HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 短歌です クリクリ  2021年1月11日(月) 13:47  Mail
[修正]
  野茨の実・漆・もみぢ葉・七竈物語りせよ秋の那賀奥

今日の徳島歌壇に載った私の短歌です。那賀奥って、旧相生町あたりから奥っていえばわかるでしょうか。
赤ばかりですが、昨年の秋は黄葉の方が美しく、時が止まったかのように長かったです。
匿名のままがいいかとも思いましたが、なずなさんの徳島のご家族に
、この人は、全くの偶然でなずなさんのブログを知り、
なずなさんのファンなんだって、知っていただければ、うれしいです。
それと、私の大学時代からおつきあいしていた元カレの実家が三浦半島…
さっき念のため調べたら房総半島でした…。
徳島県民からすると同じように思いますが。
何か…ビミョーに、縁しを感じていました。
ネットがなければ、同じ徳島県人でも出会うことがなかったはずの、なずなさんのご家族に私のこと知っていただければうれしいので、思い切ってお知らせします。

  なずな  2021年1月11日(月) 21:19 [修正]
クリクリさんこんばんは

素敵な短歌ですね。

相生町名前が変わりましたね。
美しい紅葉、黄葉の美しさを堪能され風情豊かな中で
心地よかったことでしょう。

徳島には妹達家族がいます。
徳島新聞を取ってるといおもいますので、知らせておきますね。
縁あってクリクリさんと出会えうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

 ホシハジロ 山本  2021年1月10日(日) 21:36
[修正]
追加写真

 ホシハジロ 山本  2021年1月10日(日) 21:38 [修正]
追加写真2

 ホシハジロ 山本  2021年1月10日(日) 21:38 [修正]
追加写真3

 ホシハジロ 山本  2021年1月10日(日) 21:39 [修正]
追加写真4

  なずな  2021年1月11日(月) 21:01 [修正]
羽ばたきがきれいですね。

ヒドリガモもいますね。羽ばたいてるのはオナガガモ?

越冬の地について安心してるようにも見えます。

 スズガモ 山本  2021年1月10日(日) 21:36
[修正]
長瀬海岸にスズガモ・ホシハジロが来ました。

  なずな  2021年1月11日(月) 20:37 [修正]
スズガモもやって来ましたか?
とてもきれいです。

 ハジロカイツブリ 山本  2021年1月10日(日) 21:30
[修正]
久里浜港にハジロカイツブリ・カンムリカイツブリ(近くに来てくれません)が来ました。

 ハジロカイツブリ 山本  2021年1月10日(日) 21:31 [修正]
追加写真

 ハジロカイツブリ 山本  2021年1月10日(日) 21:32 [修正]
追加写真2

 カンムリカイツブリ 山本  2021年1月10日(日) 21:33 [修正]
追加写真3

  なずな  2021年1月11日(月) 20:36 [修正]
山本さん、こんばんは

ハジロカイツブリにカンムリカイツブリやってきたようですね。
西海岸にはウミアイサやキョウジョシギが来ていますが
鳥の種類が少ないです。
撮影して可愛い野鳥の姿に癒されますね。


 三つ編み クリクリ  2021年1月10日(日) 17:03  Mail
[修正]
三つ編み!!!
かわいいですね!
やってみたい。今から楽しみです。
ありがとうございました。

  なずな  2021年1月10日(日) 20:17 [修正]
くりくりさん、こんばんは

気に入って下さりうれしいです。
ぜひやってみてください。

 ありがとうございました。 けいこ  2021年1月10日(日) 11:08  Mail
[修正]
おはようございます。
土からと言いながらどうしていいのかと思っていました、
早速やってみます、ありがとうございました。

  なずな  2021年1月10日(日) 20:15 [修正]
けいこさんこんばんは

お庭づくり楽しんで下さいね。
色々配置を考えながら素敵なお庭が出来そうですね。

 水仙の花 クリクリ  2021年1月9日(土) 17:03  Mail
[修正]
早速、水仙の情報ありがとうございます。
そういえば、人の手入れがされていない場所の水仙に、花がいっぱい咲いていて、不思議に思っていました。
今年は水仙の葉をほっぽらかしておきます。
なずなさん、ありがとうございました。

  なずな  2021年1月9日(土) 19:54 [修正]
クリクリさん、こんばんは

水仙の葉っぱお花が終わると邪魔になるのですが、私は三つ編みにして
枯れるまでそのままにしています。
お花が咲き終わったらお礼肥として暖効性の球根の肥料をあげれば
いいと思います。

来年たくさんの花が咲くといいですね。

 遅ればせながら けいこ  2021年1月9日(土) 10:37  Mail
[修正]
明けましておめでとうございます、倉敷の桂子です。昨年は色々教えていただき、又皆さんの意お花を見ながら楽しませていただきました。お花について今年も色々教えていただきたく、又昨年は車を置くために 庭をつぶし雑草と言われる花を楽しんでいたのですが、残念ですなので鉢植えと、残っている少しの庭に何か植えたいと思っています、又お知恵を貸してくださいね、今残っているのが、植え替えた”紫陽花”花が咲くかどうか心配です、”ボケ”の花の小さい方、南天の木などです、まず土から変えないとね。

  なずな  2021年1月9日(土) 19:48 [修正]
けいこさん、明けましておめでとうございます。

お庭つぶしてしまって残念ですね。
あじさいの花咲くといいですね。ボケやナンテンは結構強いので
大丈夫だと思います。土は市販の培養土でいいと思います。

 新年おめでとうございます。 クリクリ  2021年1月8日(金) 14:58  Mail
[修正]
なずなさん、お久しぶりです。
徳島のクリクリです。
今年もよろしくお願いします。
昨日は大雪が積もりそうな降りっぷりでしたが、一夜明けたら晴天でした。
寒いけど、比較的過ごしやすい年の始まりです。
今年の希望は、私もなずなさんのように、
三浦半島に移住したいです。
予定はまったくありませんが、希望だけはでっかく持ちたいです。
私、短歌を作っていて、なずなさんのブログを参考にさせていただいてます。
鳥を撮影するには、落葉した木の方がいいなんて、素人は気がつかないです。
徳島新聞の短歌欄に投稿していて、なずなさんのご家族で短歌がお好きなかたがいたら、私の名前を見ていると思います。
いつか、なずなさんに、わたしの短歌読んでほしいです。
それから、わが家の水仙の花の数が少ないのです。
庭の端で土が固いせいなのでしょうか。
花をたくさん咲かせる方法があったらお教えください。

  なずな  2021年1月8日(金) 17:53 [修正]
クリクリさん。明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
徳島はコロナ感染者がほとんどいなくすばらしいと思います。
我が故郷の方々を誇りに思います。
三浦半島は住みやすいですが、今はコロナ感染者が次々に出ていて
外出するのも大変です。
短歌ですか?素敵なご趣味ですね。
もしよろしければこの掲示板に投稿して下さい。

水仙の花を咲かせるのには花が終わった後葉っぱが枯れるまで
そのままにすることです。
葉っぱから栄養をもらって球根が太りますのでいいのだとおもいます。


 キルト展 風来坊  2021年1月7日(木) 18:48  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
コロナ感染拡大が止まらない状況で、首都圏は明日から緊急事態宣言です。
忘年会、新年会の頃の感染状況が、現在の感染者数に反映されていますので、ある程度の増加は予想していましたが、予想を遥かに超える感染拡大です。
しばらく散策も限定されそうです。
目黒雅叙園で開催されました「和キルト×百段階段」を見てきました。
素晴らしい作品が展示されていました。
見に行ったのは、感染拡大の始まる前の12月7日です。
レポートをホームページにアップしております。

  風来坊  2021年1月7日(木) 18:49  HP[修正]
キルト展の作品です。

  なずな  2021年1月7日(木) 20:27 [修正]
風来坊さん、こんばんは

我が神奈川県も緊急事態宣言が出ましたね。
自覚の低さが招いた物だと思います。
「和キルト×百段階段」素敵ですね。
レポ−トゆっくり拝見させて頂きます。
いつもHPへのご招待ありがとうございます。

 ハゼノキ亭 nobu  2021年1月7日(木) 10:46
[修正]
なずなさん こんにちは!

風が強いですね。朝の日課の散歩では、
進もうとしても後ろに押し戻されそうになりました。
海には白波が立っていましたが、海難事故ないように祈ります。

画像は、ハゼノキ亭のお客さんから、ガビさんです。
食事中に撮らないでと眼を飛ばされました。

  なずな  2021年1月7日(木) 20:19 [修正]
nobuさん、こんばんは〜

今日は一日中すごい風に悩まされましたね。
いつも自転車で行く買い出しも今日はリュックをしょって
歩いていきました。
ハゼノキ亭にお客さんいい場所でモデルをつとめてくれましたね。
とてもきれいです。
緊急事態宣言が出ましたね。人のいない場所を見つけて出かけるか
外出は極力控えたいと思います。

 芦名堰 銀次郎  2021年1月4日(月) 16:42  Mail
[修正]
今年も宜しくお願い致します。今年初のカワセミ撮影に出かけてきました。

 その2 銀次郎  2021年1月4日(月) 16:45  Mail[修正]
魚が少なくカワセミの出方が少ない様です。

  なずな  2021年1月4日(月) 20:38 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

今年もカワセミの初撮りすてきです。
躍動感のある写真がきれいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

 ホオジロ 山本  2021年1月3日(日) 20:32
[修正]
追加写真

 ホオジロ 山本  2021年1月3日(日) 20:33 [修正]
追加写真2

 アオゲラ 山本  2021年1月3日(日) 20:34 [修正]
追加写真3

 アオゲラ 山本  2021年1月3日(日) 20:35 [修正]
追加写真4

 アオゲラ 山本  2021年1月3日(日) 20:35 [修正]
追加写真5

  なずな  2021年1月3日(日) 23:07 [修正]
ホオジロには時々会いますが、アオゲラにはしばらく
会っていません。
出掛けるのもだいぶ少なくなってきてるからかも知れません。
青い空をバックに素敵です。

 ジョウビタキ 山本  2021年1月3日(日) 20:31
[修正]
くりはま花の国昨年末、ジョウビタキ・ホオジロ・アオゲラ(首を振り回し鳴いていました)を撮りました。

  なずな  2021年1月3日(日) 23:04 [修正]
山本さんこんばんは

ジョウビタキちゃん、かわいいですね。

今年もまたルリ君が来てくれるといいですね。

 初撮り nobu  2021年1月3日(日) 14:37
[修正]
なずなさん こんにちは!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

家の向かいのハゼノキにアカハラが来てくれました。
昨年末撮る機会がなかったので、うれしい初撮りになりました。
ジョウビタキも来るようですので、気合いを入れて観察中です。

  なずな  2021年1月3日(日) 19:58 [修正]
nobuさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

近くにアカハラが来てくれるなんてラッキ−ですね。
ジョウビタキも来てくれれば素敵なお年玉〜♪

まだ他にもやってくるかも知れませんね。
写真楽しみにしています。

ハゼノキレストランから目が離せませんね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design