HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 もみじとカエデは   2023年5月7日(日) 17:09  Mail
[修正]
違うもので、左の雛団扇はカエデ、右は普通のもみじと思っていました。
ところが、検索してみると、
――もみじとカエデには、分類的な違いはありません。すべてのもみじとカエデはムクロジ科カエデ属に分類されています。植物学上では、もみじとカエデを区別する定義はありません。カエデ属のなかで、赤や黄色に色づく種類だけもみじという名がついているのは、日本特有の考え方です。
カエデは英語でmaple、もみじはjapanese mapleといいます。つまり、世界的にももみじは「日本のカエデ」として認識されているわけです。
もみじとカエデは名前の由来に違いがあります。ともに、万葉集や古今集にその言葉を見つけられます。古くから日本人が紅葉に魅了されていたことも数々の句歌から伝わってくるでしょう。――
なずなさん、この説明でよろしいのでしょうか。

因みに、この雛団扇、10年以上前に、三寸が俳句仲間からいただいたもので、軽井沢の別荘の庭の実生だったとか。私たちには「楓」という孫がおります。
昨日に続いてヴェランダがタネですみません。

  なずな  2023年5月7日(日) 17:46 [修正]
ゆちゃんこんばんは

モミジも楓も植物学上では同じで間違いないと思います。
日本特有の考え方です。
葉に5つ以上の深い切れ込みがあるものをもみじ、
切れ込みが浅いものを楓と言われています。
詳しく調べて頂き勉強になります。
ありがとうございました。

    2023年5月7日(日) 18:25  Mail[修正]
そうですか。切れ込みの深い、浅いによっても・・・。おかげ様で、飛躍的に知識が殖えます。 

 ノムラモミジ kiki  2023年5月7日(日) 21:25 [修正]
「新芽から赤い「ノムラモミジ」とは

実はこのモミジ、もともと赤いのが特徴の品種で「ノムラモミジ」というんだそうです。カエデ科カエデ属オオモミジ系に分類される、イロハモミジの園芸品種。ノムラの由来は「濃紫(のうむら)」、つまり濃い紫色をしたモミジってことですね。春に出る新芽から赤く、そこから秋に葉が落ちるまでずっと赤いのが最大の特徴です。ノムラモミジはアントシアニンという色素が多いため、ずっと赤いんだそう。差し色として江戸時代から庭木として親しまれ、
古くは「武蔵野」という名前で呼ばれていたんですって(風流ね!)。
ハルメク電子版」

50年以上前に新築した時から、一本、初めからダークな赤であまり美しくないもみじがありました。現在も色を変えず、背丈もほとんど当時と変わりません。何だろうとずっと思っていましたが、三寸氏のエネルギーをお借りして
この際調べてみました。

 kiki 様   2023年5月8日(月) 0:06  Mail[修正]
ずいぶん勉強熱心でいらつしやいますね。お裾分けに与ります。

荻窪時代、我が家に「のむら紅葉」が一本あったことを思い出しました。

三寸の大先輩の記者に、総会屋兼業のような人がいて、一度拙宅にもおみえになりました。この人は普段、どんな活動をしておられたのか、よく存じませんが、役所や企業の総会対策係にも愛されていたと聞きました。お酒が大好きで、いわゆる「酒で殺す」ことが容易だからだとか。我が家で「年中赤い」もみじが話題になった際、この方が「我々みたいなものだね」と言って、笑われた時の人懐っこい顔!今も忘れません。勿論、既に大分酔って、赤い顔をしておられました。三寸はこの人を「すごい酔っ払いだけど、根本は正義の人だ」と敬慕していたようです。

 くりはま花の国 山本  2023年5月6日(土) 21:35
[修正]
マルバウツギ・ナワシロイチゴ・エゴノキ・ハコネウツギが咲いています。

  なずな  2023年5月7日(日) 17:51 [修正]
くりはま花の国に咲いているかわいいお花たち
ありがとうございます。
お花を探しながらの散策も楽しい季節ですね。
居ながらにして楽しませて頂きました。

 キアシシギ 山本  2023年5月6日(土) 21:36
[修正]
長瀬海岸にキアシシギが来ました。

  なずな  2023年5月7日(日) 17:49 [修正]
山本さん、こんばんは
キアシシギやって来ましたか?
餌捕りの上手な鳥ですね。西海岸でも
見かけるようになりました。

 反射光   2023年5月6日(土) 17:29  Mail
[修正]
午後4時半頃、西日が、我が家の前を走る清澄通りの3〜400b彼方の、45階建てビルの30階あたりに当って反射(風鈴の鈴と短冊の間)し、三寸の部屋を照らします。

三十階のあたり眩しき立夏かな 三寸

  なずな  2023年5月6日(土) 20:40 [修正]
ゆちゃんこんばんは
45階建てですか?すごい高さですね。
30階辺りからの反射光眩しいのでしょうね。

 こどもの日 kiki  2023年5月5日(金) 21:10
[修正]
はや初夏、私は外の天気も良く分かりません。今日は曽孫1歳の内輪のパーティーでしたが、私は勿論行けません。でも笑顔の写真はかわいいですね。
この所、不可解な事件が起こると、それを隠すように、なんだか良く分かりませんが、LGBTとか、変な問題をメディアは一斉に出すので、日本はダブル植民地になったのかと不審に思っています。何んとかよい国になるよう頑張ってください。







    2023年5月5日(金) 21:43  Mail[修正]
アメリカのエマニュエル駐日大使まで「日本はLGBTについて、もっと・・・」と説教した由。そんな風にナメられるのは、日本のせいなのか、他に理由があるのかは知りませんが、いずれにしても、日本はそう長くないようですね。


  なずな  2023年5月6日(土) 20:34 [修正]
kikiさん、こんばんは
曽孫ちゃん、きっとかわいいでしょうね。

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますね。

 都心からの   2023年5月5日(金) 18:56  Mail
[修正]
お上りさんなので、六本木駅前の地図のあちこちに ”ヒルズ”の表示が出ているのに戸惑いました。ヒルズと複数なので、建物はいくつもあるのでしょう。その一つの2階にエスカレーターで上るとーー

六本木ヒルズ耀ふ立夏かな 三寸

 広場には   2023年5月5日(金) 19:07  Mail[修正]
大きなオブジェのようなものがありますが、説明もなく、何なのか分りません。そばで見ていた異人さん(白人)に訊いたところ、"Looks like a s pider."との答。大きな”蜘蛛”か。なるほど、そうだ。
" Good imagination!"

奇怪なるオブジェの長き脚薄暑 三寸

 1階に   2023年5月5日(金) 19:15  Mail[修正]
降りて外に出ると、毛利庭園。

新緑に染まりひねもすせせらげる 三寸

 庭園の   2023年5月5日(金) 19:24  Mail[修正]
端(テレ朝前)の、丸屋根広場では、TOKYO M、A、P、Sとやらのライブ。人があふれ、大変な歓声。そんなに有名なのでしょか。

  なずな  2023年5月5日(金) 19:55 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

六本木ヒルズ大きな建物ですね。二階には蜘蛛のオブジェ
何だろうと思いますよね。
1階にはせせらぎが〜♪気持ちのいい場所ですね。

そしてライブ大勢集まっていますね。
さすが東京目新しい物ばかりです。

 夏鳥がやって来ましたね まりん  2023年5月1日(月) 17:47  HP
[修正]
なずなさん、こんにちは。
GW、いかがお過ごしでしょうか?

夏鳥に誘われて、いつもは朝寝坊な私が今朝は早起きして、見に行ってきました♪
キビタキの美しいさえずりが響き渡っていて、とても気持ちのいい朝散歩ができました。

 ミソサザイ 鮎夢  2023年5月1日(月) 19:20 [修正]
まりんさんこんばんは。
葉の間の「キビタキ」キレイに撮れてますね。
キビタキの美しいさえずりが聞こえてくるようです。
でも、私「ミソサザイ」もさえずりの美しさは負けていませんヨ。^^



  鮎夢  2023年5月1日(月) 19:23 [修正]
チョット地味ですけど。
野鳥の中では「一番小さい」とか言われてます。
ミソッチです。(笑)

  なずな  2023年5月1日(月) 21:02 [修正]
まりんさん、鮎夢さん、こんばんは
まりんさん、
キビタキのさえずりうつくしいですよね。
私も毎年会うのが楽しみな小鳥です。
気持ちのいい朝散歩が出来て良かったですね
私はゴ−ルデンウイ−クは家庭菜園とオ−プンガ−デンの
手入れをする予定です。

鮎夢さん、ミソサザイかわいい小鳥ですね。
さえずりの美しさは素晴らしいですね。

 間違い 鮎夢  2023年5月1日(月) 21:54 [修正]
ミソサザエ→ミソサザイの間違いでした。;^^;

  まりん  2023年5月4日(木) 23:54  HP[修正]
鮎夢さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
ミソサザイ、しっぽがピンと上がってとても可愛い姿!
大きく口を開けて、さえずっていますね♪綺麗な歌声が聞こえてきそう!
私はまだ出会ったことがありません。
私の周りのカメラマンさんたちは皆、ミソサザイのことを「ミソッチ」と呼んでいますよ(笑)

なずなさん、こんばんは。
なずなさんのお庭のような素敵なお庭を作ろうと思うと、やはりじっくり時間をかけてのお手入れが欠かせないのでしょうね。
なずなさんのHPにUPされる綺麗なお花が楽しみです。

  なずな  2023年5月5日(金) 5:42 [修正]
まりんさん、おはようございます。

お花が大好きで見てるだけでは満足できずオ−プンガ−デンとして
どなたでも入ってくつろいでくださる場として開放しています。
毎日手入れは欠かせませんが,お花と話ながらの手入れは楽しいです。

お花を楽しんでくださってありがとうございます。
まりんさんのお父様もお花が大好きでした。そして今はやっていませんが
チャットでは毎日お話していました。お父様がつないでくださった縁
大切にしたいです。
これからもよろしくお願いします。

 トマトも   2023年5月4日(木) 19:30  Mail
[修正]
順調に大きくなってきましたが、10日ばかり前に、ホームセンターで苗を買いました。なずなさんの菜園の野菜は、全部種を蒔いて育てるのでしょう。その方が、後の喜びは何倍にもなるでしょうね。

まん丸のお月様と思ったら、明後日(6日)が満月であり、立夏だそうですね。

  なずな  2023年5月4日(木) 20:06 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

お月様がきれいに輝いていますね。

トマト植えられたのですね。大きく育ち花が咲き
美味しいトマトの収穫が楽しみですね。
私は今年は家庭菜園をやってる方から苗頂き植えました。
ミニトマト、中玉トマト、大玉トマトの三種をいただき
今年は種は蒔きませんでした。

 ハーブの小径 鮎夢  2023年5月3日(水) 17:50
[修正]
なずなさんこんにちは。
今日は「ハーブの小径」を紹介させていただきます。
私の住んでいる地域を流れる穴の川の河川沿いに約6キロの散策路があります。この散策路の一部の両岸に約1キロに渡って「ハーブの小径」があり、数種類のハーブや四季折々の花が咲いています。私は、この「ハーブの小径」を含む散策路を上流に向かって約3キロをウォーキングしています。
この公園は北海道が管理しているのですが、付近の人々がボランティア活動でハーブや花の管理、また、花壇の作成を行っています。
お陰様でいつも楽しくウォーキングさせて貰っています。

  鮎夢  2023年5月3日(水) 17:55 [修正]
夏になると子供たちで賑わいます。

  鮎夢  2023年5月3日(水) 17:56 [修正]
その3

  鮎夢  2023年5月3日(水) 17:58 [修正]
その4

  鮎夢  2023年5月3日(水) 17:59 [修正]
その5

  なずな  2023年5月3日(水) 20:37 [修正]

鮎夢さん、こんばんは
素敵ですね。
目の前に広がる景色やおはなをながめながらの
散策は楽しいですね。

 清澄通りを   2023年5月2日(火) 13:33  Mail
[修正]
挟んで、我が家と斜向いのマンションの入口脇。

つつじは、よそより遅く、今が真っ盛り。
高級マンション風の名前ですね。実際、我が陋居に比べれば、超高級と言えます。

 9階の   2023年5月2日(火) 13:41  Mail[修正]
我が家から見下ろすと・・・。
つつじの手前は、地下駐輪場の屋根です。

ぽつねんと眼下につつじ明りかな
三寸

(テレ東・BREAKING NEWS)

 陸上自衛隊員10人が搭乗した多用途ヘリコプターが沖縄県・宮古島周辺で行方不明になった事故で、陸自の委託を受けた民間サルベージ会社の作業船「航洋丸」が2日、水深106メートルの海底から事故機とみられる機体を引き揚げた。

 陸自などによると、機体が沈んでいたのは、宮古島近くにある伊良部島の北約6キロの地点。航洋丸は4月28日に現場海域に到着し、機体を大型の網に収める作業を続けていた。

  なずな  2023年5月2日(火) 21:23 [修正]
ゆちゃん、こんばんは


ツツジ今咲いてるのですね。とてもきれいです。
こちらは咲き終えました。今年は特に早く咲いたようです。

私は19時のNHKのニュ−スで見ました。
墜落の原因が気になるところです。

 ホオジロ 山本  2023年5月1日(月) 22:41
[修正]
くりはま花の国、ホオジロ。

 ホオジロ 山本  2023年5月1日(月) 22:42 [修正]
追加アニメ

 ホオジロ 山本  2023年5月1日(月) 22:43 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2023年5月2日(火) 21:19 [修正]
山本さんこんばんは

ホオジロの雄と雌ですね。
カップル誕生でしょうか?
やはり女の子は仕草もお顔もかわいいですね。

 毎回   2023年5月1日(月) 18:50  Mail
[修正]
変り映えせず恐縮ですが、朝潮運河を朝潮橋から。
こちら(西)側は、中央区立朝潮運河親水公園になっていますが、遠くにスカイツリーが見えるくらいで、特別なものがあるわけではありません。

 朝潮橋の   2023年5月1日(月) 18:58  Mail[修正]
袂です。

蘖(ひこばえ)も葉がちに桜大樹かな 三寸

 バックは   2023年5月1日(月) 19:08  Mail[修正]
東隣りの晴月橋。洒落た名前ですが、「晴」海と「月」島を併せただけ。でも、センスがいいすね。他の橋たちも、それぞれ、いい名をもらっています。

細波も桜葉も耀(て)る五月かな 三寸

  なずな  2023年5月1日(月) 20:54 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

三寸さん、ちょっと歩くと目に飛び込んでくる景色を見て
俳句に素晴らしいですね。

写真に添えられた一句素敵です。

 ツバキ(久留米乙女) 鮎夢  2023年4月30日(日) 16:47
[修正]
こんにちは。
先日、桜を撮ろうと出かけたのですが、あまりの風の強さに予定を変更しての一枚です。

  鮎夢  2023年4月30日(日) 16:51 [修正]
ハナミズキ

  鮎夢  2023年4月30日(日) 16:53 [修正]
ハナミズキその2

  なずな  2023年4月30日(日) 20:37 [修正]
鮎夢さん、こんばんは

久留米乙女、優しいピンク色の椿ですね。
とてもきれいです。
ハナミズキ、下から撮ると透けてるように見えて
素敵ですね。
写真の構図勉強になりました。

 嘗て   2023年4月30日(日) 13:37  Mail
[修正]
麗しき和風の泉水があったあたり。今は、御覧のとおり、そして、前に申したように、ただの原っぱーー晴海埠頭公園。
あちこちで、凧揚げが。

 公園の   2023年4月30日(日) 14:11  Mail[修正]
隣りの旧オリンピック選手村の一棟。これらが、マンションになって、もの凄い高値で、今、世を騒がせている物件なのか、既に人が住んでいるのかなどはわかりません。

昨日、三寸は孫たちと、このあたりに行った帰り、例の直売所でステーキ用の肉を仕入れ、家で焼きました。一人が、焼肉のタレで食べると言うのを、「駄目だ。醤油をかけるだけ」と、三寸は許しませんでした。結果はーー
孫A・ B「ワーッ、美味しい。こんなにおいしいお肉は初めて!」
孫A「普通のお肉の100倍おいしい!」
孫B「こんなに美味しいお肉があるなんて、知らなかった」
三寸が相好を崩したことは申すまでもありません。

苺は、ステーキでお腹いっぱいになったからとて、保冷剤をつけて、持って帰りました。めでたし、めでたし。

  なずな  2023年4月30日(日) 20:29 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

広い原っぱでたこ揚げ楽しいでしょうね。
こんな場所があると子供達は嬉しいと思います。
三寸さんおまごさん達とおでかけでしたか?
その帰りに買ったお肉を焼いてお醤油でお孫さん達に
大好評〜♪
三寸さんの笑顔想像しました。
苺もお土産によかったですね。

 間違って、釣れてしまいました。 リコリス  2023年4月28日(金) 6:26
[修正]
「釣りをしに行くのであって、魚を釣りに行くのではない」と、常日頃負け惜しみを言っておりましたが、間違って釣れてしまう事もあるのです。このクロダイ、43センチ1.12kgありました。痩せているので、産卵終わったあとかと思いましたが、卵がいっぱい入っていました。昨日は、葉山の沖にある島に渡る予定でしたが、沖はうねりがあって無理と言われ、すぐ目の前にある、七桶の堤防に渡してもらいました。釣れると思わず、ぼんやり釣っていたので、手前にあるテトラをどうやってかわすかを考えておらず、浮かせてからひっぱって行こうと思ったら、竿がバキっと折れてしまいました。このサイズを釣ったのは、実に25年ぶりです。昨日は祝い事があったので、刺身とあら汁を、十数人の参加者に振る舞いました。甘味があって、美味でした。

    2023年4月28日(金) 7:27  Mail[修正]
リコリスさんの「釣りをしに行くのであって、魚を釣りに行くのではない」との科白は覚えています。


「・・・堤防に渡してもらいました。釣れると思わず、ぼんやり釣っていたので・・・」ーー愉快ですね。三寸が読んだら、目を剥くことでしょう。彼は堤防で釣ったことがなく、船賃の高いことを嘆いていました。さらに、「ぼんやり」なんてとんでもない。常に、「今晩のおかずを」と血眼だった筈です。「釣れても、釣れなくても」などという太公望の心境にはなれないと申しておりました。

  なずな  2023年4月28日(金) 20:39 [修正]
リコリスさんこんばんは

思いがけない大きさのクロダイですね。
お祝い事の席で皆さんに振る舞いその場が
和んだことでしょう。


 あら汁 kiki  2023年4月29日(土) 17:48 [修正]
私は釣りはしたことがありませんが、予想外に大物が釣れた時は、天にも昇る気持ちでしょうか。あら汁大好き、でも材料買いにいけない時は、昔とった杵柄、なんとか絵だけでもとクックパッドからお借りしました。甘いものが欲しい時は、よくケーキの絵なんか書きました。

  なずな  2023年4月29日(土) 21:03 [修正]
kikiさん、こんばんは〜

あら汁おいしそう〜♪

いただきまあ〜〜す。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15002件 [管理]
CGI-design