HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
    2017年12月1日(金) 11:47
[修正]
当地に越してきて10年を過ぎましたが、楓や銀杏がしつかりと紅(黄)葉したことはありません。寒暖の差が不十分なためらしく、一階に住んでいる盆栽の名人に相談したところ、「熱は上に溜まるので、あなたの9階までは十分冷えないのだよ。しかたないね」とつれない返事。

諦めていましたが、この数日、気温のアップダウンが激しかったせいか、急に色づいてきました。人様にお見せするほどのものではありませんが、我が家としてはベストです。テレビで見ると、やはりあちこちの名勝の紅葉が急速に進んでいるそうですね。

kikiさんの動画、なんとも可愛らしいですね。椀の縁に止まった雀さんが顔を突っ込んで餌を食べます。そして一度めに上げた顔は普通です。二度めは、顔中に餌(御飯?)がくっついているので、ぶるるんと振って撥ねのけます。そして三度、顔を下に・・・。我が家で見る雀さんの仕草そっくりで愉しく、飽きることなく見つづけました。ありがとうございました。

 

  なずな  2017年12月1日(金) 21:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ベランダの紅葉とてもきれいです。
紅葉、黄葉がお部屋で鑑賞でき
素晴らしいです。

kikiさん、ほんとにお上手ですよね。
私もいつも感心しながら楽しんでいます。

 湖畔のオシドリ coffee break  2017年11月30日(木) 19:56
[修正]
この場所は初めて行きましたが、個体数が少なく距離も遠いためうまく撮れませんでした。

  なずな  2017年11月30日(木) 20:28 [修正]
coffee breakさん、こんばんは

湖畔のオシドリきれいですね。

距離も遠いようですがピントも決まっていて
きれいです。

 メジロ talksun  2017年11月30日(木) 15:06
[修正]
近くの緑地で見かけた「目白」です。
夏を山で過ごした小鳥たちが人里に下りて来て、街中でも見かけるようになりました。

  なずな  2017年11月30日(木) 20:25 [修正]
talksunさん、こんばんは

メジロきれいな小鳥ですね。
白いアイリングがチャ−ミングです。

私の家のミカンの木に毎日来ておいしそうに
食べています。

みかんが穴だらけですが庭の木についた虫を
退治してもらえるので大助かりです。 

 小春日和   2017年11月29日(水) 12:24
[修正]
ブルーベリーの二鉢(なずなさんのお教えにより、後で買い足した一鉢は背が高いので、床に置いて、伸びた先が上の鉢と触れ合うようにしています。来年の収穫が楽しみです)の間に皿を据えて御飯粒を入れると、雀が集まつてきます。

以前、ここに載せていただきましたが、蜜柑、林檎などを串にさして立てると鵯が寄ってきました。この鳥は頭がよく運動能力も高いので、見て愉しいのですが、糞(まり)には困ります。我が家だけならともかく、お隣りにも迷惑をかけるので、去年から御飯ー雀に変えました。

雀の食べ方はかなり乱暴です。大きな塊を抱えてよそに持って行こうと飛び立ち、下に落っことすことも。通行人に当たったら大変なので、細かくほぐしてやります。粘りがあるので手間がかかります。

  月島や彼岸此岸の鯊日和

  眼下なる清澄通り冬うらら

  なずな  2017年11月29日(水) 20:13 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ブル−ベリ−の紅葉きれいですね。
スズメが遊びに来てかわいい〜♪

えさにもいろいろ気を配って大変でしよう

ブル-べり-の来年の収穫楽しみですね。
そして素敵な句ありがとうございます。

 我と来て遊べや kiki  2017年11月29日(水) 22:18 [修正]
一茶でしたか、そんな句を思い出す、温かで
綺麗なお写真、お互い都会暮らしでも出来る
のですね。この俳句素晴らしい、素人さんでは
無いみたい、思わず鯊日和なんかググりました。
私のはボケ防止ですが、それでも、鳥の見方も
すこし変わります。改めてPCに感謝です。

 ヒドリガモ talksun  2017年11月29日(水) 15:59
[修正]
治水池にオシドリのオス1羽が紛れ込んでいると聞き覗いて見ましたが空振りでした。
池と川を行き来しているそうで、運が良くないと…。
この池に飛来するのは殆ど「緋鳥鴨」です。

 オオバン talksun  2017年11月29日(水) 15:59 [修正]
昨年1羽紛れ込んでいた「大鷭」は今季は10羽に増えていました。

 カイツブリ talksun  2017年11月29日(水) 16:00 [修正]
これは留鳥の「鳰」です。

  なずな  2017年11月29日(水) 20:17 [修正]
talksun  さん、こんばんは

治水池にオシドリがまぎれこんでるのですか?

見つけられるといいですね。
ヒドリガモはたくさんいてかわいいです。
オオバンやカイツブリもいて素敵です。
いろんな鳥が集まってくると嬉しいですね、。

 チョウゲンボウ、飛び物。   2017年11月29日(水) 7:31  Mail
[修正]
チョウゲンボウの♂が旋回して来ました!

    2017年11月29日(水) 7:32  Mail[修正]
近づいて来ます!

    2017年11月29日(水) 7:34  Mail[修正]
青空バックで、久し振りにパチリ!

  なずな  2017年11月29日(水) 20:10 [修正]
翼を広げて青空に舞う姿素敵です。

とてもきれいですね。

 チョウゲンボウ、とまり物   2017年11月29日(水) 7:25  Mail
[修正]
珍しく、地面に降りて来ました。

    2017年11月29日(水) 7:26  Mail[修正]
カラスに追われて、巣穴に逃げ込みました〜

  なずな  2017年11月29日(水) 20:09 [修正]
義さん、こんばんは

チョウゲンボウきれいですね。
稲刈りの後で新芽が出てバッタがいそうな雰囲気ですね。
カラスって数羽で追っかけるので猛禽類も逃げるが
勝ちでしょう。
巣穴に入って一安心〜♪

 イスカB hiro  2017年11月28日(火) 18:24  Mail
[修正]
青空バックのイスカ天気がよく高い所に居ましたが
何とかイスカと分かる写真が撮れました。

  なずな  2017年11月28日(火) 20:17 [修正]
いい場所に止まってくれましたね。

とてもきれいです。

青い空で気持ち良かったでしよう〜♪

イスカも気持ちよさそう〜♪

 イスカA hiro  2017年11月28日(火) 18:21  Mail
[修正]
高い所にとまって下には降りてくれません。

  なずな  2017年11月28日(火) 20:14 [修正]
高い場所からhiroさんの方を見てるような
感じがします。

下に来てくれればいいのにね!!

 イスカ@ hiro  2017年11月28日(火) 18:20  Mail
[修正]
こんばんは、先日 撮り友とイスカが居ると聞き撮りに
行ってきました。

  なずな  2017年11月28日(火) 20:12 [修正]
hiroさん、こんばんは

お元気そうで安心しました。
しばらくお会いしないとどうしてるのかと心配に
なります。
イスカきれいですね。
青空をバックに素敵です。

 チョウゲンボウ talksun  2017年11月28日(火) 15:54
[修正]
ジョー君の餌場近くに現れた「長元坊」です。
何か獲物をゲットしているようです。

  talksun  2017年11月28日(火) 15:54 [修正]
獲物を食べたあと、近くの高圧電線の鉄塔へ戻りました。
高い場所から小さい獲物を見つける視力には驚かされます。

  なずな  2017年11月28日(火) 20:10 [修正]
talksunさん、こんばんは

チョウゲンボウがジョ-君のえさ場の近くに
現れたのですか?

ジョ-君気を付けてね。

えさをしっかりつかんでお食事中ですね。

こんなにすごい視力のおすそ分けにありつきたいです。

 クイナです。   2017年11月28日(火) 7:32  Mail
[修正]
クイナが、出て来ました!

    2017年11月28日(火) 7:34  Mail[修正]
もう一羽いましたが、ツーショットは撮れませんでした。

  なずな  2017年11月28日(火) 20:06 [修正]
義さん、こんばんは

きれいなクイナですね。
もう何年も見ていません。

みんなの公園に来てくれないかなぁ

 アトリ talksun  2017年11月27日(月) 15:27
[修正]
お城の森の水場に下りた「花鶏」です。
木陰の暗がりではコンデジではなかなか…。

 シジュウガラ talksun  2017年11月27日(月) 15:28 [修正]
おなじく「四十雀」です。
少し時間をかけて待つと、色んな小鳥がやってくるようです。

  なずな  2017年11月27日(月) 19:46 [修正]
talksunさん、こんばんは

お城の森の水場は小鳥たちのオアシスですね。
アトリやシジュウカラとてもきれいです。

バックがぼけると小鳥の姿が浮かび上がり
素敵ですね。

 ザリガニも食べました〜   2017年11月27日(月) 7:32  Mail
[修正]
ザリガニを食べているシーンが撮れました!

    2017年11月27日(月) 7:33  Mail[修正]
ごちそうさま〜

    2017年11月27日(月) 7:34  Mail[修正]
ちょっと、休憩。

    2017年11月27日(月) 7:35  Mail[修正]
お腹いっぱいです!

  なずな  2017年11月27日(月) 19:43 [修正]
義さん、こんばんは

ザニガニくわえていますね。
大きくて飲み込むの大変だったでしょう。

生きた宝石の魅力たっぷりのきれいなカワセミ君ですね。
カメラセンスも抜群ですてきです。

 ピラジョビ きらほし  2017年11月26日(日) 17:26
[修正]
なずなさん、こんばんは。
今日はS園でピラ+野鳥狙いでしたが、ピラジョビだけ撮影できました。
午前中現地にいましたけど、ツグミやアカハラは、ステージにやってきませんでした。

  なずな  2017年11月26日(日) 20:10 [修正]
きらほしさん、こんばんは

ピラジョビきれいですね。
ピラカンサの木の前にはカメラマンが
たくさんいたのでしょうね。

ツグミやアカハラは今日は休養日かな?
まだ実もたくさんあるようなので次のお休みまで
我慢ですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design