HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 不忍池薄暮 kiki  2017年8月14日(月) 18:17
[修正]
新たに池側に門が出来たので、夏休み夜の動物園へ行って見ましたが、私のカメラでは全滅。点滅を作って見たかったのですが、補筆など全部忘れ、小さな文字も読めなくて、大変お見苦しいのですが、お許しください。

  なずな  2017年8月14日(月) 20:42 [修正]
kikiさん、こんばんは
薄暮れ時の不忍池蓮が見事ですね。
点滅してる辺りが新たな門でしょうか?

しっかり点滅してますよ。
写真だけと違って立体感が感じられて
素敵です。

 残暑お見舞い申し上げます ロクさん  2017年8月12日(土) 22:42
[修正]
今年はめっちゃ暑いですネ
まだまだ残暑厳しい日が続きますので
お体ご自愛下さい

びわ湖大花火大会です
https://www.youtube.com/watch?v=PjSZpDhG6nc

  なずな  2017年8月13日(日) 7:02 [修正]
ロクさん、おはようございます。
西日本は特に暑いようですね。
体調管理が大変だと思いますがお元気で
暑い夏を乗り切ってくださいね。

こちらも暑いですが、お天気が悪い日が多くて
涼しい日もあるのでまずまずです。
花火今年はまだ見に行っていません。
琵琶湖花火大会きっときらびやかなものだったのでしょうね。
夜の花が開いた瞬間の美しさをありがとうございます。

 二条城ライトアップ まりん  2017年8月11日(金) 22:17  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
こちらは毎日のように35度超えの猛暑ですが、そちらはいかがでしょうか?

先日「京の七夕」というイベントで二条城のライトアップをしていたので、見に行ってきましたよ。
お庭がとても綺麗だったので、なずなさんにお届けしますね(#^.^#)

  まりん  2017年8月11日(金) 22:19  HP[修正]
写真、入れ忘れ・・・
いつも(笑)

  なずな  2017年8月12日(土) 20:03 [修正]
まりんさん、こんばんは

大阪は暑そうですね。三浦半島はここ数日涼しかったです。
今日は午後から雨がやみ暑くなりました。
二条城のお庭明かりに照らされてとてもきれいですね。
素敵なお土産ありがとうございます。

 アオモンイトトンボ talksun  2017年8月11日(金) 15:56
[修正]
全長3cm強と小さく細いのでピントが合いにくい「青紋糸蜻蛉」です。

  なずな  2017年8月11日(金) 19:49 [修正]
talksunさん、こんばんは
アオモンイトトンボきれいなトンボですね。
全長3センチの小さなトンボを良く見つけられましたね。

写真撮影もピント合わせに苦労しそうな感じがします。 

 コフキトンボ talksun  2017年8月10日(木) 19:30
[修正]
シオカラトンボによく似た「粉吹蜻蛉♂」です。
シオカラトンボより少し小さく、ずんぐりした感じです。

 コシアキトンボ talksun  2017年8月10日(木) 19:31 [修正]
腰の部分が白く空いたように見える「腰空蜻蛉♂」です。
♀や未成熟な♂はこの部分が黄色だそうです。

  なずな  2017年8月10日(木) 20:19 [修正]
talksunさん、こんばんは

ほんとによく似てますね。
同定するのも大変です。
コシアキトンボきれいですね。
腰の部分の白い部分が目印で調べる時に
役に立つ模様ですね。

 アートアクアリウム2017 風来坊  2017年8月9日(水) 15:39  HP
[修正]
こんにちは
台風5号は最悪のコースをたどり日本各地に大きな被害をもたらしました。
なずなさんところは大丈夫でしたか?
横浜は台風の影響は殆どありませんでしたが、本日は台風一過の猛暑に見舞われています。

今年も日本橋ではアートアクアリウムが開催されています。
レポートもアップしております。

  なずな  2017年8月9日(水) 22:09 [修正]
風来坊さん、こんばんは
台風5号ほんとに厄介な台風でしたね。
三浦半島も影響はほとんどありませんでした。
アートアクアリウムとてもきれいですね。

 シオカラトンボ talksun  2017年8月9日(水) 15:26
[修正]
比較的良く見かける「塩辛蜻蛉♂」です。
静かにしていれば近くに止まってくれます。

 ムギワラトンボ talksun  2017年8月9日(水) 15:27 [修正]
あまり見かけないタイプのトンボです。
検索して見ると「麦藁蜻蛉」(=シオカラトンボの♀ or 未成熟なシオカラトンボの♂)のようです。
尾の先端がボケているので♂♀の同定が困難です。

  なずな  2017年8月9日(水) 22:06 [修正]
talksunさん、こんばんは

シオカラトンボにムギワラトンボいろいろあって
難しいですね。

私はよくわからないので同じようなトンボの写真を
探して同定していますがまだまだ難しいです。 

 セッカ ケン  2017年8月9日(水) 7:38  HP
[修正]
昨日撮ったセッカの画像を見ていて、初めて気がつきました。
胴長短足の私と違って、なんと足の長いことか・・・。
うらやましーぃ。

  なずな  2017年8月9日(水) 22:01 [修正]
ケンさん、こんばんは

セッカの立ち姿素敵です。
スラっとしてきれいですね。
私もうらやましいです。

 ハグロトンボ talksun  2017年8月8日(火) 15:25
[修正]
黒い翅を持ちひらひら飛び回る「羽黒蜻蛉」です。
胴体が銀緑色に輝くのが♂だそうです。
止まって居る時は殆ど翅を閉じています。

  talksun  2017年8月8日(火) 15:25 [修正]
時々ゆっくり翅を広げます。

  talksun  2017年8月8日(火) 15:26 [修正]
胴体が黒いのが♀だそうです。

  なずな  2017年8月8日(火) 20:14 [修正]
talksunさん、こんばんは

ハグロトンボ胴体が銀緑色に輝いて
きれいですね。
目が良く動きそうで楽しいです。

 残暑お見舞い pastel24  2017年8月7日(月) 23:51  HP
[修正]
もう立秋なのですね。挨拶ことば、残暑で良いのでしょうか(笑)

もし「オオキトンボ」だとしたら凄い発見です。県の昆虫のシンクタンク、生命の星 地球博物館に確認連絡をした方が良いかもしれません。
“もし” としたのは、小生はもちろん未見、他の方のブログなどでも見たこともなく、はっきりとした特徴は分かりません。真上や真横からの写真があれば、よく似ていると言われるショウジョウトンボ♀未成熟個体との区別が少しは出来るのではと思います。再チャレンジとのこと楽しみにしております。小生も近々に出掛けて見ようと思います。
もう一件、ミナミアオカメムシですが80%ミナミだと思いますが、翅の下に少し見える模様から20%ほどアオクサカメムシの可能性も残ります。北上している一種で現在の北限は良く分かりませんが、当県では2年ほど前に川崎などで確認され、話題になったようです。農家の方にとっては大豆、ナス、ゴマなどの大敵、招かざる客のようです。それにしても貴庭は賑やかですね。ちなみに無農薬ですか? 鳥・花の他にこれからも昆虫たちのアップも楽しみにしております。
昨日のYRPのエゴノキは実をたくさん付けていました。まだ鳥影はありませんでしたが、熟すのを待ち構えたヤマガラがやって来るのも間近でしょう。

  なずな  2017年8月8日(火) 20:11 [修正]
pastel24さん、こんばんは

ショウジョウトンボの幼虫が同じような色を
してるのを知りませんでした。
神奈川県の絶滅種がいるのが不思議だなと思って
いましたが、ショウジョウトンボならうなずけます。
どこがどう違うのか見分け方がわかりませんが、再度行って
写真を撮る予定です。

虫の見分け方は検索してこれかなと思うものを探していますが
まだまだです。

ミナミアオカメムシかアオクサカメムシかほんとうに
難しいですね。
まだいるかどうかわかりませんが、明日見てみます。
私の家では農薬は使っていません。
オ-プンガ-デンや庭、家庭菜園も昆虫にとっては
最高の場所だと思います。
昆虫も載せようと思いますが名前は調べても同定が難しく
間違いがあると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

エゴノキの実をめざしてやってくるヤマガラ待ち遠しいですね。

 コオニヤンマ talksun  2017年8月7日(月) 15:44
[修正]
オニヤンマを少し小さくした感じの「小鬼蜻蜒」です。
自分の止まり場所を決めているようで、飛び立ってもまた同じ場所に戻って来ます。

 ギンヤンマ talksun  2017年8月7日(月) 15:45 [修正]
飛び回る姿は良く見かけますが、なかなか止まってくれない「銀蜻蜒」です。

  なずな  2017年8月7日(月) 20:04 [修正]
talksunさん、こんばんは

コオニヤンマのツウトンカラ-がきれいですね。
飛び立っても同じ場所に戻る習性のあるトンボ
何種類もいそうです。
私が昨日見たオオキトンボも飛び立ったと思ったら
同じ場所に戻ってきました。
ギンヤンマ黄緑色の体がきれいですね。
なかなか止まってくれないと撮影は苦労しますね。 

  pastel24  2017年8月7日(月) 23:46  HP[修正]
Talksun様 はじめまして
いつも素敵なお写真拝見しております。
さて、「コオニヤンマ」ですが、「ウチワヤンマ」になります。
腹端(尻尾の方)の7〜10節の形状、またお住まい関西と言うことで「タイワンウチワヤンマ」に近いように思います。
老婆心ながら・・・

  talksun  2017年8月8日(火) 15:47 [修正]
pastel24 さん、こんにちは〜

ご指摘ありがとうございます。
ネット検索で絵合わせして名前を探しているので、自信がありませんでした。
トンボも似たようなのがいっぱいいますね。
今後ともよろしく!

 夢の中へ nobu  2017年8月6日(日) 23:11
[修正]
なずなさん こんばんは!

午後からS園へ行こうと、時間調整でTV見ていましたら、そのまま気持ちよく夢の中へ!結局行かれませんでした。ガクッ!(笑)

画像は、先日のコムクドリお持ちしました。

  なずな  2017年8月7日(月) 7:32 [修正]
nobuさん、おはようございます。
昨日は午後から池の周りは大勢の方でにぎわって
いました。
公園内は「木々があるので割と涼しかったです。

テレビ見てると眠くなりますよね。
私もよくテレビ見ていて気が付いたら寝てたことがあります。

コムクドリきれいに撮れていて良かったですね。
数は少なくなってきてますがまだ機会があるのでは・・・
お天気次第ですね。

 ショウジョウトンボ talksun  2017年8月6日(日) 14:48
[修正]
全身真っ赤な「猩々蜻蛉」です。
通称アカトンボ(アキアカネ)より色が鮮明です。

  talksun  2017年8月6日(日) 14:48 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2017年8月6日(日) 20:37 [修正]
talksunさん、こんばんは
ショウジョウトンボ真っ赤な姿できれいですね。
翅は透けていて赤色とのコントラスト最高です。

なんてきれいなんでしょう〜♪

 ハスカワ nobu  2017年8月5日(土) 23:32
[修正]
なずなさん こんばんは!

短時間でしたが、今日はお久しぶりにお会いでき、うれしかったです。
やっと体調も戻りました。
家事をしながらですが、ぼちぼち鳥撮りもと思っています。
今年のカワセミは、一大事業子育ての影響でしょうか、羽の色がいまいちですね。
そんなハスカワの羽根ひろげをお持ちしました。



  なずな  2017年8月6日(日) 12:43 [修正]
nobuさん、こんにちは

体調がよくなり一安心ですね。
ほんとによかったです。
久しぶりにお会いしてお元気そうで安心しました。

今年は猛暑のようですのでお体と相談しながら
ぼちぼちですね。
羽を広げたカワセミ君りりしく見えます。
素敵なハスカワありがとうございます。

 パンダパパ kiki  2017年8月5日(土) 18:14
[修正]
こんな格好で失礼!こう暑くては愛嬌もふりまけない。おばあちゃんは赤ん坊に夢中で、今日は名前募集にやって来たみたい。地元びいきもあるけど、どうも死んだ犬の代わりらしい。毎日Youtubeで見てるよ。

 ズーカワ kiki  2017年8月5日(土) 18:25 [修正]
何かの下にカワとつけるのはバーダー語かなと、一寸真似してみました。待たなくて便利です。帰路、私自転車で、あら、見覚えのあるお顔、盛装で車椅子に乗っておられる。思わずドクター?と声を掛ける。何とドクター中松、よくなられたの?と問うと、死にかけだよと言われて、手をふって別れました。確か癌で余命宣告を受けておられたと思います。上野を歩くと棒に当たります。

  なずな  2017年8月5日(土) 20:17 [修正]
kikiさん、こんばんは^^

パンダパパ暑くてかわいそうですね。
kikiさんは赤ちゃんの名前募集に応募されたのですか?
そしてドクター中松さんと会話を交わし上野ってすごいです。

カワセミ君かわいいですね。
ズ−カワですか?いろいろ名前を付けて楽しむのも
いいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design