HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 お久しぶり   2023年12月6日(水) 13:30  Mail
[修正]
ヴェランダの雀は、4〜5年前、一度載せていただきました。たしか、バックは紅葉したブルーベリーでした。今度は4羽が御飯を食べているだけです。

2〜3ヶ月前、孫が同じ所を撮ろうとしました。至近距離に近づいて、パチリ、パチリ・・・。相当いい写真がーーの筈でした。ところが、カメラの中にメモリーカードを入れるのを私が忘れていたために、全てがパー。孫は怒りませんでした。申し訳ない・・・。でも、孫の、人を責めない優しさが分って嬉しくもなりました。

冬ぬくし雀の好きな白ライス  三 寸


  なずな  2023年12月6日(水) 20:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

この雀たちおいしいご馳走に舌鼓幸せですね。
眺めてるだけで幸せを感じられます。
お孫さんやさしいですね。

 水漬く柚子   2023年12月5日(火) 11:31  Mail
[修正]
先月載せていただいた「柚子たわわ」の隣家の柚子です。重い実は撓って垂れ、運河に浸かりそうです。もっと近寄って撮れば、迫力が増すのでしょうが、これ以上は無理。岸壁の石垣に凭れ、カメラを持つ手を精一杯伸ばしました。

さざ波の運河へ柚子のしだれけり  三 寸

  なずな  2023年12月5日(火) 19:54 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

柚子これから鍋料理にそして冬至にはゆず湯にジャムにしても
おいしいですね。
苦労して撮った写真で現場の風景が想像することが出来ました。

 四輪になりました   2023年12月4日(月) 10:24  Mail
[修正]
冬薔薇と呼べるようになったばかりの頃ですから、立冬直後でしょうか、一輪開き始めた際。載せていただきました。

それが一ヶ月弱で、ほぼ四輪に・・・。本当によく頑張ってくれます。

前にも、何度か書きましたが、10年以上前、次女が買って来ました。1000円未満だったでしょう。その割には毎年・・・、感心な薔薇です。

もっとも途中で枯れそうになり、慌てて、ヤケのように、滅茶苦茶に剪定したのが、偶然にも有効だったらしく、以降元気溌剌としています。一つの植物を、これほど長い期間楽しむとは滅多にないことです。

冬薔薇となりて愈々壮んなる  三 寸

栞さんの華麗な薔薇を拝見したいのですが、御本人はこの欄にお目通しされないのでしょうか。

  なずな  2023年12月4日(月) 19:49 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

深紅の薔薇の花とてもきれいに咲いていますね。
10年以上も前にゆちゃんの家族になっていい環境で
育てられたのだと思います。

 百花繚乱   2023年12月3日(日) 18:39  Mail
[修正]
でも、造花だそうです。近所のビジネスホテル入口。
三寸は受付に「本物か」と確認したとか。それほどよく出来ていると言うべきか、彼の目は節穴なのか・・・。

 寒暖の差が   2023年12月3日(日) 19:03  Mail[修正]
大きくなってきましたね。そこで、なずなさんのおっしゃる通り、ずいぶん色づきました。

街路灯の空向き銀杏黄葉散る 三 寸

 新紙幣現る!   2023年12月3日(日) 19:14  Mail[修正]
2,400円札。
ハンバーグ屋のクーポン券だそうです。裏面に「スマホで、クーポンコード入力画面から下記コードを・・・」と記されていますが、私はスマホを持たないので、さっぱり・・・。

  なずな  2023年12月3日(日) 20:40 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

たくさんの花、造花でしたか?良く出来ていますね。
ここ数日寒くなりました。イチョウも色づき
きれいです。
新紙幣いいアイデアですね。ユ−モアがあって
楽しいです。

 しらはままる 山本  2023年12月2日(土) 21:47
[修正]
東京湾フェリー黒船ルックです

 ヒドリガモ 山本  2023年12月2日(土) 21:48 [修正]
長瀬で、ヒドリガモ

 ヒドリガモ 山本  2023年12月2日(土) 21:49 [修正]
追加アニメ

 ヒドリガモ 山本  2023年12月2日(土) 21:50 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2023年12月3日(日) 20:35 [修正]
山本さんこんばんは

黒船襲来から今年でちょうど170年を記念して、
「しらはま丸」を真っ黒に塗り上げて黒船化した
みたいですね。素晴らしいです。
ヒドリガモも飛来して長瀬の浜もにぎやかさが戻りそうですね。
ヒドリガモワ−ルドをありがとうございました。
アニメ楽しませていただきました。

今シ−ズンはどんな鳥達がやってくるのかワクワクします。

 ♪ 枯葉よ   2023年11月30日(木) 18:04  Mail
[修正]
絶え間なく 散り敷く 枯葉よ ♪

今日は風が強かったですね。落葉がつむじ風に舞い上りましたが、それはヘボカメラマンには捉えられませんでした。月島第2児童公園。

 謹賀新年   2023年11月30日(木) 18:06  Mail[修正]
勝鬨3丁目のデリダ(スーパー)。

  なずな  2023年11月30日(木) 20:10 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

イチョウの葉っぱがたくさん落ちていますね、風情があっていいのですが、
落ち葉から出る油分でイチョウの葉っぱは滑りやすいので気をつけて
歩いてください。
お正月飾りがもう並んでいるのですね。

 柚子たわわ   2023年11月29日(水) 17:38  Mail
[修正]
新島橋袂の民家の玄関脇。

拾ひきて置きたる柚子の匂ひけり たけし

 実南天?   2023年11月29日(水) 17:44  Mail[修正]
☆☆果期は晩秋から初冬にかけて(11 - 12月)。ふつう赤朱色、ときに白色で、小球形の果実をつける。果実は初冬に熟し、果皮は薄く、破けやすい。実の白いものはシロミノナンテンという園芸種で、これもよく栽培されている。果実は鳥に食べられることで、種子が遠くに運ばれて分布を広げる。☆☆(ウィキペディアの記述の一部)

実南天鴎外旧居北向きに 鐵之助

  なずな  2023年11月29日(水) 20:26 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

柚子がたわわに実っていますね。
南天の実まっ赤に熟してきれいですね。
紅白で植えてるのを見たことがあります。

 ネを上げました   2023年11月28日(火) 12:42  Mail
[修正]
ーー最近の経済情勢については、皆さま熟知しておられると存じますので、ゴタゴタと言い訳は致しませんが、定価を改定させていただきました。お許しください。ーー店主敬白

我が豪華マンション1階の中華屋の表示です。値段の部分に、書き換えた紙を貼りつけました。それも3桁全部、2桁目のみ、活字、手書き文字といろいろ。
台湾ラーメンセット 700円→750円 油淋鶏 700円→750円
鶏肉細切りそば ?→850円
皆さん苦労されていますね。

  なずな  2023年11月28日(火) 20:21 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

値上げしないとやっていけないのでしょう。
食材も値上がり傾向で今のご時世いろいろ大変だと
思います。

 横浜 イングリッシュガーデンの   2023年11月27日(月) 11:04  Mail
[修正]
薔薇展示会。先月。
昨日、平塚の孫が来て、沢山の写真を見せられました。どれにするかはあなたに任せるから、1枚PCに送ってくれ・・・。なんという名前でしょう。ブラッシュノワゼット?

 大川端の蔦紅葉   2023年11月27日(月) 17:10  Mail[修正]
河畔の遊歩道の石塀を一面に這っています。対岸は築地。日没寸前で、辛うじて
陽光に間に合いました。

  なずな  2023年11月27日(月) 20:49 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

青い空を背景に優しい色合いのバラの花きれいですね。

遊歩道の石垣を彩るツタの葉っぱがいきいきと色付き
素敵ですね。



 アオジ 山本  2023年11月26日(日) 21:32
[修正]
くりはま花の国で、アオジ

  なずな  2023年11月27日(月) 20:40 [修正]
山本さんこんばんは

くりはま花の国にもアオジが飛来ですね。
かわいい小鳥大好きです。アオジのいろんな姿
見られて幸せです。
いつもありがとうございます。

 拡がりました   2023年11月24日(金) 19:10  Mail
[修正]
立秋の少し後だつたでしょうか、ヴェランダの櫨(はぜ)の葉が2〜3枚色づいた頃の写真を載せていただきましたが、立冬も過ぎた今、冬紅葉としてほとんどの葉が・・・。

今回は三寸の部屋から、ガラス戸を開けて撮りました。以前、窓際に文机を置いて、「雪柳そよぐ明窓浄几かな」などと詠んで大先生に褒められ得意でしたが、昨年腰椎骨折のあとは、ベッドを入れたため、そんな風流はなくなりました。

  なずな  2023年11月24日(金) 20:09 [修正]
ゆちゃん、こんばんは〜

綺麗に紅葉しましたね。明日からますます寒くなりそうで
もっと赤く色づくのではないでしょうか?

 遊覧船 晴海丸   2023年11月22日(水) 17:47  Mail
[修正]
客は乗り込み、全員席に着きました。これから東京湾2時間コースへ。朝潮運河船着場(勝鬨側)。

 出航しました。   2023年11月22日(水) 17:50  Mail[修正]
16時30分。

 半月   2023年11月22日(水) 17:54  Mail[修正]
対岸(晴海3丁目)のビルの間には、薄暮の半月が上りました。

  なずな  2023年11月22日(水) 20:41 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

遊覧船に乗って2時間の東京湾コ−スを楽しむお客様
楽しい時間を共有できて幸せですね。

ビルの狭間に浮かぶ半月素敵な眺めです。

 モズ 山本  2023年11月20日(月) 21:32
[修正]
くりはま花の国で、モズ

  なずな  2023年11月21日(火) 19:58 [修正]
山本さんこんばんは

花の国のモズ嬢かわいいですね。
青空を背景に急降下すてきです。
アニメで楽しませていただきありがとうございます。

 モズ 山本  2023年11月21日(火) 22:23 [修正]
くりはま花の国で、今日も居ました

  なずな  2023年11月22日(水) 20:36 [修正]
山本さんこんばんは
いいお天気でモズ嬢も思いっきり自然を楽しんでるように
見えます。
衣笠山公園にはルリビタキが飛来したようです。
そろそろ花の国にもやって来そうですね。

 9階の銀杏   2023年11月20日(月) 17:17  Mail
[修正]
3本のうちの1本です。清澄通りの方に枝を伸ばしています。少し色づいてきました。

ひらひらと眼下に黄葉舞ひ落ちぬ 
三 寸

  なずな  2023年11月20日(月) 19:46 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
9階の黄葉これからでしょうか?
週末には急激に気温が下がる予報がでました。
黄色く色づいてくれることを祈りたいですね。

 一刻の   2023年11月19日(日) 18:54  Mail
[修正]
パラダイス。月島第一公園。

銀杏黄葉降れば極楽浄土かな 三寸

 早くも   2023年11月19日(日) 18:56  Mail[修正]
様々な影が・・・

 柳は緑   2023年11月19日(日) 18:58  Mail[修正]
桜くれなゐ・・・

  なずな  2023年11月19日(日) 20:04 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

黄葉、紅葉楽しめて良かったですね。
とてもきれいです。
落ち葉もいろいろの葉っぱが、季節感を感じられ
素敵です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15003件 [管理]
CGI-design