HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 こんなシーンもありました!   2017年5月16日(火) 7:24  Mail
[修正]
ソリハシセイタカシギの飛翔シーンですが、暗くてISO感度を上げたので、ノイズが目立ちます。

    2017年5月16日(火) 7:26  Mail[修正]
セイタカシギとの小競り合いもありました〜

    2017年5月16日(火) 7:29  Mail[修正]
ソリハシセイタカシギが突進しました。
でも、次の瞬間に、、、

    2017年5月16日(火) 7:31  Mail[修正]
かわされて、背中にキックされてました〜

    2017年5月16日(火) 7:36  Mail[修正]
最後は、セイタカシギが逃げて行きました!
セイタカシギは、営巣中のためかカラスにも攻撃していました。


  なずな  2017年5月16日(火) 20:49 [修正]
義さん、こんばんは

ソリハシセイタカシギとセイタカシギの小競り合いの様子
楽しませていただきました。
きれいな鳥さん達、三浦半島にもどうぞ〜♪

 Fly!ANA coffee break  2017年5月15日(月) 20:12
[修正]
ANAウィンドサーフィンワールドカップを見に行ってきました。
風が弱く、スタートしても途中でノーレースになってしまう最悪のコンデションでした。
それでも、世界のトップサーファーは弱い風を巧みに拾って、颯爽と疾走してくれました。

  なずな  2017年5月15日(月) 20:54 [修正]
coffee breakさん、こんばんは

ANAウィンドサーフィンワールドカップの写真きれいに
撮れましたね。
スピ−ド感が伝わってくる写真素敵です。
風が弱くてもサ−ファ−の技術で素晴らしいですね。

 ソリハシセイタカシギ   2017年5月15日(月) 11:11  Mail
[修正]
珍鳥の情報ありがとうございました。
13日の土曜日に、行ってきました!
朝の内は、小雨だったので 何とか撮ることができました〜

    2017年5月15日(月) 11:14  Mail[修正]
名前のとおり、ソリかえったクチバシですね!

    2017年5月15日(月) 11:20  Mail[修正]
雨の予報でしたが、行って正解でした。

    2017年5月15日(月) 16:17  Mail[修正]
クチバシの先は細くて、刺さりそうですね!

    2017年5月15日(月) 16:19  Mail[修正]
だいぶ近くに来てくれました。
背中に、雨粒が光っています〜

  なずな  2017年5月15日(月) 20:51 [修正]
義さん。こんばんは
ソリハシセイタカシギ 反り返ったクチバシそして羽根の模様も
スッキリとしてきれいです。
小雨の中素敵な鳥さんの撮影ご苦労様でした。

きれいに撮れて行った甲斐がありましたね。

 キ ジ talksun  2017年5月15日(月) 16:16
[修正]
ササゴイが漁を始める頃と思い、ポイントを覗いて見ましたが空振りでした。
代わりに姿を見せてくれた「雉」君です。

  talksun  2017年5月15日(月) 16:17 [修正]
ホロウチのサービスは無でした。

  なずな  2017年5月15日(月) 20:48 [修正]
talksunさん、こんばんは

ササゴイポイントにお出かけになったのですね。
ササゴイの代わりにキジ君がお相手してくれて
良かったですね。
羽の色がとてもきれいで素敵です。

 セッカ 銀次郎  2017年5月15日(月) 10:12  Mail
[修正]
なずなさんおはようございます。早朝散歩で、電中研そばの草むらで
セッカに挑戦して来ました。P900,鳥探しみたいですが!

  なずな  2017年5月15日(月) 20:46 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

ムラサキツメクサとセッカのコラボ素敵です。
見つけにくい場所でよく見つけましたね。

とてもきれいに撮れていてP900はすごいです。

 カラスの雛 hiro  2017年5月14日(日) 22:50  Mail
[修正]
こんばんは、カラスが家の近くの電柱に巣を作っていました。
雛が3羽孵っています、もう親と変わらない位の大きさになっています。
巣立ちの準備体操を盛んにしています。

  なずな  2017年5月15日(月) 20:43 [修正]
hiroさん、こんばんは

今日はいろいろお話出来て楽しかったです。
ありがとうございました。
電柱でカラスが子育てしていたようですね。
巣立ちの準備運動かわいいですね。
私も数年前にカラスの子供見たことがあります。

 サンコウチョウの偵察   2017年5月14日(日) 18:06  Mail
[修正]
今年も、サンコウチョウが来ているか、気になってM戸◯を偵察です。
居ました!
まだ、営巣する場所を捜しているような感じでした。
縄張りを偵察して、1時間に一回ぐらい現れます。
囀りは、盛んに聞こえましたよ〜

で、証拠写真です。まだ 近くには来てくれません。

    2017年5月14日(日) 18:09  Mail[修正]
メスも、確認です。
今日の偵察では、2ヵ所でペアを確認できました。

    2017年5月14日(日) 18:16  Mail[修正]
ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ!
自分には、最後のホイホイホイが、ファイファイファイと聞けます。
フイフイフイかも〜

    2017年5月14日(日) 18:21  Mail[修正]
午後からは、出が悪くなりました。。
尾が長いので、トンボを撮ってみました〜
名前は、わかりません。

    2017年5月14日(日) 18:22  Mail[修正]
綺麗なトンボですね!

  なずな  2017年5月14日(日) 21:11 [修正]
義さん、こんばんは

サンコウチョウの雄と雌やって来たようですね。
雄は尾が長くきれいですね。

安全な場所に巣作りして安心して卵を産み子育て
して欲しいです。
木の高い場所だと持ち去られることもないので・・・
トンボもきれいですね。
きっといろんなトンボがいることでしょう。

  pastel24  2017年5月14日(日) 23:15  HP[修正]
義 様 初めまして
雄の尾羽、まだ損傷も無いようで、綺麗ですね。
枝かぶりもなく、一瞬を捉えられ、さすがです。
無事に営巣を終え、CMを楽しませてくれるといいですね。

掲記のトンボですが参考までに
どちらも「(アサヒナ)カワトンボ」の♂です。
出現時期:4〜8月 
特徴:同じ種ですが橙色翅型と無色翅型が存在します。また成熟するにつれ
金属光沢から粉を吹いた鈍い光沢に変わります。♂に顕著に見られます。
   (写真はどちらもほぼ成熟個体です)
その他:良く似た種で(ニホン)がいますが地域性から(アサヒナ)でしょう。

鳥の世界ではサンコウチョウのように♂と♀がはっきりと異なるものも多く
昆虫の世界でも♂♀の違いはありますが、同性でこれだけ違うのは珍しいです。

トンボを始めチョウや蛾、そしてイモムシなど、鳥の大切な食べ物になります。
これを機に興味を持っていただければ幸いです。
なずな様 勝手させていただきました。

    2017年5月15日(月) 9:06  Mail[修正]
なずなさん、pastel24さん、ありがとうございます。
アサヒナカワトンボ覚えました。
それにしても、この二匹が同じ♂とは、びっくりしました。
また、珍しい虫がいたら、また撮ってます。

  なずな  2017年5月15日(月) 20:38 [修正]
pastel24さん、こんばんは

トンボの名前と説明ありがとうございました。
いろいろ知ることが出来嬉しいです。 

 東男京女再 nobu  2017年5月14日(日) 22:06
[修正]
なずなさん こんばんは!
kikiさん、先日は関連のコメント、ありがとうございました。
鳥さんのことも、調べると不思議なことが分かって楽しいですね。
2004年朝日新聞社から発行された「けさの鳥」(文、山岸哲 写真、田中光常他)に「東男、京女」として、キビタキ、オオルリが、紹介されています。いつからそう呼ばれるようになったかは、分かりません。

雌の方が綺麗なタマシギ画像お持ちしました。最初は雌です。


 タマシギ♂ nobu  2017年5月14日(日) 22:07 [修正]
こちらは、タマシギ♂です。

  なずな  2017年5月15日(月) 20:36 [修正]
nobuさん、こんばんは
鳥の事深く調べていくといろいろ面白いかも知れません。
タマシギの雄と雌見比べてみると雌の方がきれいですね。
鳥にしては珍しい事ですよね。

 セッカ 銀次郎  2017年5月14日(日) 17:41  Mail
[修正]
川に戻りいつもの場所にセッカが撮れました。P900使用
私の時間帯にカルガモは一羽しかいません。

  なずな  2017年5月14日(日) 21:06 [修正]
わぁ〜〜きれい!セッカもP900の威力発揮ですね。

カルガモは1羽ですか?
そろそろ雛を連れて歩く姿が見たいですね。

 チュウシャクシギ 銀次郎  2017年5月14日(日) 17:35  Mail
[修正]
10時頃斉田浜へ、潮は大きく引いています。浜を出た左側に中シャクシギが一羽来ていました。

  なずな  2017年5月14日(日) 21:03 [修正]
銀次郎さん、こんばんは
斉田浜にチュウシャクシギが来たようで良かったですね。
とてもきれいです。

 コシアカツバメ ケン  2017年5月14日(日) 17:25  HP
[修正]
なずなさん今日は。
今年もコシアカツバメが来ていますが、泥取りは川の泥で撮影しにくかったのですが、今日は昨日の雨で水たまりが出来て、そこに来ました。
画質はいまいちですが、そこそこ良い感じに撮ることが出来ました。

  なずな  2017年5月14日(日) 21:02 [修正]
ケンさんこんばんは
コシアカツバメすごくきれいです。
場所も良くかわいい花とのコラボ素敵ですね。
こんなにきれいな写真見たら私も行きたくなりました。

 チュウシャクシギ talksun  2017年5月14日(日) 15:07
[修正]
旅立ちの日が近いと思い小雨の中「中杓鴫」を見に行きました。

  talksun  2017年5月14日(日) 15:08 [修正]
普段は4〜5羽しか居ないのですが、昨日は13羽いました。
集合して旅立つものと思えます。

  talksun  2017年5月14日(日) 15:08 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2017年5月14日(日) 20:58 [修正]
talksunさん、こんばんは
チュウシャクシギたくさんいますね。
シロツメクサとのコラボもいいですね。
三浦半島では干潟でカニを捕ってる姿は
よく見ます。
こういう場所でも撮ってみたいです。
雰囲気が違っていいですね。

 脚 長〜〜!   2017年5月13日(土) 17:37  Mail
[修正]
セイタカシギの美脚です。

    2017年5月13日(土) 17:38  Mail[修正]
まるで、モデルさんですね!

    2017年5月13日(土) 17:41  Mail[修正]
あらら、脚の長さでバトルですか?

    2017年5月13日(土) 17:47  Mail[修正]
長くて、細くて、綺麗な色の美脚さん。
卵を転がして、大切に暖めていました。

  なずな  2017年5月13日(土) 20:38 [修正]
足の長さすごいですね。
これだけ足が長いと少しぐらいの水の深みは
大丈夫でしょう。
卵模様があるのですね。

長い足同士のバトルはすごいです。
怪我しないでと言いたくなりました。
雨の中お疲れ様でした。

 チョウゲンボウ talksun  2017年5月13日(土) 16:12
[修正]
淀川に架かる大橋の裏側で「長元坊」が子育てをしています。

  talksun  2017年5月13日(土) 16:13 [修正]
見ている間に1羽が鼠をゲットして帰りました。
この後、小さく千切って陰の巣に持ち込みました。

  talksun  2017年5月13日(土) 16:14 [修正]
雄雌の違いは、頭部の青灰色の濃淡、背部の斑点の大きさ等があるようでが、尾羽を広げた時先端は雄雌とも黒く褐色の帯線が有るのが雌、無いのが雄のようです。
これは、帯線があるので雌のようです。

  なずな  2017年5月13日(土) 20:34 [修正]
talksunさん、こんばんは

チョウゲンボウの子育て現場ですか?
雄雌そろって子育て頑張ってるようですね。

きれいに撮れていてすてきです。

そのうちかわいい雛の姿も見られそうで
楽しみですね。

 セイタカシギの観察   2017年5月13日(土) 15:57  Mail
[修正]
セイタカシギを雨の中、頑張って観察してきました〜

    2017年5月13日(土) 16:02  Mail[修正]
眼が光りませんが、色は綺麗に撮れました!

    2017年5月13日(土) 16:04  Mail[修正]
セイタカシギの交尾は、初見です。

    2017年5月13日(土) 16:07  Mail[修正]
飛翔シーンも良いですね!

    2017年5月13日(土) 16:10  Mail[修正]
巣もありました。
セイタカシギの巣は、こんなに目立つ場所でも平気なんですね!

    2017年5月13日(土) 16:14  Mail[修正]
卵が3つありました。

  なずな  2017年5月13日(土) 20:31 [修正]
義さん、こんばんは
セイタカシギほっそりとした長い足がすてきな
水鳥ですね。
こんな場所で巣を作り卵を産んで外敵の心配は
ないものでしょうか?

きれいな色が出てすてきですね.

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design