HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 それ釣れ! やれ釣れ!   2024年4月3日(水) 13:10  Mail
[修正]
高知県沖での鰹の一本釣り。
まずナブラを探す。ナブラとは、小魚を狙って仲間の何匹かが時々飛び跳ねる鰹の群。
これを発見すると近寄り、鰯を撒く。さらにホースで散水し、鰯を大群に見せる。
鰹たちが昂奮するのを待って、竿・糸についたカブラを投げ込む。カブラとは、返しのついていない針。これに食いついた鰹を勢いよく引き上げる。返しがないので、鰹は、空中から船内に落下、そのまま釣果となるーー息の続く限り、また群のいる限りこれを続ける。
なんとも過酷ながら、勇壮な風景ですね。

  なずな  2024年4月3日(水) 20:52 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

鰹の一本釣り迫力満点ですね。タイミングもカギのような
気がしました。

  リコリス  2024年4月4日(木) 5:20 [修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
カツオの一本釣り、一度だけやりました。
イワシを撒くと、カモメが寄ってきて、
針のついたイワシを食ってしまい、
竿が上空にひっぱられて、大騒ぎになります。
どうにか引き下ろして、針をはずすのですが、
魚は冷たいけど、鳥は温かいので、妙な感じです。
ナブラに当たると、戦場のような雰囲気になりますが、
船の場所によって、釣果に差が出ます。
いちげんさんの私は、一番端に追いやられ、全然釣れません。
やっとかかったと思ったら、抜き上げる時に、カツオが船べりに当たって、
バラしてしまいました。
カツオが食ったのはその1回だけで、ボウズに終わりました。
やれやれ・・・

 リコリス 様   2024年4月4日(木) 10:45  Mail[修正]
面白い!
三寸は色々な船釣りをしましたが、鰹の一本釣りはやったことがなく、これはプロの漁師さんの仕事で、アマチュアはやらせてもらえないと思っていたそうです。

リコリスさんは、アマチュアでもお大尽なので、特別参加を認められ、その代り、プロの邪魔にならないよう、端におかれたのでは? お大尽として、莫大な心づけを出されたのでは? ボウズとおっしゃるが、良心的にはそうでも、船上で鰹は入り乱れるので、どの鰹は誰が釣ったと決められないのではないでしょうか。

お大尽クラブで、まとめて一隻借り上げるといったことが、鰹の場合もあるのでしょうか。それができるなら、釣果を全員で等分などいろいろなやりかたが可能でしょうね。三寸は鮃、花鯛、鯵、眼張、あおり烏賊など平凡なものばかりを釣りました。それでも、若い頃は勤め先に仲間が多く、大抵一隻借り切りました(仕立て)が、段々人が減って乗り合いが主になったとか。そして客は友人と二人だけで、これでは、ガソリン代にもならないのではと釣り宿の経営の心配をしたこともあったとか。釣り人口が減ったのでしょうか。それとも、何事に関しても仲間と群れることを嫌う傾向になったのでしょうか。、

鴎の襲来は想像できると三寸が言っています。彼は鮃釣りの際に、鴎を釣ってしまい、船長に「バカ者!」と叱られたそうです。

愉快なコメントをありがとうございます。今後もよろしく。

  なずな  2024年4月4日(木) 20:39 [修正]
リコリスさんこんばんは

カツオの一本釣りやられたことがあるのですね。
テレビでは以前見たことがありますが、大変そうですね。
コメントありがとうございました。

 試験管を花瓶に   2024年4月4日(木) 2:05  Mail
[修正]
スノーフレークは珍しくなく、荻窪の我が家でも、玄関先に咲きましたが、これを活けるのに、試験管を並べて花瓶にした人がいて、写真が送られてきました。


  なずな  2024年4月4日(木) 20:19 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

試験管にスノ−フレ−ク倒さない知恵でしょうか?

 ツグミ 山本  2024年4月3日(水) 21:52
[修正]
雨模様傘を持ってくりはま花の国、ツグミが4羽いました。画角に収まったのは3羽でした。背景に雨粒が写っています。

  なずな  2024年4月4日(木) 20:05 [修正]
山本さんこんばんは

鶫4羽が同じ木に止まっていたのですね。
雨降りに行った甲斐がありよかったですね。
雨粒しっかり写っていますね。

 今日の桜   2024年4月2日(火) 17:40  Mail
[修正]
朝潮運河畔。晴月橋の晴海側。三寸の通院に付き添った長女が撮りました。今日は聖路加と晴海クリニックの二院に梯子しました。長女は元気イッパイで、足取りも軽く平塚に帰りましたが、普段社会生活に参加していない三寸はヘトヘト、グロッギーです。

 平塚の桜   2024年4月2日(火) 17:47  Mail[修正]
同じ日に次女が送ってよこしました。「八分咲き」とあるだけで、場所は記してありません。近くの公園でしょうか。

  なずな  2024年4月2日(火) 20:19 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

三寸さん、今日は大変でしたね。お疲れ様でした。

長女さんに次女さんが撮られた桜きれいですね。
ここ数日の暖かさでいっせいに咲いたようですが
明日からしばらくお天気が悪そうでちょっと残念です。

 原宿   2024年4月1日(月) 17:05  Mail
[修正]
昨日我が家に来た次女とその長女(中2)は、原宿で遊ぶことが主目的だったとか。竹下通りのスヌーピーカフェで林檎飴や苺飴を食べて、結構楽しかったそうですから、他愛のないもの。
因みに、次女の次女(小6)は人込みが嫌いなので、原宿も嫌い。そこで、パパと一緒に鉄道模型店に行って大いに楽しんだとか。彼女は平素我が家に来て、お姉ちやん達が銀座見物に誘っても、雑踏は嫌いだと同行を拒否、我が家のPC一台を相手に、ユーチューブなどで、ケラケラと笑いながら遊びます。退屈はしないようです。
お姉ちゃんは人の集まる所が大好き。姉妹でも、性格・好みが全く違います。

明日は三寸の通院の付き添いに、朝早く長女がきます。まあ、なんやかやと、我が家の為に尽くしてくれます。

写真は竹下通りの入口。

  なずな  2024年4月1日(月) 20:47 [修正]
お孫さん達、このみがちがってもお互いに楽しい時間を
過ごすことが出来良かったですね。
長女さんはしっかりされた方のようで優しいですね。
三寸さんも頼もしく思ってるのではないでしょうか?

竹下通りすごい人ですね。
私は人が多い場所に行くと具合が悪くなります。
山や海、森に囲まれた場所が大好きなのです。

    2024年4月1日(月) 21:18  Mail[修正]
なずなさんと我が次女の次女は、人込み嫌いという点が似ているかもしれませんね。

 旧館赤坂プリンスクラシックと花園   2024年3月31日(日) 22:18  Mail
[修正]
長女が昨日、小・中時代(もちろん荻窪)の旧友二人と共に、昼食に赤プリに行ってきたとかで、写真を送ってきました。二人の旧友、我々親も知っていて、懐かしい名前です。
勝鬨に寄らずとも、かなり屡々東京に来るようです。
今日は次女とその長女が我が家にきました。


  なずな  2024年4月1日(月) 20:35 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
きれいな花園ですね。
今日はお二人が加わって楽しいひとときに
なりましたね。

 アカエリカイツブリ 山本  2024年3月31日(日) 22:06
[修正]
燈明崎で、アカエリカイツブリ

 アカエリカイツブリ 山本  2024年3月31日(日) 22:07 [修正]
追加アニメ

 アカエリカイツブリ 山本  2024年3月31日(日) 22:08 [修正]
追加アニメ2

 アカエリカイツブリ 山本  2024年3月31日(日) 22:08 [修正]
追加アニメ3

  なずな  2024年4月1日(月) 20:28 [修正]
山本さんこんばんは

アカエリカイツブリ元気一ぱいですね。
青い海によく似合います。
夏羽に移行中のようですね。

 助けてくれ、戻れないよ!   2024年3月31日(日) 0:07  Mail
[修正]
虫が靭葛(ウツボカズラ)の袋に落ち込む直前の写真です。
シツコイようですが、kikiさん提供の「ガリレオ」、あまりに面白いのでーー

袋の上に蓋がついていて、その内側から蜜を出します。これに誘われた虫どもは袋を登って、上に来たところ、外へ戻れず、袋の底にドブーン。そこで、蓋を締め、たっぷりと貯めてある消化液で、十分に溶かして養分として全身に送る。

蓋は、複数の虫が落ちてから徐ろに締めることも。一匹の虫では、どうあがいても逃げられるものかーー植物の方に自信があるのでしょう。大きなものは鼠をも捉えるとか。

靭葛は仕合せでも、虫にはとんでもない災難。この世には、いろいろな所に地獄がありますね。用心しましょう。


 これが本当の袋のネズミ kiki  2024年3月31日(日) 17:54 [修正]
以前に家にネズミが出た事があって、いつも怯えています。目がこわいー。

  なずな  2024年3月31日(日) 21:09 [修正]
ゆちゃん、kikiさん、こんばんは

ウツボカズラがネズミを捕獲すごい技ですね。
私の家でも犬を飼っていたときに出たことがあります。
ネズミの罠に使うと良さそうに思いますが温度と湿度がないと
そだたないので、管理が大変です。
高温多湿が大好きなので日本の夏はいいですが、秋から冬の管理が
苦労すると思います。

 kiki 様 なずな 様   2024年3月31日(日) 22:10  Mail[修正]
鼠と蛇が餌食になっていますね。鼠の目は割合平静ですね。潔く諦めたのでしょうか。私も鼠と目が合ったことがあります。
専門学者があれほど真剣に研究しているのですから、そして、なずなさんでさえ、あれこれ難点をあげておられるのですから、我等トーシローが簡単に育てることはむずかしいでしょうね。
そのうち、我々自身が、靭葛に消化分解される夢でも見るかもしれません。怖い!

 三寸氏の見た夢 kiki  2024年4月1日(月) 1:24 [修正]
明日も元気に投稿されん事を祈るって、私もほんと好きだと思う。

    2024年4月1日(月) 5:12  Mail[修正]
靭葛に消化されているところとは見えませんね。全力で撥ねのけ、闘志満々なのでしょうか。人生全てそうありたいものです。

 April Fools' Day kiki  2024年4月1日(月) 17:29 [修正]
T. S. Eliot 1922
.I. The Burial of the Dead
April is the cruellest month, breeding
Lilacs out of the dead land, mixing
Memory and desire, stirring
Dull roots with spring rain.

    2024年4月1日(月) 17:58  Mail[修正]
Very cruel scene of April Fool's Day !
He has been captured completely and will become just a part of the plant before long.
I hope his soul will go to heaven.



 荻窪→勝鬨→平塚(2)   2024年3月30日(土) 2:37  Mail
[修正]
これも次女の家。楓は我が家から。一時ボーボーと伸び乱れていましたが、旦那がずいぶん刈り込んだようです。彼は凝り性で、研究熱心ですから、多分これでよろしいのでしょう。少し芽吹いているのでしょうか。

鉢にちょこんと立っていたのが勝鬨を出て10数年、幹も枝も、想像できなかったほど成長、太くなりました。ちなみに、次女の長女(我々の孫)は楓という名前です。

  なずな  2024年3月30日(土) 20:45 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

楓しっかり育っていますね。
上手に剪定して大きくなり過ぎた枝を剪定し
数年後には見栄えもよいきれいな葉っぱで
覆われることでしょう。

    2024年3月30日(土) 20:55  Mail[修正]
そうですか。御判定で安心しました。

 荻窪→勝鬨→平塚   2024年3月29日(金) 12:13  Mail
[修正]
額紫陽花が芽吹きました。平塚の次女の家です。
我が家から持って行ったものです。ということは、もともとは荻窪。
実際、紫陽花の挿し木は易しく、茄子の添え木にと、紫陽花の先の枯枝をへし折って突き立て、茄子に縛りつけたら、そこから芽が出て、驚いたことがあります。遠い思い出です。

  なずな  2024年3月29日(金) 21:37 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ガクアジサイ大きな株に育っていますね。
たくさんのお花が咲き誇るのが楽しみですね。
アジサイは挿し木が簡単でわたしも数本挿し木から
そだてています。

 食虫植物 kiki  2024年3月29日(金) 0:11
[修正]

https://www.youtube.com/watch?v=9gWgZGeN3BA

ガリレオという場所です。私は今まで知らなかったのですが、大変よいものだと思います。まだ御覧になってなくて、ご興味があれば御覧ください。この後にも毒の事などが続くようです。

    2024年3月29日(金) 2:00  Mail[修正]
いやはや、面白い! 迫力がある!
靭葛(ウツボカズラ)ーー葉っぱ1枚に袋1個と蓋・・・蜜を出して誘う。虫としては、一コロ、たまりませんね。光合成しつつ、虫を捉えて補う。隣りから雑草に攻められると、アッサリ負ける。オヤオヤ。
毛氈苔(モウセンゴケ)の見事な動き!
蠅捕草(ハエトリソウ)の記憶機能の精緻さ!
恐れ入りました。

 平塚の桜   2024年3月28日(木) 4:00  Mail
[修正]
次女が撮りました(27日)。長女と違って、比較的JR平塚駅の近くに住んでいます。「少し咲いてた」とのことですが、写真でもそのように見えますね。しかとは確認できませんが。

さういへば咲いてゐるとも初桜   三 寸

練馬区に農夫老いけり葱坊主    三 寸

  なずな  2024年3月28日(木) 20:24 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

きれいに咲いていますね。
木の幹がしっかり分かりませんがアンズか梅のように見えます。
桜でしょうか?
桜だとすればずいぶん早い種類なのでしょうね。

    2024年3月28日(木) 21:04  Mail[修正]
次女に電話したら、「アンズか梅」といった意識は全くなく、桜と思い込んで、シャッターを押した、多分間違えたのだろう」とのこと。いやはや、私もそんなことは考えもしませんでした。、

トーシローは困ったものですね。でも、だから面白いのだとお考えいただくわけにはゆきませんか。お見限り無きようお願いいたします。

    2024年3月28日(木) 4:58  Mail
[修正]
「美味しんぼ」の原作者について、もっと知りたくなりました。ドタバタの過去に歴史の重みを背負っていると感じたからです。リコリスさんやkikiさんの示唆にも影響を受けました。そして検索したら、下のごとし。「学者志望だった」。やはりね。そんな感じがしました。リコリスさん、kikiさんありがとうございます。

1941年(民国30年、昭和16年)10月6日、中華民国北京特別市に誕生。終戦後に日本に引き揚げ、東京田園調布[2][3][4]で育つ。結核性の感染症に冒されて小中学生時代は入退院を繰り返し、医者にかかる機会が多かったことから自らも医師を志望していたが、東大病院の建物の陰気さに嫌悪感を持ち、志望を変更した[5]。東京都立小山台高等学校を経て、東京大学教養学部基礎科学科で量子力学を専攻する。

大学入学時は学者志望だったが、大学4年の夏に「大学に残っているより、もっと生々しい人間社会の実態を知りたい」と[6]、大学卒業後広告会社の電通へ入社して3年9ヵ月間の会社員生活を送る。しかし、会社組織には順応できず、在籍中に漫画原作者として活動を始める。1974年(昭和49年)に退社後はフリーランスとして本格的に活動を開始した。初期は男性向け雑誌、少年誌などで劇画をメインに原作を手掛け、テレビ化、映画化された作品もある。

1983年(昭和58年)にグルメ漫画『美味しんぼ』を花咲アキラの作画で連載を開始した。1988年(昭和63年)にオーストラリアのシドニーに移住。日本の「食」についてのエッセイも発表している。1990年代後半には論壇誌『週刊金曜日』で、漫画『蝙蝠を撃て!』『マンガ日本人と天皇』をシュガー佐藤作画で発表している。

  リコリス  2024年3月28日(木) 5:30 [修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
ゆさん、雁屋哲さんの事を調べて頂き、ありがとうございます。
私も初めて知りました。
というか、いままでは、妻からオーストラリア在住の事を聞いたのと、
以前テレビに出て、アマダイの寿司を食べていたのを見ただけでした。
「美味しんぼ」の漫画は、3.11後、
士郎の母親が福島出身だったという設定になり、
士郎と雄山が和解へと向かいます。
長年読み続けたものとしては、感無量でした。

 リコリス 様   2024年3月28日(木) 13:06  Mail[修正]
お教え忝く存じます。
原作を読んでいないので、
「3.11後、
士郎の母親が福島出身だったという設定になり、
士郎と雄山が和解へと向かいます。」
の部分は初耳、興味をおぼえました。でも、それはhuluにはありません。アニメ化・映像化されなかったのでしょうか。

毎々、貴重なコメントを賜り、感謝に堪えません。

  なずな  2024年3月28日(木) 20:39 [修正]
ゆちゃん、リコリスさんこんばんは

ゆちゃん、詳しく調べてくださっていろいろ知ることが出来ました。
ありがとうございます。

わたしはテレビで時々見ていただけでしたが
美味しんぼは楽しみでした。

 春めき桜 風来坊  2024年3月28日(木) 10:26  HP
[修正]
すっかりご無沙汰しております。
今年は桜の開花が随分遅いですね。
東京の開花予想は当初の3月18日から3月29日と大幅に変更になりました。明日は気温が上昇するので開花するのかな?
南足柄市の春めき桜を3月18日に見に行きました。
春木径・幸せ道は6分〜7分咲き程度でしたが、一ノ堰ハラネは見頃を迎えていました。
一ノ堰ハラネの春めき桜です。

  なずな  2024年3月28日(木) 20:28 [修正]
風来坊さんこんばんは

春めき桜未だ見たことがありませんがピンク色のきれいな
桜ですね。
私の家の近くにソメイヨシノが大きく育ち毎年咲くのですがまだ
一輪も咲いていません。
暖かくなれば一気に咲くのではないでしょうか?

 平塚の空   2024年3月27日(水) 2:08  Mail
[修正]
雲の上を飛んでいるのは鷹ではありません。
凧です。長女の方の孫たち(といっても、どちらも成人ですが)が飛ばせました。なんのために?―ーそれは聞いていません。

雲の上に出でたる凧の脚伸ばす   三 寸
  

  なずな  2024年3月27日(水) 21:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

凧の上に太陽横長の雲がすてきです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15002件 [管理]
CGI-design