HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 祝意の表現 kiki  2023年3月5日(日) 21:08
[修正]
三寸氏、まことにめでたい。更に、その後毎日トレーニングされて、見事回復されたのは、私とは反対で、尊敬に値します。Gif置き場から拾ったもの、すこし言葉を変えようとしたら、60枚入っているので、そのまま失礼。
カメラ、お勉強中?私は2年ばかり前壊し、絶対バカチョンという事で、2男が秋葉原中探したとか、それでもよく分からず不鮮明な画像ですが、これこそはという場面もないでしょうから、こんなものでしょう。

 kiki 様   2023年3月6日(月) 3:03  Mail[修正]
三寸、グーグー眠っていますが、朝拝見すれば感涙にむせぶことでしょう。「こんなに優しいお言葉を賜るのは、kikiさんとなずなさんだけだ・・・」。

  なずな  2023年3月6日(月) 20:16 [修正]
kikiさん〜お祝いのくす玉最高に素敵です。
あらためまして、三寸さん、おめでとうございます。

 ミモザ kiki  2023年3月5日(日) 20:54
[修正]
滅多に外に出ませんが、すぐ近くにミモザが満開です。鮮やかなイエローは春らしくはありますが、成長が早く、細い枝が四方にひろがり、樹形がきれいにでませんね。大変長寿のようで、後の世を眺めるかもわかりませんね。

 kiki様   2023年3月6日(月) 2:57  Mail[修正]
ミモザ、見事ですね。

三寸たちの吟行句会、今年は全て新宿御苑で行うそうです。月ごとに変化する植物などを順々に楽しみ、詠もうという趣旨のようです。2月は「アネモネの紫深し見返りぬ」と詠んで〇点だったそうですが、この写真を見れば、「白雲のよぎるミモザを仰ぎけり」とかなんとか、でっち上げるのではないでしょうか。

  なずな  2023年3月6日(月) 20:09 [修正]
kikiさん、ゆちゃん、こんばんは
ミモザたくさん咲いて華やかですね。
私の家でも大きく育っていましたが樹勢に対して
根が浅く台風で倒れたり根っこを虫に食べられたりで
枯れてしまいました。
新宿御苑での吟行句会ですか?
いろんな植物を季語に素敵な俳句が出来そうですね。

 ツグミ 山本  2023年3月3日(金) 21:58
[修正]
くりはま花の国、今季はツグミをちらっと藪際で数回見ただけで、なかなか撮れませんでした。やっと今季初めて撮れました。

 イカル 山本  2023年3月3日(金) 22:00 [修正]
くりはま花の国、今日はちょっと立ち寄るだけのようでした。

  なずな  2023年3月4日(土) 19:57 [修正]
山本さんこんばんは

ツグミ、この実気にいってくれるといいですね。
今シ−ズンはツグミほとんど見かけません。
野鳥の数が少なく残念です。
イカル長い間いてくれてたくさんの写真が撮れラッキ−
でしたね。

  ひな祭 外から見よと 火のとぼる  小林一茶 kiki  2023年3月3日(金) 11:11
[修正]
我が家は男系ですが、昔は飾りました。今は納戸に入ったまま、本当にごめんなさい。でも曾孫のために五月飾りは張り切って購入するようです。

少子化問題、エネルギー不足に解決策はあるでしょうか。うろ覚えの記憶では、嘗てアメリカで大停電があった後、出生率が最高になったようです。一週間くらい、日本でもやってみる?冗談ですけど、人類の進化って何?

    2023年3月3日(金) 13:02  Mail[修正]
むつかしい問題は分りませんが・・・

お雛様、我が家では嘗て二人の娘のために、身分不相応なくらい立派な五段飾りを求め、かなり楽しみました。ところが、嫁いだ二人はどちらも、それを欲しがらず持って行きません。今は大々的に飾ることはあまりしなくなったみたいですね。デパートの雛売り場も、昔に比べれば、ずいぶん小規模になりましたね。

数日前、デジカメが壊れ、買い替えるべくアマゾンに注文したら、翌日届きましたが、使い方が分りません。ここへの投稿も、その間は休みます。その方が、うるさくなくて、皆さんにはよろしいかも。

1年前の今日、三寸は聖路加を退院してきました。私はそんなことは忘れていました。今朝の問答ーー
三寸「一周年記念祝賀会は、どんな趣向でやるのか」
ゆ「・・・。何のお祝い?」


  なずな  2023年3月3日(金) 20:28 [修正]
kikiさん、ゆちゃん、こんばんは

最近は小さなおひな様を飾ってる家が多くなっているようです。
手作りのおひな様も素敵だと思います。

ゆちゃん、デジカメ壊れたのですか?
新しいカメラ、早く使えるようになるといいですね。

退院して1年のお祝いですね。
三寸さん退院して一年いろいろ大変だったと思いますが
お元気になられておめでとうございます。
明日に向かってまた1歩ますますお元気でご活躍応援しています。


 瀬戸屋敷ひな祭り 風来坊  2023年3月3日(金) 11:24  HP
[修正]
なずなさん こんにちは

3年振りに瀬戸屋敷のひな祭りを見てきました。
コロナが落ち着いてきたこともあり、大勢の人で賑わっていました。

  なずな  2023年3月3日(金) 19:51 [修正]
風来坊さん、こんばんは
たくさんのおひな様が並んでいますね。
3年ぶりの取材お疲れ様でした。
そして素敵なおひな様の写真
ありがとうございました。

 モズ 山本  2023年3月1日(水) 22:13
[修正]
くりはま花の国モズの羽繕い。

 イカル 山本  2023年3月1日(水) 22:20 [修正]
くりはま花の国、イカルが今日も来ました。

  なずな  2023年3月2日(木) 6:29 [修正]
山本さんおはようございます。

イカル長い間滞在していますね。
モズ嬢の仕草がかわいいですね。

ここ数日家庭菜園とオ−プンガ−デンの作業で
鳥見はお休みしています。
作業が終わったらまたどこかに出かけたいと思います。

 モズ 山本  2023年3月2日(木) 11:56 [修正]
くりはま花の国、羽繕い追加アニメ。

 モズ 山本  2023年3月2日(木) 11:58 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2023年3月2日(木) 19:47 [修正]
山本さんこんばんは

モズ嬢の羽繕いの様子いろいろ見せてくださり
ありがとうございました。
かわいい仕草がたくさんうっとりみいってしまいました。

 ミユビシギ 山本  2023年2月28日(火) 20:56
[修正]
北下浦漁港でミユビシギ。

  なずな  2023年3月1日(水) 6:34 [修正]
山本さんおはようございます。
ミユビシギの飛翔素晴らしいですね。
とてもきれいです。
アニメ最高です。
飛ぶ鳥は一眼レフでないとなかなか難しいですね。
持って行きたいのですが、重く感じるようになり
ほとんど湿度35度のケ−スの中で眠っています。

 三浦海岸の河津桜 風来坊  2023年2月28日(火) 18:11  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
2月26日に三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。
今年は河津桜の開花が少し遅かったですが、暖かい日が2〜3日続いたため急速に開花が進んだようです。

日曜日でしたので大勢の人で賑わっていました。
やっとコロナから解放されたという感じでした。

  なずな  2023年2月28日(火) 20:04 [修正]
風来坊さん、こんばんは

三浦海岸の河津桜を見にいらっしゃったのですね。
ようこそ三浦半島へ~♪
私は5分咲きの時に見に行きました。
通りは五分咲きでしたが小松が池は満開できれいでした。

 ルーパロマーナ   2023年2月27日(月) 12:10  Mail
[修正]
21年11月、ローマで、ロムルスとレムスが狼(おおかみ)に育てられた洞窟(どうくつ)が発見されたという発表があった。

ーーロムルスとレムスとは、古代ローマ建国にかかわったとされる双子の兄弟である。伝承によると、当時ローマ南東の国を治めていた王の姪にあたる巫女が、軍神マルスによって双子を産んだ。怒った王は双子を川に捨てたが、雌狼に拾われ、その乳で育てられた。その後、羊飼いに養われた彼らは、長じて大叔父たる王に復讐した。そして現在のローマの地にそれぞれ新たに国を作ったが、二人の間で争いが起こり、結局、兄ロムルスが弟レムスを討ち、紀元前753年、ローマを建国した。そもそもローマという名は、ロムルスに由来しているというーー(検索結果の一部)。

写真の説明札の文字がお読みになれるだろうか。この有名なローマの建国神話の狼像は、世界中に建てられているそうです。その乳を、ロムルスとレムスが飲んでいるところをお見逃しなく。

日比谷公園で、この像を前に、三寸と小6の孫は「歴史」を語ったとか。
三「このように、人間が精一杯活動した集積が歴史だが、その時々の人間は、その時々に消えてゆく。だからこそ、歴史にロマンも悲哀もあるのだが、おじいちやんは死ぬのが怖い・・・」
孫「おじいちやん、死ぬということは、意識がなくなるということだよ。だから、怖いも怖くないもないよ」
三「・・・!?」
ギャフンという感じだったとか。

  なずな  2023年2月27日(月) 20:41 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

像の前での三寸さんと、お孫さんの会話その通りだなと
感心しながら拝見しました。

お孫さんと歴史を語り合うことが出来る関係素晴らしいですね。

 シロチドリ 山本  2023年2月26日(日) 21:51
[修正]
三浦海岸でシロチドリ。

 ミユビシギ 山本  2023年2月26日(日) 21:52 [修正]
北下浦漁港でミユビシギ。

  なずな  2023年2月27日(月) 20:31 [修正]
山本さん、こんばんは

シロチドリの翼を広げた姿きれいですね。
ミユビシギの飛翔も素敵です。

アニメにして楽しませていただきありがとう
ございます。

 鵺の鳴く夜は恐ろしい 横溝正史 kiki  2023年2月25日(土) 11:11
[修正]
トラツグミ、不思議な伝説で、一度見たいと思いました。
「上の「諺」にあるように、昔から、気味の悪い鳴き声
を出す野鳥として知られており、「怪物ヌエ」として
声の主に対して畏敬の念を持たれていたようです。
夜中から早朝にかけて「ヒー」または「ヒョー」とか
鳴いて、ちょうど「人が夜中に泣いて」いるような声
になっているので、人の命と関係付けられて人々に
恐れられてきたのだと言います。

「怪物ヌエ」については、「平家物語」源三位頼政の
「ヌエ退治」が有名で、平安時代、近衛天皇が病床に
あった時、毎夜、丑の刻になると御所の上から不気味
な鳴き声が聞こえてきたといいます。その声を聞くと、
天皇が苦しくなり、病状が悪化したので、源三位頼政
がその声めがけて矢を放ち、その怪物を退治した・・・
「頭はサル、胴はタヌキ、尾はヘビ、手足はトラ、声はヌエという怪物だった・・・」このことから、得体の知れない人物とか、事象、あいまいな態度などを「ヌエ」というようになったといいます。」
絵は歌川国芳、ウイキより

 kiki 様   2023年2月25日(土) 15:43  Mail[修正]
要領よく解説して下さりありがとうございます。

鵺を詠んだ俳句を探しましたが、見つかりませんでした。和歌にはあります:


万葉集には6首に詠まれています。鵺鳥(ぬえどり)の声は悲しい響きをもってとらえられていたようです。

0005: 霞立つ長き春日の暮れにける......(長歌)

0196: 飛ぶ鳥の明日香の川の上つ瀬に......(長歌)

0892: 風交り雨降る夜の雨交り雪降る夜は......(長歌)

1997: 久方の天の川原にぬえ鳥のうら歎げましつすべなきまでに

2031: よしゑやし直ならずともぬえ鳥のうら嘆げ居りと告げむ子もがも

3978: 妹も我れも心は同じたぐへれど......(長歌)

  なずな  2023年2月25日(土) 21:05 [修正]
kikiさん、ゆちゃん、こんばんは

トラツグミは体を揺すってダンスをします。
トラツグミダンスが撮りたくて動画も撮ってみました。
撮れたり、撮れなかったりいろいろですが、依然私が撮った
トラツグミです。↓

http://www.azami.sakura.ne.jp/yatyou/toratugumi.htm

 なずな 様   2023年2月26日(日) 4:03  Mail[修正]
見事な動画・画像ありがとうございます。ゆうべ、三寸が嬉しそうに、懐かしそうに、繰り返し見ていました。

彼は鶫(と、とら鶫との区別もつかないくせに)を何度も、句に詠んだそうです。ほとんどが浜離宮でですが、「その”ダンス”は数歩あるいては、胸をそらし、また数歩・・・といった感じだった。ただ鶫(または、小鳥)というと、それは秋の季語になる。これは、”渡り鳥”に由来するらしいが、かなり変だ。目白なども同じく秋にされているが、一般に、人が見るのは、春が主だ。荻窪時代、庭の梅の木に、鶯とともに、目白が来るのは春と決まっていた。それなのに、俳句では、鶯は春、目白は秋ーー矛盾だ。自分は、あの”ダンス”を春に詠みたく、”下萌え”などを季語に使った。そして鶫をなんと呼ぶべきか、ずいぶん考へ苦労した」と、熱っぽく語りました。たとえば、

つつと歩み胸反らす鳥下萌ゆる 三 寸

「ただの”鳥”になっちまった。名前とダンスは読者に想像してもらわなければならない」というのが彼の嘆き。

また三寸は子供の頃、山で捉えた鶫を、一度だけ食べたそうです。釣り針にみみずをさして、糸で棒につなぎ、その棒を水辺にしっかりと打ち込んでおく。翌日、見に行くと、鶫が針にかかり、既に死んでいたが、家に持ち帰って、母親につけ焼きにしてもらったら、とてつもなく美味だった。「二度目に捉えた時はまだ生きていた。それを掴んで帰る際、サッと逃げられた」と、今でも残念そう。

その彼も、今日は、平塚から来る孫どもと、日比谷公園に行くとかで、昨日は大張り切り。今はグースカ眠っていますが、間もなく、我が3DKも、騒がしくなりそう。それまでに、こちらも、もう一眠りしておかなくては。駄辯失礼しました。

  なずな  2023年2月26日(日) 20:13 [修正]
三寸さんが気にいってくださって良かったです。
鶫食べたことがあるのですね。
昔はいろんな物を食べたと聞きます。私は終戦後の生まれで
スズメや、食用ガエル等を甘辛い醤油のたれに漬けて
焼いたのを食べた記憶があります。
食べ物が少なかった時代でしたがその頃に想いを馳せると
懐かしくいろんな場面が蘇ります。

 イカル 山本  2023年2月23日(木) 22:19
[修正]
くりはま花の国、イカルの群れ(20羽位)が今日も来ました。今季は長く居るようです。

 イカル 山本  2023年2月23日(木) 22:20 [修正]
追加アニメ

  なずな  2023年2月23日(木) 22:26 [修正]
山本さんこんばんは

イカルたくさんいますね。食べ物が豊富なのでしょう。
近場にいい場所があり楽しみですね。
今年はトラツグミは来てないのでしょうか?

 ミサゴ 山本  2023年2月24日(金) 22:16 [修正]
今年はトラツグミは来てないのでしょうか? ⇒今季、くりはま花の国では見たことがありません。また、ルリビタキ・クロジ・アカハラ・シロハラ(鳴き声は聞いた)も見ることが出来ませんでした。今までなかったことです。

三浦海岸に到着した瞬間ミサゴが渚近くに飛び込みました。カメラをカバンから出してかまえたら獲物を見せに近くに来てくれました。

  なずな  2023年2月25日(土) 20:59 [修正]
トラツグミの他にも来てない野鳥が多そうですね。
毎年やってくる野鳥が少ないのは残念なことだと思います。

ミサゴお魚を見せてくれて最高ですね。
いい写真が撮れましたね。

 上り下りの船人が kiki  2023年2月24日(金) 21:15
[修正]
もう河津桜は見事な満開なのですね。行ってみたい!せめて隅田川の水上バス広告からお借りしてアレンジしました。

 kiki 様   2023年2月24日(金) 21:41  Mail[修正]
水上バス広告ですか。流石にどれも立派ですね。しかも、ありがたいことに、どこから、何を撮ったか、私にも分ります。もし、三寸が撮影したのなら、「どうだ。この芸術的雰囲気は!」とかなんとか、威張ったことでしょう。

彼は今日は句会。但し、皆さんと一緒に吟行することはせず、出句、選句とも、PC上なので、youtubeを見て、インチキ俳句を作って送りました。今晩10時出句〆、選句〆明日午前10時なので、夜中に起きて、選をするつもりのようです。

名草の芽百種に百の名札かな 三寸
アネモネの紫深し見返りぬ  三寸

  なずな  2023年2月25日(土) 20:56 [修正]
水上バスからお花見粋ですね。
きっと気分も最高なのではと思いました。
こちらには大きな川がありませんので
ちょっとうらやましいです。

 近況報告 nobu  2023年2月21日(火) 17:50
[修正]
なずなさん こんにちは!

帯状疱疹も大分良くなりました。
鳥撮りにも、少しずつ出ています。

今日は今年も咲いた、パフィオペデュラム画像をお持ちしました。
初心者用の丈夫なランです。30年以上育てています。
市川市の須和田農園、江尻さん作出の傑作品種と思います。

  なずな  2023年2月21日(火) 20:15 [修正]
nobuさん、こんばんは

帯状疱疹良くなってきてるようで良かったですね。
鳥撮りを楽しめるようになって安心しました。

毎年上手に咲かせていて素晴らしいと思います。
今年もきれいに咲いていますね。

 春の麗の   2023年2月21日(火) 17:33  Mail
[修正]
隅田川の中州を横断する朝潮運河。
舟人は影もありませんが、遥か上空を一機・・・御覧になれるでしょうか。
(お手数ながら、精一杯拡大なさって下さい)

  なずな  2023年2月21日(火) 20:09 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

はあ〜い一機飛行機が見えますよ〜♪
しっかり撮れていて拡大すればよく見えました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15009件 [管理]
CGI-design