HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 こんな所に   2022年8月21日(日) 14:13  Mail
[修正]
銭湯が・・・。
新島橋の近くのマンションの中です。名づけて、”勝どき湯”。
我々の集合住宅よりは新しく、少し立派です。でも、高級とは言えません。
2〜3分に一人くらいの割合で、客が入って行きますから、流行っていると言っていいのでしょうか。

料金は7月に改訂:
大人500円   中人200円   小人100円

  なずな  2022年8月21日(日) 18:35 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

銭湯懐かしい響きです。
若い頃アパ−トにお風呂がなく良く通いました。
懐かしい思い出です。
お風呂上がりのコ−ヒ−牛乳がおいしかったです。

 よそ者に優しい街   2022年8月20日(土) 11:45  Mail
[修正]
駄菓子とはーー
「元禄年間の大坂で、当時は輸入品であった高価な砂糖を使って作られた上菓子に対して、国産の安価な黒砂糖を使用して作られた菓子を雑菓子と言い、これが駄菓子の起源とされている」。なるほど。

この店、うちの近くで、終戦直後からやっているそうです。我が家の隣りに住む区会議員の先生は子供の頃、毎日のように通い、学校の社会科でも、勉強に利用したとか。

その議員先生のお父さんは医者ですが、水上生活者の面倒を見ていて、一部、井伏鱒二の『本日休診』のモデルにも。健保制度など確立していない当時、経済的には持ち出しだったでしょう。金持ちを診れば大儲けできたのに・・・。

このように弱い者を放っておかない、延いては我々のような流れ者をも差別なく取り込んで面倒をみようといふ雰囲気が、街には濃厚です。我々は引っ越してきた時から、そのぬくもりを感じています。駄菓子屋は孫が来た時行くだけですが。

  なずな  2022年8月20日(土) 20:27 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

駄菓子屋さん懐かしいです。子供が小さい頃時々行ってました。
今はもうなくなってしまって近くには見当たりません。

私も今の家に来た当時がよそ者だったと思います。
地の人ですか?聞かれたこともありました。
その当時は町内会の運動会があったのですが地の人たちが
ほとんど参加していたと思います。
今は若い人が多く、家を買い住むようになってそんなことも
なくなりました。
今は皆仲良く雰囲気はいいと思います。

 駄菓子屋さん   2022年8月20日(土) 23:51  Mail[修正]
実家の近く
通りから少し入ったところに
駄菓子の卸し家さんがありました
ごちゃごちゃと
何やらいっぱいあって…・
ボヤを出したことがありました…‥
・・・・・
っけ・・・
・・・・
小さい子供がお金を使う
初体験の場所ですね(^^♪

 ローズヨコハマ   2022年8月18日(木) 22:53  Mail
[修正]
輝く黄色のバラ
ローズヨコハマ
もちろん今はありません。
:::::
消滅しちまった薔薇です"(-""-)"
・・・・・
生者必滅
・・・
重々しく考える必要もありませんが…・
成り行き任せで…・
あきらめております。

  なずな  2022年8月19日(金) 19:58 [修正]
栞さん、こんばんは

運、不運がありますよね。私もかなりの数のバラを
消滅させてしまいました。
根っこを食べられて気がついたら枯れてしまってたり、
今は数を増やさず生き残ったバラを大事に育てています。
ロ−ズ横浜すてきなネ−ミング、豪華なバラですね。

 静かさ   2022年8月18日(木) 0:23  Mail
[修正]
テレビのボリュウームも
かなりの数字
・・・
老いを体感
体験中
何ですね。
今も画像を
忘れて・・・・・

  なずな  2022年8月18日(木) 17:20 [修正]
ラプソディインブルー懐かしいバラの花〜♪
写真を見ていろいろ思い起こすのも楽しいですね。
私の家でも少しずつテレビのボリュ−ムあげてます。

 虫の音   2022年8月18日(木) 0:19  Mail
[修正]
今年はセミの声聞いてないわ・・と
・・・・
「鳴いてるよ」と・・で
・・・
静かに耳を済ませたら
・・・・
セミの合唱・・それなりに‥ありました
どうも私耳が遠くなったみたい( ;∀;)
薔薇は今は無き「ラプソディインブルー」

 栞 様   2022年8月18日(木) 3:52  Mail[修正]
テレビのボリューム、こちらの耳の問題もあるかもしれませんが、向こうにも問題があるのでは? 

youtubeには、7で十分聞えるものも、50にしないと、聞えないものもあります。50で聴きながら眠ってしまい、突然の大音響に目覚めると、番組が変わって、7で十分なものになっていたり・・・。

どうして、あれほどの違いがあるのでしょう。一定なら、こちらも安眠できるのに・・・。

 はや幾歳!   2022年8月17日(水) 19:42  Mail
[修正]
マスクのライオンさん、コロナパンデミックの初期に載せて頂きました。ずいぶん前のことのような気がします。

中で怒ったり、喜んだりした後、三越玄関で、三寸が(多分上機嫌で)撮りました。

  なずな  2022年8月17日(水) 22:57 [修正]
マスクのライオンさん今もマスク?何を思ってるのでしょう。
早く終息してくれればいいのですが、どうなりますことか・・・

こんな姿見たら三寸さん、ライオンさんに癒やされたのかも
知れませんね。

 銀座の桂   2022年8月17日(水) 19:23  Mail
[修正]
「青い芽を吹く銀座の柳」は今やなし。その後はどうなったか、例えば銀座通りの街路樹は何かーー三寸は三越の案内三カ所で尋ねたとか。「業務と関係のないことで悪いが」と断りつつ。どこでも、「申し訳ありません。そのような情報は記録されていません」とハンで押したような返事。

「そんな公式的な返事を求めているのではない。だから、業務外と言ったのだ。あなたは知らないのか」と言ってやったと、かなり不快だった様子。ところが、最後のところで、勤終を了えたらしい女の子が、スマホを出して「2018年に桂に植え替えられた」と出ていますと教えてくれた由。三寸応じて曰く「いやー、ありがと。買い物はしないつもりだったが、こう親切にしてもらったんじゃ、そうもいかないな。地下で何か買うよ」。佃煮を仕入れて帰宅した三寸曰く「女の子は嬉しそうだったな。ニコニコして、エスカレーターまで送ってくれたよ。やっぱり、人は褒めなきゃ」。

言いも言ったり。自分は、三越内だけで何度表情を変えたことか。昨日からのなずなさん、栞さんとのやりとりを見て、あまり簡単に、木に登ったり降りたり落ちたりするのは安っぽいと少しだけ自覚したようです。でも、どうなりますか。

私としては、ハムエッグを褒めてもらわなくてもいい。だけど、八つ当たりだけはやめて欲しい。

  なずな  2022年8月17日(水) 22:51 [修正]
ゆちゃんのお話から三寸さんの人柄が見えてくるようです。
私はかわいい方だなと思います。
思った事を態度で表すってなかなか出来そうで出来ません。
ゆちゃんのご苦労も分かるような気がしますが、きっとゆちゃんに
甘えてるのでしょう。
太っ腹で受け止めてあげてください。・・ていわなくてもきっと
受け止めてるのでしょうね。
長年寄り添ってこられたご夫婦素敵だと思います。

 枯葉舞う   2022年8月16日(火) 20:12  Mail
[修正]
37度の酷暑といっても、秋です。のみならず、冬も迫っています。

強風に枯葉が舞い上がります。カメラを向けると風はピタッと止みーーとは、例によって、迷カメラマン三寸の言い訳です。

ここ月島第一小学校前(清澄通り)の街路樹は、去年載せていただいた山法師と篠懸が交互に。後者は盛んに葉を散らしています。

啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々  秋桜子

という名句がありましたね。


    2022年8月16日(火) 23:55  Mail[修正]
秋です…
冬も・・・
枯葉が舞い上がり…
…葉を散らし・・・
‥・・文字を見ただけで…
うれしくなりました‥
この暑さも
終わりが来る・・・
ときがすぎいていく・・・
と・・・
・・・・
涼しく感じた次第です(^^♪

 歌っちゃっています   2022年8月17日(水) 0:03  Mail[修正]
♪・・
枯葉散る
夕暮れは
来る日の寒さを
物語り
雨に壊れたベンチには
愛をささやく
歌もない‥・♪

 栞 様   2022年8月17日(水) 13:11  Mail[修正]
♪Oh! Je voudrais tant que tu te souviennes・・・

突然、三寸が歌い出しました。どうやらシャンソン「枯葉」のようです。
三寸も私も、基本的にはフランス語ができません。でも、彼はこの歌詞をどこかで覚えたようです。呆れたことに、三番まで歌いました。

私には、ひどく調子が外れていることは、すぐに分りました。でも、言葉はどのくらい正しいのか出鱈目なのか分りません。ーー三寸が栞さんのコメントを目にしたあとのことです。

ニコニコというか、笑いが止まらないといった趣です。そして朝食のハムエッグについて、「うーん。ハムと卵のバランスがとれてる。なかなかいい味だ」
ですって。ハムエッグのバランス! 初めて聞きました。

栞さんの文章がお上手なことは分ります。でも、これほど簡単に登るとは!
反動が怖くなりました。栞さん、今後も私めに御同情を賜りますように、


 !(^^)!   2022年8月17日(水) 15:03  Mail[修正]
!(^^)!
!(^^)!
!(^^)!
!(^^)!
大笑い!
・・・
今日はいい日!!
心が明るくなりました!(^^)!
・・・・
天気予報は
低気圧が・・・・・

  なずな  2022年8月17日(水) 19:13 [修正]
お二人のお話こっそりのぞいていました。
三寸さんをまじえてのやりとり楽しく拝見しました。

私の家ではオ−プンガ−デンで虫の大合唱が始まっています。
秋の訪れを虫の音で知る私は虫が合唱を始めると童謡の虫の声を
口ずさみます。
あれまつむしがないている〜♪
マツムシ、スズムシ、コオロギ、ウマオイ、くつわ虫その他にも
フクロウが鳴いていたり、夜空をアオサギが飛んでいたり、
田舎の風景が広がっています。

 なずな 様   2022年8月17日(水) 20:45  Mail[修正]
あれまつむしがないている〜♪

いいですね。なずなパラダイス! 想像するだけでも愉しい。
御主人からのプレゼントである旨、三寸は承知しています。そして凄いなと感心していましたが、格別羨んだり、引け目を感じた様子はありませんでした。登ったり落ちたりする軽佻さはあっても、その辺に救いがあるのかも。

集合住宅9階でも、虫の音が聞えることもあります。

 裏窓?W   2022年8月14日(日) 20:44  Mail
[修正]
佃島の路地。
昼も暗いのですが、中に灯が点っているのか、窺う術もありません。どちらが表で、どちらが裏かも分りません。

新涼の路地に至りて古格子  三 寸

  なずな  2022年8月15日(月) 20:25 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
古格子今は珍しいですね。
三寸さんの一句が添えられ素敵です。

 佃煮   2022年8月16日(火) 1:34  Mail[修正]
佃煮・・・
最近はすっかり
食べなくなりました…
・・・
のしいか・・・
甘辛く
・・たべたあ〜〜〜い!
佃島が発祥ですよね(^^♪

 なずな 様 栞 様   2022年8月16日(火) 2:44  Mail[修正]
コメントありがとうございます。

佃煮の発祥は佃島ですが、のしいかも、そうですか。知りませんでした。

三寸から、俳句の訂正かた、申し入れがありました。

路地深く新涼至り古格子   三 寸

お言葉が励みになるようです。すぐに木に登ります。

 575   2022年8月16日(火) 14:56  Mail[修正]
・・・
木から落ちてもけががなければ…(^^♪

  なずな  2022年8月16日(火) 19:44 [修正]
栞さんに座布団3枚~♪

 栞 様  なずな 様   2022年8月16日(火) 23:31  Mail[修正]
ははは。落ちたことがあるかどうか存じません。でも、そのあと、しばらくは機嫌がいいようです。

実に馬鹿げたことですが、彼の不機嫌による被害はもっぱら私に・・・。御同情の上、なるべく木に登らせるよう、今後も御協力をお願いします。座布団は何枚でも差し上げます。

 ミサゴ 山本  2022年8月15日(月) 22:07
[修正]
久里浜湾、久し振りに、かなりの高さでミサゴが旋回し飛び去りました。こんなに羽が疎らなのは初めて見ました。かなりの回数飛び込んだためでしょうか。

 ミサゴ 山本  2022年8月15日(月) 22:08 [修正]
ツバメも写っていました。

  なずな  2022年8月16日(火) 19:46 [修正]
山本さんこんばんは

かなり羽根が傷んでいますね。
飛び込んだときに抜け落ちたのでしょうか
命がけの狩りですね。
ツバメとのツ−ショット素敵です。

 飯用田水?   2022年8月14日(日) 21:04  Mail
[修正]
違います。「田飯水用」でもありません。昔は横書きの文字は右から左へ読みました。「飯田用水」が正解です。飯田さんちの用水という意味でしょう。戦前のものでしょうが、戦後もしばらく、こういう、コンクリートの水溜めが各戸にありました。

背後の家は、古ぼけて、人が住んでいるかどうかも定かではありませんが、標札らしいものに「飯田」の文字がうっすらと残っています。佃堀のそば。

  なずな  2022年8月15日(月) 20:38 [修正]
私の近所では井戸はある家が多いのですが
このようなみずがめは見たことがありません。
当時を思い起こすのに役に立ちそうですね。

 近況報告 nobu  2022年8月14日(日) 20:40
[修正]
なずなさん こんばんは!

台風、大きな被害でなくて、助かりました。とうもろこしやトマト類、ナス、キュウリの支えが、かしいだぐらいで、潮風も強くなく、葉ものもOKのようで、ほっとしました。以前の台風では、柿の実が、50個も落ちましたが、今回は、3個ですみました。

画像は、11日・山の日に来た孫たちとの午後のデザート、庭栽培の小玉スイカです。

 散歩道の鳥 nobu  2022年8月14日(日) 20:50 [修正]
もう一枚おまけです。朝の散歩道で、出会った鳥さん、キジ家族。暑さ避け散歩コースを変えたら、出会いました。

  なずな  2022年8月15日(月) 20:32 [修正]
nobuさん、こんばんは

台風大きな被害がなくて良かったですね。
凄い雨が降ってびっくりしましたが風はさほど強くなく
良かったです。
柿の実にも被害がなくこのまま収穫の秋まで〜♪
楽しみですね。
お庭で育った小玉西瓜おまごちゃんと一緒に頂き
美味しかった事でしょう。
お散歩でキジ家族に会えてラッキ−でしたね。
仲良し家族を眺めてると幸せを感じますね。

 裏窓・V   2022年8月13日(土) 19:02  Mail
[修正]
なずなさんの「たくさんの窓その一つ一つにいろんな営みがある」との仰せ、至言です。ジェームス・スチュアートのように、大きな望遠鏡を出して覗きたくなることも(我が家には双眼鏡しかありませんが)。
前にも載せていただきましたが、我が家から左へ3軒めのマンション。

  なずな  2022年8月13日(土) 21:27 [修正]
私の家にも双眼鏡しかありません。
のぞいてみたいけど我慢ですね。
どんな方達が住んでるんだろう〜
想像するだけでも楽しくなります。
私はたくさんの友達がいます。家の前を歩いてる人に
挨拶しなんどか会ってるうちに友達になっています。

 なずな 様   2022年8月14日(日) 0:23  Mail[修正]
覗くなんて叱られるかと思ったら、「我慢」「想像するだけでも楽し」とは、なずなさんも意外と・・・。

「挨拶しなんどか会ってるうちに友達に」とは! 私もそう心がけます。

 これまた   2022年8月12日(金) 21:05  Mail
[修正]
栞さんの引き立て役です。極めて平凡な百合でしょうね。晴海トリトン二階の庭園。

  なずな  2022年8月13日(土) 20:57 [修正]
白いユリきれいです。
葉っぱの細さからシンテッポウユリでは
ないでしょうか?

 なずな 様   2022年8月14日(日) 0:16  Mail[修正]
名前をお教えいただき、毎度のことながら、ありがとうございます。
new 鉄砲百合ですね。

 桜の葉の下で   2022年8月12日(金) 20:55  Mail
[修正]
上向きに咲いている白い花、このあたりに多く、以前たしかに名を覚えました。
なんとか蘭・・・。でも忘れてしまいました。通りがかりの、この人に訊いたところ、スマホで写真に撮って、名前を教えてくれるのかと思ったら、撮影だけでそのまま行ってしまいました。とほほ。やはり、自分でスマホを持たなければ。
朝潮橋の端。

  なずな  2022年8月13日(土) 20:53 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
このお花はアツバキミガヨランです。
葉が厚くしっかりと伸びて先が尖り大きく育って
見応えのあるお花ですね。
名前教えてくれればいいのにね。でも、もしかしたら
名前が分からなかったのかも知れません。
似た花にキミガヨランというのがあるのですがこちらは、
葉が柔らかく反り返ってるのが特徴です。
葉っぱで区別できます。

 なずな 様   2022年8月14日(日) 0:13  Mail[修正]
そうでした。調べたか、教わったかはともかく、君が代蘭と覚えたことを思い出しました。でも、その上に、厚葉とつき、葉っぱが違うのですね。奥が深くて、私には今のところ、これ以上は進めそうにありません。お許し下さい。ともあれ、深謝!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design