
生きるためなら仕方ないから泥棒になんて、飢え死にしそうなら私だったら
どうするか考えてみました。
私だったら川や海、野や山で食べられるもの探すと思いました。
物乞いもいといません。
生き抜くために悪に走るなんて・・・・
でもその場になったら気持ちは複雑ちょっと心配です。

 芥川・・・   2021年8月14日(土) 14:50  Mail[修正]
作家の想像力って
すごいですね。
・・
昨日、午前3時まで起きて
テレビを見ていました。
・・・

    2021年8月14日(土) 20:42 [修正]
東大全共闘でしょうか。
彼等の中には一人も命を賭ける勇気を持った者がいないことを、この時の三島由紀夫は見抜いていましたね。三島が割腹してみせても、皆おめおめと生きて、あの ”討論会 ”の思い出などを語っている。これも三島は予想していましたね。

あれから、50年と9ヶ月。今日の日本の状況も、完全に彼の想定内でしょう。

芥川とは次元も桁も全く違いますね。

 蜘蛛の糸 kiki  2021年8月13日(金) 9:57
[修正]
ご存知、芥川龍之介より、画は絵本から。
釈迦はある日蓮池の下の地獄を覗いた。その中で、悪人だが、一度だけ善行を
したカンダタを見つけ、一本の蜘蛛の糸を下ろした。カンダタは糸につかまって登りはじめたが、多数の罪人達が下から続くので、重みで糸が切れると思った彼は、これは俺のものだ、下りろ、下りろと喚いた途端に、糸は切れ、カンダタは再び地獄に墜ちた。
なずなさん、素晴らしいお写真を有り難うございました。私も折々当欄にもお出し頂けると嬉しいです。

  なずな  2021年8月13日(金) 20:09 [修正]
kikiさん、こんばんは

蜘蛛の糸にまつわるお話すごいですね。

写真のご要望嬉しいですがまた何かありましたら
載せますね。
そのほかは花の家のトップぺ−ジのジャンルの中から
ご覧いただければ嬉しいです。

 クモ   2021年8月14日(土) 14:53  Mail[修正]
家の中で
大きな蜘蛛を見るたび
殺せないで
いる私…
・・・・・
いまだに…


 単独生活   2021年8月12日(木) 20:25
[修正]
近所の商社の玄関脇。午後6時過ぎ。
風で蜘蛛の糸は大きく揺れています。これから獲物がかかることはまずないでしょうが、蜘蛛はカメラを意識してか落ち着かない様子。別に珍しい種類ではないようです。

大きな集団を作り、共同生活する蜘蛛も海外にはいるそうですが、ほとんどの蜘蛛類は単独で生活し肉食性。

野生の黄金(コガネ)蜘蛛科の糸の強度は同じ太さの鋼鉄の5倍、伸縮率はナイロンの2倍もあるとか。目白などは、蜘蛛の糸を頂戴して、巣造りに利用します。

さて、勝鬨の蜘蛛さん、一人で今夜をどう過ごし、明日はこの糸で何を捉えるのでしょうか。

  なずな  2021年8月13日(金) 20:03 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

蜘蛛たち獲物を捕らえる巣作り一生懸命です。

大きな蝉やトンボ、蝶などをとらえる技すごいと思います。

 残暑お見舞い申し上げます。 kiki  2021年8月11日(水) 17:45
[修正]
本来なら楽しい夏休み、御盆休み。色々な催しものやお出かけの季節なのに、花火もありません。でも心配されたオリンピックも、日本勢大活躍で、目立った騒乱も無く無事終了で一安心ですね。米大統領選あたりから、世界が不思議な風に巻き込まれて、コロナの発生も未だよく分からず、皇室関連の事件もどういう事なのか老探偵にはさっぱり分からず、ネットのお猿と戯れる日々です。

  なずな  2021年8月11日(水) 20:36 [修正]
kikiさん、こんばんは

残暑見舞いありがとうございます。
色とりどりの火の花が咲きとてもきれいです。
毎年楽しみにしていた花火は残念ながら中止ですね。
私も色々考えるのですが色々あり過ぎて
頭がついて行けません。
ネットで遊ぶのはいいですね。感染のリスクは
ありませんから〜♪
明日からしばらくお天気も悪そうなので
ネット遊び楽しみましょう。
私が以前撮った花火です。クリックすれば大きくなります。
お暇つぶしにどうぞ
     ↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/event/hanabi/seibu/seibuhanabi.htm

    2021年8月12日(木) 12:27 [修正]
kikiさんの fire-work、お見事!いかにも人間が智恵を傾けたwork(仕事・効果?)という感じです。

なずなさんの花火ーー動画もいいけれど、静止画を拡大すると、凄い迫力ですね。これも、こんなものを人間が作り出した、その一瞬を捉えたという感じです。こういう写真の名人に、私だの三寸だののお粗末な写真を御覧いただいているのだと思うと、気恥ずかしく・・・

今後は名人の作品ももっと頻繁に御披露いただけませんか。こちらは萎縮したりせずに、目標・励みにしたいと存じます。

  なずな  2021年8月12日(木) 19:41 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

写真見ていただいたのですね。
花火の美しさに魅せられて写真に残しました。
わたしのホ−ムペ−ジは自分で撮った写真で
構成しています。
花の家「http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/
の中にいろんなコ−ナ−があります。
是非ご覧下さい。
なずなの行動メモがお勧めです。

 葡萄が・・   2021年8月8日(日) 1:16  Mail
[修正]
2年前に購入した小さなブドウの木
二年目の今年実りました。
鉢植えで、ベランダに置きました。
今年は20房も!!
それが色づき始めました
うれしくて!うれしくて!!
でも、血糖値の高い私・・・
・・・・"(-""-)"

 栞 様   2021年8月8日(日) 12:36 [修正]
「鉢植えで、ベランダに」とおっしゃっても、我が家の3DK付属のベランダとは広さが違うのでしょうね。三寸が羨ましそうに見ていましたが、流石に「うちでも」とは申しませんでした。今でも寿司詰め状態で、そんなスペースのないことは心得ているのでしょう。

新入りがあると当然、配置転換があります。季節によって人事異動もあります。支那の皇帝の側室には当然定員があり、新たに氣に入つた子を召そうとすると、侍従から、 その余裕はありませんと断られます。その場合、「では別枠で」の「別枠の子」から別嬪という言葉ができたのだそうです。もちろん、新しいほど寵愛を受けます。

三寸にとって、今の「別嬪」は食用鬼灯で、15本も挿し木をしました。そんなに殖やしてどうする?と心配することはありません。どうにかなるものです。「別枠」は固定されていません。いずれは、そこを出て一般コーナーに移ることになります。その配置替えをも、三寸は楽しんでいるようです。「永年よく尽くしてくれた。今後は大衆の中で強く生きなさい」だの、「暫く別枠のムードを楽しみなさい」だのと、左遷・昇進の植物に話しかけたりします。悪趣味!

  なずな  2021年8月8日(日) 20:44 [修正]
栞さんこんばんは

見事に色づきましたね。
おめでとうございます。

まずはご主人様のご仏前にきっと喜ばれることでしょう。
食べ過ぎないよう少しずつですね。

 ベランダ   2021年8月11日(水) 0:32  Mail[修正]
子のブドウが占めるスペースは
畳半畳分くらいです。
やたら伸びた枝は切り捨て!
そのほうが実が甘くなるのではと・・・
・・・
挿し木・・・
私も好きで、
やたら増やしてます・・・
ゼラニュームなどを・・
もらってくれる人
いるかしら‥なんて思いながら・・・・!(^^)!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design