HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 雨雫   2022年6月6日(月) 11:37  Mail
[修正]
低気圧の通過で、未だ梅雨入りではないそうですが、強く降り、寒いですね。
我がヴェランダのフェンスを雨の雫が伝わっています。眼下を走るのが清澄通り。
奥が勝鬨交差点で、左右に走るのが晴海通り(左が築地・銀座へ)。

今日は苺の収穫はありません。やはり気温が高い方がよく熟しますね。

  なずな  2022年6月6日(月) 20:18 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

今日関東甲信地方が梅雨入りしたようですね。
今日は一日を通して雨模様でした。
苺は晴れた暖かい日が良く熟すようです。

 コチドリ 山本  2022年6月3日(金) 20:52
[修正]
長瀬にコチドリが居ました。

 コチドリ 山本  2022年6月3日(金) 20:53 [修正]
追加写真

  なずな  2022年6月3日(金) 22:53 [修正]
山本さん、こんばんは〜♪

コチドリの姿いろんな写真をアレンジしてアニメに
すてきです。
羽づくろいの様子がよく分かりますね。
思わず拍手を送りました。

 シオリノ   2022年6月2日(木) 23:40  Mail
[修正]
名前がわからくなって
でも、元気に咲くので
名前を「シオリの」と
名前を付けました。
今年一番元気に咲く
薔薇ちゃんです!

  なずな  2022年6月3日(金) 9:56 [修正]
栞さんおはようございます。

名前が分からないバラを「シオリの」となずけて
かわいがってるなんて素敵です。
たくさんのお花が咲きご自慢のバラちゃんですね。

 『富嶽百景』 太宰 治 「富士には月見草がよく似合う」 kiki  2022年5月31日(火) 20:33
[修正]
なずなさんがお好きとの事で、お写真無断でお借りします。私も今まで上野でよく見かける黄色いのが月見草だと認識していました。大きさに拘わらず丹精込めて動植物を愛されるなずなさんは、本当にお見事です。

  なずな  2022年6月1日(水) 5:25 [修正]
kikiさん、おはようございます。

最初に見たツキミソウの蕊の美しさにうっとりしました。
蕾から咲き進む様子を楽しみに、開く瞬間をドキドキしながら
今も観察しています。
写真を使って素敵にアレンジしてくださりありがとうございます。
太宰治のうたのツキミソウはオオマツヨイグサではないかと
伝えられています。
私も以前は黄色い花がツキミソウだと思っていました。

 月見草   2022年6月2日(木) 23:36  Mail[修正]
花友さんがくださったのですが…
いつもピンク色になって
しぼんでいるところしか見ていなかったところ
くださった方が、ある夕方
白く花弁が四枚、清楚な感じの花を
「月見草よ!」と・・・・
・・・いつも朝しか見なかった私…
でした(^^♪


  なずな  2022年6月3日(金) 9:53 [修正]
やはり月見草は満月の夜に見るのがベストだと思います。
月の光を浴びると輝きが一層増すような感じがしました。

 夏めく   2022年6月2日(木) 11:16  Mail
[修正]
梅雨入りが間近かですが・・・。

薔薇も花の数が殖えました。栞さんのように、5000円→3000円→999円と値段が変わる度に買い足すことは都合により出来ませんが、冬薔薇は切り取り、夏の薔薇だけで6輪。

南部風鈴(銀座の「銀河鉄道」というアンテナショップで求めた安物ですが)が涼しい音を発しています。

風鈴の銘いかめしく鳴りにけり     三 寸






  なずな  2022年6月2日(木) 19:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

赤い薔薇の花とてもきれいに咲いていますね。
南部風鈴の音色私は大好きです。
暑い夏には涼しさを演出してくれますね。
三寸さんの一句素敵です。

 散歩して何時も観ている花です 勝ちゃん  2022年6月1日(水) 15:45
[修正]
何方か、教えて下さい、良い香りがします大きな木ですが咲くと上から匂ってきて、何時も名前が知りたいと思い投稿しました、宜しくお願いします

 勝ちゃんの樹 kiki  2022年6月1日(水) 16:59 [修正]
泰山木ではないでしょうか。私も好きな花です。

  なずな  2022年6月1日(水) 20:25 [修正]
勝ちゃん、kikiさんこんばんは〜
きれいなお花ですね。
私もkikiさんの名前に1票です。
泰山木(タイサンボク)です。
勝ちゃん、名前が分かって良かったですね。
kikiさんありがとうございました。

  勝ちゃん  2022年6月2日(木) 15:41 [修正]
Kikiさん有り難うございました。嬉しいです、花友達にも教えてあげます、なずなさん又きますね

 いい香り!   2022年5月30日(月) 17:17  Mail
[修正]
スウィートバジルの苗です。
3月初めに室内で種を蒔き、4月に入って外に出しました。数日前に鉢上げをしました。たくさん発芽した中から12本だけ。来月半ばに、大きな鉢に移せば、7月半ばから収穫でき、10月末まで楽しめます。

大きくなるので、5本もあれば老夫婦には十分です。私は嗅覚が異常に発達していて、好き嫌いが激しく、バジルは大好き。のみならず、他の嫌いな匂いをブロックするのにも有効で、重宝します。

三寸曰く「犬に生れて、麻薬捜査犬にでもなっていれば、表彰状くらい貰えたかもしれないのに、一応人間なのだろうから、なんの足しにもならないな」。
もう、憎ったらしい!

  なずな  2022年5月30日(月) 20:14 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

バジル元気に育っていますね。
三寸さんの言葉を聞いて思わず笑ってしまいました。
お二人の仲のいいあかしです。
7月半ばの初収穫が楽しみですね。

 海岸にて   2022年5月25日(水) 13:22
[修正]
初めて投稿します。
平塚の海岸にて、夕顔を撮りました。
以前から拝見していました。
梅雨の前の良いお天気で、海岸散歩が
楽しみな毎日です。

    2022年5月25日(水) 16:48  Mail[修正]
素晴らしい芸術写真!夕顏一輪だけというところに迫力がありますね。いいセンスだと感心しました。

  なずな  2022年5月25日(水) 21:02 [修正]
楓さん初めまして〜♪
以前からお見えになっていらっしゃったようで嬉しいです
ありがとうございます。
平塚の海岸で咲いてるお花、ハマヒルガオだと思います。
浜辺に群生して咲く姿を時々目にします。
三浦半島でも咲いてる場所があるので楽しみにしています。
これからも素敵な写真の投稿お待ちしています。

 昔ユウガオを育てた事を思い出しました。 kiki  2022年5月28日(土) 17:11 [修正]
ものぐさで、植物など殆ど育てないのに、入谷の朝顔市で、出来ごごろで買ったのを思い出しました。ウエブからお借りして、とうとう何方の原画か分からなくなりました。たしかGOOのブログだたと思います。拝借します。絵の中の小さな黄色い丸は、蕾から開くところを示しています。
皆さんバラファンのようで、私はどうなのかと考えると、月下美人、木蓮、水芭蕉、泰山木など、肉厚の白い花が好きなようですが、いずれも眺めるだけです。

  なずな  2022年5月28日(土) 20:27 [修正]
kikiさんこんばんは

夕顔とてもきれいですね。
私も以前育てたことがあります。
kikiさんは白い肉厚の花がお好きなのですね。
私は白い花では月見草が大好きです。

 一人生えの朝顔 とお  2022年5月28日(土) 20:29  Mail[修正]
なずなさん 皆さん こんばんゎ〜♪
 
kikiさんの夕顔が出ましたので我が家は一人生え朝顔を持参しました。 この色は私のコンデジではなかなかうまく出ません。 色々加工してやっと見た目に近い色合いになりました。 今週半ばから毎日1・2輪ずつ咲き出しました。  

  なずな  2022年5月29日(日) 4:58 [修正]
とおさん、おはようございます。
きれいな色の朝顔ですね。
一人生えで育つのは嬉しいですね。

 キョウジョシギ 山本  2022年5月27日(金) 20:49
[修正]
長瀬に行ったら、直ぐキアシシギとキョウジョシギが(1羽ずつ)飛来し、石を動かしたりして獲物を探し始め、長居せず数分後に飛び去ってしまいました。こんなこともあるのだなあと思いました。

 キョウジョシギ 山本  2022年5月27日(金) 20:50 [修正]
追加写真

 キアシシギ 山本  2022年5月27日(金) 20:51 [修正]
追加写真2

  なずな  2022年5月28日(土) 5:35 [修正]
山本さん、おはようございます。
本当に山本さんを待っていたかのような出来事でしたね。
きれいな磯をキョウジョシギやキアシシギが知っていたのでしょう。
素敵な写真ですね。

 増えました   2022年5月26日(木) 19:19  Mail
[修正]
5000円のバラを
3000円で購入
喜んでいましたら
なんと!
本日・・・
999円で売っているでは!!
・・・・
もちろん買ってしまった…"(-""-)"
・・・
母の日から20日過ぎましたよね。
「スイートマザー」
「スイートハート」
「スイートエレガンス」
はい!
了解です・・・・と心に・・
 

  なずな  2022年5月26日(木) 19:59 [修正]
栞さん、こんばんは

お仲間が増えましたね。薔薇を眺めて日頃のストレス
吹き飛ばしましょう〜♪
スイ−トの仲間達大株でこれから楽しみですね。
それにしてもお買い得でしたね。

 海岸にて   2022年5月25日(水) 13:35
[修正]
添付忘れました。

  なずな  2022年5月25日(水) 21:03 [修正]
なんてきれいなんでしょう〜♪
素敵な構図最高ですね。

 絵手紙   2022年5月25日(水) 0:09  Mail
[修正]
コロナで3年近く会っていません。
演劇、朗読の仲間・・・
・・・
うれしいおたより(^^♪
・・・
・・・・・
私も描かなくちゃ(^^♪

  なずな  2022年5月25日(水) 20:54 [修正]
栞さんこんばんは

素敵な挿絵にすてきな添え書き
出会う人すべてが運命の人なんて素敵なんでしょう。
私も出会いは大切にしています。
栞さんとの出会いは掲示板とチャットを通してでしたね。
初めてお会いしたのはシンデレラスト−リ−の舞台だったかしら?
舞台の上で演じる姿を拝見したのを今も思い出します。
忘れられない思い出です。
絵もお上手で似顔絵も描いていただき今も使わせていただいています。

 キアシシギ 山本  2022年5月22日(日) 20:29
[修正]
なずなさん 快方に着々と向かっています。頗る良好です。お心配りありがとう。長瀬にキアシシギが3羽来ました。

  なずな  2022年5月23日(月) 21:01 [修正]
山本さんこんばんは
快方に向かってるご様子安心いたしました。

キアシシギの色んな場面をアニメに、楽しく拝見しました。
私は今日沢山池に行きましたが、鳥はガビチョウの声、うぐいすの声、
あとはカルガモ二羽を見ただけに終わりました。
野草と、昆虫を少しだけ撮って帰って来ました。
鳥の数が少ないように思います。

 ミサゴ 山本  2022年5月21日(土) 21:00
[修正]
長瀬から遥か沖のミサゴを撮りました。このところ近くに来てくれません。


  なずな  2022年5月22日(日) 5:49 [修正]
山本さんおはようございます。

足の具合はいかがですか?

遠い場所でもしっかりとした撮影素晴らしいです。
ミサゴが魚をつかまえている様子がよく分かります。
いつも楽しみにしています。

 花びら   2022年5月19日(木) 23:51  Mail
[修正]
花びらの数
どのくらいあるとおもいます?
以前数えたことがあるのですが…
100枚近いです!
ルージュピエールドウロンサール
あと数日したら
一枚、二枚。三枚・・・・・・と
やってみようかと!(^^)!

  なずな  2022年5月20日(金) 5:37 [修正]
栞さん、おはようございます。
この薔薇の花びら何枚あるのかしら?
想像もつきません。
楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design