HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 アオジ 山本  2021年12月19日(日) 21:47
[修正]
今季アオジもなかなか姿を現しません。やっと撮ることが出来ました。くりはま花の国。

 アオジ 山本  2021年12月19日(日) 21:48 [修正]
追加写真

 アオジ 山本  2021年12月19日(日) 21:49 [修正]
追加写真2

 ウグイス 山本  2021年12月19日(日) 21:51 [修正]
くりはま花の国でウグイス

 ウグイス 山本  2021年12月19日(日) 21:52 [修正]
追加写真

 メジロ 山本  2021年12月19日(日) 21:53 [修正]
くりはま花の国でメジロ

 メジロ 山本  2021年12月19日(日) 21:54 [修正]
追加写真

  なずな  2021年12月20日(月) 19:47 [修正]
山本さんこんばんは

今シ−ズンも野鳥の飛来が少ないです。
アオジ、ウグイス、メジロと可愛い小鳥たちに会え
よかったですね。
これからやってくるといいですね。

 着々と   2021年12月19日(日) 20:29
[修正]
青々たる菜の花が育っています。1月末には、黄色い、一面の菜の花畑になります。浜離宮。

  なずな  2021年12月19日(日) 20:41 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

菜の花の苗たくさん植えてありますね。
広い菜の花畑が黄色く彩られるのが楽しみですね。
私の家から近いソレイユの丘では菜の花が満開です。
目にしみるような黄色いお花の背景に富士山が見え
すばらしい景観が広がっています。

 なずな様   2021年12月20日(月) 19:44 [修正]
「花の家」の管理人さんのサイトで「ソレイユの丘・菜の花」を拝見しました。なるほど、満開ですね。

浜離宮で一月に見る度に、春の花がもう満開!と驚きますが、年が明けないうちに満開になることもあるのですね。超驚き!やはり気温の差のせいでしょうか。温室など人工的なことは施していないのに。

 梅三輪   2021年12月19日(日) 20:55
[修正]
浜離宮の梅林の何百本もの梅の中で、一輪でも花をつけている木はまだ十本もないそうです。

今日出かけた三寸は、一緒だった孫に三輪(以上?)も固まって咲いているのを、見つけてもらったそうです。ラッキー! 先日桜を間違えたお詫びも兼ねて、本物の紅梅を・・・

  なずな  2021年12月20日(月) 19:40 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

紅梅の花とてもきれいです。
3輪そろってきれいに咲き素敵ですね。
おまごさんに感謝ですね。

 名君か暗君か   2021年12月19日(日) 20:49
[修正]
評価が大きく分かれるのが、15代将軍の徳川慶喜。その行動は真意を推しはかることが難しく、性格も一筋縄ではいかない。鳥羽伏見の戦いから、味方を見捨てて逃げ出したたのは圧倒的に評判が悪いが、これとても、慶喜の意図と結果をプラスとする有力な論もあります。西郷・大久保が何故あれほど慶喜を恐れたのかも謎です。

ここは旧浜離宮恩賜公園。鳥羽伏見から逃げた慶喜はここに上陸したと言われます。NHKの「青天を衝け」は我が家では見ていませんが、ここの場面は既に出たのでしょうか。

  リコリス  2021年12月20日(月) 6:09 [修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
「青天を衝け」では昨日、慶喜がナレ死しました。
鳥羽伏見のたたかいの時、渋沢栄一はパリにいたため、栄一は報道で知り、慶喜の弟をそそのかして、慶喜に手紙を書かせるという形で登場しました。
その時の気持ちを、慶喜がのちに語る場面もありましたが、「戦争を避けるため」と言っていました。慶喜が栄一に、「渋沢。人間は、戦争をしたい時には必ず戦争をするものだ」みたいに語る場面も、何度も出てきました。
あ、今思い出しましたが、大河ドラマの最後に、ドラマにまつわる場所が紹介されるのですが、その中でこの「将軍お上り場」が出てきたと思います。

 リコリス様   2021年12月20日(月) 14:59 [修正]
コメントありがとうございます。
慶喜は明治天皇よりも長生きしました(大正2年没)。あの腰抜けは、自身の進退を弁明する機会を待つために永く生きたという酷評から、尊皇思想に基づく国家百年の大計のために、身を退いた。そして、その結果に満足していたのだという説までいろいろあるようですね。

三寸もずいぶん本を読み考えたようですが、結局、安っぽい平和主義だけではない、その奥に何かがありそうというくらいの判断しか出来ず、ほとんどが謎で、よく分らないようです。

 日向ぼこ   2021年12月18日(土) 20:39
[修正]
銀杏落ち葉はベッドとして最適。うとうとする鳩も。
月島第二児童公園。

  なずな  2021年12月19日(日) 6:39 [修正]
ゆちゃん、おはようございます。

イチョウの落ち葉の上で鳩がひなたぼっこ
ホッとする一瞬ですね。
こんな場面に出会うと心が和みます。

 HAKKAKU   2021年12月17日(金) 13:27
[修正]
古めかしい、立派な看板。ハテ、畳替えなどの作業はどこで?とキョロキョロ見回したところ、その左は戸二枚の入口らしい。一枚にマル畳の文字。さらに、その左の、表札のような小さい板に「焼き鳥 HAKKAKU」と記されていました。

なんだ、焼き鳥屋さんか。でも、看板は本物みたい。多分、永年営んだ畳屋が商売替えしたのでしょう。月島1丁目。

  なずな  2021年12月17日(金) 19:45 [修正]
ゆちゃんこんばんは〜
立派な看板ですね。
畳やさんが焼鳥屋さんにすごい商売替えですね。

 87.5%   2021年12月15日(水) 18:43
[修正]
満月(100%)は四日後の19日だそうです。

冬黄葉太らむ月を包み耀る 三寸

  なずな  2021年12月15日(水) 20:28 [修正]
月と黄葉のコラボ写真素敵です。
そして三寸さんの俳句が色を添えて最高です。

 冬黄葉 kiki  2021年12月16日(木) 20:43 [修正]
何処へも出掛けないので、三寸氏のものをお借りしました。黄葉は晩秋の季語というので、そこへ冬を付ければいいのかしら。名人の句を探したけど、行き当たりませんでした。
残念なのですが、私のパソコン、いよいよ駄目で、それでも時々動いてくれます。買い換えかと息子とも相談した挙げ句、今更新しいものに慣れる気にならず、目も良くないので、これ一代にて終わる事にしました。お返事等ままならなくなりますが、お許し下さい。なずなさんのお陰で、本当に楽しい晩年が過ごせたこと、厚く御礼申し上げます。

 今後も   2021年12月17日(金) 13:04 [修正]
冬黄葉3片(?)を見事に舞わせて下さりありがとうございます。

kikiさんほどの技術があれば、新しいパソコンに慣れるなど、朝飯前の、たやすいことでしょう。

以前も何度か、同じような御挨拶をいただきましたが、同様に、今後も、存分に楽しませていただけるものと考えています。生涯現役でお願いします。

  なずな  2021年12月17日(金) 19:41 [修正]
kikiさん、こんばんは

はらはらと舞い落ちる黄葉素敵です。

これからも無理のない範囲で楽しんで頂ければ
うれしいです。

 Small kitchen   2021年12月16日(木) 18:34
[修正]
魚料理と肉料理の2種類。どちらも850円。勝鬨交差点の付近。

最近よく見かけるようになりました。やはりコロナ禍の影響です。新富町で、キッチンを借りてお弁当を売っているが、それでは十分な利益が出ず、夕方に、こちらまで屋台を曳いてくるようになったのだそうです。

この他、サラダサンドの屋台も見かけます。

  なずな  2021年12月16日(木) 19:48 [修正]
寒い中、屋台で回るのは大変だと思います。
生活がかかってるのでしょう。早くコロナが普通の風邪のように
お薬を飲ん治るようになればいいのですが・・・・
コロナ前のような普通の日常が恋しいです。

 造花   2021年12月15日(水) 18:23
[修正]
ではありません。
梅の返り咲きです。1月に咲くと、俳句では早梅(梅早し)と言います。あと半月で、それになるのですから、早めの早梅と言えるのかもしれません。でも、やはり年が明けないと・・・。
中央区医師会館(清澄通り)の植え込み。

  なずな  2021年12月15日(水) 20:24 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ピンク色のお花最初に見たとき桜かな?と思ったのですが
梅の花でしたか?
可愛いお花に出会えてラッキ−でしたね。

 なずな様   2021年12月15日(水) 21:00 [修正]
そうおっしゃられて、花と木を見直すと、桜のように見えますね。見間違えたのかもしれません。明後日、三寸が近くの居酒屋へ忘年会で行きますので、確認させます。いかな植物音痴でも、しかと見れば、梅と桜の区別くらいつくでしょう。お騒がせしてすみません。

 なずな様   2021年12月16日(木) 18:10 [修正]
御指摘のとおり桜でした。
ふてぶてしい三寸も流石に責任を感じたのでしょう。明日の忘年会を待たず、今日確認に行ってきました。花・木・先に残った枯葉ーーいずれも、紛うことなき桜だったそうです。

私も迂闊でした。三寸に厳しく注意しておきました。お許し下さい。

  なずな  2021年12月16日(木) 19:42 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

三寸さんに激しく注意だなんてかわいそうですよ。
間違ってもいいので気楽に投稿して下さればうれしいです。

 長芋団子汁   2021年12月9日(木) 18:41
[修正]
全てなずなさんのレシピ通りにしました(長芋は摺るよりも叩く方が、歯ごたえが残っていいですね)。

美味しい!

人を褒めない三寸も「これはいける」ですって!

ありがとうございました。

  なずな  2021年12月9日(木) 20:23 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

さっそく作ってみたのですか?

三寸さんも喜ばれてよかったです。

これから寒い日が多くなるので汁物があると
ほっこりしまね。

 おいしそう kiki  2021年12月10日(金) 18:21 [修正]
12月も早中旬、こんな手作りのご馳走は素晴らしいですね。私はもう何も出来る事はありませんが、まだ湯気に拘っています。アニメ置き場から、勝手に拝借、これで50枚重ねです。湯気は難しいようで、これがベストかと思います。

  なずな  2021年12月10日(金) 20:12 [修正]
kikiさん、こんばんは〜

わぁ〜〜〜おいしそう

ほっかほかの肉まん湯気が立ってる様子すばらしいです。
肉まん大好きなので画面に向かって手を伸ばしてしまいました。

    2021年12月10日(金) 20:25 [修正]
なずなさんのおっしゃるように、手を伸ばしたくなりますね。

見事な湯気! でも、50枚も重ねなければならないとは! 何事も、結果を見るだけでは、そのための手数・苦労はわからないものですね。

 ミミカイツブリ 山本  2021年12月9日(木) 21:44
[修正]
ミミカイツブリ、ペリー公園下の波打ち際で暫く潜水をしていました。今季初めてです。

 ミミカイツブリ 山本  2021年12月9日(木) 21:45 [修正]
追加写真

 ヒドリガモ 山本  2021年12月9日(木) 21:47 [修正]
長瀬海岸にヒドリガモが常駐しています。

 オオバン 山本  2021年12月9日(木) 21:48 [修正]
長瀬海岸オオバンもいます。

  なずな  2021年12月10日(金) 20:08 [修正]
山本さんこんばんは

ミミカイツブリ今年も来ましたか?
可愛いですね。
長瀬海岸も水鳥でにぎわっていて素敵です。
いつもかわいい鳥たちの写真ありがとうございます。

 12月8日 kiki  2021年12月8日(水) 22:19
[修正]
湯気立ちぬーが出来なくて、格闘しました。たかが湯気、されど湯気、立派な作品を見ると大抵100枚近く入っているので、降参です。

「臨時ニュースを申し上げます。大本営陸海軍部、12月8日午前6時発表。
帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘
状態に入れり。帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋においてアメリカ、
イギリス軍と戦闘状態に入れり。
今朝、大本営陸海軍部からこのように発表されました。」

    2021年12月9日(木) 12:11 [修正]
後ろで揺れているのは台所のシンクですか。御苦労様です。感謝。
立派なおでん鍋ですね。よほどの名店なのでしょうね。我が家のものとは大違い。おでんやさんは汁を取り替えず、継ぎ足していくそうですね。文六先生の「家庭ではどうもうまくゆかない」との仰せは尤もです。

大本営陸軍部発表(昭和16年12月10日午後7時45分)「一、八日開戦以来十日に至るわが陸軍部隊の損害は各方面を合し輸送船の撃沈せられたる損傷をうけたるもの各二隻にして右はいづれも部隊上陸後の空船なり 二、なお右の間における陸軍機にしていまだ帰還せざるもの十三機なり」(かなり正直・正確)。

大本営海軍部発表(昭和16年12月24日午前11時)「一、帝国海軍は激浪烈風を冒して二十二日夜半ウエーキ島を攻略しわが陸戦隊は頑強なる抵抗を排除しつつ敵前上陸を敢行し二十三日午前十時半同島を完全に占領せり 二、同方面の作戦においてわが方駆逐艦二隻を失えり」(と駆逐艦2隻喪失を認めている。しかしこのほか「第三十二号哨戒挺」と「第三十三号哨戒挺」が陸戦隊強行上陸のため海岸に擱座し、放棄されたことは伏せられている)。

そして戦争末期には天皇陛下が「(米空母)サラトガが沈んだのは、今度で確か4回目だったと思うが」と苦言を呈されるほどに。嗚呼!

 「十二月に   2021年12月7日(火) 18:55
[修正]
なると、無性に、おでんが恋しくなる・・・」と書いたのは獅子文六ですが、文六崇拝の三寸にも、その傾向があります。「暖簾をくぐった時の匂いがたまらない」などとイッパシのことを申します。

最近はスーパーで、具・汁一切をパックで売っていて、家でも簡単にできますが、おでん屋の足許にも及ばない、少し高級な材料店から買ってきても、満足できないーーと三寸。「おでんは家庭でやっても、どうもうまくいかない」という文六先生の請け売りかもしれません。

引っ越して来てからは、銀座8丁目のお多幸に時々行ったようですが、最近は出かけず、家の食卓で、スーパーものに渋々手を出しています。大阪の、音に聞く関東炊き ”たこ梅”に行く機を逸したのは、彼にとって痛恨事のようです。

写真の提灯は勝鬨交差点の近く。この店に入ったことはありません。

  なずな  2021年12月7日(火) 20:03 [修正]
ゆちゃんこんばんは

寒くなるとおでんがおいしいですね。
私もス−パ−で買ってきた材料を使っています。
中でも大根や卵が大好きです。
明日は寒くなりそうなので、おでんいいかも知れませんね。

私の周りにはおでん屋さんはありません。

  リコリス  2021年12月8日(水) 6:51 [修正]
おでん、いいですね!
実家のある逗子には、おでん屋がありますが、
特別においしくはないです。
京都・先斗町で食べた、
くじらのだしをとったおでんは、美味しかったです。

 リコリス 様   2021年12月8日(水) 11:06 [修正]
コメントありがとうございます。

獅子文六はこんな風に言っています。
「一体、おでん燗酒の趣味は、東京的であり、その証拠に、関西でも、関東だきと称してるが、かりに、おでん文化というものありとすれば、今の時点では、関西に移ってると、思われる」
「(たこ梅では)おでんの味を出すのは、鯨の乾したアブラミの『コロ』らしいが、これは、ちょっと臭いけれど、慣れると、いうべからざる魅力となる」
「”たこ梅”は、大阪の誇りになるおでん屋だが、その他にも、北のお初天神の近くに、優秀な店があるらしい。また、京都にも、一軒、よい店があると、聞いてる」

その”一軒”が、リコリス様の行かれた先斗町の店でしょうか。くじらのだしが決めてのようですね。三寸が羨ましがっていました。お多幸のだしは何から取るのかも知らないそうです。時に講釈を並べても、大事なことは分っていないのですから、スーパーで我慢すべきですよね。

  リコリス  2021年12月9日(木) 6:46 [修正]
ゆさん
私が行ったのは、ただのおばんざい屋でしたが、
だしは、確かに脂身を乾燥させたコロでした。
全然関係ないですが、横須賀には
「お太幸(たこう)」という、安い居酒屋があります。

 リコリス様   2021年12月9日(木) 11:20 [修正]
コロはだしを取るだけでなく、四角く切った三つばかりを串に刺したタネもあるのですね。you tubeの動画で見ました。

定食にコロ追加するおでんかな 三寸

横須賀の「お太幸(たこう)」にはおでんはあるのですか。
三寸は昔、京浜線横須賀中央駅に近い釣り宿を定宿にしていました(代替わりのあと、銚子にかえましたが)。

親戚の親戚くらいの縁遠い人が、茅ヶ崎で飲み屋をやっていると聞いて、初めての地なのに、わざわざ行ってみるほどの物好きですから、横須賀「お太幸(たこう)」を探訪するかもしれません。

 やはり   2021年12月8日(水) 19:40
[修正]
当り前ですが、つなぎが必要で、長芋を摺って鍋に落とすだけでは固まらず、

自然薯を摺りて団子におでん鍋  三寸

とはゆきませんでした。

今日は間に合わないので諦め、次回までに、つなぎを工夫して、私のアイディアを活かしたいと思います。

おでんやの長き箸より湯気立ちぬ  亮本蹌踉


  なずな  2021年12月8日(水) 20:28 [修正]
おでんおいしそう〜♪
長芋だけでは固まりませんね。
私はおみそ汁に入れたことがありますが
小さな四角形に切ってビニ−ル袋に入れて
金づちでトントンたたいて細かくつぶし、その中に
椎茸のみじん切りと鶏ひき肉を入れて混ぜ
つなぎに片栗粉も入れて粘りが出るまで練り込んでから
お団子状にして熱湯の中に入れみそ汁にしたことがあります。
ふんわりした食感でおいしかったです。

 なずな様   2021年12月8日(水) 20:39 [修正]
そうですか。ずいぶん念入りに工夫され、手を加えられたのですね。「ふんわりした食感でおいしかった」でしょうね。
私も、全てその通りとはゆかないにしても、なるべく忠実に真似してみます。
ありがとうございます。

 今しがた   2021年12月8日(水) 17:00
[修正]
鳥取の知り合いから届きました。7本入っているとずしりと重い。

荻窪にいた時は、庭に長芋だか自然薯だかがあり、そのものは見たことがありませんが、地上に伸びた蔓から零余子をかなり収穫しました。二階のヴェランダでもとれました。

摺っておでんに入れたら、お団子のようになって美味しいのでは。文六先生は、たこ梅について「東京なら、里芋か八つ頭を用いるところを、ジャガ芋
である。私は、これは感心しない」とおっしゃっています(理由の記述はなし)。近頃は東京のおでんも、じゃが芋を入れますよね。

今晩はおでんにすべく、先ほど三寸が20bくらい横のスーパーまで材料を買いに行ってきました。私のアイディア ”長芋団子”を早速試してみます。

  なずな  2021年12月8日(水) 20:10 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
立派な長いもですね。
寒かったのでおでんは最高のごちそうですね。

長いも団子を入れたらおいしそうです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design