HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 生魚!   2021年7月26日(月) 0:59  Mail
[修正]
大好きなんです!
マグロのかま!!
見つけると
飼わずにいられません。
出刃で奮闘します(^^♪
・・・
釣った魚を食べる・・・
いいですね。
・・・
久々に落語を聞きに行きました。
高校の同窓生です。
「・・龍田川からくれないに…・」
笑わせてもらいました!(^^)!
古典ものは
やはりいいです!

  なずな  2021年7月26日(月) 5:24 [修正]
栞さん、おはようございます。

マグロのカマ脂がのっていておいしいですね。
こちらでもなかなか手に入りません。

高校の同級生が寄席に楽しい時間を過ごされたのですね。
マスクはずして大笑いできる日が早く来ますように・・・

 暑中お見舞い pastel24  2021年7月24日(土) 23:18  HP
[修正]
ご無沙汰しております。
家に居ても暑いので平塚の神社の御神木タブノキ詣でに出かけてみました。
ご挨拶は(笑) 昨日、洞から無事樹上デビューを果たした2羽のうちの一羽です

  なずな  2021年7月25日(日) 5:38 [修正]
pastel24さんおはようございます。
暑中見舞いありがとうございます。

素敵な写真ですね。平塚の神社でコロナ終息を
お願いしてきたのでしょうか?
木の上から「よしよし分かった」と声が聞こえて来るようです。
厳しい暑さも続いています。コロナもまだまだ・・
そして台風がこちらを狙っています。
進路が心配です。

pastel24さんもお元気でお過ごし下さい。


 ホオジロ 山本  2021年7月24日(土) 20:44
[修正]
くりはま花の国、厳しい暑さの中ホオジロが木陰で羽繕いをしていました。

 ホオジロ 山本  2021年7月24日(土) 20:46 [修正]
追加写真

 ホオジロ 山本  2021年7月24日(土) 20:47 [修正]
追加写真2

 ホオジロ 山本  2021年7月24日(土) 20:48 [修正]
追加写真3

 ホオジロ 山本  2021年7月24日(土) 20:49 [修正]
追加写真4

  なずな  2021年7月24日(土) 20:53 [修正]
山本さん、こんばんは

ホオジロ、青い空を背景にホオジロがきれいです。
木陰でゆったりした姿もいいものですね。
暑すぎて小鳥たちも大変だと思います。

 太公望   2021年7月18日(日) 19:56
[修正]
豊海水産埠頭。かなり大きな黒鯛やすずき(鱸)が釣れます。でも、驚いたことに、釣れるとすぐにリリース。三寸が知ったら、目をむくでしょう。彼は船釣りを中心に、かなり釣りにこりましたが、釣れても釣れなくてもいいといった心境には一度もなれなかったそうです。「なんとか、今晩のおかずを」と常に血眼。まあ、何事もゆとりがないというか、生真面目なのでしょう。

バックはレインボーブリッジ。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:54 [修正]
豊海水産埠頭いい釣り場のようですね。

今晩のおかず最高です。

 釣り   2021年7月19日(月) 23:49  Mail[修正]
やはり
獲物が必要ですよね。
神経を集中
させて…
釣り竿に来る
あの感触・・・
うれしいものですよね。

 栞 様   2021年7月21日(水) 0:01 [修正]
まあ、そうなのでしょうね。
私も、晩のおかずとして、あてにしました。
携帯電話ができてからは、船上から釣果を知らせてきましたが、その前は、さて、お買い物はどうしよう・・・

  リコリス  2021年7月21日(水) 6:59 [修正]
ゆさん、なずなさん、栞さん、おはようございます。
釣り人の気持ちから言いますと、
「明日は何を釣るの?」と聞かれるのが、
とても嫌なんですよ。ほっといて欲しいんです。
よく妻に言うんですが、
「私は釣りをしに行くのであって、魚を釣りに行くわけではない」と。
そのかわり、意に反して?釣れた場合には、
ただちに連絡し、料理まで責任を持つのが当然の責務です。
まあうちの場合、夕食は私がつくる事が多いのですが。

 リコリス 様   2021年7月21日(水) 10:49 [修正]
リコリスさんのような方が正統な釣り人でしょうね。
仕掛けの用意から料理まで、一貫してこなしてこそ一人前の釣り師ーーと三寸も認めています。にもかかわらず、彼がやるのは釣ることと食べることだけ。家で料理など一度もしたことがありません。

船上でも、いろいろなことが自分ではうまくできず、先輩から面倒をみていただいたようです。釣り師には親切な人が多く、モタモタしている後輩を放っておけず、こまめに助けて下さるらしい。今春、山椒の芽を送って下さった方のお父様は、その典型みたいで、三寸は師匠と呼んで、甘えていました。

そういう甘ったれを一生続ける三寸と、リコリスさんのように立派な、本当の釣り師とーーまあ、世の中は様々ですね。

 釣り   2021年7月23日(金) 1:30  Mail[修正]
「釣りをしに行くので、
魚を釣りに行くのではない」
!(^^)!!(^^)!!(^^)!
楽しい気持ちにさせていただきました!(^^)!
・・・・
江の島あたりで、
毎週、釣り竿持って出かける三男坊に、
質問してみようかしら…


  リコリス  2021年7月23日(金) 8:47 [修正]
栞さん、コメントありがとうございます。
負けず嫌いの釣り師の言い訳ですな!
私が愛する磯釣りは、ほんとにボウズ(1尾も釣れない事)
の事が多いのですよ。

 釣れたよ! kiki  2021年7月23日(金) 11:02 [修正]
皆さん楽しそう。私もエア釣りしよう。バックはゆさん拝借。

  なずな  2021年7月23日(金) 20:57 [修正]
kikiさぁ〜ん、つれましたね。

これってイルカ?

イルカは水族館でしか見たことありません。

かわいいです。

    2021年7月24日(土) 0:15 [修正]
イルカですか。無事に陸まであがるといいですね。

三寸はアオリイカ釣り(7秒に一回竿をしゃくって誘うのだそうです)で、しゃくった途端に、ガツンという強烈なアタリ、自分の手首が折れたかと思うほどの衝撃に、つい竿を離してしまったそうです。竿にはリールその他がついていて重いので、当然ブクブクブクと海底へ。

道具だけでも、相当な損害なのに、なんとか客に釣らせたいと必死になっている、真面目な若い船長さんからは「肝心な時になんだ! 精神の緊張を欠いているからだ!」と叱り飛ばされたと、すっかり落ち込んで帰宅したことがあります。

因みに、このアオリイカ、三度続けてボウズだったこともあると思います。一日中、必死に竿を上下させてゼロでも、釣り師は懲りないのでしょうか。最高でも3杯だつたのでは。その希有なチャンスの超ドジですから、真剣な船長さんが激怒されるのは当り前ですね。

 のらちゃん    2021年7月23日(金) 1:18  Mail
[修正]
ガラス越しに取っています
我が家の庭に来る野良猫
親子・・というか
生みの親でないのに
猫親のごとく
とってもかわいがっているのです。
どういう事情なのか
人間の私には
解明できません。

  なずな  2021年7月23日(金) 20:53 [修正]
栞さんこんばんは

ほほえましい光景が目の前に広がって
こんな姿を見るとホッとします。
安心して子育て出来る環境を与えてもらって
うれしそうに見えます。
自分の子でないのにほんとに変ですよね。

 ブルーインパルス kiki  2021年7月23日(金) 20:13
[修正]
ついにオリンピックはじまりましたね。今日午後、家でぼんやりしている時に、息子が帰宅して、今見たとのこと、残念な事をしました。画は産経ニュースより。」

  なずな  2021年7月23日(金) 20:47 [修正]
kikiさん、こんばんは
ブルーインパルスすばらしかったです。
私はテレビのニュ−スで見ました。

大勢の人々が詰めかけてる場所もあり2週間後が
心配です。

 アオバズク まりん  2021年7月22日(木) 22:50  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
久しぶりの野鳥撮影、アオバズクのヒナを見に行ってきました。
暗くなってからは写真は撮れませんでしたが、親が狩りのため、飛び回る姿を見ることができました。カッコよかったです。
セミを捕まえて食べていました。

あまりにも暑くて、撮影に出かけるのが億劫になってしまうので、首を冷やす冷却プレートの付いたネッククーラーが欲しいなと思っているところです。

  なずな  2021年7月23日(金) 20:44 [修正]
まりんさんこんばんは
毎日暑いですね。
アオバズク可愛いですね。
二羽仲良く並んで素敵です。
ネッククーラーを使用すればきっと
涼しいと思います。

  kiki  2021年7月20日(火) 17:20
[修正]
海には限りない魅力がありますね。自分で釣りをすることはありませんでしたが、丁度若い頃に読んだ、白鯨と老人と海は、今も男らしいアメリカを代表する作品だと思います。加山雄三の海その愛も好きですし、亡き松方弘樹の釣りも有名でした。先日辛坊治郎氏は、一度破れた夢再び、見事達成されましたね。三浦半島の夕日も綺麗でしょうね。こうなったら、無限の妄想を楽しみましょう。

  なずな  2021年7月20日(火) 20:32 [修正]
kikiさん、こんばんは

海大好きです。海を眺めてると心地よく気持ちがスッキリします。
三浦半島から見る富士山は海の向こうに見えます。
ダイヤモンド富士やパ−ル富士はすばらしいと思います。
私が撮ったダイヤモンド富士です。
お暇な時にでものぞいてみて下さい。
http://www.azami.sakura.ne.jp/miurahantou/fuji/0-fuji-daiya.htm


    2021年7月20日(火) 23:37 [修正]
kikiさん、三寸は「白鯨」も「老人と海」も読まなかったそうです。家にお兄ちゃんだかお姉ちゃんだかの本があったそうですが。

なずなさん、私たちも、ここと関連した、なずなさんのブログを時折拝見していますので、満更知らないわけではありません。でも今、御指示のダイアモンド(パール)富士(拡大・動画)に接して、三寸は「うーん、こんな人のブログに〈ゆ〉なんかが投稿していいのか」と呻くように言って、寝てしまいました。その判断は私がしますが、全く別に、三寸が悩んでいる問題にお教えを。

苺、なずなさんに教えていただいたシューター(?)を活用して大繁茂しています。ところが、、あまりに混み合っているために、もう一つのお教え「総領の甚六を除け」が実行できず、総領も次男も三男もごちゃごちゃだそうです。
ここは、なんとしても(他に犠牲が出ても)総領を追放し、スッキリさせた方がいいのでしょうか。厚かましいお願いですが、できれば、哀れな三寸をお導きを。

  なずな  2021年7月21日(水) 20:41 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

苺のシュ−トから出た総領は親の悪い部分(病気)も持ってるようで
次男、三男が強くたくましいのでいいようです。
次男三男の苗の根がしっかりしてから総領は切り取るといいです。
三男以降の苗は役に立たないので切り取って下さい。
これは私の知ってる、苺農家の方から教えて頂いた方法です。
農家の方は総領→(子供)次男→(孫)三男→(ひ孫)というふうに
たとえて言っていました。

 なずな 様   2021年7月21日(水) 21:50 [修正]
明快な御説明ありがとうございます。

三寸は明日早速、草の根分けても、次男・三男オンリーにすべく、頑張るでしょう。そうすれば、収穫アップも期待できますね。重ねて御礼申し上げます。

 なずな 様   2021年7月22日(木) 12:39 [修正]
次男・三男ばかりを残し、親と四男以下は排除すべく努めた。ただし、入り混じっているので、必ずしも、そうならなかったかもしれないーーとのことです。ただ見たところ、スッキリとはしました。ありがとうございます。

  なずな  2021年7月22日(木) 20:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

うまく整理がついたようですね。
来シ−ズンはたくさんの収穫が楽しみですね。
お疲れ様でした。

 楽しい!!   2021年7月22日(木) 0:34  Mail
[修正]
「ゆさん」「kikiさん」の投稿が
たのしいです!(^^)!
・・・
昨夕・・落日に魅せられて
カメラを持ち出しました
でも、思うように撮れず
・・・
なかなか感動を
伝えることは
難しいと
思った次第です

  なずな  2021年7月22日(木) 5:17 [修正]
栞さんおはようございます。

落日の魅力を撮られてやはり栞さんらしい細やかな風景
すばらしいと思います。
私も時々空を眺め静かな時間を楽しんでいます。

 栞 様   2021年7月22日(木) 12:32 [修正]
感じよく撮れましたね。
ゆっくり眺めると、こちらの心が落ち着き、いい気持になってきます。これは多分、カメラの腕とか技術の問題ではなく、撮影者の穏やかで慎み深く、それでいて、明るいお人柄のせいではないでしょうか。

三寸が本を出した時、表紙の写真に、我が家の近くの勝鬨橋の入った隅田川ということで、友人のプロのカメラマンにお願いしました(無料)。半日かけて
撮影、三寸も安物のカメラを提げてついてまわりました。できてきたのは、流石にプロらしく、素晴らしい構図の迫力ある写真でした。

ところがそれらを編集者が装幀の先生に渡したところ、選ばれたのは、そちらではなく、三寸のショボい写真でした。逆光がよしとされたようです。シャープでもなく、壮大でもなく、ただ、暮れゆく河が先生のお気持にマッチしたようです。

この時の三寸の慌てよう! プロのあれほどの写真がボツ! 友人に必死で謝りました。気の毒でもあり、滑稽でもありました。

  kiki  2021年7月21日(水) 21:00
[修正]
なずなさん、有り難うございました。折々は拝見しておりますが、素晴らしいカメラマンですね。お借りするのは恐れ多いと、一寸探しましたが、田貫湖など、どうも気に入らず,一つお借りしたこと、お許し下さい。もうお邪魔して以来、何年になるでしょうか。一度だけご病気をされた以外、私如きにもコメントの手を休める事なく、万物を愛し、全力を尽くされて、環境素晴らしく、パール富士のご主人様との相性抜群、本当に欠ける事のない、最上級の人間だと、我が最晩年のノーベル賞を差し上げたく思います。先の老人と海の主人公サンチャゴは、常にライオンの夢を見ますが、評論によれば、ライオンは失った若さとプライドのシンボルであり、全てを失ってライオンの夢を見るのだとか、私も最近、特に朝方、華麗な夢を見るのは、やはりこの現象でしょうか。私には、なずなさんとパソコン、そして古くさいGifアニメがあります。幸せな晩年と考えましょう。

  なずな  2021年7月22日(木) 5:12 [修正]
kikiさん、おはようございます。

ほめすぎですよ。私は自然が大好きで、三浦半島も大好きなんです。
三浦半島丸ごといろんな場面を写真に納めたくて欲張りなんです。

いつも掲示板を盛り上げて下さり感謝しています。
今日は何かなと掲示板を見るのが楽しみです。
さっそく写真使って頂きうれしいです。ありがとうございます。

 水分補給をお忘れ無く kiki  2021年7月19日(月) 19:40
[修正]
今日も猛烈な暑さ、一寸所用で出て、息が切れました。なんでこんな時期にオリンピックをやるのでしょう。もう諸事理屈が分からなくなって、お猿さんばかり見ています。
画像、素晴らしいですね。保存してあったもので、出所不明です。オリジナルは50枚くらい入っていましたが約1/4に縮小しても、まだ素晴らしいですね。皆さんお気を付けて。

  なずな  2021年7月19日(月) 21:05 [修正]
kikiさん、こんばんは

本当に暑い一日でしたね。
お出かけだったようで外は大変だったでしょう。お疲れ様でした。
今日のアニメすてきです。暑い夏お花を氷に閉じこめて涼しさが
伝わってきました。
外から帰ってきてこんな素敵なお水があれば最高です。

 こんなところに・・・   2021年7月18日(日) 19:44
[修正]
突如、まぐろ丼の店。
豊海運動公園と埠頭の間はずつと、フェンスで仕切られていました。ところが、今日通ると、両方にまたがるように、こんなお店が。一見、廃材で組み立てたよう。値段は安くなさそうだが、まぐろは大好物なので、今度寄ってみようかしら。(二度拡大して見ていただくと、中の様子も少しは?)

後ろの細長い建物はほっとプラザハルミ。ごみ焼却炉を利用したプール、各種運動施設、レストランなどがあります。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:49 [修正]
手書きの看板いいですねぇ’

 オリンピック選手村   2021年7月18日(日) 19:26
[修正]
東南端を、朝潮運河をはさんで、豊海運動公園より。

右がFRANCE。中がドイツ・オーストリー・ベルギー。左がBRAZIL。
その左の奥にはフィンランド、アイルランドなどの国旗も見える。

右手前の運河に浮ぶのは東京消防庁の海上消防艇みやこどり。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:40 [修正]
オリンピック選手村立派ですね。
気持ちよくうけ入れたいですが、コロナウイルス感染者が
増えつつあるのでちょっと怖いです。

 豊海水産埠頭   2021年7月18日(日) 19:01
[修正]
おや、ここにも、あの有名な大将の会社のトラックが。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:29 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
このお顔有名ですね。
とても優しそうに見えますが今の時期は
色々とたいへんだと思います。

 暑中お見舞い申し上げます kiki  2021年7月18日(日) 16:34
[修正]
梅雨開けを待ちかねた様に、酷暑がやって来ました。お元気ですか。
コロナやオリンピックで、楽しかった夏の催しも、すっかり様変わりですね。私は熱暑が去るまで、クーラーの部屋で夏籠もりです。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:26 [修正]
kikiさん、こんばんは〜
暑中お見舞いありがとうございます。
暑い夏がやって来ました。
熱中症対策、コロナ対策いろいろ大変ですが、お体に
気をつけて熱暑が去るまで、クーラーの部屋で夏籠もり
楽しんで下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design