HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 秋めく?   2023年8月27日(日) 18:27  Mail
[修正]
鱗雲とまではゆかないかもしれませんが、少し秋めいた雲に見えませんか。
勝鬨3丁目の上空。17時頃。
依然として暑く、クーラーは一時も止められませんが、立秋から19日目、秋の気配は確実に感じられます。

  なずな  2023年8月27日(日) 19:57 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
秋を感じられる雲が広がっていますね。
こちらは午後から涼しい風が吹きました。
明日はまた暑くなるとかなかなか涼しくなりません。
暑さ寒さも彼岸までと言われてるようにお彼岸が
季節の変わり目のような気もします。

 キアシシギ 山本  2023年8月26日(土) 9:57
[修正]
久し振りに燈明崎へ行ったらキアシシギが2羽居ました。

 キアシシギ 山本  2023年8月26日(土) 9:59 [修正]
追加アニメ

 キアシシギ 山本  2023年8月26日(土) 10:00 [修正]
追加アニメ2

 キアシシギ 山本  2023年8月26日(土) 10:01 [修正]
追加アニメ3

  なずな  2023年8月26日(土) 18:18 [修正]
山本さんこんばんは

キアシシギ燈明崎に来ましたか?
青い海を背景にとてもきれいです。
カニを捕まえたようですね。
こちらの海ではまだキアシシギ見ていません。

 鷹の爪   2023年8月20日(日) 17:12  Mail
[修正]
三寸が、園芸の師匠(海上自衛隊の元提督)から苗を貰って育てた硫黄島唐辛子は、ここに何度も載せていただきましたがーー気づくと、おまけにもらった鷹の爪オンリーになり、御本尊の硫黄島は消えてしまっていました。赤くなった実は20日ばかり前に一度収穫しましたが、その後、また御覧のように赤くなってきました。

眼下なる道に日の射す唐辛子  三 寸

 先月末   2023年8月20日(日) 17:31  Mail[修正]
師匠が視察においでになりました。こちらの事情を前以て伝えてあったので、硫黄島唐辛子の苗6本をお持ち下さいました。その時の花が実になり、早くも赤く・・・。ピリリとシャープに辛く、風味も格別。

激戦の地より貴種の唐辛子  三 寸

 師匠から   2023年8月20日(日) 17:39  Mail[修正]
「赤くなった実は切り取って、三日くらい直射日光にあてよ」と指示され、それに従いました。全部鷹の爪です。明日にでも、また次を。

今日も干す昨日の色の唐辛子 林 翔

  なずな  2023年8月20日(日) 19:58 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
鷹の爪たくさん収穫出来ましたね。
硫黄島唐辛子もたくさんいただいて
収穫が楽しみですね。

 キアシシギ 山本  2023年8月20日(日) 9:15
[修正]
長瀬にキアシシギが立ち寄りました。

 キアシシギ 山本  2023年8月20日(日) 9:16 [修正]
追加写真

  なずな  2023年8月20日(日) 19:54 [修正]
山本さんこんばんは

キアシシギ立ち寄りましたか?嬉しい飛来ですね。
ここしばらく滞在してくれそうですね。
西海岸ではまだ見かけていませんがそろそろやって来そうですね。
嬉しい情報ありがとうございます。

 ただの   2023年8月19日(土) 15:22  Mail
[修正]
米粒より炊いた御飯の方が断然好きで、餌台に出してやると、すぐに1羽、2羽、3羽・・・と集まって来、10羽くらいに。

暑いので、冷気が逃げないように室内からガラス越しに。もちろん風鈴も鳴りません。早く涼しくなってくれないと、風流にも縁遠くなります。

白飯に目敏き雀秋風鈴  三寸

昨日から来ている孫が撮りました。

 金魚ソーダ   2023年8月19日(土) 16:43  Mail[修正]
金魚のような赤いものは寒天。他に、おたまじゃくしの形をしたブルーベリーやナタデココも。

孫が我が家へ来る前に寄ったスカイツリーの下の水族館カフェで食べたとか。空の容器(プラスティック)を持ってきましたが、本物の金魚が飼えそう。

  なずな  2023年8月19日(土) 20:22 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ご飯を食べにやってくるスズメちゃんかわいいですね。
早く涼しくなってくれるのを祈りましょう。
金魚ソ−ダの容器に金魚を飼うのも良さそうですね。
素敵な容器です。

 真っ青で、   2023年8月18日(金) 17:32  Mail
[修正]
一片の雲もなく、空には秋の気配は殆ど感じられません。百日白には、やや疲れが見えるような気もしますが。勝鬨第二児童公園。

一君子百日白の門を出づ  高野素十

  なずな  2023年8月18日(金) 20:04 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

白いヒャクニチコウは俳句の季語ではヒャクジツハクと
呼ぶようですね。
まだまだ暑さが続きそうです。早朝と夜はわりと過ごしやすいのですが
日中は暑すぎて秋の気配はまだ先のような気がします

 築地名物   2023年8月12日(土) 15:39  Mail
[修正]
マグロ大王の  極上まぐろ  かぶと煮

平塚の、今春社会人になった孫から朝、電話がありました。「明日早朝、羽田発のJALで、高松に遊びに行く。ついては今晩泊めて」とのこと。

そして夕方、上記を持って現れました。なんと、東京駅で買ったとか。ここの土産物はなんでもあるのですね。奇抜な土産に三寸は喜びました。なかなかの美味です。

  なずな  2023年8月12日(土) 19:58 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

かぶと煮おいしそう〜♪
それにしてもすごい物をお土産に~♪
大きなかぶとの中にはおいしい身がぎっしり
だったことでしょう。

 イソシギ 山本  2023年8月10日(木) 22:13
[修正]
猛暑、海岸はいくらか凌ぎ易い、長瀬で久し振りにイソシギに会いました。

  なずな  2023年8月11日(金) 19:34 [修正]
山本さん、こんばんは

毎日暑いですね。海岸は風が吹き少しだけ
しのぎやすいですね。長瀬の浜でイソシギに会えて
きれいな飛翔も撮れてよかったですね。
アニメで飛翔の様子がよく分かり素敵です。

 勝鬨の上の   2023年8月10日(木) 10:56  Mail
[修正]
入道雲。

立秋を過ぎましたが、まだまだ秋の雲(例えば、鰯雲)といった感じではありませんね。午前10時。

  なずな  2023年8月10日(木) 19:55 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
こちらでもムクムクした大きな雲がやって来て
急にザアザア降ってすぐに止みますが、その後急激に暑くなって
人も植物も疲れています。涼しい秋の空気が恋しいです。
台風7号がこちらに向かってきています。
被害が少なく済むことを祈っています。

 ビルの   2023年8月9日(水) 16:29  Mail
[修正]
谷間ーーいえ、いえ、谷間なんて言うほどのものではなく、せいぜい20pの隙間ですがーーに、4輪の玉すだれ? 勝鬨4丁目。

検索して、玉すだれらしいと見当をつけましたが、なずなさん、それで間違いないでしょうか。

レインリリー(雨百合)という別名を持つとも出ていました。それとは無関係でしょうが、帰宅するとじきに降り出し、30分ばかりすごい豪雨に。涼しくなってくれるといいのですが。

  なずな  2023年8月9日(水) 20:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは〜♪
タマスダレでOKです。かわいいお花ですね。
ここ数日こちらでも突然の雨がふり外出も苦労します。
近くのお店に食材を買いに行って外に出ると豪雨ってこともあり
傘が手放せません。

 幸せ少し お裾分け(笑) pastel24  2023年8月8日(火) 22:25  HP
[修正]
ご無沙汰しております。昨日キバナコスモスとルリモンハナバチの初秋コラボが撮れました。
暦の上では今日は立秋だというのに・・・
半端でない熱さ、他人様の心配をしている場合ではありませんが、ご自愛くださいませ。

 ショウジョウトンボ の ♀ pastel24  2023年8月8日(火) 22:28  HP[修正]
2日に撮影されたウスバキトンボですが、「ショウジョウトンボの♀」になります。真っ赤な♂はよく見掛けますが、たまに見かける♀はウスバキトンボによく似ていますが、簡易な見分けかたとしてウスバキトンボは、ぶら下がるように止まり。また翅の付け根は透明です。過去画像ですがご参考まで
大型の蛾、オスグロトモエ 羨ましく拝見させていただきました

  なずな  2023年8月9日(水) 9:50 [修正]
pastel24さん、おはようございます。

毎日暑くてあまり出かけていません。
ルリモンハナバチ、キバナコスモスとのコラボ素敵です。
幸せのお裾分け受け取りました。ありがとうございます。

トンボの見分け方なかなか難しいです。
ショウジョウトンボのメスだったのですね。
止まり方が気になったのですが深く考えなかったです。
昆虫博士がいて本当に心強いです。
ありがとうございました。これからも教えて頂ければ
うれしいです。よろしくお願いいたします。

オスグロトモエは、池を通り過ぎて右端の通路を
まっすぐ10Mほど歩いた草むらの中から
飛び出して来ました。数枚撮影していたら人が通って
また草むらの中に飛び込んでしまいました。

 8月4日(金)に   2023年8月7日(月) 15:44  Mail
[修正]
始まった例大祭も、今日(7日・月)が最終日。
昨夜豊海に外泊した御神輿は、我が家の前に最後の雄姿を見せて、佃島の住吉本社へ帰って行きました。皆さん、お疲れ様でした。

  なずな  2023年8月7日(月) 20:20 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

たくさんの人が関わった例大祭が無事終わって
よかったですね。
お疲れ様でした。

 ワッショイワッショイが   2023年8月5日(土) 20:16  Mail
[修正]
来る前に、水浴びをしておこう。

佃・住吉神社の御神輿は、水掛け神輿と言われ、沿道からホースやバケツで、水をかけます。そのために溜めた容器の水でまずは・・・。

昨4日から例大祭。中州の一連の町ーー佃島(石川島)、月島(勝鬨)、豊海ーーは、お祭り一色に。

この3兄弟は、9階の我が家の隣室に住んでいて、よく遊びに来ます。人懐っこくて可愛い。

 来ました、   2023年8月5日(土) 20:27  Mail[修正]
来ました。午後6時。どちらも我が家の真ん前。

  なずな  2023年8月6日(日) 19:52 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
水かけみこし楽しそうですね、
暑い中水をかけられて嬉しいかも〜♪

家の真ん前で特等席で見られて幸せですね。
お隣の三兄弟かわいいですね。

 トオモロコシ   2023年8月4日(金) 17:12  Mail
[修正]
単価98円!!
・・・・
今が旬です(^^♪
トマト、キュウリなどは
一年中あります・・・
でも、皮の付いたトオモロコシは
今だけ(^^♪
・・・・・
昔を思い出しながら…
一人・・食べました・・・・

  なずな  2023年8月4日(金) 19:54 [修正]
栞さん、こんばんは
トウモロコシ甘くて美味しいですね。
ご主人と一緒に食べたトウモロコシのことを
思い出されたのでしょうね。

 主人というより・・・   2023年8月5日(土) 12:04  Mail[修正]
数十年昔・・・・・
横浜が、焼け野原となった
遠い記憶・・・
・・・・
空き地に、トオモロコシが
植えられていました・・・・
・・・
と、姉の嫁ぎ先の農家
お釜でゆであがった
沢山のトオモロコシ
義兄の兄弟たちと
食べた・・・思い出・・・・
・・遠い日々・・・


  なずな  2023年8月5日(土) 19:54 [修正]
そうだったのですね。
きっとご馳走だったのだと思います。
焼け野原を体験されたのですね。
怖かったと思います。

 近況報告がてら nobu  2023年8月2日(水) 22:30
[修正]
なずなさん こんばんは!

ご無沙汰しています。
相方が、先月15日間の入院、手術。
退院後、介護介助が続き、ほぼ鳥撮りできません。
先月はじめ、井尻漁港で撮ったセッカです。
とまっている花は、アレチハナガサでよろしいでしょうか?
教えてくださいませ。

  なずな  2023年8月3日(木) 19:45 [修正]
nobuさん、こんばんは

奥様のお加減はいかがですか?
いろいろ大変でしたね。おだいじにしてください。
セッカ青空を背景にきれいに撮れていますね。
セッカ止まりしてる野草はアレチハナガサでokです。
暑いさなかですのでnobuさんもご自愛くださいね。

 ありがとうございました。 nobu  2023年8月3日(木) 23:31 [修正]
なずなさん こんばんは!

早速のご教示、アレチハナガサでOKとのこと。
了解しました。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design