HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ヤマガラ 山本  2021年6月5日(土) 21:43
[修正]
くりはま花の国、ヤマガラに出会った。幼鳥は可愛いね。

 ムラサキシキブ 山本  2021年6月5日(土) 21:45 [修正]
くりはま花の国、ムラサキシキブが咲いています。

  なずな  2021年6月6日(日) 20:26 [修正]
山本さん、こんばんは

ヤマガラの幼鳥可愛いですね。

モコモコな姿最高です。
ムラサキシキブの花シベが長く可愛いですね。

 上野   2021年6月5日(土) 19:48
[修正]
白百合に西郷さんの背ナ丸く  三 寸

kikiさんの縄張りを荒らして申し訳ありません。
西郷さんのすぐ背後に、彰義隊の墓があることは、今日初めて気づいたと三寸
が申しました。彰義隊といえば、最後の将軍 徳川慶喜が一橋家当主だった頃
の家臣が中心になって・・・

その慶喜を最も恐れたのが、西郷と大久保利通で、江戸開城前、西郷は慶喜を殺せと主張し、維新後も、慶喜の政府入りに強硬に反対したとか。何を恐れたのか・・・そこが考え所だと、三寸はしたり顔。



 また捕まっちゃった kiki  2021年6月5日(土) 20:11 [修正]
今ニュースで怪鳥捕まったって、何だか気の毒な気もします。
三寸様、この方面へお出かけでしたか、いろいろ広い知識をお持ちで、元気ならばお伴したく思いました。我が家の近くの寺には、今も彰義隊の弾痕が残り、徳川慶喜寛永寺領の外に、コンクリー饅頭みたいな味気ないものです。いつの時代にもごたごたはあるのでしょうね。巨石も興味深く拝見、松本清張の火の路に憧れて、一寸奈良などを歩いた事をおもいだしました。

  なずな  2021年6月5日(土) 20:20 [修正]
ゆちゃん、kikiさんこんばんは

西郷さんの後ろに白百合が咲きそこには・・・
知らないことが多く色々勉強させて頂いてます。

怪鳥捕まりましたね。
自然の中で思いっきり行動できてつかの間の幸せを
感じたことでしょう。
かごの鳥はかわいそうです。

 怪鳥現われる kiki  2021年6月5日(土) 11:15
[修正]
蛇の次は怪鳥だって、退屈しませんね。「怪鳥」目撃相次ぐ、千葉 店から逃げた絶滅危惧種ミナミジサイチョウとか、画像英文ウイキより作成、苦戦しました。

  なずな  2021年6月5日(土) 20:10 [修正]
kikiさん、こんばんは

今日ニュ−スでこの鳥の確保がながれていました。
ちょっと変わった鳥ですね。
お店に返されたようです。
うまく構成されてさすがです。

 ホタル kiki  2021年6月3日(木) 20:31
[修正]
もう長らくホタルを見た事がありませんが、何か神秘的なものを感じますね。絵は沢山ありますが、これはインド製のようで、その先は分かりませんが、お借りして、編集しました。ホタルは光とお金をこれらの村にもたらすとありますが、貧しい人々に一時の慰めをもたらすなら、有り難いですね。日本ではホタルのイメージはどんなものでしたか。

  なずな  2021年6月4日(金) 20:04 [修正]
kikiさん、こんばんは
蛍の舞う風景素敵です。
私の近くでも何カ所か蛍が見られる場所はあるのですが
水辺にはマムシや他の蛇たちもいるので見に行くのをやめています。
子供の頃は竹箒を持って箒に止まった蛍を捕まえて蚊帳の中に放して
楽しんだ思い出があります。
「ほっほほうたるこい、あっちの水は苦いぞ、こっちの水は甘いぞ」と
大きな声を上げて近所の友達と川辺を歩き回っていました。
時々草むらで光る大きな目がこわかったです。蛇の目です。
今になって思い起こせばみんな楽しい思い出です。

 初夏・V   2021年6月3日(木) 20:28
[修正]
分針のピクリと進み園薄暑     三 寸

これは牡丹園。今日は暑かったですね。

  なずな  2021年6月4日(金) 19:54 [修正]
夏のような暑さを感じる日が時々あります。
牡丹園も初夏の兆しですね。

 初夏・U   2021年6月3日(木) 20:22
[修正]
小流れの燦めきを背に軽鳧(かる)憩ふ    三 寸

これも古石場の方です。

  なずな  2021年6月4日(金) 19:48 [修正]
ゆったりとした時の流れを感じます。
ホッとする風景ですね。

 初夏・T   2021年6月3日(木) 20:09
[修正]
江東区の牡丹町公園・牡丹園と古石場親水公園とは隣り合わせです。

悠々と青石臥して雲の峰     三 寸

古石場の名のとおり、ここは江戸城の築城・修理に使う石材の置き場所だったそうです。横たわっているのは阿波青石。4〜5bはある感じでした。

  なずな  2021年6月4日(金) 19:46 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
阿波青石を見て当時に思いをはせて見るのも
いいですね。
俳句素敵です。

 白い花の咲く頃 kiki  2021年6月2日(水) 20:23
[修正]
白い花、クチナシ、泰山木とヤマボウシでしょうか、高くて上手く撮れませんでした。何も目新しいものはありませんが、映画を見たり、世界的歌手のコンサートを見たり,同年の友人達はパソコンを断固拒否したので、もう連絡もありませんが、何とか間に合って、退屈もせず過ごして居ます。

  なずな  2021年6月3日(木) 19:45 [修正]
kikiさん、こんばんは
白いお花たちきれいですね。
うっとうしいお天気が続くときには
爽やかな白いお花は嬉しいです。

パソコンを使っていろいろ楽しめるいい時代に
仲間入りできて幸せですね。

 初夏の風物詩 ロクさん  2021年5月31日(月) 16:53
[修正]
なずなさん こんにちは
お久しぶりです。

今年は例年よりも早く飛んでいました。
神戸市西区の櫨谷川のホタルです。

  なずな  2021年5月31日(月) 20:16 [修正]
ロクさん、こんばんは
蛍の舞とてもきれいです。
暗闇で光る多くの蛍に目を奪われそうです。

私の住んでる町内でも蛍が舞う場所かあるのですが
ここ数年行っていません。

 山梔子(くちなし)   2021年5月28日(金) 10:00
[修正]
山梔子の花のねぢたる雨の朝 永田こまこ

kiki さんの泰山木に対して、こちらはくちなし。
三寸が一昨年の6月末に、多摩川台公園から、10p足らずの小枝をいただいて来て、挿しました。去年も花をつけましたが、今年は20個の蕾を。1年11ヶ月で、45pに成長しました。

我がヴェランダでは今、なずなさん御教示の苺も盛りですが、数日中に硫黄島唐辛子の苗が届きます。三寸も種を蒔き、ニョキニョキと芽が出ましたが、ビニールポットへの移植に失敗、全滅しました。お師匠さんに泣きついたところ、救援して下さることに。お師匠さんは元海上自衛隊の大幹部。長女の旦那の叔父さんです。退職後、趣味が昂じて植木職の親方に。平塚の地から我ヴェランダを指導して下さいます。一度視察にお見えになり、「勝鬨天空ファーム」と御命名賜りました。

  なずな  2021年5月28日(金) 20:26 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

「勝鬨天空ファーム」素敵な命名ですね。
硫黄島唐辛子の苗うまく育ちますように〜♪

クチナシの花も見事です。
お部屋の中から眺めて楽しめるのが一番です。

 ビヨウヤナギ kiki  2021年5月27日(木) 20:53
[修正]
由来は、白居易の「長恨歌」に

太液の芙蓉未央の柳此に対ひて如何にしてか涙垂れざらむ

と、玄宗皇帝が楊貴妃と過ごした地を訪れて、太液の池の蓮花を楊貴妃の顔に、未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に喩えて 未央柳の情景を詠んだ一節があり、美しい花と柳に似た葉を持つ木を、この故事になぞらえて未央柳と呼ぶようになったといわれている。

  なずな  2021年5月28日(金) 20:20 [修正]
kikiさん、こんばんは

ビョウヤナギの名前の由来素敵ですね。
シベが長く美しさを感じられるお花です。
たくさん咲いてきれいですね。

 泰山木 kiki  2021年5月26日(水) 21:13
[修正]
泰山木の花が開き始めました。大好きな花ですが、高木で、上から咲き出すので、まだ良い花が撮れず、円内は、古いものです。

  なずな  2021年5月26日(水) 22:42 [修正]
kikiさん、こんばんは

タイサンボクの大きなお花よく目立ちきれいですね。

蕾の中から花の妖精が現れそうな美しさです。

 美しいプリンセス kiki  2021年5月24日(月) 20:39
[修正]
閑なので、ローマの休日を見ました。気品に溢れた、美しい王女でした。
映画のピックスなどはありますが、そこから引き出し、編集して良いのかどうか分かりませんが、ご存知の方教えて下さい。最後の会見で、義務を守る心がなければ、ここには戻ってこなかったと言われました。何だかうちの王女様、
もたついてますね。

 kiki様   2021年5月25日(火) 20:18 [修正]
私も見ました。三寸の優しい甥が、you tubeでも huluでも自由に見られるようにしてくれてあるからです。「義務を守る心がなければ、ここには戻ってこなかった」ーー立派だなと三寸も申しておりました。その彼は「うちの王女様」については、一切論評しません。

一方彼は先日、皇紀2600年記念観兵式を見て、「行進する兵達が、白馬を召された大元帥陛下から、挙手の礼を賜る。もし自分が兵として参加し、あの栄誉を賜ったら、間違いなく、明日にも、陛下のたために、死せんことを願っただろう」とも。少しは分りますが、ずいぶん古風で・・・

  なずな  2021年5月25日(火) 20:48 [修正]
kikiさん、ゆちゃん、こんばんは

偽りの心がある者が手を口に入れると手が抜けなくなるという伝説がある
真実の口にジョーが悪ふざけでに手を入れて抜けなくなり、アン王女が驚き泣き叫ぶシーン脳裏に焼き付いています。

 オオルリ 山本  2021年5月23日(日) 21:17
[修正]
くりはま花の国、ここ何日かオオルリとキビタキの声を何度となく耳にしました。声はするけど姿は見えず、が、やっと眼前にとまってくれました。キビタキは雌雄追いかけっこをして足元まで飛んできたこともありました、が、雌の姿を撮ることは出来ませんでした。

 オオルリ 山本  2021年5月23日(日) 21:18 [修正]
追加写真

 オオルリ 山本  2021年5月23日(日) 21:18 [修正]
追加写真2

 キビタキ 山本  2021年5月23日(日) 21:19 [修正]
追加写真3

 ハンテンボク 山本  2021年5月23日(日) 21:22 [修正]
くりはま花の国、ハンテンボク・サルナシが咲いています。

 サルナシ 山本  2021年5月23日(日) 21:24 [修正]
追加写真4

  なずな  2021年5月24日(月) 5:54 [修正]
山本さん、おはようございます。

花の国にオオルリとキビタキがやって来たのですね。
とてもきれいな小鳥たちが撮れ素敵な写真です。


ハンテンボクにサルナシも咲き散策も楽しい物になりましたね。

写真楽しみにしています。

 捕まっちゃった kiki  2021年5月22日(土) 20:52
[修正]
興味を持って、専門家の探索など見ていました。やはり、遠くへは行きませんでしたね。呑気な事を言って、ご近所の方は恐かったでしょう。被害が無くて何よりでした。

 御用だ とお  2021年5月22日(土) 21:24 [修正]
なずなさん kikiさん こんばんは
飼われていたアパートの屋根裏に潜んでいたようですね。 さぞや空腹になったことでしょう。 捕まって一番ホッとしているのは、ご本人?かも知れませんね。

  なずな  2021年5月23日(日) 20:14 [修正]
kikiさん、とおさん、こんばんは

ほんとにおなかペコペコだったことでしょう。
屋根裏で捕まえてくれるのを待っていたかも
知れませんね。
逃げ出してみたが食べるものがなく外に逃げ出していれば
小さな動物が被害に遭ったかと思うと怖いです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15002件 [管理]
CGI-design