HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 雨をついて出動!   2021年11月22日(月) 17:42
[修正]
準備の訓練。臨港消防署月島出張所。午後五時。

  なずな  2021年11月22日(月) 20:25 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

消防署の準備訓練ですか?
日頃の訓練で素早い行動が取れるのでしょうね。
命がけの救命、消火活動、救急車等々いろいろ
大変だと思います。

 剪定   2021年11月21日(日) 13:02
[修正]
前にも載せて頂いた山茶花です。挿し木して3〜4年でしょうか。

蕾7個のうち、他と近すぎる2個はもぎ取って5個にしました。それでも、蕾(花)のつき方は枝によって偏りがあるようです。剪定に問題があるのでしょうか。なずなさん、できればお教え、御指摘をいただけませんか。

  なずな  2021年11月21日(日) 20:27 [修正]
サザンカの剪定ですが、2月から3月ごろ花の終わった後がいいでしょう。
4月ごろから伸び出した新梢の先に6月頃花芽がつきます。
このころに剪定すると花芽を切ってしまうので花が咲きません。
9月になると花芽が膨らんできます。

 なずな様   2021年11月21日(日) 21:13 [修正]
ありがとうございます。三寸に伝えます。

東御苑で1月に紫陽花の剪定をしているのに驚いた三寸は「6月の花の終りにやるのが本当では?」と、職人さんに訊いたところ、返事は「そのとおりだが、暇がなかった。けれども、今だと花芽がはっきりと見えるので、かえって、やりやすいという利点がある」ということだったそうです。

山茶花の場合、6月に花芽がつき終った後、活かしたい花芽のついた枝を避けて切るといったことは無理でしょうか。すみません、もう一度お教えを。

  なずな  2021年11月22日(月) 6:34 [修正]
ゆちゃんおはようございます。

花芽がわかればゆちゃんの方法で、大丈夫です。
お花との関わり楽しんで下さい。

 なずな様   2021年11月22日(月) 12:50 [修正]
早速にありがとうございます。要は、植物・花の性質をよく考えてということですね。よく分りました。語親切に深謝。

  kiki  2021年11月20日(土) 20:00
[修正]
昨日11月19日(金)の夕方から宵にかけて、
月の大部分が隠れる「ほぼ皆既食の部分月食」
が日本全国で起こりました。
ご興味の皆さん、お撮りになったことでしょう。

  なずな  2021年11月20日(土) 20:27 [修正]
kikiさん、こんばんは

こちらは雲が多くだめかなと思っていましたが
その時間帯には何とか見ることが出来ました。

写真は撮りませんでしたが眺められただけで幸せです。


素敵な写真ありがとうございました。

 ほぼ皆既月食 とお  2021年11月21日(日) 13:25 [修正]
kikiさん なずなさん こんにちは
 
国立天文台のYouTubeライブ配信を見ながら、時々階段踊り場の小窓から空を覗きに行きました。 月の出から薄雲でぼんやりしていたのが、最大食に近づくと次第にクッキリ見えるようになりました。 多分お気に入りのイタズラ天使が、フーフー吹いてくださたようです。 何とか写真も撮れましたが、拡大してみるとやはりボヤボヤしています。 (^^;

  なずな  2021年11月21日(日) 20:30 [修正]
とおさんこんばんは

皆既月食薄雲の中楽しめて良かったですね。

写真きれいに撮れていますよ。
私もフウフウ吹きましたぁ〜〜♪

 菅刈公園・T   2021年11月20日(土) 20:49
[修正]
行幸碑に離れ畏み冬紅葉  三 寸

  なずな  2021年11月21日(日) 18:49 [修正]
三寸さん、うまく表現されて
素敵です。
その場所の光景が浮かんでくるようです。

 菅刈公園・U   2021年11月20日(土) 20:44
[修正]
裏山を統べて皇帝ダリアてふ    三 寸

このあたりは西郷従道(小西郷)の屋敷があったところで、西郷山公園と
菅刈公園は道を挟んでいるが、もともと一体。目黒区。

kikiさん御贔屓の夏井いつき先生はこんなことをおっしゃっています。
「『皇帝ダリア』が載ってる歳時記はまだ目にしてないのですが、いずれ載
るかもなあ〜いつぞやの『いつき組』大忘年会の句会ライブで拍手喝采受
けたのは、だりあさんの『皇帝ダリア』の句ではなかったかしらん。今年の
大忘年会も目の前に迫ってきました!」

また、別の俳人はこんなことも。
「最近、皇帝ダリアを詠む人が増えてきた」「一応ダリアだから夏の季語」
「ネットで調べると開花期が11月下旬とある。本来のダリアに対して5か月
はずれている」「皇帝ダリアがどういう道をたどるか知らないが、悩ましい
植物である」

その点、唯我独尊の三寸は「季題のことは自分が決める」と泰然自若。
冬の季語とした句は
   モネの園皇帝ダリア睥睨す     まり
   二階まで伸びて皇帝ダリア咲く   きよ子
季語としない句は
   皇帝ダリア無傷に深き冬の天    美枝子
等々多数。

  なずな  2021年11月21日(日) 18:42 [修正]
ゆちゃんこんばんは

皇帝ダリアとても大きな背丈できれいですね。
私も数年前から育てています。
挿し木で簡単に増やせ、我が町内ではアチコチの庭先で
咲いています。

皇帝ダリアは11月が一番きれいです。夏に花芽をつけ
冬に咲くお花です。霜には弱くしおれてしまいますが、
次の年には芽が出て大きく育ちます。

 又撮って来ました 勝ちゃん  2021年11月19日(金) 12:20
[修正]
夕方行って撮ってみたら綺麗な色に仕上がってますからもう一度送ります

 すみません 勝ちゃん  2021年11月19日(金) 12:23 [修正]
スマホで撮ると遠いせいかボケてしまいます すみません😢⤵️⤵️

  なずな  2021年11月19日(金) 20:36 [修正]
勝ちゃん、こんばんは

ナヨクサフジですね。きれいな色に仕上がってるようですので
想像しながら眺めてみます。

 ジョウビタキ 山本  2021年11月18日(木) 21:26
[修正]
今朝、我が家の庭にジョウビタキが立ち寄りました。

 アオサギ 山本  2021年11月18日(木) 21:28 [修正]
久里浜に常駐しているアオサギです。

  なずな  2021年11月19日(金) 5:34 [修正]
山本さんおはようございます。

きれいなジョウビタキの男の子ですね。
私の家にも毎年やって来て春までいるのですが
今年はまだ来ていません。
アオサギさん何を眺めているのでしょう。
かわいいですね。

 屋形船 kiki  2021年11月18日(木) 11:18
[修正]
これも一度乗りたかったけど残念。同じ東京でも、海や川を楽しめて、三寸さん、毎日楽しいですね。せめて屋形船検索で見た夜景を。序でに海の歌など、YouTubeから沢山あります。かねて何故年寄りがお唱歌を歌うのか不思議でしたけど、我が身となって分かりました。今の事は5分で忘れるのに、昔の歌は結構覚えています。どういう脳の仕組みでしょうか。

  なずな  2021年11月18日(木) 20:20 [修正]
kikiさん、こんばんは

屋形船に明かりがあるととてもきれいです。
こんな素敵な夜景を楽しめる方々は幸せですね。

 なよくさふじが咲いてました 勝ちゃん  2021年11月17日(水) 17:31
[修正]
びっくりです 土手の上からみつけましたがまさかのまさかでした 近くまで下りて撮ってきました。この

 名前教えて下さい 勝ちゃん  2021年11月17日(水) 17:35 [修正]
私が探して居る薬草なら嬉しいです("⌒∇⌒")

  なずな  2021年11月17日(水) 20:16 [修正]
勝ちゃん、こんばんは

ナヨクサフジが今頃、季節はずれに咲いていますね。
下の写真は
どの野草でしょうか?
ピンクの花はホトケノザです。

  勝ちゃん  2021年11月18日(木) 9:31 [修正]
有難うございましたさっそく採って置きます

 浦賀水道上空 山本  2021年11月16日(火) 21:12
[修正]
コロナ新規感染者の減少のせいか羽田に着陸する便数が復活しているようです。1視野に2機のジェット機が入るようになりました。月齢10.2の月と久里浜海岸で撮影しました。

  なずな  2021年11月17日(水) 20:11 [修正]
山本さんこんばんは

月とジェット機2機が一緒に見られるとは素敵ですね。

コロナウイルスがこのまま消えてなくなればうれしいのですが
まだまだ油断は禁物ですね。

 お散歩   2021年11月16日(火) 18:51
[修正]
お決まりコースの隅田川テラスを回って、保育園へ戻るところ。午後五時前。
左後ろに屋形船。まだ客が乗っていないのに、灯をともして大川の真ん中に。乗船場が混んでいるのかもしれませんが、どうして、こんなに離れたところに
停泊しているのか分りません。

  なずな  2021年11月16日(火) 20:52 [修正]
園児を乗せてお散歩ですか?
夕方遅くにお散歩なのですね。こちらでは午前中に
同じような乗り物に乗せてお散歩してるのを
見かけます。

 六畳四間   2021年11月16日(火) 18:30
[修正]
一階はSONE(曽根?)という自転車屋。六畳ほどの広さ。前の晴海通りが一車線拡幅のため、削られて、こうなったそうです。

五階建てで、上が住まいなので、六畳四間ということに。3DKの我が家と同じくらいでしょうか。四間がそれぞれ別の階だと、不便もあるでしょうが、喧嘩をした相手と顔を合わさずにすむといった利点もありそう。

  なずな  2021年11月16日(火) 20:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

すごい建物だなと感心しています。うまく建てられたなと
思います。
大都会の知恵、すばらしいです。

 I wish I were a bird. kiki  2021年11月15日(月) 20:24
[修正]
中学の初めで習いましたね。今も変わらない人類の夢、山本さんのミサゴを拝見して、羨ましがっても、今更遅すぎです。どんな風に飛ぶのか、webからお借りしました。Gifアニメなので、重く小さいです。曾ては上野動物園の端の高い所に寝そべるコンドルに、飛びたいでしょうと話していました。飛べなくなったオオワシは未だ居るでしょうか。

  なずな  2021年11月15日(月) 21:30 [修正]
kikiさん、こんばんは

私も鳥になって飛んでみたいと思ったことが
あります。
Gifアニメ素敵です。
いつも楽しませて頂きありがとうございます。

 I were とお  2021年11月16日(火) 15:29 [修正]
kikiさん なずなさん こんにちは
英文法は昔も今も大の苦手です 
接続法(仮定法)ではナンタラウンタラ
やはりチンプンカンプンです(^^;
この表現も古き良き時代の名残でしょうか
少しニュアンスは違いますが
If I were a bird. も記憶にあります
我が家の日本水仙早々と咲き出しました
 

  なずな  2021年11月16日(火) 20:42 [修正]
とおさん、こんばんは

ニホンスイセンきれいに咲きましたね。
いい香りが届いたようです。

 ほっとプラザはるみ   2021年11月14日(日) 19:01
[修正]
ゴミ焼却炉です。プール等運動施設、集会施設、レストランなどがあります。周辺は、3ヶ月前はオリンピックの選手村でした。

月が大分太ってきました。三寸は、右には火星、金星も出ていたと、望遠レンズのないことが残念そうでした。ヘボが高級なものを持ってもしようがないので、買い与える予定はありません。弘法筆を選ばずという反対の意味の諺もありますが。

  なずな  2021年11月14日(日) 19:34 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

立派な焼却炉ですね。
お月様毎日太ってきれいですね。
世界中どこからでも見られる月って素敵です。


 ミサゴ 山本  2021年11月13日(土) 22:08
[修正]
今日の久里浜海岸でのミサゴ。相変わらず近くに飛び込んでくれません。

 ミサゴ 山本  2021年11月13日(土) 22:09 [修正]
追加写真

 ミサゴ 山本  2021年11月13日(土) 22:10 [修正]
追加写真2

 ミサゴ 山本  2021年11月13日(土) 22:11 [修正]
追加写真3

  なずな  2021年11月14日(日) 6:03 [修正]
山本さん、おはようございます。

ミサゴ来てるのですね。魚つかまえて飛ぶ姿最高です。
暖かい毎日が冬鳥の飛来を遅くしてるのでしょうか?

里山に行っても、海にっ行ってもあまり野鳥に会えないでいます。
くつわ堰には水鳥の常連さんの姿が少ないですが来ています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design