HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 キ ジ talksun  2018年12月22日(土) 19:28
[修正]
河川敷のブッシュで見かけた「雉♂」です。
逆光で色が出ていませんが、この時期に撮らせてくれるのは珍しいです。

  なずな  2018年12月22日(土) 19:56 [修正]
talksunさん、こんばんは

河川敷できれいなキジ君に会えて
ラッキ−でしたね。
こちらでもしょうぶ園の敷地内に毎日のように
通ってくるキジ君の姿が確認されています。
私も時々会いに行ききれいな姿をみて楽しんでいます。

 ヒヨドリ きらほし  2018年12月22日(土) 14:38
[修正]
なずなさん、皆さん今日は。
連休の初日は雨。車の中から狙えるポイントで待っていましたら、ヒヨドリがやってきました。本日のベストショットです。

  なずな  2018年12月22日(土) 15:22 [修正]
きらほしさん、こんにちは
雨ですねぇ〜
せっかくの休日に雨はつらいですね。
でも、ピラカンサをくわえて上機嫌のヒヨドリに
会えて素敵な写真が撮れましたね。
とてもきれいです。

 ジョビ子さん coffee break  2018年12月21日(金) 20:58
[修正]
昨日アップしたこと同じ個体ですが、光が幾分よかったので美人に撮れました(笑)

  なずな  2018年12月22日(土) 10:54 [修正]
coffee breakさん、おはようございます。

ジョビ子さん、角度が変わって美人さん〜♪
ちょっとした光線や角度、周りの景色で
変わるので色々楽しめますね。

 ジョウビタキ talksun  2018年12月21日(金) 15:47
[修正]
愛想が良い河川敷の「尉鶲♂」です。
少し距離があるので、あまり覗かないのですが、ちゃんと覚えているようです。

  talksun  2018年12月21日(金) 15:47 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年12月21日(金) 20:18 [修正]
talksunさん、こんばんは

ジョウビタキきれいですね。
覚えてくれて嬉しいですね。

細い足で体を支えて、飛び回る強さあやかりたいです。

 おまけ ソラママ  2018年12月20日(木) 23:37
[修正]
土曜日にお山に孫とお散歩の時に見かけた鳥さん
ボケていてすみません一瞬だけど見れました

  なずな  2018年12月21日(金) 20:14 [修正]
先週の土曜日にルリ君に会えたのですか?
竹に止まってるようですが、いつもの場所では
ないのですね。
今年は来ないのかと思っていたのですが、来てくれたようで
良かったです。

 今日も空振り ソラママ  2018年12月20日(木) 23:33
[修正]
こんばんは
昨日は長井に出かけてシノリガモを待ちましたが空振りでしたがアカハラ・キアシシギ・キョウジョシギ・ウミスズメ・ミサゴを見て来ました
今日は野比で仕切り直しと思いましたがこちらにも留守でした
どこに行ったのでしょうね
シーズン初のカンムリカイツブリに遊んでもらって来ました

  なずな  2018年12月21日(金) 20:07 [修正]
ソラママさん、こんばんは
水曜日は私も午後から行きましたが、シノリガモもウミスズメにも
会えませんでした。
木曜日は午前中に行きました。
シノリガモ2羽10時30分頃から昼過ぎまで泳いでいました。
ウミスズメは見あたりませんでした。
カンムリカイツブリきれいに撮れていますね。

 今季初、ジョビ子さん coffee break  2018年12月20日(木) 20:47
[修正]
今年はやはり冬鳥が大不作みたいですね。
お山は何も撮れる鳥に出会えません。
仕方なく律儀に飛来してくれたジョウビタキの場所で撮りました。
暗い上に逆光でノイズが出てしまいました。

  なずな  2018年12月20日(木) 22:32 [修正]
coffee breakさん、こんばんは
ジョビ子さん、かわいいですね。
お山の小鳥たちどうしたのでしょう。
出足が悪いですね。

水鳥はそれなりに楽しめます。
私はくつわ堰や海に来る鳥達に会いにほとんど毎日
出かけています。 

 カワセミ talksun  2018年12月20日(木) 15:45
[修正]
緑地の小川を行き来する「翡翠♂」です。
愛想が悪いジョウビタキ♀に置き餌さをして帰ろうとした時やって来ました。

  talksun  2018年12月20日(木) 15:46 [修正]
背景はイマイチですが、羽の色は綺麗に出ました。

  なずな  2018年12月20日(木) 19:59 [修正]
talksunさん、こんばんは

カワセミ君きれいな羽の色が出て素敵です。
薔薇の枝にとまっていたくないのでしょうか?

トゲのない場所を選んでうまく止まってるのかも
知れませんね。

ジョウビタキの♀早く顔おぼえてくれるといいですね。
 

 ウミスズメ かこちゃん  2018年12月20日(木) 0:29
[修正]
なずなさん こんばんは。
今日 午前中に長井に行って来ました。
シノリガモは居なくて、ウミアイサも遠くに二羽、後からオスが一羽飛んで来ましたが見失っちゃいました。
代わりに
ウミスズメが7羽、漁港の外に居ました。
まだ居たんですね。

  なずな  2018年12月20日(木) 6:47 [修正]
かこちゃん、おはようございます。
私も長井に午後から行きました。
そのときはなにもいなくて1時間ほど待っていたら
ウミアイサの30羽ほどの集団に会えました。
岩の向こうで遠かったです。
それとキョウジョシギ、岩場が水に隠れてほとんど見えない状態でした。
ウミスズメには会えませんでした。

7羽のウミスズメに会えたのですね。
また近くに来てくれることを願っています。
素敵な情報ありがとうございました。

 沢庵漬   2018年12月19日(水) 11:21
[修正]
今月の9日に干し大根40本を漬けました(塩1s、糠2.3s)。
14日に水が上がっているのを確認、まず順調なようです。
ほどよく浸かるのは1ヶ月くらい先でしょうか。

嫁に来て以来、毎年漬け続けました。姑が亡くなった後も、主人がうるさいので、それは変りませんでした。
ところが、4〜5年前から主人はそれを言わなくなりました。忘れたのでしょうか。私としては、面倒な仕事が一つ減ったのですから、黙っていました。
再びところが、去年急に「最近大根を漬けないな。駄目じゃないか。やれ」と偉そうに言い出しました。逆らうと面倒なので漬けましたが、コツを忘れた
のか、失敗してしまいました。

今年漬ける際、主人は「しっかりやれ。去年は失敗したな」と、イヤなことを
言いました。ムッとした私は「去年は八百屋に残っていた何本かをもらっただけだったので、本気にならなかったのよ」と言い訳をしました。

今年またダメだったら、何と言われるか、心配になってきました。

 美味しそー kiki  2018年12月19日(水) 16:01 [修正]
年を取ると、こういう物がご馳走です。私も八百屋で見つけると買いますが、怠け者で、試みたことがありません。マンションだと、室外に置かれますか。
是非成功を祈ります。肉や魚の派手さはないけど、単独でも、何と合わせても素晴らしい仕事をする大根、野菜のノーベル賞でしょうか。おでんの一品と言われたら、私は迷わず大根です。何年か前、スーパーで三浦大根を見て、なずなさんを思い出したけど、巨大過ぎて買えませんでした。
今年も残り少なくなりましたね。別に目出度くもないけど、作ってみました。
背景は手持ちの岩崎邸、飾りはフリー素材ですが、2つの異なる動きは一寸
苦心作です。

  なずな  2018年12月19日(水) 20:12 [修正]
ゆちゃん、kikiさん、こんばんは

たくわん漬けをご自分で作るとはすばらしいと思います。

手間をかけて作ったたくわんご主人様に美味しいと言わせたいですね。

kikiさん、三浦大根大きすぎて持ち運びが大変です。
柔らかくておでんには最高ですが私は重たいので使っていません。

クリスマスツリ−キラキラ輝いてきれいですね。
キャンドルの明かりも素敵です。

二つのあかりの違いきっと苦心されたと思います。

 オシドリ talksun  2018年12月19日(水) 15:29
[修正]
隣町の都市公園の池に飛来した「鴛鴦」です。
周りの林にオオタカがいるそうで、なかなか開けた場所に出ないようです。

  なずな  2018年12月19日(水) 20:04 [修正]
talksunさん、こんばんは

オシドリ、とてもきれいですね。
こんなきれいな鳥は滅多に見られません。
こちらでも何度か見ましたが雄の美しさに
ほれぼれしました。
オオタカにねらわれないことを祈りたいです。

 通過 nobu  2018年12月18日(火) 11:55
[修正]
なずなさん こんにちは!

今日は、午前中検診でした。終わって外に出ると良い天気ですね。

先日ミサゴに会いましたが、ダイブするかと期待しましたが、残念頭上を通過しただけでした。

  なずな  2018年12月18日(火) 20:06 [修正]
nobuさん、こんばんは

検診お疲れ様でした。
青い空を背景にミサゴがとてもきれいです。

ダイブするのを撮れれば嬉しいですね。
なかなかチャンスに恵まれません。
きっといつか幸運の女神がほほえむことでしょう〜♪

 シノリガモ御対面!! あたしか  2018年12月18日(火) 9:10  HP
[修正]
おはようございます。またまたお世話になってしまいました。
昨日朝HPを拝見、昨日の今日ならまだ大丈夫かと支度をして速攻で駆けつけました。
1羽はまだ雄の若のようですね。独特の模様を見たいと欲が出てきました。寒くなる前に引き揚げましたが、午後のひと時収穫の有った時間でした。
ありがとうございました。

  なずな  2018年12月18日(火) 20:02 [修正]
あたしかさん、こんばんは

シノリガモに会えて良かったですね。
お天気も良くきれいに撮れていますね。

私も昨日3時過ぎに現地につき撮りました。
今日も行きましたが残念ながら会えませんでした。

あたしかさんが、昨日お見えになっていたのは
鳥友のこるりさんから教えて頂きました。
もう少しはやく行ってればおあいできたのに
またいつかお会いできるのを楽しみにしています。

 カワセミ talksun  2018年12月17日(月) 15:50
[修正]
近くの緑地でジョウビタキと遊んでいて見かけた「翡翠」です。
傍を流れる小川を通り過ぎる姿は時々見かけますが、何時もカメラの準備が間に合いません。

  talksun  2018年12月17日(月) 15:51 [修正]
飛び交うヒヨドリなどが気になるようです。

  なずな  2018年12月17日(月) 19:55 [修正]
talksunさん、こんばんは

カワセミいい色が出ていますね。
とてもきれいです。
上空をかなり気にしてるように見えますね。

 イソヒヨドリのオス きらほし  2018年12月16日(日) 23:19
[修正]
なずなさん、皆さん今晩は。
最近、ずっとメスばかりで、オスの撮影はご無沙汰していましたが、
ようやくオスに出会えました。

  なずな  2018年12月17日(月) 19:52 [修正]
きらほしさん、こんばんは

イソヒヨドリ君とてもきれいです。
雌は地味ですが雄は色も鮮やかで素敵ですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design